« 夫は背中で子育て | トップページ | 嬉しい微優しさ »

2012年6月 6日 (水)

金星日食までも

newmoon美味しく食べられることが健康の証、みんなの『美味しく食べたい』思いが続きますように。

.

今日は早起きして“金星日食”を観たいと思ってたんです。

と言っても普通の視力で日食グラスを使って識別できるかどうか。

豆粒ほどの小さな黒い点が通過していくだけですからね~。

.

先日5/21日の金環日食は日本で観測できる絶好のチャンスだったのに…欲を出し観測場所を選び過ぎて見逃しました。

だから、今度こそ~~。

.

日本では全国的に最初から最後まで、良い条件で観測することができると言われていたのですが~。

.

金環日食では役立てられなかったグラスや、カメラ用のフィルターをしっかり準備camera

今回の太陽面通過はam7:00~pm14:00、とてもその時間を付きっ切りでは観測できません。

1時間ごとに移動した写真を~~と意気込んでいたのに、朝から雨rain

.

観るだけでもやっとの豆粒は、天体望遠鏡や双眼鏡でもやっとなのに~~デジカメではやはり無理かもとは思ってましたが。

まして、雨rainのち曇りcloudで陽が差さないのではねbearing

.

2004年6月8日に日本では130年ぶり、世界的にも122年ぶりに、金星が太陽面を横切る現象がありました。

実は当日も全国的にお天気が悪かったようで、あまり一般人の観測報告はありません。

それから8年が経つ今日、2012年6月6日、21世紀では最後の「金星の太陽面通過」を迎えたのですが。

.

今を生きている人々にとって、おそらく人生最後の観望チャンスだったんですよね。

次回は105年後、2117年12月11日…当然ながら私は観られません。

.

惑星が太陽を横切り、一時的に日食が起こる太陽面通過は「日面経過(にちめんけいか)」と言います。

今年は天体ショーの当たり年、5月21日の金環日食に続き、今日は今世紀最後の「金星の太陽面通過」でした。

さらには、金星が月に隠れる「金星食」(8月14日)といった珍しい天体ショーが続きます。

.

天体観測に絡まない外出はお天気に恵まれるのに、どうやら天体絡みはダメみたい。

「地道に足元だけ見てなさい」ってかな。

.

***************************

今夜は鰹の燻製、なまり節とは違いますよ、チップでスモークしました。Rimg0001

他には小松菜とキクラゲのたらこ和え、アボカドとヒジキのマヨサラダ、ラッキョウ、新じゃがとガンモなど煮物。

簡単に燻製(牡蠣の燻製ですが、様子だけは⇒こちらで)

  • 鰹や鮭、ブリでも、好きな魚を用意し、3%の塩水に半日浸けて、水気を拭き取る。

  • 中華鍋(or フライパン)にアルミ箔を敷き、燻製用チップ(今回はブレンド)を3gほどと紅茶1匙分くらいを乗せ、底に付かない大きさの金網を置いて魚を置き、強火にかける。

  • 煙が出たら弱火にし、蓋をして15~20分ほど燻す。

.

夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

どうぞ、変わらずに見守って頂けますようお願いします。

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ応援してくださいねo(_ _)o

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

« 夫は背中で子育て | トップページ | 嬉しい微優しさ »

コメント

私はテレビ画面でリアルタイム中継を見てました~。

ば~ばさんの食卓、いつも種類がたくさんで、
おいしそうで、すごいなって思います。
今も主人と、おーおいしそう!って画面に食いついてました(笑)

小松菜ときくらげのたらこ和えなんですが、
これは何か調味料を入れてるんでしょうか???おいしそう!

こんばんは。
天体ショー此方は明け方小雨でその後うす曇りで
やっと晴れたのがショーの終了後でした。
次はどうなるでしょうね。

今夜も美味しそうなメユー、ジャガイモ大好きなので
今度まねします。

ばーば様

一日外出しておりましたので
お腹ペコペコ
お夕食拝見して・・・・思わず ゴックン

鰹の燻製
香りが良さそう 美味しそう。
新ジャガイモも美味しいですね。

うちも雨で見られなかったですよ~
でも金環日食に比べるとかなり地味だからそれほど落ち込まないですけど(笑)
数百年に一度とか言われるともう見られないのかぁって残念な気持ちになりますが、数年おきに天体ショーは何かしらあるのですよ(笑)
流星群は毎年見られるし。

チップでスモーク…どのぐらいの煙出ますか?
以前めざしを焦がしてセコムの警報機が朝から鳴り響いてしまったので、燻製やってみたいけどコワイ(●>艸<):;*.プププ

こちらも雨・・・
残念でした。
鰹の燻製、どう作るのでしょう?
興味津々!

おはようございます♪♪

鰹の燻製、・・・・・・。
食べたくなりましたよ。
ぜひ、・・・・・・。

昨日も、コメント&応援ポチに、恐縮、恐縮、深謝です。
応援ポチ♪♪

heart応援を頂いている皆様
ありがとうございます、支えられていることを励みにさせて頂きますconfident


pencilまぃまぃ様
キクラゲは戻して薄味佃煮風に煮て冷凍してあります、そしてタラコは調味料代わりにしているんですよ、和え物に塩味代わりに使うとちょっと楽しいですdelicious


pencilみかん様
食べられないのは生きる楽しみ半減、何とか食べられますように~confident


pencilりこぴー様
食べることは元気の元、食べられるのは生きてる証…夫の言葉守ってますsmile


pencilでんぐりがえる様
本格的じゃないせいかそんなに煙は出ませんが…夫の生前は気にするのでセキュリティのスイッチを切ってました(ゴメンですね)coldsweats01


pencilMONA様
あまりに簡単で驚かれるでしょうが、追記しておきましたsmile


pencilsiawasekun様
簡単燻製、しばらくしてなかったので美味しいかったです、応援に感謝confident

clover 金星の日面通過は私もPC画面上、『USTREAM』でちょこちょこeye
楽して観られるのはいいけれど、臨場感も感激も何もナイですね~catfacesweat01
次の天体ショーは8月14日の『金星食』早朝shineshine
肉眼でも観られるらしいけど、望遠鏡が欲しいなぁぁnote

『鰹の燻製fish』に皆さん同様、私も食いつきました^^♥
ば~ば様に追記いただき感謝ですhappy01
超簡単そうなので、私もトライしてみます・・燻製モノは香りが食欲そそりますね♪
塩分控えめを余儀なくされる私に、香りやスパイスは、美味しくたべるための
チカラ強い味方なんですよscissors

今回も勉強になりましたheartどうもありがとうございます happy01clover

pencil背黒シマネコ様
100均でいろんな金網売ってますから、そんなのを使ってます。
私も燻製物が大好きで、あの香りがいいですね~~、魚貝のほかに肉類(特にレバー)や卵なども美味しいですdelicious

金星の太陽面通過、私も楽しみにしていたのですが、見られずに残念でした。
教室には日食グラスを持って来た人もいましたけどね。
ハワイで見られた映像をTVで朝観ただけでした。

燻製は昔からやってみたいと思いながらまだやった事ありません。
桜のチップがすぐに手に入らないのでね・・・。
お茶葉でも良いようなので近いうちにやってみたいと思います。

pencilpersian様
チップスはスポーツ用品を扱っている店のアウトドアコーナーにありますconfident

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 夫は背中で子育て | トップページ | 嬉しい微優しさ »

応援してね!

  • 人気ブログランキングへ
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ