« 金沢~白川郷(2日目) | トップページ | 一夜にして全滅 »

2012年6月28日 (木)

ツアー友の広がり

sign05memo美味しく食べられることが健康の証、みんなの『美味しく食べたい』思いが続きますように。

.

3月初めに河津桜と吊るし雛を観るツアーに参加して、メールアドレスを交換した同年代くらいの女性と知り合いました。

.

初島の時は一緒にお食事をして握手しただけでしたが、シニアラグビーをされている男性とたくさんお話しました。

.

東京スカイツリーの時には、免許証を出されてメールアドレスの上にご自分のお店まで教えてくださった、私より一回り年長の女性と。

.

そして今回もお独りの男性&1組のご夫婦と仲良くして頂き、途中からずっと行動を共にしてきました。

ご夫婦とはバスは別でしたが、同一ツアーなので行く先々で顔を合わせます。

.

宿泊先の金沢での夜歩きで知り合った、同じツアーに参加されていた3人の方で、“ライトアップバス”の後は一緒にお茶して、それぞれの方から名刺を頂きました。Rimg0001_2

翌朝からは殆ど4人行動。

.

奥様を亡くされた男性と、旦那様が胃がん切除されているご夫婦ですが、男性はお二方ともそれぞれに写真のクラブに所属されているとのこと。

重装備のカメラを持たせて頂きましたが、重い、重い…構えていられません。

男性がカメラ談義で盛り上がる後ろから、私と奥様は「あんな重いものを持って旅行なんてね~コンデジで充分」とひそひそ。

.

おひとり様の男性からは、コンデジでも写真上手に見えるコツを教えて頂いて、さて上達に繋げられるかしら。

その方と私、同じ場所で撮った写真がメールで送られてきました。

並べてみましたが(下が私の)~~カメラの違いと言い逃れ出来ないですね、やはり腕の差が歴然。P6240081_640x480 Img_0086

.

男性たちは、それぞれにHPで写真を見せ合おうと約束し合ってました。

また各クラブの写真展などある時は、私にもお誘いがあるでしょう。

.

4人でメール交換のお約束をしました。

.

**************************

今夜は砂肝とモヤシの胡麻油入り三杯酢漬け。Rimg0002

他には牛蒡揚げと角コン・姫竹・茗荷などの煮物、卯の花、アスパラと蟹蒲鉾のサラダ、もずく納豆。

.

夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

どうぞ、変わらずに見守って頂けますようお願いします。

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ応援してくださいねo(_ _)o

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

« 金沢~白川郷(2日目) | トップページ | 一夜にして全滅 »

コメント

一人旅の良い所はお友達が増えることですね。
友人と一緒だと他の人に親しく声をかけるのも遠慮があります。
特に人見知りの友人だったり、しらない人に声をかけたりかけられたりが面倒だと思う友人だったら。

写真に俳句を添えた作品展を見に行ったことがあります。
私の写真をご覧になって「あなたの写真はブログの内容をよく説明しているけれど、人を感動させるには今一つ足りません。良かったら教えますよ」とおっしゃいました。
解説書を読むのも好きではないし勉強嫌いなのでカメラを使いこなせていないし、センスもないので「ごもっともです」という気持ちでした。
そんなわけで少しも上達していません。

いろいろな方とお話をすると視野も知識も広がりますよね。お一人の方の方が、声もかけやすいでしょうから、ひとりでの参加もまた楽し、ですね。

夫の母は、20年前に義父を亡くしてから10年ほど旅行ざんまいでした。国内はもとより、ヨーロッパ、トルコ、オーストラリアetc......
それはもう。。

ヨーロッパは、10日で8カ国まわったので、どこに行ったんだか全然覚えていない、と言っていました。もちろん年金暮らしで、「額は人並み。財産もなしよ〜」という状況ですが、他の年代の人があまり行かない、4月初めや9月半ばなどの時期の格安ツアーを利用していました。そしてツアーで知り合った方々との交流も続いていました。30代の看護師さんや50代の美容師さん、お一人暮らしの年配の男性、女性等々、いろいろな知り合いが増えたそうです。地方に住んでいますが、時々東京で「同窓会」があるので、参加しています。2、3度誘われてついていったことがありますが、旅行の思い出話、趣味の話、その後行った旅の話などでみなさんたのしそうでした。

もちろんそんなことで悲しみやつらさは癒されないけれど、少しだけでも気分転換できる時間にはなりますよね。

何かホッとしました。
人はみな旅人だけど、縁は大切にしていきたいと思っています。
いつか道が分かれていく時まで。

カメラは情報交換が楽しいでしょうね
我が家も昨年、念願の一眼を買いましたが全然…
上手な方がいるならコツを効きたいですもの!

そして女性は女性で話は盛り上がりますよね
泊まりだったらお酒も入って盛り上がりそうなのに~!!
応援

遠慮のいらない一人旅、これほどいいものはありませんね。
それぞれの思いを抱いて、旅を楽しむ人たち。
最近こそ、バスツアーに参加しませんが、
よく出かけていたころ、ツアともさんが出来ました。
今もメール交換しているのですよ。
小田原城で知り合った方は名カメラマンなのですが、
ブログはちょっとですって。
素敵な写真がいっぱいで、惜しいな~と思うんですが。
あゝ、男性がいなかったわ。

ば~ば様 お早うございます~

ツアー旅行ってはまりますね!
私もこの歳になりますと、誰とでも素でお話しますから
気軽で楽しいです~~

ば~ばさんのお人柄が相手の方にも伝わるのだと思います
旅は道連れ・・・楽しんでくださいね!

さすがば~ばさん、人をひきつけるオーラが有りますね。
写真同じところでもアングルの違いですので
どちらも素敵ですよ。
私もこの池は撮ったのでブログに貼ってあります・・・ウフフ

ばーば様、こんにちは。
袖振り合うも多生(あるいは他生の意味でも)の縁と、申します。
その方たちのなかに、ばーば様に縁のあった方もおられたかもしれませんね。
同じ時代に出会えた幸せが、笑顔の素になってくれますように。

旅の友のような距離感で、普段の暮らしの中も穏やかに過ぎると、よろしいのですが。相手のあることですから、なかなか(にっこり)。

8ヶ月目は梅雨のさなかですが、梅雨に晴れ間があるように、ばーば様にも穏やかでありますように。

clover 今回も新たな出逢いがありましたか。
ひとり旅は気楽ですが、そこから生まれるご縁を大切にして
お友だちの輪が広がるのはうれしいですねshine

ツアーにお出かけ出来ない時も、メールやお手紙などで、連絡
し合える仲になれたら・・
たまにどこかで、お茶やお食事をご一緒出来るお友だちになれたら・・
ば~ば様の生活に今まで以上、笑顔と彩がプラスされるでしょう。

そのような楽しい出来事が、ブログ記事となって拝見出来るのを
楽しみにしています。

これらのご縁も、お天気同様にじ~じ様からの素敵なお計らいの
ような気がしますheart02
『ば~ば様が寂しさが少しでも紛れるように・・新しい出逢いを
プロデュース』されたのでしょうね happy01clover

heart応援を頂いている皆様
いつも温かく支えて頂き励まされております、ありがとうございますconfident


pencilMOM様
何かのきっかけで声を掛けたり掛けられたり…また話しかけられて気が合いそうならご一緒に、逆に煩わしそうな人はこちらが二声目を掛けませんしcoldsweats01


pencilじゅんこ様
いっときを紛らわしながら立ち直っていく、お義母様もそうだったんですね…海外も行きたいですが、長距離や長期は医師から止められていますので~despair


pencilMONA様
私もせっかく生まれたご縁は大事にしていきたいと思いますconfident


pencilchika0w0様
なぜかお酒の飲めない方、弱い方とご縁が出来ます…ツアー中は休肝日?coldsweats01


pencil松風様
週末はあの藤沢の美容室のイケメン君たちにカットしてもらいに行きますsmile


pencilyokko様
年齢と共に気取らず話せるようになり、相手も同じで親しくなれるんですねhappy01


pencilみかん様
絵になる箇所が多過ぎて、カメラ好きさんの横で真似して撮ってましたcoldsweats01


pencil過労死予備軍様
月命日を覚えていて頂き感激です、7月は各科の定期検診などが続きますのでちょっとお出かけの夏休みにして体力(とお金)を蓄えますsmile


pencil背黒シマネコ様
メールだけはそれぞれ交換してますが~~そのうちお会いする機会も出来るでしょう…でも、こういうさり気なさがツアー友の良さかも知れませんねhappy01

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 金沢~白川郷(2日目) | トップページ | 一夜にして全滅 »

応援してね!

  • 人気ブログランキングへ
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ