« ツアー友の広がり | トップページ | 夫婦連れも微笑ましく »

2012年6月29日 (金)

一夜にして全滅

budmemo美味しく食べられることが健康の証、みんなの『美味しく食べたい』思いが続きますように。

.

なぜか、私のベランダ菜園は成功しません。

今までもパセリ、青シソ、ミニトマト、茗荷、オクラ…etc、みんな途中でダメになります。

.

土を入れたが最後、もう動かせない大きく深いプランターに、野菜専用の土を入れ、追肥も怠らず…でも。

3年前に植えたアスパラだけが3/8株生き残り、もさもさと茂っています…今年は数本収穫できましたが。

.

今年も懲りずに、青シソ、パセリ、オクラ、ピーマンなどの苗を植えて、順調に育つかな?と期待が出てきた25日朝。

ベランダに出てみて、茫然自失、愕然、ショック~~~何も無いの。

相変わらずアスパラがもさもさと風に吹かれているだけ。

.

一夜の留守中に何があったの??

山椒の葉に虫が付いていない所を見ると、青虫や毛虫ではなさそう。

.

いずれも茎の基部だけ残して、綺麗に丸坊主にされていました。

.

花は育つのに野菜が育たない、どういうことなんでしょうね。

もう、野菜苗を買う気力が失せました。

ショックから立ち直ったら花苗に切り替えましょうか。

.

**************************

今夜は蒸し牡蠣を紅葉おろしポン酢で食べます。Rimg0002

他には蛍烏賊とズッキーニ・エリンギ・パプリカの塩タレ炒め、ホウレン草お浸し、牛蒡とキュウリなどサラダ、なめこ納豆。

.

夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

どうぞ、変わらずに見守って頂けますようお願いします。

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ応援してくださいねo(_ _)o

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

« ツアー友の広がり | トップページ | 夫婦連れも微笑ましく »

コメント

全滅とは。。。>_<;; なにがあったんでしょう....

鳥でしょうか?? でも野菜はあまり食べないですよね〜 せっかく育てたんですから、どこかの何か生き物のお腹に入ってくれていれば、まだいいのですが。。

私も野菜作りはいつもうまくいきません。ネコの額にナスやキュウリ、トマトなどを植えるのですが、葉っぱばかりが繁ったり、花は咲くのに実が全然成らなかったり。。。

近所にある区民農園では、いつも枝がしなるほど野菜たちがたわわに実っています。どうしたらこうなるのか教えてほしいなあ、と思いながら通り過ぎます。

手間暇をかけられたでしょうに、残念でしたね。
ベランダ菜園は虫が少ないから育てやすいと書いてある本もあるのですが、我が家に来る鳥は実は食べますが葉や茎までは食べないし。
全滅した原因が気になります。

一夜ではないけれど、
何を植えても蒔いてもすべて駄目にしてしまうのですよ。
それからは、水栽培に変えました。
根付の葉っぱ類、人参大根など水につけておくだけ。
お花もまったく駄目という怠け者卓上菜園です。

ばーば様

旅のお写真楽しく拝見させていただきました。

で・・・・・何がありました???

一晩で全滅ですかweep
悲しいですね。

先日の台風で家庭菜園が全滅と言う話は耳に致しましたが
ばーば様のお宅は潮風の影響はありませんか。

アライグマにハクビシンが出没しますが
果物ではありませんものね。

青虫も一晩で全て食べ切れないでしょうし・・・
鳥でしょうか?

私はお野菜は 毎年失敗するのですが
今年はアイコと言う名のトマトを
二本だけ植えてみました。

なんでしょうね?
鳥の仕業かなぁ?
ネットを被せるなどしてみては?
新鮮なものを使えばば~ばさんのお料理がさらに美味しくなりますよね。
諦めないでまた挑戦してくださいね!

ありますあります!!
特に小さい苗のうちはやられますよね

家の方では夜盗虫というのが出て、明け方に土から出てきて
根元の部分を食いちぎってしまうと言う恐ろしい虫がいます。
皆朝早くおきてその虫を捕まえてはやっつけるそうですが…
朝の遅い我が家は太刀打ちできませんでした。

しかし、葉っぱだけとは…なんだろう????
今年はバジルを蒔き過ぎた!と言っていました。
苗いりますか????(・▽・)w

立派な牡蠣美味しそうです^^
応援

全滅ですか・・・。
ショックですよね。
私もなかなかうまくいきませんが、それは、こまめに手をかけたりできないというのが原因だと思っています。
でも、全滅とうのはなかなかないですよね。

でも、アスパラは難しそうなのに凄いと思います。

蛍烏賊とズッキーニ・エリンギ・パプリカの塩タレ炒め、大きめに切られた多くの食材が楽しく美味しそうです。

不思議ですね、土の中に何かの虫がいたなら根元が千切れますが、一夜で葉っぱがなくなるなんで。
家にはレモン、ゆず、の木があるが葉っぱが一杯食われているが、生きてはいます。

ところで余計の事ですが、私がロム専の方に

http://blogs.yahoo.co.jp/hotaru54jp

こうゆうブログが有りますが、家族持ちの方ですが
いろいろの事やっているので何かば~ばさんの参考になることがあるかな~なんて思って貼ります。

私は怠け者なので、何もしたいと思っていませんが。

ば~ば様 今日は~~

折角の野菜苗が一晩でやられてしまったのは、
ショックですね!!
私もひまわりの種を撒いて芽が出たら食べられちゃいました・・
土の中に葉っぱを食べる虫がいるのでは?
花苗を植える前に土を攪拌して虫を探し
「オルトラン粒剤」(殺虫剤)をぱらぱら撒いてから
植えつけるといいと思います。

猪かな~??? (* ̄ー ̄*) 
花を育てるのも楽しいですよ。
私も畑で結構花を植えて楽しんでいます。
春から新しい畑に移ったら、果樹とかも育てたい。

clover 一晩にしてsign02楽しみにしていらしたんでしょうsign02
何が原因だかわからなければ、次回のチャレンジも迷ってしまいますねcoldsweats02


私も残念なお話です。
ご近所のAさんは、厚木方面に広い畑を借りています。
車で1時間半・・週に1~2回の畑仕事を趣味にされています。
採れる野菜は立派で、頻繁にお裾分けくださり、感謝なのです♡

先日、収穫目前の“小玉スイカ”20個ほどがヤラレたそうです。
犯人は人間!ハサミでパチンとした跡があったらしく・・hairsalonimpact
畑の借主が何時・どのくらいのペースで来るのかを知っていたたのでしょうね。

趣味とは言え、愛情こめて作ったものを、自分の手で収穫できなかった悔しさ・・想像できますよねpunchsweat01
本当にお気の毒でしたよ weepclover

heart応援して頂いている皆様
いつも温かく見ていてくださることに感謝して励みにさせて頂いていますconfident


pencilじゅんこ様
たぶん土づくりからして違うのでしょうね~後は水のやり過ぎ?、ご近所のベランダ菜園成功者は懸命過ぎて世話を焼き過ぎるのだと仰いましたがcoldsweats01


pencilMOM様
ネット検索や苗屋さんのアドバイス通りにしているつもりなのですが~sad


pencil松風様
同じ苗を買ってきてご近所は成功、でも私は毎年のようにダメにしますdespair


pencilりこぴー様
此処は丘陵地の集合住宅ベランダですからね~、土の中に虫が湧いたのかと思うのですが…土を掘り返して日光消毒してみますcoldsweats01


pencilでんぐりがえる様
確かに鳥は寄ってきますが、パセリや小葱、青シソを食べるのかしらcoldsweats02


pencilchika0w0様
その虫かどうかは分からないけれど、土の中に居るんだと思うのでまずはひっくり返して日光消毒してみますcoldsweats01


pencilpersian様
なぜかアスパラと山椒、食用菊は茂っています…虫にも好き嫌いがある?delicious


pencilみかん様
茎は残っているんですが~、パセリはもう新しい葉が出てきていますが、オクラと紫蘇はダメみたいですwobbly


pencilyokko様
やはり土中に潜む虫でしょうか、殺虫剤のアドバイスありがとうございますconfident


pencilMONA様
元が丘陵地だから猪お化けは出るかも、夫への花は必須だから花に替えますsmile


pencil背黒シマネコ様
あ、私の友人も一昨年は被害に遭いました、同じ並びの菜園がみんな遣られたそうで収穫期を見ていたんでしょうね…情けない人間がいるのが情けないsad

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ツアー友の広がり | トップページ | 夫婦連れも微笑ましく »