« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年6月

2012年6月30日 (土)

夫婦連れも微笑ましく

geminimemo美味しく食べられることが健康の証、みんなの『美味しく食べたい』思いが続きますように。

.

200x274 もう8回目の月命日、私には昨日のことのようでも、時間はどんどん先に行きますね。

数字に弱い私の単純計算でも30×8=240日以上、2/3年経ったのですね。

.

相変わらず涙ぐむ日は多いのですが、少しずつ涙の色が変わってきたかも知れません。

.

夫が亡くなってからしばらくは、同世代くらいの夫婦が一緒に買い物してたり、旅行してるのを見るのが辛かったのですが~。

仲が良ければ良いで、口喧嘩していてさえも羨ましかったり、妬ましかったり。

.

でも、コンサートに出かけたり、バスツアーも何度か参加しているうちに、少しは慣れてきたようです。

男女を問わず、私のような一人参加者もけっこう居ますしね。

夫婦連れも微笑ましく見られるようになりました。

.

金沢での夜に知り合い、仲良くして頂いたご夫婦のように労り会っているのは嬉しくさえ感じましたもの。

.

ただね、中にはせっかく夫婦で参加してるのに互いに文句ばかり言い合ってる夫婦も居ます。

そんな二人には、心中で「互いに労り仲良くしなさい、いつ一人になるか分からないのよ。

二人の時間がいつまで続くわけじゃないんだからね」って秘かに忠告してま~すcoldsweats01

.

寂しいことは寂しいのですが、穏やかな気持ちで思い出とともに寂しさに浸っていられます。

.

**************************

「若いころは無性にカツ丼が食べたくなることがありましたよ。

たまにはカツ丼の台抜き(ご飯無し)もいいですね~」

夫がそんなことを言う日がありました、思い出したのでトンカツ卵とじ風。Rimg0002

他には茗荷もずく、とろろ納豆、わさび風味蒲鉾です。

今夜はちょっと野菜不足でしょ…お昼にボールいっぱいの野菜サラダを食べたら、ちょっと野菜に食傷して。

.

夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

どうぞ、変わらずに見守って頂けますようお願いします。

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ応援してくださいねo(_ _)o

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

2012年6月29日 (金)

一夜にして全滅

budmemo美味しく食べられることが健康の証、みんなの『美味しく食べたい』思いが続きますように。

.

なぜか、私のベランダ菜園は成功しません。

今までもパセリ、青シソ、ミニトマト、茗荷、オクラ…etc、みんな途中でダメになります。

.

土を入れたが最後、もう動かせない大きく深いプランターに、野菜専用の土を入れ、追肥も怠らず…でも。

3年前に植えたアスパラだけが3/8株生き残り、もさもさと茂っています…今年は数本収穫できましたが。

.

今年も懲りずに、青シソ、パセリ、オクラ、ピーマンなどの苗を植えて、順調に育つかな?と期待が出てきた25日朝。

ベランダに出てみて、茫然自失、愕然、ショック~~~何も無いの。

相変わらずアスパラがもさもさと風に吹かれているだけ。

.

一夜の留守中に何があったの??

山椒の葉に虫が付いていない所を見ると、青虫や毛虫ではなさそう。

.

いずれも茎の基部だけ残して、綺麗に丸坊主にされていました。

.

花は育つのに野菜が育たない、どういうことなんでしょうね。

もう、野菜苗を買う気力が失せました。

ショックから立ち直ったら花苗に切り替えましょうか。

.

**************************

今夜は蒸し牡蠣を紅葉おろしポン酢で食べます。Rimg0002

他には蛍烏賊とズッキーニ・エリンギ・パプリカの塩タレ炒め、ホウレン草お浸し、牛蒡とキュウリなどサラダ、なめこ納豆。

.

夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

どうぞ、変わらずに見守って頂けますようお願いします。

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ応援してくださいねo(_ _)o

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

2012年6月28日 (木)

ツアー友の広がり

sign05memo美味しく食べられることが健康の証、みんなの『美味しく食べたい』思いが続きますように。

.

3月初めに河津桜と吊るし雛を観るツアーに参加して、メールアドレスを交換した同年代くらいの女性と知り合いました。

.

初島の時は一緒にお食事をして握手しただけでしたが、シニアラグビーをされている男性とたくさんお話しました。

.

東京スカイツリーの時には、免許証を出されてメールアドレスの上にご自分のお店まで教えてくださった、私より一回り年長の女性と。

.

そして今回もお独りの男性&1組のご夫婦と仲良くして頂き、途中からずっと行動を共にしてきました。

ご夫婦とはバスは別でしたが、同一ツアーなので行く先々で顔を合わせます。

.

宿泊先の金沢での夜歩きで知り合った、同じツアーに参加されていた3人の方で、“ライトアップバス”の後は一緒にお茶して、それぞれの方から名刺を頂きました。Rimg0001_2

翌朝からは殆ど4人行動。

.

奥様を亡くされた男性と、旦那様が胃がん切除されているご夫婦ですが、男性はお二方ともそれぞれに写真のクラブに所属されているとのこと。

重装備のカメラを持たせて頂きましたが、重い、重い…構えていられません。

男性がカメラ談義で盛り上がる後ろから、私と奥様は「あんな重いものを持って旅行なんてね~コンデジで充分」とひそひそ。

.

おひとり様の男性からは、コンデジでも写真上手に見えるコツを教えて頂いて、さて上達に繋げられるかしら。

その方と私、同じ場所で撮った写真がメールで送られてきました。

並べてみましたが(下が私の)~~カメラの違いと言い逃れ出来ないですね、やはり腕の差が歴然。P6240081_640x480 Img_0086

.

男性たちは、それぞれにHPで写真を見せ合おうと約束し合ってました。

また各クラブの写真展などある時は、私にもお誘いがあるでしょう。

.

4人でメール交換のお約束をしました。

.

**************************

今夜は砂肝とモヤシの胡麻油入り三杯酢漬け。Rimg0002

他には牛蒡揚げと角コン・姫竹・茗荷などの煮物、卯の花、アスパラと蟹蒲鉾のサラダ、もずく納豆。

.

夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

どうぞ、変わらずに見守って頂けますようお願いします。

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ応援してくださいねo(_ _)o

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

2012年6月27日 (水)

金沢~白川郷(2日目)

busmemo美味しく食べられることが健康の証、みんなの『美味しく食べたい』思いが続きますように。

.

24日の朝食です。Img_0082

.

2日目の午前中はオプションで金沢周遊バスツアーを申し込み。

兼六園やひがし茶屋街、近江市場など巡って(その写真は昨日の記事で)、バスは白川郷に向います。

.

依って、昼食はまたも車内で、【大友楼】の“ふみばこ弁当”。

またまた弁当なのですが、これは加賀藩御膳所料理方を務めた老舗料亭の、予約無しでは買えない弁当だからチョイ嬉しいかも。Img_0130

.

午後は世界遺産の白川郷合掌造り集落を自由散策。

.

バスステーションから集落に出入りするには、“であい橋”という橋長107mの長い橋を渡ります。Img_0133 

この橋は、両岸の橋台で床板に埋められたPCケーブルを引っ張って固定している吊床板橋です。

この工法では、中央付近は当然吊り下がった状態になって川面に近くなるわけで~~しかもこんなに大勢が歩いたらけっこう揺れますからね。

へっぴり腰でビビッている方も居ましたよ(私じゃありません)。Img_0135_2

.

「白川郷・五箇山の合掌造り集落」は、1995年12月、ドイツ・ベルリンで開催されたユネスコの第19回世界遺産委員会で世界文化遺産に登録決定。

Img_0132 Img_0138

明善寺の鐘楼と庫裡。Img_0137 Img_0140

このお宅、何階建てなんでしょう、スゴイですね~。Img_0143

こちらも大きなお宅です。Img_0161

このお宅も~。Img_0152 

.

こんな懐かしい茱萸(ぐみ)の実をあちこちに見かけました。Img_0157

.

村民が実際に生活しながら遺産と景観を守っているのですから、観光客はマナーを徹底しないとね。Img_0145_2 Img_0163

.

屋根の萱を葺き替えたばかりのお宅もありました、少し萱色が新しいでしょ。Img_0164 Img_0165

.

展望台から全景も撮りたかったのですが、時間切れcoldsweats02

.

帰路は平湯に立ち寄り休憩。Img_0166

私はカラスの行水のくせに、湯上りにはビールの一杯も欲しいから、慌ただしいのが嫌で入浴はパス。

.

やはり好天の日曜日は渋滞必至、かなり遅くなりそうなので晩ご飯も車中でお弁当。Img_0169

何個目のお弁当でしょうね~coldsweats01

疲れましたが、なんとか元気に帰宅しました。

.

夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

どうぞ、変わらずに見守って頂けますようお願いします。

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ応援してくださいねo(_ _)o

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

2012年6月26日 (火)

金沢の夜と朝

busmemo美味しく食べられることが健康の証、みんなの『美味しく食べたい』思いが続きますように。

.

金沢市の中心部には並木の木々の豊かな緑が目に入るだけで、電柱も電線も見られません。

それは、金沢らしい城下町の特徴を活かした独自の「金沢方式無電柱化」によるのだそうです。

.

さて、飛騨高山から金沢に到着したのは18:00近くなってからです。

独り参加でも相部屋ではなく個室で、部屋に荷物を置くと直ぐに夕食。Img_0048

内容は右上から治部煮、蟹のグラタン、ずわい蟹脚、酒漬け鮭焼き、甘エビ、牛蒡の甘辛煮、香の物と味噌汁、ゆかりご飯。

.

食後から就寝までの時間もあるし、どう過ごそうかと迷っていたら「一緒にどうです」と勧めてくれた方が居て、市内のメイン箇所を回る“ライトアップ”バスを申込み。

レトロなバスは可愛い女性が運転&ガイドを務めています。Rimg0001

.

翌日の午前中は同じようなコースをオプションで回ったので一緒にアップします。

同じ箇所で撮った写真は、敢えて並べて見ました。

.

夜の金沢市内。Img_0065

昼なら眼鏡無しでも何とか撮れるのですが、夜は老眼鏡を忘れて出かけたらどうにもなりませんねcoldsweats02

まずはボランティアガイドが案内してくれる東茶屋街で下車。 

.

東茶屋街は市内に残る3つの茶屋街の中で最も規模が大きく、江戸時代の雰囲気を残す街並みです。Img_0116 Img_0122 Img_0123

夕闇迫るころには、今でも軒灯がともる茶屋から三味線や太鼓の音が漏れ聞こえてくるとか。Img_0120Img_0069

五木寛之著「朱鷺の墓」の舞台としても知られていますね。

.

そして有名な兼六園。

金沢市の中心部にある兼六園は、水戸の偕楽園&岡山の後楽園と並ぶ日本三名園と言われます。

加賀の歴代藩主によって長い歳月をかけて造られてきた四季折々に美しい名園。

兼六園の“六”は「宏大・幽邃・人力・蒼古・水泉・眺望」の六勝のことで、これらをバランスよく兼ね備えているとの理由だそうです。

.

まずは石川門、旧金沢城の数少ない遺構の一つで、1788年の建立。Img_0115 Img_0108 Img_0077

石垣の○や◎の印は、石を運び積んだ組ごとの目印で、マークが多い組は「良く頑張った」と誇りにしたんですって。Img_0114 Img_0111

.

此処からは2日目の午前中の写真だけです。

園内を数か所、連続でアップ(アップ、アップで溺れそうcoldsweats01)。Img_0107 Img_0086 Img_0089 Img_0094 Img_0095_2 Img_0106 Img_0104

.

そして、金沢の台所と言われる近江町市場。Img_0124

市場には入口が7ヵ所あります、その入口を点として線でつなぐと「女」という字になるとか、台所は女の城ですものね。Img_0126_2  Img_0127

念願のノドグロ(赤ムツ)の握り寿司を食べたのですが…写真は撮り忘れ。

.

前夜も寝不足で疲れている上に個室だし~~でも、相変わらず旅先では眠れない私でした…(まだ続きますcoldsweats01)。

.

夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

どうぞ、変わらずに見守って頂けますようお願いします。

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ応援してくださいねo(_ _)o

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

2012年6月25日 (月)

飛騨高山~金沢(1日目)

busmemo美味しく食べられることが健康の証、みんなの『美味しく食べたい』思いが続きますように。

.

今回もいつものように早朝からのバス旅行参加、日帰りではなく一泊でした。

いつもは革製のリュックにカメラと携帯、合羽と水筒、タオル程度を詰めてツアーに参加してますが、革製は重いし量も入らないので軽量ザックを買いました。

と言っても、増えた荷物は下着とTシャツくらいのものですが~。

.

run************************noodle

目指した行先は飛騨高山。

着くのは昼過ぎになるだろうということで、車中で昼食を摂りました。

【かぐはや】“の信州どまん中弁当”です(ご飯のど真ん中には小梅が入ってましたが)。Img_0010

.

まずはドライブイン【麺処・板蔵】に立ち寄り、製麺工場見学。Img_0013

和風ダシをベースにした、あっさりしょうゆ味の「飛騨高山板蔵ラーメン」が人気だそうです。

小椀で試食させて貰いましたが、一啜りで無くなって~~。

.

そして飛騨高山は90分ほどの自由散策。Img_0019 Img_0021_3

高山市内を流れる宮川の東側にある古い町並みは、重要伝統的建造物群保存地区に選定されています。Img_0023 Img_0026_2

江戸時代の商家(町家)は、道に面して母屋があり、奥に向かって中庭・土蔵があること。Img_0029

木造切妻造りで、屋根の勾配がゆるやかなこと、大きく張り出した大屋根と、引っ込んだ小庇があること。Img_0025_2

窓に出格子が付いていること、入口に大戸があり、その中にさらに小さな戸が作られていること。 Img_0030

木部は紅殼に煤を混ぜて着色し、荏の油で着色止めがしてあることなどの特徴をもっているそうです。Img_0031 Img_0027_3

.

通りの途中には高山祭の山車蔵もあります。Img_0040

この景観を維持するために電線をすべて軒下配線にするなど、徹底した保護を続けているんですね。

.

そして、街並みの途中でおやつ代わりに食べた飛騨牛の握り寿司。Img_0042

.

朱塗りの中橋、この辺では人力車を引く粋な二ィさんたちと出会えます。Img_0035 Img_0034_2

「何か一口のお奨めは?」「ここの蕨餅かな~」と言われて買った売り切れ御免の蕨餅。

本当に売り切れ寸前でした(賞味期限が3日間だったので、家に持ち帰って夜食にしました)。Rimg0004

.

この中橋を渡ると、目の前に大きなお屋敷『高山陣屋』。Img_0037 Img_0038_2

.

そして宮川沿いに戻り桜山八幡宮へ、ここには高山祭り屋台会館があります。Img_0044 Img_0046

.

散策のあとは金沢に向かい、【ホテルアクティ金沢】に一泊…続きます。

.

夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

どうぞ、変わらずに見守って頂けますようお願いします。

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ応援してくださいねo(_ _)o

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

2012年6月24日 (日)

旅行二日目

busmemo美味しく食べられることが健康の証、みんなの『美味しく食べたい』思いが続きますように。

.

今日はバスツアーの二日目。

.

前日は【ホテルアクティ金沢】に一泊。

1人1室の予定なので私も少しは眠ることが出来てるかな?。

.

2日目の午前中はオプションで金沢周遊ツアーを申し込んでます。

兼六園やひがし茶屋街、近江市場など巡って、白川郷に向かいます。

.

世界遺産の白川郷を自由散策して、平湯に立ち寄り入浴して帰る予定。

でも、日曜日だし、また渋滞で帰宅が遅くなるかも知れませんね。

.

ツアー中はなかなか携帯からのアップが出来ません。

19:00の予約投稿です。

.

夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

どうぞ、変わらずに見守って頂けますようお願いします。

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ応援してくださいねo(_ _)o

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

今日も暑かった

今日も暑かった
今日は金沢周遊して白川郷へ。

集落に向かう『であぃ橋』、いろいろな国の方とも、出会いすれ違います。

帰路ですが、渋滞なく順調に走れたらいいですね~。

2012年6月23日 (土)

夜の兼六園石川門

夜の兼六園石川門
夜のライトアップコースバスに乗りました。

明日は朝のコースに参加します。

一泊旅行です

busmemo美味しく食べられることが健康の証、みんなの『美味しく食べたい』思いが続きますように。

.

今日はいつものように早朝からバス旅行参加ですが、日帰りではなく一泊します。

と言っても、1泊程度なら着た切りスズメ主義の私。

下着とタオル、合羽くらいの軽装備です。

.

出発地から各行先、帰宅までの時間ごと天気予報では晴れsun時々曇りcloud

どうやらまた降られずに済みそう。

.

run********************bus

行先は1日目は飛騨高山、自由散策のあとは金沢に向かいます。

【ホテルアクティ金沢】に一泊。

.

明日は世界遺産の白川郷の予定です。

どんなツアーになりますか、いいご報告が出来ることを期待して行ってきます。

.

19:00の予約投稿してあります。

**************************

明日も旅行中なので、コメントへのお返事は帰ってからになります。

(ごめんなさい)

出来れば途中で携帯から写真アップしますね。

.

夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

どうぞ、変わらずに見守って頂けますようお願いします。

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ応援してくださいねo(_ _)o

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

飛騨高山

飛騨高山
飛騨高山は真夏のようなカンカン照り。

アイスクリームが美味しい~!

バスはこれから金沢に向かいます。

2012年6月22日 (金)

今夜はコンサート

notesmemo美味しく食べられることが健康の証、みんなの『美味しく食べたい』思いが続きますように。

.

今夜は6月の市民マンスリーコンサートです。

.

明日から旅行の予定なので、夜に出歩くのは止めようかと思ったのですが~。

雨も止んだし、面白そうなコンサートなので迷いを振り切って出かけます。

.

タイトルは『洋風見世物小屋』、出演は“バルシナ”だそうです。

.

JAZZ、SOUL、R&B、FANKを基調にアレンジしたオーケストラを音源にしているのだそうです。

演目は未定ですが、ベースとヴォーカルでジャパニーズポップスやオリジナル曲を演奏と。

.

パンフだけでは何だかよく分からないけれど、見世物小屋って謳っているいるからね~。

楽しそうでしょ。

.

ただ、帰宅が遅くなるのと、明朝が早いので、コンサートのご報告はありませんが悪しからずご容赦を。

.

***********************

早めの晩ご飯はホッケの開きを焼きました。Rimg0003

他にはモヤシの塩タレ炒め、蟹蒲鉾と長芋とキュウリのゆかり和え、ブロッコリーとパプリカとカボチャのサラダ、エリンギ納豆。

明日はバスツアーで一泊旅行に行ってみます。

いつも通りの早朝出発なので、コメントへのお返事は帰宅後にさせて頂きます。

.

夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

どうぞ、変わらずに見守って頂けますようお願いします。

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ応援してくださいねo(_ _)o

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

2012年6月21日 (木)

泣いてると電話が

telephonememo美味しく食べられることが健康の証、みんなの『美味しく食べたい』思いが続きますように。

.

以前にも夫の親友たちの思いやりを書きました。

.

当初の頃のように頻繁ではありませんが、寂しさが募ってくると、なぜか見ているように電話やメールが来ます。

涙声を誤魔化して電話に出ると「泣いてましたね~。

Tが心配して電話しろ、しろって言うもんだから」

そんなことあるはずがないのに、笑って仰るの。

.

「最近はどんなことをして過ごしてますか?」

「殆どCDを聴きながら本を読んだり、編み物をしたり…かしら」

「結構、けっこう…きっとTなら聴かないだろうロックやポップスでしょ。

彼はムードミュージック派、カラオケは石原裕次郎専門だったものね」

と笑う、やはり見えてるのかな~~。

.

「バスツアーにも参加してるんですよ」

「大いに結構…旅先でいい出会いがあって、ボーイフレンドでも出来たらなお結構だね」

んなわけありっこ無いじゃないですか~!。

「アッハッハ、妬けたら戻ってくるかも知れないよ」

.

いつの間にか涙も引っ込んで、ホッと寛いで…今夜は眠れそう。

.

こういうことって、女性にはなかなか出来ないさり気ない男の優しさ、ホロッと来ちゃいますね。

泣かせないつもりでくださった電話で泣いてますよcoldsweats01

.

**************************

今夜は豚軟骨のニンニク醤油炒めです。Rimg0003

他にはズッキーニのモッツァレラチーズ焼き、ホウレン草となめこお浸し、竹輪とキュウリとエリンギのタルタル和え、メカブ納豆。

.

夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

どうぞ、変わらずに見守って頂けますようお願いします。

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ応援してくださいねo(_ _)o

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

2012年6月20日 (水)

可睡ゆりの園など

tulipmemo美味しく食べられることが健康の証、みんなの『美味しく食べたい』思いが続きますように。

.

昨日の続きの、17日バスツアー後半です。

【掛川花鳥園】で楽しんだ後はrun【可睡ゆりの園(その)】へbusdash

.

3万坪の敷地に百合・ゆり・ユリ・Lily…感無量。Rimg0050

.

黄で統一。Rimg0048Rimg0049 

赤系。Rimg0064_2 Rimg0061

オレンジ系。Rimg0078 Rimg0057

白一色。Rimg0072

かと思ったら、こんなのが混じってた~目立ちますね。Rimg0066

.

色別にまとめて植えられた百合たち。Rimg0077

でも、混植もいいですね。Rimg0069Rimg0076_3

そして5色が吹き流しのように陽光に映える斜面。Rimg0080_640x480

脚立に上がって高い角度で撮ればもっと帯状だったそうですが、足腰が弱ってる私にはdanger危ないので止めときました。

.

もっと、もっといっぱい撮った写真…でも、この壮観な光景は私のカメラ技術ではお伝えしきれません。

.

そしてバスは国定重要文化財・大庄屋を務めた【大鐘家】へ。Rimg0100

1万坪の敷地には約1万本を超えるいろいろな品種のアジサイが~~樹高が2mを超す樹が多くて、アジサイのトンネルでした。Rimg0085 Rimg0098 Rimg0097 Rimg0090

珍しい品種もあります。Rimg0106 Rimg0110

.

思いがけない気温の上昇で汗ばんだ体に、ふるまわれた薬草茶が沁みます。

.

**************************

ツアーに参加するのも来週のもう1回で今季はお終い。

7月当頭の予約1個は…自己反省などいろいろ考えて取り消しました。

.

7月はまた消化器科の内視鏡定期検査とポリープ切除、整形外科のレントゲン検査などあります。

暑い時期になりますしね、7~8月は休養です。

.

夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

どうぞ、変わらずに見守って頂けますようお願いします。

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ応援してくださいねo(_ _)o

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

2012年6月19日 (火)

掛川花鳥園

penguinmemo美味しく食べられることが健康の証、みんなの『美味しく食べたい』思いが続きますように。

.

窓外は嵐のように雨が~~梅雨入りしたし諦めムードで見てますが~。

.

でも、梅雨入り直後の一昨日のツアーも晴れました、予報を覆す好天でーす!。

折り畳み傘も合羽も出番がなくて、暑いくらいで日焼けもしたかも。

今のところはツアーで降られたことは無く、いつも好天に恵まれています。

(“晴れ男”だった夫のツキを貰ったかも…感謝)

.

tulip*****************************camera

昨日アップするつもりだったツアーは名付けて『初夏の遠州三大花めぐり』。

.

まずは4/14日開通の新東名道を通って色鮮やかな鳥や温室内の100種類の花々も楽しみな【掛川花鳥園】へ。Rimg0006 Rimg0028

.

入り口を入ると直ぐに、たくさんのペンギンがお出向え。Rimg0043

.

そうだ!、あの人気者の“ポポちゃん”に会いに来たんだっけscissorsRimg0037

真っ先に駆けつけましたが、でも~ポポちゃんは眠いようでご機嫌斜め(お顔も斜めで、なかなか正面を向いてくれません)。

やっとこっちを向いても目が閉じてるし~。Rimg0040

代役のフクロウさんもオネェさんの言う通りには飛んでくれません(ソッポ向いてますもん)。Rimg0030

大きなフクロウは人間の幼子くらいも大きかったんですよ、これではオネェさんも重すぎて手乗りはできませんね。Rimg0036

.

ところで、フクロウもミミズクも同じフクロウ、耳に“羽角(うかく)“という羽があるかどうかだけなんだって~。

.

日曜日とあって、すごい人出なので~~鳥さんたち、みんなお疲れモード。

こんなに白けた顔のも居ました(実はメンフクロウって言うらしいんです)。Rimg0042

休日手当も無いのに遣ってられません!!って顔つきでしょ。

.

だって此処の鳥たちは、殆どが放し飼い…つまり触れられるんです。

人間たちには癒しでしょうが~~大勢の人出の時はね~鳥たちにはいい迷惑かもね。

.

笑いカワセミもショーを盛り上げていましたが、すぐ横に居るオウムがカワセミ以上に♪ケケラケラと笑うので、そっちに人気が取られてたかも。Rimg0031 Rimg0032

.

実物と会いたかった(陶器の置物を頂いてるので~)、オレンジ色の嘴が重たげなオニオオハシ。Rimg0009Rimg0014 

.

この細い脚で立っていることが不思議な優雅さのフラミンゴ。Rimg0011 Rimg0010

.

大きな池にはハクチョウや黒鳥、カモや~~いろいろ。Rimg0017Rimg0016 

初めて見たホオジロカンムリヅル(頬白冠鶴)。Rimg0027

ペリカンも日向ぼっこして居ました。Rimg0024

.

エミューは雛が孵ったばかり・・・雛と言えどもハクチョウくらいはゆうにあります。Rimg0022 Rimg0019

.

ここでちょっと広場でお弁当タイム…。

【天神屋】のお弁当…まぁ可も無く不可も無くでしょうね。Rimg0002 Rimg0004

説明するまでも無く、見たまま。

.

あまりに写真が多いので、日を分けさせてください…って、時間稼ぎ?かな。

.

夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

どうぞ、変わらずに見守って頂けますようお願いします。

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ応援してくださいねo(_ _)o

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

2012年6月18日 (月)

45年の中では

bicyclememo美味しく食べられることが健康の証、みんなの『美味しく食べたい』思いが続きますように。

.

バスツアー【掛川花鳥園】のご報告を~、と思っていたのですが。

.

昨日の『生きるのも大変』にお寄せ頂たコメントに、心から私を気にかけてくださる皆様にちゃんと説明しなくては~~と、ツアーのご報告より先に記事にさせて頂きました。

コメント欄で1~2行でお返事するのは失礼過ぎますもの。

.

何も楽しめないのなら、無駄な抵抗は止めましょう。

何もしないでジッとしてましょう….

.

との思いとは裏腹に、家にいると昼からアルコールに頼りそうな寂寥感。

どうにも解決・解消し切れないやり場の無い心を持て余す自分と向き合わなければ。

.

頂いたコメントは真摯に受け止め、これからの生活の指針にさせて頂きます。

.

ただ~~~夫婦の45年には消しゴムで消せない過去も、花火を打ち揚げたい幸せもありました。

本気で信頼し愛した伴侶が亡くなった人にしか分からない寂寥感&喪失感があります。

.

なにしろ成人して間もなくからの45年をともに紡いできた日々。

愛してはいても意見も好みも違うことだっていっぱいあったんです。

それを埋める努力も別れたくない想いが強かったからできたこと~。

.

特に私が進学期の子どもたちを放任して仕事に集中した時期。

私自身は人生初の生き甲斐のある仕事に燃えてたし、夫も激励してくれていた~はず。

.

そう思って、子供たちも励ましてくれるのをいいことに、何も気付かなかった…。

転校したばかりの子どもへの苛め、進学の悩み…気付かないから相談にも乗れ無かったのですもの~。

私が仕事に夢中で「ママが活き活きしていたから~」と子どもたちは気配も見せなかったしね。

夫とも子供たちとも、愛し合ってるはずなのにすれ違っていたように思います。

.

夫婦や親子でも、すれ違う時期や理解しきれない部分がありますし、それが許せたり理解できるのはその同じ年代を過ぎた頃でしょう。

.

そして、結腸癌からそのまま閉経し、辞職せざるをえなくなって「死にたい」日々の重い更年期障害になったの私の躁鬱…それに直面した夫の戸惑い。

娘も息子も、いきなりの病気でそれなりに考えたであろう上の母の「死にたい、死にたい」。

しかもそう言った直後に「皆でカラオケに行こう」と狂気的な母の姿をどう捉えたら良かったのか。

.

予備校から疲れて帰ってきて、玄関先で白眼を剥いて失神して居る母を見て~。

何度、息子は肝を冷やしたことでしょう。

.

夫婦には人に言う想いとは別の本音もあります、親子にもその通り~。

.

夫が逝った時に、私は最愛で、最大の守護神だった優しい夫とともに45年の戦友だった人も失いました。

だから立ち直るのには愚痴る時間もいっぱい欲しいの。

.

飲んで「なんで逝っちゃったの?、ばかぁ~」と潰れる夜も“アリだよ”と思ってください。

そのうち、きっと立ち直ります…たぶん、でしょう。

.

夫婦には人に言う想いとは別の本音もあります、親子にもその通り~。

更年期の「死にたい」病とは違って、今は死んではいけないという芯はあります。

.

お気持ちは本心からありがたく、嬉しく、心に打ち込んでおきます。

.

コメントのお礼に替えるには言葉足らずのような気がしますが~。

まずは夫が気にかけた心の脆さを認識しつつ、少しずつカタツムリのごと少しずつ立ち直れたらいいかな~。

45年の歳月で話し合ってきた生き方を、いま一人になって急に方向転換するという訳にはいかないですものね。

.

心から笑える…まだ半年過ぎたばかりですからね~~いつかは、きっと。

まずは、あまりご心配をおかけすることは書かないように気を付けましょう。

.

**************************

ある方から「最近は旦那様の好物を避けていませんか?」

とのメールを頂きました、そうかも知れませんが~~まだ気持ちがね。

.

今夜は蒸し豚耳の辛味酢味噌和え(サクランボ添え)です。Rimg0002

他にはアスパラお浸し、メカブ納豆、茄子とキュウリの浅漬け、ゴーヤと紫玉葱などの胡麻ドレ和え。

.

夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

どうぞ、変わらずに見守って頂けますようお願いします。

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ応援してくださいねo(_ _)o

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

2012年6月17日 (日)

生きるのも大変

clockmemo美味しく食べられることが健康の証、みんなの『美味しく食べたい』思いが続きますように。

.

今日はバスツアーで『掛川花鳥園』に行っています、予報ではどうやら雨らしいのですが。

いつも通りの早朝出発なので、家から集合地まで早朝電車です。

.

tulipchick************************watch

寂しくて日々の時間を過ごすために、ツアーやら映画やら~、時には衝動買い。

この頃は時間を消費するためだけじゃなく、家に居たくなくてお金も消費している…。

.

決してそれら全てが無駄遣いとは思いません。

でも~ただ家に居たくない…それだけの理由でお金を使っている私。

.

癒しを得られるツアーや映画が贅沢な出費とも言えませんし~。

煩わしさを避けるのも、何処までも出来る豊かな資金はありません。

節約しなきゃと思ってるのですが……年金生活ですし。

本当に無為な出費をしていたら、間もなく破綻するのは分かり切っていても、家に居ると落ち込むばかりで。

.

もともと、お金の計算が出来ない私のことを、「家計簿を付けるどころか、家計簿の意味さえ分かっていないんですね~」

と夫は嘆いていました。

.

今が寂しいから、勧誘の対応も?嫌だし、ちょっとでも楽しめたらいいから~~と、そんなことでいいのかな~。

お金で時間を買う、お金で気を紛らわす…いつまで出来るでしょう。

.

バスツアーも、外食やショッピングも、特に楽しいということも無く…強いて言えば、時間消費のためのこと。

でも、これらを無くしたら、生きていく気力も無くなりそうですしね~。

.

「何のために生きてるの?」「何が楽しみで~?」と自問しても答えられません。

正直に言えば、すぐにも夫の許に行きたい。

行きたいけれど~~~自ら命を絶つことは許されることじゃありません。

最期まで生きる気力を持ち続けた夫を看てきて、命を粗末に出来る訳が無いです。

.

何をしても本心から楽しめない…夫が逝った日に私の心も一緒に逝ったのじゃないかしら。

抜け殻のような身を持て余している、そんな自分が情けなくも切なくて~。

.

いまは、衝動買いやバスツアーなども、生きていくための“気力代金”と思えばいいのかしら。

生き長らえる…厳しく、大変なことです。

.

**************************

帰宅が遅くなると思いますので19:00予約投稿です。

.

夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

どうぞ、変わらずに見守って頂けますようお願いします。

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ応援してくださいねo(_ _)o

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

2012年6月16日 (土)

仲間入り無理強いヤメテ

punchmemo美味しく食べられることが健康の証、みんなの『美味しく食べたい』思いが続きますように。

.

夫が亡くなったことが知れ渡るほどに、歓迎しないお客様の多くなったこと。

お願いした覚えも無いのに「お力になります」「私たちは仲間(?)です」「ご加護があります」と毎日のようにピンポ~ン。

.

迂闊にドアを開けようものなら、もうドアを閉めさせてくれません。

「私のことを思ってくださるなら帰ってください」と言うと「そんな心が閉ざした状態で鬱になるのを○様は最も悲しまれます」

いえ、いま私があなた方の存在・訪問を一番哀しんでます。

.

ちょっとでも話を聞き始めようものなら、それは1時間も2時間もの拘束になります。

数名VS私1人…勝てる訳もなく、苛立ちとストレスと~~。

.

いくら寂しくても、その解消法や明日への生き方は自分で見つけます。

いろんな方に助けて頂いて日々が過ごせる、それは分かってますが…。

押しかけの仲間入り勧誘はヤメテ!。

.

悲しむ人を救う、そんなお気持ちでいらしてくださるのでしょうが「結構です」と言ったらもう来ないで!。

「放っておいて!!」

.

それがイヤで出歩く、そんな日々もあるのですから~。

.

**************************

今夜は甘塩鮭を焼きました。Rimg0002

他には焼きエリンギ、新ジャガと豆腐・姫竹・茗荷・角コンの煮物、レタスとキュウリとハムのサラダ。

.

夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

どうぞ、変わらずに見守って頂けますようお願いします。

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ応援してくださいねo(_ _)o

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

2012年6月15日 (金)

懸賞品付きの裏

presentmemo美味しく食べられることが健康の証、みんなの『美味しく食べたい』思いが続きますように。

.

お気に入りの商品に懸賞が付いていて、何度か当選して嬉しかったのは子育て中のこと。

本当になぜかよく当たりました。

.

自分で編集者になって気付き、思ったのは…懸賞付き=アンケートですものね。

たくさん買いそうな、友人や仲間に広めて貰えそうな人を選びます(係りとしては)。

.

無作為だから…って、実は多くの場合はそんなことは無いんです(たぶん今も)。

チェック項目からコンピューターが、商品の売り上げに必要な家族構成や年代を振り分けます。

.

子育ての無い年金暮らしでは、まず殆どの食品などは年齢でスルーされます。

その代り、旅行券などのエサ(?)で…結果が高額になる可能性のある要注意の優待券は当たりますよ。

.

つまり、リタイア世代には食品などに付く懸賞はあまり縁の無い世界でしょう。

今後の売り上げや、PRに役立たなければ懸賞商品を当てて送る意味なんて無いのですものね~。

.

せいぜいポイントやシールをためて何かと引き換えるだけがお楽しみ。

.

**************************

今夜は消費期日がきたズワイ蟹が半額だったので買ってきました。Rimg0002

他にはアオリイカゲソとキュウリの山葵マヨ、なめこ納豆、豆苗塩コショウ炒め、独活の三杯酢漬け。

.

夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

どうぞ、変わらずに見守って頂けますようお願いします。

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ応援してくださいねo(_ _)o

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

2012年6月14日 (木)

笑ってキャンディ

virgomemo美味しく食べられることが健康の証、みんなの『美味しく食べたい』思いが続きますように。

.

娘が幼いころに見ていた人気アニメ『キャンディ・キャンディ』。

そばかすの可愛い元気なキャラクターで人気でしたね。

.

そのテーマ曲がふと思い出されました。

♪一人ぼっちで居るとちょっぴりさみしい

そんな時はこう言うの鏡を見つめて

笑って、笑って、笑ってキャンディ

泣きべそなんてサヨナラね~~(詞の一節だけです)

(主題歌の作詞は名木田恵子、作曲は渡辺岳夫)。

.

物語としては…『赤毛のアン』や『あしながおじさん』と重なる部分もありますが~。

.

原作は水木杏子、原画はいがらしゆみこによる少女マンガで、世界各国で大ヒットしました。

.

舞台は20世紀初頭のアメリカ中西部&イギリス。

おてんばだけれど陽気でかわいいキャンディ(キャンディス・ホワイト)は、孤児院「ポニーの家」から、お金持ちのラガン家にひきとられます。

でもそこではニールとイライザの陰湿なイジメが待っていました。

じっと我慢のキャンディでしたが、耐えきれずに泣いたある日、幼い日、丘の上であった王子さまとそっくりな少年、アンソニーが現れ、そして…。Photo

(画像はGoogle 画像検索ホームのものです)

.

そばかすの女の子が一生懸命に生きていくスイートロマン物語。

このアンソニーのイメージがあの韓流ドラマ『冬のソナタ』に~~という噂も。

.

たかがアニメ、されどアニメ…思い入れとダブルと主題歌も深く感じられて~~。

.

**************************

今夜は蒸し処理の豚耳(ミミガ―)をピリッとした酢味噌で。Rimg0002

豚耳なんて~と思われる方もおられるでしょうが、コリコリした食感が溜らないしbeerのアテにはバッチリ。

他には枝豆蒲鉾、海老とゴーヤなどのサラダ、もずく納豆、新じゃがと鰯すり身揚げなどの煮物。

.

ちなみに私は晩ご飯は食べません、beerがご飯替わりでーす。

.

夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

どうぞ、変わらずに見守って頂けますようお願いします。

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ応援してくださいねo(_ _)o

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

2012年6月13日 (水)

私があなたの居場所

budmemo美味しく食べられることが健康の証、みんなの『美味しく食べたい』思いが続きますように。

.

夫の親友から「水元公園の花菖蒲を観に行ったら、アジサイの方が綺麗だったよ」

と写真添付のメールが来ました。400x240

夫を偲んでくれる方々にとっては、私が夫との架け橋なのかも知れません。

.

私の日々は夫を思い出し偲ぶためにあるのでしょう。

私の命は夫が存在した証を消さないために~。

.

私が話しかけ、思いだし、偲んで涙することで彼は私の中に生き続けます。

私は彼が生き続けられる“場所”なのですね。

.

私が死んだら、これほどに彼を愛し、懐かしみ、思い出し、偲び泣く者が居なくなるでしょう。

私が信じた彼の生き方(ポリシーもビジョンなどの全て)を守る者もね。

私は彼を想い続け、彼が生き続けるためにこの体と心をいとわないと~。

.

私の中に夫も生きている…ならば。

私は彼の分も二人分頑張り、二人分楽しみ、二人分食べないと(これは無いけど~)ね。

.

**************************

今夜は蒸し帆立とエリンギのトマトソース炒めです。Rimg0003

他には枝豆入り蒲鉾、もずく納豆、ホウレン草となめこ肉味噌和え、独活の皮のキンピラ。

.

夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

どうぞ、変わらずに見守って頂けますようお願いします。

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ応援してくださいねo(_ _)o

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

2012年6月12日 (火)

遊子哀しむ

spadememo美味しく食べられることが健康の証、みんなの『美味しく食べたい』思いが続きますように。

.

上高地の梓川に沿った道を歩き、立ち止った時に、ふとこの詩が口に出ました。Rimg0023

「小諸なる古城のほとり」島崎藤村の詩です。

.

この詩は、1900年に「旅情」として発表され、その後現行の題に変えて『落梅集』に収録されたもの。
.

のちに藤村は、自選藤村詩抄として「小諸なる古城のほとり」と「千曲川旅情の歌」合わせて『千曲川旅情の歌一、二』としています。

「小諸なる古城のほとり」

小諸なる古城のほとり          雲白く遊子(いうし)悲しむ
緑なすはこべは萌えず          若草も藉(し)くによしなし
しろがねの衾(ふすま)の岡辺(おかべ) 日に溶けて淡雪流る

あたゝかき光はあれど          野に満つる香(かをり)も知らず
浅くのみ春は霞みて           麦の色わづかに青し
旅人の群はいくつか           畠中の道を急ぎぬ

暮行けば浅間も見えず          歌哀し佐久の草笛
千曲川いざよふ波の           岸近き宿にのぼりつ
濁(にご)り酒濁れる飲みて       草枕しばし慰む

.

「千曲川旅情の歌」     

昨日またかくてありけり         今日もまたかくてありなむ
この命なにを齷齪            明日をのみ思ひわづらふ

いくたびか栄枯の夢の          消え残る谷に下りて
河波のいざよふ見れば          砂まじり水巻き帰る

嗚呼古城なにをか語り          岸の波なにをか答ふ
過し世を静かに思へ           百年もきのふのごとし
                   

千曲川柳霞みて             春浅く水流れたり
たゞひとり岩をめぐりて         この岸に愁を繋ぐ

なぜ急にこの詩が頭に浮かんだのでしょう。

詩に歌われているのは早春の千曲川、私が佇んでいるのは初夏の梓川。

.

たぶん場所や光景ではなく、藤村の心情に近づいた気がしたのでしょうか。

“旅人の群はいくつか”あれど、中で私は“たゞひとり岩をめぐりて”流れに沿い“遊子悲しむ”でしたから~。

.

新緑の原生林の中を、独り気ままに歩き、気に入った河原の朽木に腰かけて既成の弁当を食べ、周りの人びとから離れて、ただ自然に身を任せて…。

.

でも、藤村の詩は浮かびましたが、自分の詩句は一節も浮かばなかった~~。

最近は何の活動もしてませんが、私も“日本詩人クラブ”の会員なんですよね~。

.

**************************

今夜は牛肉とレタスのオイスターソース炒め(新トウモロコシ添え)。Rimg0003

他にはアボカド納豆、きんぴらごぼう、オクラとなめことメカブのポン酢、ポテトサラダ。

.

夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

どうぞ、変わらずに見守って頂けますようお願いします。

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ応援してくださいねo(_ _)o

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

2012年6月11日 (月)

初夏の上高地

denimmemo美味しく食べられることが健康の証、みんなの『美味しく食べたい』思いが続きますように。

.

昨日は新宿からのバスツアーで上高地に行ってきました。

.

run*******************************riceball

上高地での散策は各自自由に約3時間半。

コースを選んで、①大正池、②帝国ホテル前、③河童橋のうち好きなバス停で下車します。

私はオーソドックスに大正池で降車し、河童橋目指して歩く“ハイライト散策コース”を選びました。

.

上高地を代表する大正池は、湖面に穂高連峰を映して絶景。Rimg0006 Rimg0004

大正4年の焼岳大噴火で梓川が泥流に塞き止められて出来た“せき止め湖”。

今でも塞き止めは進行中だそうですよ。Rimg0005_2 Rimg0008

.

木道から原生林の中の道を歩き、田代池辺りは澄んだ湧水の田代湿原です。Rimg0007 Rimg0019

.

この辺で倒れた朽木に腰を下ろして、新緑を見ながらお昼のお弁当。

最初は帝国ホテルでのランチを考えていたのですが、せっかくの景色の中でお弁当を広げるのがいいかな~~と3日前にお弁当に変更。

.

【五千尺ホテル特製弁当】二段重ね。Rimg0010

一段目は信州サーモンの信州味噌焼き、信州名物山賊焼き、安曇野産黒豆煮、穂高産わさび焼売、信州産キノコ和え物、おふくろの卵焼き、揚げ豆腐の信州味噌和え、キャラ蕗。Rimg0012

二段目は信州大町産コシヒカリ、おばぁちゃんの手作りおはぎ、信州の漬物。Rimg0014

.

二股に分かれる自然研究路の道を選び、田代橋から穂高橋方向の道に。

いままで左手に見えていた梓川が右手になります。Rimg0022 Rimg0025_640x480

.

河童橋の手前で、日本山岳会結成のきっかけを作ったウェストンの記念碑に寄ります。

このレリーフは、明治24~27年に槍ヶ岳や穂高岳の山々を歩き『日本アルプス登山と探検』の紀行文を発表したウェストンを偲んで日本山岳会が設置。Rimg0032 Rimg0045

.

此処から河童橋まではあと一息、梓川を右に見て穂高の峰々を仰ぎながらカラマツ林の中。Rimg0028 Rimg0030

.

そして梓川にかかる橋の中でも一番人気の河童橋。Rimg0036

このお祭りの縁日のような、銀座の歩行者天国も顔負けの人・人・ひと。Rimg0046

夏でも冷たい梓川の流れのそばまで降りられます。

.

私はさらにもう少し歩いて、小梨平を過ぎる辺りまで…この辺からは六百山の岩場が良く見えます。Rimg0044 Rimg0041

.

時間的にも体力的にも、明神池まで行って引き返すのは無理なので、そっち方向はまたの機会にして、河童橋に引き返し。

午後3時を過ぎて、おやつの時間。

多くの人が食べてるソフトクリーム…と思いましたが、食堂に掲げられた“名産・奈川そば”の旗。Rimg0051

山菜もたっぷりで美味しかった~。

.

河童橋の上から梓川の流れを撮って上高地とお別れ、集合のバスターミナルに。Rimg0049

.

帰路は思ってた通りの渋滞、しかも大月の先で2件の交通事故発生で車線規制とのニュース。

「何時に帰れるか分からない」と車内には溜息と諦めムードが。

.

添乗員が気を利かせ「私に賭けをさせてください、一般車は殆ど高速を降りないと思います、だから大月から上野原まで下を走ってみます」

大当たりでした、上野原ICを上がったら後方は大渋滞…結局下りなかった他のバスより約1時間早く新宿に到着(それでも予定よりは1時間遅れましたが)。

.

さらなるオマケは、高速を走っていては絶対に見られない“日本三大奇橋”の一つ猿橋が見られました。

①岩国の錦帯橋、②大月の猿橋、③日光の神橋…ただ③については祖谷のかずら橋という説もありますが~。

.

夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

どうぞ、変わらずに見守って頂けますようお願いします。

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ応援してくださいねo(_ _)o

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

2012年6月10日 (日)

早朝電車での光景

busmemo美味しく食べられることが健康の証、みんなの『美味しく食べたい』思いが続きますように。

.

今日はバスツアーで上高地に行っています。

いつも通りの早朝出発なので、家から集合地までも早朝電車です。

.

sun***********************train

バスツアーに参加するようになって、早朝電車に乗る機会が何度かありました。

早朝とは言っても、けっこう乗車客はいるんですね~。

朝早い出勤、買い出しなど「お仕事、ご苦労様」と思わずお声を掛けたくなります。

.

ただ、そこで度々目にするのは、堂々とお化粧をされるお嬢さんたち。

パウダーで鼻の頭を…なんて生易しいことじゃないんです。

基礎化粧から仕上げのアイメークまでフルコース、先日は付け睫毛までの方も見ましたeye

.

そしてどなたも手際のいいこと、私なんて家の化粧台の前でさえ上手くアイラインを引けないのに。

揺れる電車内で、一発でラインを決めています…慣れてるのでしょうかね。

車内に乗り合わせた男性客も見慣れているのでしょうか、だれも注目するでもなく。

というか、座れた客は朝のもう一眠りの方が大事そうだし~sleepy

.

そして、駅に着いてまたビックリは、toilet女子用トイレのなかなか空かないこと。

長い行列、なぜ???。

どうやら着替えている方が占領してるらしい…ってことは家に帰ってないのかな?。

.

早朝の電車や駅トイレで、いままで良く知らなかったいろんな勉強しました。

.

**************************

帰宅が遅くなると思いますので、上高地での報告は明日させて頂きます。

渋滞に巻き込まれずに帰れますように(日曜日だしね)。

.

夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

どうぞ、変わらずに見守って頂けますようお願いします。

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ応援してくださいねo(_ _)o

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

2012年6月 9日 (土)

ポッと抜ける時間

watchmemo美味しく食べられることが健康の証、みんなの『美味しく食べたい』思いが続きますように。

.

寂しい、哀しい~~~で虚しい、切ない…そんな時間の連続かと思っていました。

まるで想定外の“無い時間”っていうのがあるみたいで~。

.

意識的に動いてるのじゃない無意識行動があるかも~と気付きました。

.

事件的なことは皆無だと思いますが~~今のところはね。

.

記憶の薄い時間があるの…泣いてたからかな~~、行動の記憶が淡くて~。

こんな日に事情聴取されたら困るだろうなぁ~なんて思います。

.

こんなことが“認知症”の始まりだったらイヤだなぁ~~と思いながら、ポッと抜けた時間を手繰ります。

.

最近は、泣きそうな時間を無意識に“ハショル”ようで、ツライ切ない時間を無いことにしようと思うのか時間の辻褄が合わなくなります。

.

どんなに哀しく切なく…たとえば残酷でも、時間は操作できないことですから~。

意志でどうにもできない、逆らってもストレスが溜るばかり~~。

.

こんな時は現状脱却…何も考えず『忘却の彼方へ』

…そう出来ればどんなにいいか。

.

***********************

今夜は貽貝(ムール貝)と野菜のイタリアンドレッシングです。Rimg0003_2

他には新じゃがと桜海老団子など煮物、モヤシの塩タレ炒め、枝豆納豆、氷頭なます。

.

夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

どうぞ、変わらずに見守って頂けますようお願いします。

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ応援してくださいねo(_ _)o

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

2012年6月 8日 (金)

切花を長持ち

tulipmemo美味しく食べられることが健康の証、みんなの『美味しく食べたい』思いが続きますように。

.

最近、萎れかけた野菜を50℃のお湯で30秒ほど洗うと、ビックリするほどシャッキリ感が戻り甘味も出ると“湯洗い”がブームになっています。

私は独りでは何を買ってきても1~2度では食べきれないので、一度に茹でて連日で使い切っていましたが、これからはその手も使えそうですね。

.

で、ふと思い付いて、切花にも使えるかな~と。

毎週末に夫への花を替えていますが、花の種類によっては日持ちの悪いものもあります。

まして、これから暑さが増してくると花は直ぐにダメになり易いもの。

毎日水を換え、切戻しても、茎がヌルッとしてきます。

.

で、花屋で聴いてみたら…やはりお湯を使う方法がありました。

そして、今日は買ってきた切花を水切りせずに湯切り(正しくは湯あげ)。

“湯あげ”とは茎の切り口を約60度以上のお湯に浸け、そのあと冷水にしばらく浸ける方法です。

チューリップや菜の花、百合などには不向きだそうですが、殆どの花に使えるとか。

.

お湯に浸ける時間は花によっても違いますが、20~40秒程度が目安。

お湯につけるときは葉や花に湯気がかからないように、切り口以外は新聞紙などで必ず包んで保護しないと逆に葉や花を萎れさせてしまいます。

.

10秒ほど熱湯につけたあとすぐ水につけるショック療法もストックやヒマワリなどには有効だそうです。

熱湯をかけると切り口を焼くのと同じような殺菌にもなるので、バクテリアが繁殖しにくいんですって。

.

これでシッカリ一週間は大丈夫…買ってきて3日もしないで萎れたら哀しいですもの~。

夏場の生花、痛みやすかったですよね~~、この手で長持ちさせられるなら大助かり。

.

これから、湯あげの効果を実証するために、ちょっと続けて観察してみますね。

.

皆様、お花の長持ち法の秘伝があったら教えてください…ね。

.

**************************

今夜は新緑の季節らしく(?)淡い緑尽くし、緑茶風味の蒲鉾です。Rimg0001

他には新じゃがと鰯つみれ揚げと茗荷の煮物、空豆と枝豆のキクラゲたらこ和え、アボカド納豆、なめたけ豆腐。

.

夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

どうぞ、変わらずに見守って頂けますようお願いします。

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ応援してくださいねo(_ _)o

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

2012年6月 7日 (木)

嬉しい微優しさ

cherrymemo美味しく食べられることが健康の証、みんなの『美味しく食べたい』思いが続きますように。

.

この頃、お買いものに行くと、思いがけない優しさに出会います。

.

こんなことは公言してはいけないのかも知れませんが~。

ちょっとのオマケ。

.

夫が亡くなってから、寂しい気持ちの紛らわせに次々に買うCD。

同じプレーヤーのアルバム、これに入っている曲が、こっちには入っていない…。

重なる曲が半分以上でもどっちも欲しくなるし~制作会社も遣るもんですね。

.

殆ど同じでも、入っていない数曲のためにCDを二枚買う…店長が気の毒そうな顔をして「ポイント少し多く付けて置きます」。

別に、彼のせいじゃなく、レコード制作会社の思惑通りに私が動いてるだけなんですが~。

.

うどん屋では天麩羅や温卵のオマケ…近所のスーパーでもビール割引券をくれます。

.

どれも特に店の出費にはならないでしょうが、貰う方は嬉しいですものね。

そして、また行って買うキッカケ?、次もこの店にと思いますもの~。

いわばオマケに釣られてリピート、商魂の思う壺ですね。

.

**************************

今夜は生鮭に軽く塩を振って焼きました。Rimg0001

他には豆腐、モヤシとキクラゲの焼きたらこ和え、小松菜お浸し、蛸とレタスとヒジキの山葵ドレッシング。

.

夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

どうぞ、変わらずに見守って頂けますようお願いします。

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ応援してくださいねo(_ _)o

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

2012年6月 6日 (水)

金星日食までも

newmoon美味しく食べられることが健康の証、みんなの『美味しく食べたい』思いが続きますように。

.

今日は早起きして“金星日食”を観たいと思ってたんです。

と言っても普通の視力で日食グラスを使って識別できるかどうか。

豆粒ほどの小さな黒い点が通過していくだけですからね~。

.

先日5/21日の金環日食は日本で観測できる絶好のチャンスだったのに…欲を出し観測場所を選び過ぎて見逃しました。

だから、今度こそ~~。

.

日本では全国的に最初から最後まで、良い条件で観測することができると言われていたのですが~。

.

金環日食では役立てられなかったグラスや、カメラ用のフィルターをしっかり準備camera

今回の太陽面通過はam7:00~pm14:00、とてもその時間を付きっ切りでは観測できません。

1時間ごとに移動した写真を~~と意気込んでいたのに、朝から雨rain

.

観るだけでもやっとの豆粒は、天体望遠鏡や双眼鏡でもやっとなのに~~デジカメではやはり無理かもとは思ってましたが。

まして、雨rainのち曇りcloudで陽が差さないのではねbearing

.

2004年6月8日に日本では130年ぶり、世界的にも122年ぶりに、金星が太陽面を横切る現象がありました。

実は当日も全国的にお天気が悪かったようで、あまり一般人の観測報告はありません。

それから8年が経つ今日、2012年6月6日、21世紀では最後の「金星の太陽面通過」を迎えたのですが。

.

今を生きている人々にとって、おそらく人生最後の観望チャンスだったんですよね。

次回は105年後、2117年12月11日…当然ながら私は観られません。

.

惑星が太陽を横切り、一時的に日食が起こる太陽面通過は「日面経過(にちめんけいか)」と言います。

今年は天体ショーの当たり年、5月21日の金環日食に続き、今日は今世紀最後の「金星の太陽面通過」でした。

さらには、金星が月に隠れる「金星食」(8月14日)といった珍しい天体ショーが続きます。

.

天体観測に絡まない外出はお天気に恵まれるのに、どうやら天体絡みはダメみたい。

「地道に足元だけ見てなさい」ってかな。

.

***************************

今夜は鰹の燻製、なまり節とは違いますよ、チップでスモークしました。Rimg0001

他には小松菜とキクラゲのたらこ和え、アボカドとヒジキのマヨサラダ、ラッキョウ、新じゃがとガンモなど煮物。

簡単に燻製(牡蠣の燻製ですが、様子だけは⇒こちらで)

  • 鰹や鮭、ブリでも、好きな魚を用意し、3%の塩水に半日浸けて、水気を拭き取る。

  • 中華鍋(or フライパン)にアルミ箔を敷き、燻製用チップ(今回はブレンド)を3gほどと紅茶1匙分くらいを乗せ、底に付かない大きさの金網を置いて魚を置き、強火にかける。

  • 煙が出たら弱火にし、蓋をして15~20分ほど燻す。

.

夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

どうぞ、変わらずに見守って頂けますようお願いします。

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ応援してくださいねo(_ _)o

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

2012年6月 5日 (火)

夫は背中で子育て

leomemo美味しく食べられることが健康の証、みんなの『美味しく食べたい』思いが続きますように。

.

先日、友人との話の中でふと思いました~~考えました。

娘さんが結婚する意思を見せないと~「結婚されるのも寂しいけど、いつまでも結婚しないのも悩みよ」から。

.

それで思い出したのが、娘を貰いに来た男性への夫の対応。

娘は在学中から、私たちに話してましたから“突然”という気分が無かったことは確かです。

むしろ楽しみにしていて、「なんか私を早く追っ払いたいみたいね」と娘が苦笑したほどでした。

.

彼が我が家に来た日には、彼が何かを言う前に夫が「ま、よく来てくださいました~まずbeerいっぱい」

そのあとも、下へも置かない持て成し(そんなに丁重だったっけ?)で、彼が何も言い出す間もなく…その日は終わり。

.

数日後に「娘さんを下さいって言うタイミングが無かった」との彼の意向で、改めて“その場”を設定。

夫も、歓迎は後回しに、彼の言葉を慎重に聞くことにしたんです。

.

改めて「お嬢様と結婚させてください」…その言葉の重み、ふと夫は聴きたくなくて先日のいきなりの歓迎だったのかな~~と。

結婚するものと思っていたけど「ください」って最後通告には立ち合いたくなかったのかしら。

.

どんなことも顔に出さない夫でしたから、今になると想像するだけですが~。

.

自分の家族、育てた娘や息子を信じる(殆ど、子育ては私任せで~~つまりは私を信じてた?)…そんな夫でした。

その娘が選んだ男性は、娘を信じる自分が選んだに等しい。

娘の選択は己の育て方の結果を信じることと、夫は彼と会う前から決めていたようです。

「娘の選択眼は、私の目、私の背を見て育った娘が選んだオトコを否定はできないでしょ」

.

その娘が夫の終末宣告を受け「パパと二人にして」と~~~夫が後で教えてくれました。

「あの娘が「パパの娘だったことを誇りに思います、それを忘れずに生きていきます」と泣いたんだよ」

夫の最高の笑顔でした。

.

息子も「俺がオヤジを超えるのは生半可では出来ないなぁ。

オヤジは高過ぎる壁だけど、越える日を目指して頑張るからな」

.

息子は収入などではとっくに当時の夫を超えてますが、人間としては…。

最大の苦しみの中で愚痴も言わずに笑顔で居られた夫…ちとやそっとで越えられる壁じゃないですもんね。

.

息子は夫が逝ってから、禁煙しました…夫が気にしていたことです。

また、日々接待したりされたりの夫でしたから息子も酒席が多いことを気にしていました。

そのことも、酒も控えて、何かの時にはノンアルコールを選んでると~~。

.

二人ともシッカリ夫の背を見てたようで(ぐちぐち言う母より、何もしなかった夫が偉大ってムカッsign02かも~)。

思えば夫は獅子座…ライオンの♂それっぽいでしょ。

.

**************************

今夜は揚げ物売り場から鰈のから揚げです。Rimg0002

他にはアボカドのサーモン巻き、中華クラゲと鶏ササミ和え、ポテトサラダ、メカブ納豆。

.

夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

どうぞ、変わらずに見守って頂けますようお願いします。

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ応援してくださいねo(_ _)o

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

2012年6月 4日 (月)

夫が付いてるから

sunmemo美味しく食べられることが健康の証、みんなの『美味しく食べたい』思いが続きますように。

.

やっぱり夫が見守ってる「泣いてないで外に出なさい、あなたの泣き顔は見たくないですからね」

そう感じるのはツアーや集まりに参加した時です。

.

ツアーの度に回りの席の方々と仲良くなれる、イケメンと出会える…ウフッ、これは冗談。

いろんな方に仲間入りさせて頂いて…中には友達になれそうな方も見つかる。

.

金環日食が見れなかったのは「泣いてないで、いっぱい遊びなさいとは言ったものの、いくらなんでも遊び過ぎですよ」って、夫がちょっと懲らしめたのかな?、と思いましたが~。

隣席の方が「私はツアーとかイベントと言うと雨なの」、後方席の方が「俺も今年は付いて無いんだ」

たぶん雨女や雨男が多過ぎて“多勢に無勢”、人数負けしたんでしょうね。

.

でもスカイツリーの時は開業初日は雨でしたが、二日目は快晴で~やはり夫は晴れ男です。

しかも、知り合った隣席の女性はかつて私が住んでいたごく近くにお住まいで、気さくな方。

私より10歳ほど年長ですが、夫と近い年齢なので何だか嬉しかった~。

.

車中では懐かしい街の話をし…話すほどに想い出の場所も重なり。

.

その方は私より一昔も年長なのに、体が柔らかで歩き方も軽々。

高尾山でお店を出されていて「いつも山道を歩いてるからでしょ」と。

.

ツアーが終わる頃には免許証を出されて「この住所と名前ですが、良かったらあなたの住所とお名前が知りたい」

私も住所も名前も明かしました、メールも~。

.

翌日、早速のメールでいろいろ…そのうち高尾山のお店に遊びに行く約束をしました。

.

いままでの生活には無かったこと、新しい人たちとの出会いが危うくも楽しい。

.

老後の旅は3つの“キ”…元気・天気・現き(ん)ですって。

現金は無いけれど、お天気に恵まれ、打ち解けられる方と席が近くて、一緒に歩き回れたら楽しいですね。

.

慎重に考えないといけないでしょうが、独り暮らし老人が優しい騙しに弱いって分かる気がします。

話し相手が居なくて、家にジッとしてると鬱になりますが、人中に混じったりお喋りだけでも生き甲斐になるんです。

.

ツアーや集まりも、夫が楽しめそうなことや周りに話の合いそうな人選びまでしてくれてるよう~~ホント、どれだけ夫に頼り切ってんだか。

.

**************************

今夜はアラスカサーモンのハーブソテーです。Rimg0003

他にはエリンギの卵とじ、アボカドと海老のサラダ、オクラとなめこと茗荷の三杯酢、メカブ納豆。

.

夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

どうぞ、変わらずに見守って頂けますようお願いします。

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ応援してくださいねo(_ _)o

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

2012年6月 3日 (日)

落合シェフ・スペシャル

restaurantmemo美味しく食べられることが健康の証、みんなの『美味しく食べたい』思いが続きますように。

.

Photo昨日は、槇かおるさんから、イタリアン【ラ・ベットラ・ダ・コルトーナ」】の落合務シェフ・スペシャルランチに誘って頂きました。

2009年には参加出来たのですが、’10年、’11年は夫の闘病中で行けませんでした。

.

13:30からの第二部に席を取って頂き、槇かおるさんのお友達ご夫婦2組(4人)とご一緒。

この2組のご夫婦は親子で、『楽しみてんこもり家事机』のあっしーさん(ママンさん)と『新米まぃまぃ主婦日記』のまぃまぃさん(娘さん)。

.

メインは肉料理か魚料理を前もってチョイスして予約します。

私は魚料理を申し込んであります。

.

barファーストドリンクはスプマンテ(スパークリングワイン)、赤ぶどうorオレンジorMIXマンゴーのジュース。

私はスプマンテで~。Rimg00051

.

restaurantアンティパスト(前菜)は“落合シェフお薦めオードブルの盛り合わせ”。Rimg00101

ビールを別注文しました。

.

restaurantパスタは5種類からのチョイス。

①お刺身赤海老、アサリ、槍烏賊の海の幸ソースのスパゲッティ。Rimg0018

②新鮮生ウニのスパゲッティ。Rimg0016

③キノコいろいろアラビアータスパゲッティ(orペンネ)。

④パルマ産生ハム、北海道産帆立、季節野菜のクリームソース自家製フィットチーネ

(フィットチーネ、滅茶モチモチ~コシがあるって言うのかな)。Rimg00201

⑤イタリア産ゴルゴンゾーラチーズソースのペンネ。

.

以上から、私は夫が大好きだった“新鮮生ウニのスパゲッティ”。

口にした途端に涙が溢れて~、人前では泣かないで居られるようになっていたのですが、隣席が槇かおるさんだったので自制心が緩んだのかも。

彼女に背を抱くようにポンポンってされて、そこからはずっと楽しく美味しく嬉しくでした。

.

3種のパスタは槇かおるさんご夫婦と分けっこして味わいました。

.

自家製フォカッチャはお代り自由…美味しいんだ~これ。Rimg0013

.

fish前もって申し込んでいたメインの魚料理は“オマールエビのローストとポルチーニのクリームソース”。Rimg00241

.

pigちなみにお肉料理は“群馬県産幻の豚(クインポーク)ロースのグリル、バルサミコソース”です。Rimg0021

槇さんの旦那様が一口分けて下さいましたが、柔らかくて香りのいいお肉でした。

.

cakeドルチェは“【ラ・ベットラ・ダ・コルトーナ】特製デザート盛り合わせ”。Rimg0036

グレープフルーツのカップには桃果肉入りマンゴームースとグレープフルーツ果肉が入っています。

コーヒーか紅茶で〆です。

.

途中では、落合シェフとご一緒に写真に納まったり、お話も聞けて~。

握手して、落合シェフからのお土産もありました。Rimg0041

.

これだけ頂いて、会費は¥4500(ビールは別料金)とリーズナブルでしょ。

.

**************************

兵庫県芦屋から娘さんのところにいらして参加のあっしーさんからは銘菓いろいろ、まぃまぃさんからはクッキー詰め合わせを頂きました。Rimg0039

.

槇かおるさんからは美味しい【志野】のポン酢と三杯酢。Rimg00381

.

皆様、本当にありがとう!!

.

夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

どうぞ、変わらずに見守って頂けますようお願いします。

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ応援してくださいねo(_ _)o

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

2012年6月 2日 (土)

国境なき医師団からの手紙

hospitalmemo美味しく食べられることが健康の証、みんなの『美味しく食べたい』思いが続きますように。

.

以前にもご案内しましたが『国境なき医師団』(特定非営利活動法人)をご存知でしょうか。

昨年の東北大震災にも翌日から直ちに活動を開始しています。

.

その活動の緊急報告とお願いの手紙が届きましたので、ご紹介させてください。Rimg00021

ソマリア緊急支援のお願い(要約)

現在、アフリカ東部に位置するソマリアは、かつてない深刻な人道的危機に直面しています。

20年にもわたる内戦で苦しみ続ける人びとを、過去数十年で最悪の干ばつが襲ったのです。

ソマリアの人びとは隣国ケニアやエチオピアの難民キャンプへ徒歩で何日もかけて避難していますが、キャンプにたどり着く子どもの3人に1人は、深刻な栄養失調に陥っています。

.

さらに、はしかやコレラなどの感染症が蔓延し、多くの命が奪われています。

過去20年間ソマリアで医療・人道救助活動を続けてきた私たち国境なき医師団も、経験したことの無い非常事態なのです。

.

ソマリアでは。氏族間の争いや無政府状態により医療システムが機能せず、医療・人道救助も圧倒的に不足しています。

その中で、国境なき医師団は数少ない医療援助団体として、今日も現地で無償の医療を提供し続けています。

.

これ以上、失われてゆく命を見過ごすことはできません。

一人でも多くの皆様からのご寄付を、今すぐお願いいたします。

「そのうちに」とお考えにならず、治療の機会を必死に待ち望む子どもたちをサポートしてください。

.

国境なき医師団

〒東京都新宿区馬場下町1-1 早稲田SIAビル3F

寄付はクレジットカード(AMERICAN EXPRESS、Diners Club、JCB、VISA、Master Card)で\3,000からになります。

telephone0120-999-199、またはpcwww.msf.or.jp、またはmobilephonewww.msf.or.jp/mb/

.

\3,000で、診療所にやってくる120人の人びとの治療ができます。

また、\3,000あれば170人の子どもにはしかワクチンが~。

栄養失調の子どもたち30人が栄養治療食を(3食/1日)摂れるのです。

.

私も6月のバスツアーを控えて支援に回しました。

.

**************************

今夜は豚肉薄切りを塩たれ焼きにしました、舞茸も塩たれで炒めて添えます。Rimg0003

モヤシのポン酢炒め、ホウレン草と煮卵、なめこ納豆、豆腐と筍と茗荷など煮物。

.

夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

どうぞ、変わらずに見守って頂けますようお願いします。

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ応援してくださいねo(_ _)o

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

2012年6月 1日 (金)

気軽に仲良く

basketballmemo美味しく食べられることが健康の証、みんなの『美味しく食べたい』思いが続きますように。

.

ツアーに参加するたびに、打ち解けたお喋りの出来る方に出会います。

殆どはその日限りですが、でもスゥーッと仲良くなれる方が見つかるものです。

.

金環日食を見たくて初島に行き、残念な結果に終わった時は、同じ思いの会話が前後隣席で交わされました。

その結果、初島上陸後も何となく行動が連れ立ったりして~。

.

往路車内は深夜で周りがどんな人かも見回さないままじっとしてましたが、島に着いての食事で通路を挟んだ隣席の男性と同じ店で会いました。

20軒ほどある食堂の中で、奥に位置する目立たない店です。

そして、なぜかあちらもサザエのつぼ焼き…そこから言葉を交わして~。

.

85歳でシニアラグビーをされてるんですって。

「2日前に少年たちと試合をしましたが、乗っかられてしまって~」

右足を痛めたんだそうです。

「最近の子供たちは中学生でも我々より大きいですからね~。

私もそろそろ動きが鈍ったのでしょう」って、85歳で矍鑠と仰る。

.

その方は「此処は海水温泉だそうだから、入浴したら楽になるかな~」と『島の湯』に行かれて別行動。

でも、なぜか打ち合わせても無いのに昼食にまた同じ店で会いました。

しかも互いに昼ビール、「優しい旦那様だったんでしょうね、ビールを飲んでるあなたのお顔を見てると分かります」

その方は“海鮮丼”でbeer、私は“カサゴ煮付け”と“岩のりラーメン”でbeer

.

それからしばしご一緒しましたが「旦那様と一緒に旅を楽しんでると思って、いつもその笑顔でいてくださいね」

「また何処かで~」と握手でお別れの時間が来ました。

.

面白かったのは、初島の住民の方たちも立場は違っても残念さは一緒。

「せっかく来てくれたのに~~、せめて美味しいもんでも食べて帰ってよ」

と、どこのお店も何かとの気遣い、金環日食が見られなかったのは天候のせいなのに、申し訳なさそうな口ぶりで。

.

beerなど頂いた店のおかみさんが、貝殻を上手にインテリアに活かしているのを褒めたら「荷物になるけど、これ持ってって」

と店の前に乾かしてある一番大きなサザエの殻を包んでくれたの。

「今日のつぼ焼きの何倍あるんだろう、こんな親分サザエを食べてみたいなぁ」

「夏にまたおいでよ、ご馳走するから~」「そうだね、来たいね」

.

そんなあてにもならない話でも、何だか急に親しみが湧いてきます。

.

その時にもらったサザエの殻にミズゴケを詰めて多肉植物を植えてみました。Rimg0002

CDケースより大きいくらいの殻でしょ。

.

ツアーの日の後を引かないささやかな出会いが楽しみになりつつあります。

.

**************************

今夜は鮭ですが、ハラスばかりのパックがあったのでそれをGET。

鮭のハラスの旨さは皆様ご存知でしょ、そしてコンガリ焼いた皮がいいのよね~。 3355

ニラと釜揚げ桜海老のチヂミ風卵焼き、豆腐、穂先筍土佐煮、なめこ納豆。

.

スカイツリーのツアーで出会った方もユニークでしたが、ご紹介はいずれ。

.

夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

どうぞ、変わらずに見守って頂けますようお願いします。

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ応援してくださいねo(_ _)o

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »