« 早朝電車での光景 | トップページ | 遊子哀しむ »

2012年6月11日 (月)

初夏の上高地

denimmemo美味しく食べられることが健康の証、みんなの『美味しく食べたい』思いが続きますように。

.

昨日は新宿からのバスツアーで上高地に行ってきました。

.

run*******************************riceball

上高地での散策は各自自由に約3時間半。

コースを選んで、①大正池、②帝国ホテル前、③河童橋のうち好きなバス停で下車します。

私はオーソドックスに大正池で降車し、河童橋目指して歩く“ハイライト散策コース”を選びました。

.

上高地を代表する大正池は、湖面に穂高連峰を映して絶景。Rimg0006 Rimg0004

大正4年の焼岳大噴火で梓川が泥流に塞き止められて出来た“せき止め湖”。

今でも塞き止めは進行中だそうですよ。Rimg0005_2 Rimg0008

.

木道から原生林の中の道を歩き、田代池辺りは澄んだ湧水の田代湿原です。Rimg0007 Rimg0019

.

この辺で倒れた朽木に腰を下ろして、新緑を見ながらお昼のお弁当。

最初は帝国ホテルでのランチを考えていたのですが、せっかくの景色の中でお弁当を広げるのがいいかな~~と3日前にお弁当に変更。

.

【五千尺ホテル特製弁当】二段重ね。Rimg0010

一段目は信州サーモンの信州味噌焼き、信州名物山賊焼き、安曇野産黒豆煮、穂高産わさび焼売、信州産キノコ和え物、おふくろの卵焼き、揚げ豆腐の信州味噌和え、キャラ蕗。Rimg0012

二段目は信州大町産コシヒカリ、おばぁちゃんの手作りおはぎ、信州の漬物。Rimg0014

.

二股に分かれる自然研究路の道を選び、田代橋から穂高橋方向の道に。

いままで左手に見えていた梓川が右手になります。Rimg0022 Rimg0025_640x480

.

河童橋の手前で、日本山岳会結成のきっかけを作ったウェストンの記念碑に寄ります。

このレリーフは、明治24~27年に槍ヶ岳や穂高岳の山々を歩き『日本アルプス登山と探検』の紀行文を発表したウェストンを偲んで日本山岳会が設置。Rimg0032 Rimg0045

.

此処から河童橋まではあと一息、梓川を右に見て穂高の峰々を仰ぎながらカラマツ林の中。Rimg0028 Rimg0030

.

そして梓川にかかる橋の中でも一番人気の河童橋。Rimg0036

このお祭りの縁日のような、銀座の歩行者天国も顔負けの人・人・ひと。Rimg0046

夏でも冷たい梓川の流れのそばまで降りられます。

.

私はさらにもう少し歩いて、小梨平を過ぎる辺りまで…この辺からは六百山の岩場が良く見えます。Rimg0044 Rimg0041

.

時間的にも体力的にも、明神池まで行って引き返すのは無理なので、そっち方向はまたの機会にして、河童橋に引き返し。

午後3時を過ぎて、おやつの時間。

多くの人が食べてるソフトクリーム…と思いましたが、食堂に掲げられた“名産・奈川そば”の旗。Rimg0051

山菜もたっぷりで美味しかった~。

.

河童橋の上から梓川の流れを撮って上高地とお別れ、集合のバスターミナルに。Rimg0049

.

帰路は思ってた通りの渋滞、しかも大月の先で2件の交通事故発生で車線規制とのニュース。

「何時に帰れるか分からない」と車内には溜息と諦めムードが。

.

添乗員が気を利かせ「私に賭けをさせてください、一般車は殆ど高速を降りないと思います、だから大月から上野原まで下を走ってみます」

大当たりでした、上野原ICを上がったら後方は大渋滞…結局下りなかった他のバスより約1時間早く新宿に到着(それでも予定よりは1時間遅れましたが)。

.

さらなるオマケは、高速を走っていては絶対に見られない“日本三大奇橋”の一つ猿橋が見られました。

①岩国の錦帯橋、②大月の猿橋、③日光の神橋…ただ③については祖谷のかずら橋という説もありますが~。

.

夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

どうぞ、変わらずに見守って頂けますようお願いします。

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ応援してくださいねo(_ _)o

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

« 早朝電車での光景 | トップページ | 遊子哀しむ »

コメント

素敵な所に無事行って来れて良かったですね。
私も何年か前に河童橋にバスで行きました。

美しい自然の景観に見入りました。
良かったですね、良いお天気で。
お弁当も美味しそうだけど、お蕎麦に惹かれます。
後からお疲れでませんでしたか?
私はバスにジッと乗ってると疲れてしまいます。

私はなかなか旅行も行けないので日本にこんなきれいなところがあるんだぁと思いながら拝見させていただきました。
昨日ということは日曜日?
やはり土日はどこもすごい混雑ですね^^;

「私に賭けをさせてください」っておもしろいですね(笑)
特に決まったルートを走らなくてはいけない訳じゃないんですね。
今回の旅行は運転手さん(添乗員さん?)にも当たりましたねd(≧▽≦*)

購入されたレインコートの出動はなしで
雨にあわずにすんだようでよかったですね

去年行った上高地、なつかしいです
帝国ホテルのランチを予約されたとお聞きしていたので
すごいな~いいな~と土産話&写真を楽しみにしていましたが
新緑の中でのお弁当にされたのですね
私もお弁当も同じとこで調達しました
同じ!同じ~!と嬉しくなりました

なつかしい風景を見せて頂きありがとうございます
お元気でご旅行されていて安心しましたhappy01

ごぶさたしました。
久しぶりで伺いましたら、
なんと上高地からの記事を拝見して、
思わず懐かしい~と叫んでしまいました。

上高地も今は我が故郷松本市とか、、、
もう20年も訪れていませんが、
若いころは年に何度もテントを張ったものでした。
焼岳はもちろん、北アルプス登山は苦しく楽しかったですね~。
今は上高地銀座と名付けられるほどの賑わいとか。
でも空気はおいしいでしょ。
帝国ホテルのお弁当が食べられるのですね。
これは羨ましいこと!
当時は帝国ホテルなど贅沢の極みでした。

ところで日本三大奇橋は
錦帯橋、猿橋、木曽の懸け橋と聞いていましたが。
猿橋の紅葉は見ものですよ。
懐かしい写真をたくさんありがとう!!

9年6月にアップしましたので、よろしければご覧ください。
11月の紅葉のアップはどうしたことは消えてしまったようです。

ば~ばさん こんにちは^^
本当に素晴らしい上高地の風景ですね!!
心が洗われるようです^^☆
河童橋、懐かしい~!

上高地…15年ほど前に今は亡き祖母と行きました。
車椅子を押しながら河童橋からどれ位行ったのかな??
澄んだ空気がきれいで心が洗われる思いでした。

そして今は子供を連れて行こうかなんて話しています。
大正池みていないし~☆
猿橋も通るばかりで見たことないです!

お弁当もデザートまで付いて豪華ですね^^
美味しそう(⌒▽⌒)
応援

お天気にも恵まれ、良いツアーだったようですね。
私は、大正池のところから歩き始めて間もなく土砂降りになり、雹も降り雷も凄かったですから怖くて、殆ど風景を見てなかったようです。
ば~ばさまのお陰で写真を見せて頂き、嬉しいです。
帝国ホテルでお昼を食べるのでも良いと言われていましたが、夫がどうなるかわからないのでお弁当を頼みました。
全く同じお弁当でしたね。
先に私のブログで見て、楽しみが半減しましたね(~_~;)
結局、あまりの雷雨で近道をし、帝国ホテルもウェストンの記念碑も河童橋も見ていません。
ずぶ濡れで寒かったのを思い出しました。
おそばがとっても美味しそう。

ばーば様

懐かしく拝見いたしました。
河童橋は相変わらず大勢の観光客ですね。

山と空と水と 澄んだ空気が
感じられます!!

heart応援を頂いている皆様
いつも温かく支えて頂いて励まされますことに感謝致しますconfident


pencilみかん様
上高地の今どきにしては爽やかで温かで歩くのに絶好の天気でしたsmile


pencilMONA様
奈川は蕎麦処だそうで美味しい蕎麦でした…1年以上も夫のベッド脇の硬い椅子に座ってたので慣れましたよcoldsweats01


pencilでんぐりがえる様
添乗員はバスガイドと違って臨機応変にツアーを順調に無事に終わらせる役目ですから、ある程度の変更はできるようです、だから当たりはずれもあるかもhappy01


pencil槇かおる(ハニー)様
夫の“晴れツキ”を貰ったようで、幸いにもツアーでは雨になったことがありません…雨だったらお弁当に変更したこと悔やんだでしょうねsmile


pencil松風様
帝国ホテルは予約してもバスが渋滞で間に合わないと困るのでお弁当に変更しました、お天気が良かったので正解でしたねhappy01

>ところで日本三大奇橋は、錦帯橋、猿橋、木曽の懸け橋と聞いていましたが
木曾の架け橋は現存せず、石垣のみで碑が建っているだけなので、橋としては認められていないようです。


pencilチーちゃん様
この時季の上高地にしたら最上天気かも、爽やかで温かで良かった~smile


pencilchika0w0様
もうお子達も大正池から河童橋くらいまでは歩けると思うし~~ただマイカー規制で、沢渡辺りからは車を置いてバスかタクシーしか使えないのですconfident


pencilpersian様
合羽も買って行きましたが出番無し、歩くのには最上天気に恵まれましたsmile


pencilりこぴー様
橋が落ちないかと思うほどの大勢の人が乗ってました、周辺のお店も大混雑coldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 早朝電車での光景 | トップページ | 遊子哀しむ »