« 脇腹の引き攣り感 | トップページ | 映画主題歌の優しさ »

2012年7月 4日 (水)

88歳から90歳を生きたい

japaneseteamemo美味しく食べられることが健康の証、みんなの『美味しく食べたい』思いが続きますように。

.

先日、ネットサーフしていたら、素敵な言葉に出会いました。

その時は何気なく通り過ぎたのですが、後になって「そんな生き方ができたらいいなぁ」と。

.

あまりに先の話で、そこまで生きてる自分を想像出来なかったから、素通りしましたが。

88歳から90歳までの2年は人生のもっとも粋を知る時だと。

.

私自身はそんなに長生きできると思ってもいないし、長生きしたい願望も無いのだけれど~。

でもこんな生き方のお年寄りは素敵だなぁ~。

.

60歳の還暦から100歳までには、70歳の古稀、77歳の喜寿、80歳の傘寿、88歳の米寿。

そして90歳の卒寿、99歳の白寿と長老の祝いがあります。

.

88は米でしょ、そして90は卆…これを合わせた漢字は“粋”。

人間として熟成し、本当の粋になるのは88歳から90歳までの2年だと。

.

古稀もまだなのに、何だかポーンと時を超えて88歳からの2年を生きてみたくなりました。

.

**************************

今夜は肉屋で買ったローストビーフにレタスを炒めて添えました。Rimg0001

他には焼きズッキーニ(レモン汁を振りかけます)、小松菜お浸し、ヒジキとMIXビーンズサラダ、キュウリと甘エビと茗荷の三杯酢。

.

夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

どうぞ、変わらずに見守って頂けますようお願いします。

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

« 脇腹の引き攣り感 | トップページ | 映画主題歌の優しさ »

コメント

長い人生を生きてこられた方は、それぞれ魅力があります。
そして優しいの。
九十からさらに百歳近くなると・・
さらに・・・ですよ。
ゆっくり楽しみながら生きていきましょう。

なるほど「粋」はいい字ですねえ。

粋を味わう年齢にあと10年。
米寿を迎えることは、しんどいですね。
一足飛びに時間が過ぎてくれれば、
ちょっと覗いてみたいものです。

ば~ばさん おはよう^^
粋な人生、って考えるとワクワクしますね。
義母90歳実母88歳、今まさに粋な日々を過ごしてるんですね。
私の88歳・・・想像もつきません^^;
とにかく、それまで元気で長生きしなきゃ!!

お身体くれぐれもご自愛なさってください。

私もば~ばさんと同じO型でおっしゃるような性格です。
でも、皆さんみたいに粋な人生とても迎えられません。
その年まで粋に年重ねて初めて粋の極意に到着するのでしょうね。トマト狩り?に何時でも来てね。

ばーば様
隣の義兄は今年の四月に88歳になりました。

「米&卆」の話しがとても素敵heart04

今も毎日スポーツ・ジムに出掛け
お謡いや俳句、日曜大工に勤しむ88歳

早速 話しました。
88歳から90歳まで粋に生きてねheart02と。

良いお話を有難うございました。

ば~ばさん お久しぶり(な感じがします)です

今日からまた東京です。
家にいる時より夕食の時間が早いので後片付けも早く終わり、今久しぶりにパソコンをあけました。

私も88歳まで生きている自分を想像できません。
長生き願望もありませんし、できれば「ピンピンコロリ」がいいな~、と思っています。
私もがんが再発したら楽には行けそうもないし、痛いのは嫌だな~なんてちょっと弱気になります。
と娘に話したら、まだまだ長生きしてもらわないと困ると言われました。


heart応援を頂いている皆様
いつも温かくご支援くださり励まして頂くことに心から感謝致しますconfident


pencilMONA様
穏やかに生きていけたらとは思いますが、その前に体が壊れそうですcoldsweats01


pencil松風様
粋かどうかは年齢ではないと思いますが、そう生きたいと思う生き方が粋happy01


pencilチーちゃん様
そうそう傍にお二人も粋に生きてる方が…お手本ですねsmile


pencilみかん様
そこまで生きることが粋、粋=生き…はぁ~大変なことですconfident


pencilりこぴー様
義兄様に明るい気持ちで長生きして頂く話題の一つになって良かった~smile


pencilMOM様
私もピンピンコロリが願望でしたが、あちこちガタが出て不安いっぱいcoldsweats01

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 脇腹の引き攣り感 | トップページ | 映画主題歌の優しさ »