« 団扇が広げる臭い風 | トップページ | 脇腹の引き攣り感 »

2012年7月 2日 (月)

唇を強く合わせて

kissmark美味しく食べられることが健康の証、みんなの『美味しく食べたい』思いが続きますように。

.

先日のツアー友から“兼六園の曲水と花菖蒲”がメール添付されてきました。

殆どの花菖蒲が終わっていましたが、ここは名残の花が綺麗でした。640x460

.

***********************

気が付けば、いつの間にか唇を強く合わせてギュッと締めていることが多くなりました。

.

噛み締めるというよりは唇に力を入れている…そんな感じ。

とくに、独りでこれから慣れない何かをしようとする時。

.

真一文字に口を閉じていると、いかにも歯を食いしばって頑張って生きているって感じですが~。

本来は夫とは性格が逆で“薄ら口”と言われても反論出来ないくらい苦しい思いをして努力することが苦手なんです。

良く言えば争いごとを避ける平和主義者…つまり、事なかれ主義で八方美人。

.

それが、いつの間にか口元が真一文字に力が入って結ばれてることに気付きます。

気を強く持とうとする気概が口元にも表れていると言われました。

.

ただ、こういう人間は問題を1人で抱えてしまうことが多いんですって。

そのためストレスを感じやすく、心の底では癒しを求めているって…。

.

でもね~、今更?、これ以上?、何処に癒しを求めればいいのかしら。

こうして書きながらも、口元に力が入っていくのが分かります。

.

**************************

夏至から11日を“半夏生”といい、関西では蛸の日(7/1)と合わせて蛸を食べる習慣があります。

最近は都内のスーパーでも「半夏生には蛸を」とアピールしてますね。

.

と言う訳で、今夜は蛸を食べます。3467

他には冷凍餃子、とろろ納豆、ヒジキ煮、レタスとキュウリとハムのサラダ(トマトと鶉卵燻製添え)。

.

夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

どうぞ、変わらずに見守って頂けますようお願いします。

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

« 団扇が広げる臭い風 | トップページ | 脇腹の引き攣り感 »

コメント

私もね、似た性格なんですよ。よくいえば人当たりがよく、悪く言えば八方美人。おまけに人間関係は広く浅く、さらりとお付き合いしたいタイプ。

でもいろいろなことがあり、気づくと奥歯をぎゅっとかみしめています。そして広くて浅い人間関係もなんだかおっくうで、あちらこちらに不義理をしています。

幸い、教職の傍ら、ものを書く仕事をしているので、「書く」ことで自分を見つめ直し、澱をはき出し、自分を取り戻しています。自分を立て直す方法は、人それぞれ。本当に十人十色、千差万別ですが、私にはこの方法がいいようです。

こんばんは。
ストレスは怖いそうですから、気をつけてください。
と、言っても自分ではそう思って無くても知らず知らずに感じているのだそうです。
私の病気も結局はストレスです。
自分の性格ゆえです。
今はそのストレスでなった病気がストレスです。
何て、変な事書きました。

clover 理想は高いけれど、努力が足りない。
好き嫌いはハッキリしてるけれど、あえて敵は作りたくないから『八方美人』。
打たれ弱いけれど、甘えることが苦手。冷静に自分の気持ちを語れない。
メールや手紙の方が素直に上手に相手に伝えられる。
サッパリと切り替えが早いけど、心の奥には『しつこい油汚れ』が・・。

これは私の性格です。
ほんのちょっぴりだけど、ば~ば様に似た部分があるかも知れません。
(ごめんなさいsweat01)

ば~ば様のまるごと全てを理解して、愛してくれたじ~じ様なんですね。
素敵♡ 羨ましい♡
本当に幸せな結婚生活だったのだと想いますshine

今のお寂しい気持ちは、ば~ば様お一人しかわからないのでしょう。
負けまいと・・身体中にチカラをいれていらっしゃるのでしょう。

奥歯をギュッと、唇合わせて立ち向かう・・。
せめて口角を上げていただけたらshine
きっとほどよくチカラも抜けると思うのです。
辛い時ほど、私も心がけているんですよcoldsweats01

たまったストレスは、その都度ブログの中にぶちまけちゃってくださいねhappy01clover

ばーばさん、
背黒シマネコさんのコメント、
私のことを書かれているのかと思いましたよ。
「八方美人」耳が痛いです。

気が付くとしている顔ってありますよね
私は気付くと眉をしかめています。
いつもほんのり笑顔でいたいのに~!!

ばーばさんの口に入る力・・・
早く緩んでにっこり出来たら良いですね

タコを食べるって知りませんでした!!
最近タコ食べてないなぁ~^^;
応援

heart応援を頂いている皆様
いつも温かなお心遣いをありがとうございます、励みにさせて頂いていますconfident


pencilじゅんこ様
夫から典型的なO型と言われました、調子に乗り易いクセにすぐに凹みますcoldsweats01


pencilみかん様
ポリープが次々に出るのもストレスですって…と言われてまたストレスがcoldsweats02


pencil背黒シマネコ様
>これは私の性格です
わぁ、すっかり私のことお見通しだと思いました、良く似てます、娘よりそっくり…そうそう口角を上げないとねsmile


pencil松風様
あらら、やはり前世ではお姉さんだったかもhappy01


pencilchika0w0様
私も眉間に皺を寄せてますよ~、怖い表情になるから気を付けてるんだけどcoldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 団扇が広げる臭い風 | トップページ | 脇腹の引き攣り感 »

応援してね!

  • 人気ブログランキングへ
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ