« 88歳から90歳を生きたい | トップページ | 自分の知らないところで »

2012年7月 5日 (木)

映画主題歌の優しさ

moviememo美味しく食べられることが健康の証、みんなの『美味しく食べたい』思いが続きますように。

.

私は本来は映像のバイオレンス物、ホラー物は嫌いです。

血を見たくない!、それに尽きるし、どんな理由でも暴力は否定したい。

.

バイオレンスと言われてイメージするのは、暴力や暴行のシーン。

特に家庭内でのDVや虐待が真っ先に思い浮かびます。

.

そして映画でのヤクザ、マフィァなど闇の世界。

.

でも、なぜなんでしょう…決して肯定してはいけない世界を映像化した映画の主題曲は優しいんです。

目をそむける意味?、血なまぐささを隠す意味?、殺した者たちへの憐み??

.

アラン・ドロンとジャン・ギャバンが共演したフランス映画『地下室のメロディー』、『ゴッドファーザー・愛のテーマ』、『007』シリーズの各テーマ曲…ETC。

『DJANGO』『夕陽のガンマン』などウェスタン物のテーマ曲もいいですね。

『荒野の用心棒・さすらいの口笛』なんて切なくなるほど耳に心に沁みます。

.

古いものから順に挙げていくと際限ないくらい。

映画より主題曲が生き残って一人歩きしているのがたくさんありますね。

.

映画などもワンシーンとして記憶の片隅に残るのはありますが、音曲の記憶ってすごいなぁと思う昨今。

.

皆様のシーンではなく音曲の記憶って何かしら。

.

**************************

今夜はサーモンの薄塩焼きです。Rimg0001

他にはジャガイモと鰯すり身揚げ・茗荷・角コンの煮物、キュウリの蕗の薹味噌、ヒジキとMIXビーンズ・エリンギ・レタスのサラダ、小松菜三杯酢。

.

夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

どうぞ、変わらずに見守って頂けますようお願いします。

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

« 88歳から90歳を生きたい | トップページ | 自分の知らないところで »

コメント

テレビの洋画劇場で見たジリオラ・チンクエッティが歌う「ナポリは恋人」が素敵でしたよ。
トロイ・ドナヒューとスクーターでナポリの街を走るシーンが好きでした。
「卒業」も良かったな。
私もホラーは見ません。
夜一人でお手洗いに行けなくなったしまうからです。

『ば~ばさん おはよ^^
あの、激しい銃撃戦シーンの後ろで流れる
ゴッドファーザー・愛のテーマは、優しくて物哀しくて衝撃的でした。
ホラーはたまに見たいと思うけど、1人の夜があるので駄目だわ・・。

音曲の記憶・・・・・禁じられた遊び、かな。

50年60年代の懐かしい映画音楽を思い出しました。
ストーリーより音楽に惹かれていましたね。

ヒロインの顔が浮かんできます。
ジョンウエイン バートランカスター アランラッド
ヘンリー・フォンダ チャールズ・ブロンソン
ランドルフ・スコット オーディ・マーフィ 
ゲーリー・クーパー、、、、、 きりがありませんね。
古いですね~。(笑)

映画だけが娯楽だったころ、
地方の貧しい映画館に通うことが、
何よりの楽しみでしたから、
上映される洋画は殆ど見たような気がします。

ごめんなさい、
ヒロインではなく挙げたのはヒーローだけでしたね。

みなさん洋画ファンですね、私はそんなに映画見ませんし
記憶力欠如で聞けば判るが殆ど覚えられません。
でも以前はテレビではよく見ましたが思い出すのは女優さんですかね。音楽も然り聞けば知っている程度です。
先日クイズ番組でアカデミー賞で一番沢山主演女優賞とったのは?
答えはキャサリン・ヘップバーンですが、回答者はオードリーヘップバーンと言いましたよ。
ホラーでもないがヒッチコックの裏窓とか、アランドロンの太陽がいっぱいはテレビで何回か見たことは有ります。
そんな程度で何事も怠け者で知識が無いです。

なるほど~確かに音楽は伸びやかで素敵な曲が多いかも
私もバイオレンス系、893系、宇宙生物と戦うなど苦手です…

不快感と言うよりは、闘争心がないので何も面白くない…
やっぱり人の温かさを感じることの出来る映画が好きだな~♪

私の音楽の記憶は…アニメの主題歌かな^^
昔大好きだった「トムソーヤの冒険」が千葉テレビでやっているのを一昨日発見して思わず録画!!!!

主題歌、エンディング共に懐かしかった~
当時小学校低学年位でしたが、覚えているものですね^^
応援

ばーばさん
挙げられた映画のテーマミュージックはどれも涙が出そうなほど好きな曲ばかり。
私の世代はもっと古いせいで邦画全盛。
「青い山脈」「君の名は」...古過ぎますね。
ひばりのメロディーが街中を流れていました。
その後、学校で禁じられていた(信じられます?)「風と共に去りぬ」を内緒で通学かばんに潜ませ汽車の中で貪り読みましたっけ。
冒頭のあの有名なテーマミュージックが流れると今でもあの時代に容易にタイムスリップしてしまいます。
記憶の音はほぼ生活のワンシーンに繋がります。

heart応援を頂いている皆様

shineMOM様、shineチーちゃん様、shine松風様
shineみかん様、shinechika0w0様、shine野のれんげ様


pencilいつも頂く温かなお心遣いで励まされています、ありがとうございます。

私は1日の殆どの音はTVよりCDなので、好きな曲に元気づけられているような気がします、映画音楽を流しているといろいろな想い出が蘇りますねconfident

(いま、近所で火事です…ここには影響は無いのですが、胸がドキドキして手が震えています。
集合住宅は、特に火事が怖いです)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 88歳から90歳を生きたい | トップページ | 自分の知らないところで »