« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2012年7月

2012年7月31日 (火)

夫の誕生日

birthdaymemo美味しく食べられることが健康の証、みんなの『美味しく食べたい』思いが続きますように。

.

Rimg0005_2去年の誕生日は、亡くなる3ヶ月前でした。

食もなかなか摂れなくなって、少し動いただけで息遣いも荒くなっていました。

.

それでも誕生祝に頂いた鰻を気力で食べ、「今年の誕生日も迎えられましたね~」と嬉しい顔を見せてくれたんです。

.

だから今日の誕生日も鰻にしましょうか。

ウニも大好物でしたし~~亡くなる直前には「最期に美味しい紅鮭のおにぎりが食べたい」と言いました。

.

そんなことを思い出しながら魚売り場を行ったり来たり。

.

夫が逝ってから、鰻に手が伸びません…彼の大好物を私独りが食べるのは申し訳ない気がして。

親友がそのことをブログの献立から察して「あなたが食べて、美味しいよと笑顔を見せれば、きっと旦那さんは食べたと同じ思いだと思うよ」と言ってくれました。

.

“土用の丑”の鰻は今日の誕生日に延期して、思い切って大奮発、国産鰻を買いました。

シラスの激減で国産ウナギは急騰、もしかしたら“絶滅危惧種”になるんじゃないかとの噂まで飛び交ってます。

.

夫にシッカリ味わって貰おうと、供えてから私が頂いて「美味しいね」とニコッ!happy01

心なしか遺影の表情がdelicious美味しそうに見えましたよ。

.

**************************

去年の誕生日の鰻と同じ店、多摩センター三越デパ地下【雅】の鰻串焼きですが、1枚が\1680。Rimg0001_3

それを1/2はそのまま、1/4を卵でう巻、残る1/4をキュウリとうざくに…鰻尽くしです。Rimg0004

年々高騰すると予測される鰻、せめて夫の誕生日くらいは買える価格で止まってほしいです。

.

夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

どうぞ、変わらずに見守って頂けますようお願いします。

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

2012年7月30日 (月)

9回目の月命日

golfmemo美味しく食べられることが健康の証、みんなの『美味しく食べたい』思いが続きますように。

.P71500031_640x480 (ツアー友、Kさんからメール送付されてきた写真です)

本当にアッと言う間に過ぎた気がする9ヶ月です。

3/4年が過ぎたんですね~、あと3ヶ月で1周忌だなんて~。

.

それだけ時間は経ても、まだ私は夫の好物の中でも、特に最期の間際まで食べようとする意欲を見せた幾つかが買えません。

鮭も紅鮭は焼けなくてサーモン、鰻はケースの前に立てないし。

寿司の【ちよだ】コーナー前も急いで素通り。

飲み会でウニの軍艦は1貫だけ頂きましたが、ウニも買えません。

.

先日、こんなメールを貰いました。

「旦那さんが亡くなってから、彼の食べたかったけど食べられなかった…それを食べるのは申し訳ない気持ちが強く表れているのかな。

旦那さんの好物が食卓に出ないね~。

彼は、自分が食べたいものをあなたに代わって食べて貰いたいんだろうと思うよ。

一緒に味わって共感する…彼の食べたい思いが伝わるって思う、私はそう思う。

旦那さんの好物を避けているような気がするの」

.

ズキンと応えました、その通りでしたから~。

夫の大好物、私が食べることで夫にも味が伝わるという考え方は思いも寄らなかったの。

.

**************************

と言うことで、夫が好きだった酢飯に青シソや生姜の入った【ちよだ】の鯖の押し寿司。Rimg0001

.

夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

どうぞ、変わらずに見守って頂けますようお願いします。

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

2012年7月29日 (日)

叶わぬ片想い

heart02memo美味しく食べられることが健康の証、みんなの『美味しく食べたい』思いが続きますように。

.

夫が特にイケメンとか“3高(高学歴・高身長・高収入)”なんてことは無いのです。

私も若き頃には、それらに憧れたこともありましたが~~そんな三拍子揃った男性でかつメチャ家族や妻思いなんて…砂浜で貴石を捜すようなもの。

.

3つのどれか一つを妥協しただけでチャンスが手に入るかも知れないし、二つを気にしないなら幸せも手に入るでしょう。

考えようによっては夫には3つとも無かったかも~~、彼にあったのは負けず嫌いと自負心、正義感…そして誰にでも平等の愛情。

.

正義感や友情は誰にも負けない人でしたから、プロジェクトの全責任を取るのも当たり前。

社長に逆らって左遷や降格も何度ものこと~~~。

.

私もまだガキでしたから、彼の生き方に反発し「離婚する!!」って何度口にしたことやら。

ガキを相手にしない夫の大人的態度にまで反発して~。

.

どんな男性にも夫に勝る点数なんて付けられないと思う~~。

妻の私が言うより、槇かおるさんの評価の方が分かって頂けるかも。

.

こんな我儘なダメ妻をずっと両手に抱え込んできたのですもの…そんな男性なんて居ませんよね。

彼が元気だった頃には余所見ばかり(隣の芝生は何とやら~)。

本当の宝は失くして初めて価値に気付くものと言われます。

こんな想い、彼が生きてる間にちゃんと伝えて何かで表せたら良かったのに~。

.

私はいま、永遠に叶わない片想いをしています。

.

**************************

今夜は甲府に行ってますので、帰宅時間が分かりません。

予約投稿しますが、明日は夫の月命日、明後日は夫の誕生日なので、その理由は3日後くらいになります…ごめんなさい。

.

夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

どうぞ、変わらずに見守って頂けますようお願いします。

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

2012年7月28日 (土)

昨日のコンサートは

notesmemo美味しく食べられることが健康の証、みんなの『美味しく食べたい』思いが続きますように。

.

昨夜はヴィータホールのマンスリーコンサートに行きました。

出演は『白と黒と銀』、フルートとピアノのデュオ…フルートは大川亜衣子さん、ピアノは横山恵梨さん。

“黒”はピアノ、“銀”はフルート…とすると白は何かしら?、お二人とも抜けるように色白だったけど~~まさかね。

.

演奏のテーマはクラシックやポップス、日本歌曲、演歌などを今風にアレンジ。

タイトルは『音楽で世界を旅しよう』、コンセプトは“夏を感じさせる演奏”だそうです。

.

第1部は「エレクトリカルパレード(ペリー&キングスレイ作)」で始まりました。

2曲目は「80日間世界一周(ヴィクター・ヤング作)」…今のように飛行機も新幹線も発達していない時代。

80日で世界一周が出来るかが賭けになった(ある意味、優雅な時代)…今なら80日どころか8日で世界一周が出来るかも。

.

「リトルマーメイドよりアンダー・ザ・シー&パート・オブ・ユア・ワールド(アラン・メンケン作)」

「NHKドラマ『おひさま』~大切なあなたへ(渡辺俊幸作)」

「伊・映画『ひまわり』のテーマ(ヘンリー・マンシーニ作)」…戦争に引き裂かれた夫婦愛、広大なヒマワリ畑とソフィア・ローレンの姿が印象に残っています。

.

「ムーン・リバー(ヘンリー・マンシーニ作)」、映画『ティファニーで朝食を』でオードリー・ヘップバーンが綺麗な歌声を聴かせてくれましたね。

「見上げてごらん夜の星を(いずみたく作)」、世界中で歌われた名曲をボサノバ風にアレンジ、坂本九さんもビックリかな?。

「きらきら星(モーツァルト作)」これも知らない人は無いだろう名曲をサンバ風にアレンジ。

.

休憩を挟んで第2部の前半は日本の歌唱曲。

「椰子の実(大中寅二作)」「浜辺のうた(成田為三作)」「夏の思い出(中田喜直作)」

誰もが口にしたことがある歌は、いろんな思い出を蘇らせます。

「少年時代(井上陽水作)」…これも流行りましたね。

.

後半はいろんなアレンジを加えたクラシック、「歌の翼(シュテックメスト作)」による幻想曲。

「魔弾の射手(タファネル作)」の幻想曲、そしてラスト曲は「小さな世界(シャーマン兄弟作)」。

.

猛暑日とは言え、会場内はクーラーが効き過ぎて寒いくらい。

第2部の頃には、肩や足が冷えてきて、せっかくの素晴らしい演奏に気持ちを集中出来ませんでした(残念!)。

.

しかも会場から出ると外は暑い、乗ったバスは冷え冷え、降りて家に入ると閉め切っていた熱気がムーン。

シャワーを浴びて体調を整えるのに時間がかかり寝付けなかった昨夜でした。

.

*************************

今夜は鯵の南蛮酢漬け、アジサイの時季(ちょっと過ぎましたが)は鯵の味がいいんですよ。Rimg0003

他にはゴーヤチャンプル、紫キャベツとレタスなどのサラダ、ホウレン草出汁浸し、ワカメと蛸の酢の物。

.

夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

どうぞ、変わらずに見守って頂けますようお願いします。

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

2012年7月27日 (金)

融けたわだかまり

heart01memo美味しく食べられることが健康の証、みんなの『美味しく食べたい』思いが続きますように。

.

ずっと気にかかっていた疎遠になったままの方に、恐る恐る☎しました。

私に編集者としての道を拓き、執筆の基本を叩きこんでくださった方です。

お留守でしたので留守電に私の名前だけ入れましたが。

.

色々な傍言から仲が分かれたのですが、それはそれでどうしても一度は私を鍛えてくださった感謝を伝えおきたくて。

ずっと不義理してましたから、撥ね付けられても当たり前、折り返しお電話を頂けるとは思いもしませんでした。

なのに「病気のあと気にしてました、引っ越されてから連絡先が判らなくて~。

直ぐにも会いたいけれど、あなたの体調を考えて8月に入ってからまた連絡します。

あなたの文章力は助けられた私が一番知ってるから、また二人で出来る仕事を考えましょうね」

.

冷たく拒否されても文句を言えない数年。

「あなたの電話を待ってたのよ~」なんて言って貰えるとは思いも寄らなくて。

泪がドゥーッ!…(大袈裟ーsweat01)。

.

美大で学んだのにデザインよりそこに付けた文章が採り上げられて、私の文筆活動はこの方から始まったのです。

文章の基本、レジュメの作り方、プロットの構成…有名なドラマのシナリオにも携わらせて頂きました。

.

病気になり、あらぬ誤解の耳打ちに惑わされ疎遠になりましたが…彼女の本心を聴いてないと気付いたのです。

互いに誤解のままは切ないと、電話を切られるのも承知でしたが、やはり彼女は私の目指す女性…小柄ですが大きい。

「あなたに助けられた私があなたを忘れる訳がないでしょ、引っ越されてから探したのよ~」

.

私は、また一つ小さいけれど輝く心メダルを貰いました。

.

**************************

午前中に行った駅ビルで“北海道祭り”をしていました。

美味しそうだったので登別の牡蠣とアサリ弁当を買って来ました。Rimg0004

.

今夜は19:00から市の定例マンスリーコンサート、コンサートに行く前に早めの晩ご飯です。

.

夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

どうぞ、変わらずに見守って頂けますようお願いします。

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

2012年7月26日 (木)

飢餓太り?

flairmemo美味しく食べられることが健康の証、みんなの『美味しく食べたい』思いが続きますように。

.

いよいよ27日に開会される『ロンドン五輪』、この暑さに加えて熱気も上がる一方。

それに先駆けて“なでしこジャパン”がカナダに快勝。

日本勢にとって幸先良いスタートを切りました…“なでしこ”に続け~~punchsign03

.

***********************

21日から軽い食事になり、22日は流動食、23日は朝も昼も抜きで夜は饂飩だけ。

24、25日と軽い食事…さぞかし減量になるかと思いますでしょ。

.

いえ、1.2㎏ほど増量してるんです。

以前の手術前後もそうでしたが、何となく思い当るのは体が飢餓感に対応してるのじゃないでしょうか。

.

私は特にスマートでもありませんが、太っている体型ではないと思います。

ただ、どちらかと言えば食欲旺盛、食べることも飲むことも大好きですから…かなり食べる方でしょうね。

でも、普段がそうですから、体が「いつでも食べ物が入ってくる」と安心して吸収を焦らないのでしょう。

.

ところが、節食したり、禁食したりすると「ヤバイ!、食べ物が来ないようだから全部吸収しなきゃ」と思うのかしら。

食べないのに太ります。

.

最初の頃は「こんなに空腹を我慢して、なぜ体重が増えるの?」と疑問でしたし、正直ムカつきました。

でも、何度か体験して、普通食に戻ると間もなく体重も戻る…で、気が付きました。

.

摂取量が減ると、私の体は必死に入ってきた全てを取り込もうとするんですかね。

.

**************************

今夜は普通食でーす、嬉しいなぁdelicious

鰈とジャガイモの煮付けにしました。Rimg0002

他にはホウレン草の梅鰹和え、シメジとキュウリのニンニクドレッシング、トマトのごま塩、なめこ納豆。

.

夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

どうぞ、変わらずに見守って頂けますようお願いします。

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

2012年7月25日 (水)

時間の不思議

clockmemo美味しく食べられることが健康の証、みんなの『美味しく食べたい』思いが続きますように。

.

この頃、しみじみ時間の摩訶不思議を感じます。

時間と言うのは古今永遠に一定の速度で誰にも平等に流れているはずですよね~。

.

でも、想いによって速度がまるで違う…。

同じ人間でさえ1日の長さと、積み重なる月日の長さが計算通りにもいかないし。

.

バスツアーで所定の時間内に写真を撮り歩いているとアッと言う間に時間は過ぎます。

.

でも、独りで家で過ごす時間は、何をしても持て余すほど長くて~~。

なのに、もう数日で270日になるんですもの。

病院に顔を見に行かないから、1日は長過ぎて、しかも気持ちがあの日で止まってるから時間の重なりを感じないのかしら。

.

長い1日をどう過ごそうかと思うと時の1日は、過ぎるのが遅いと思うのです。

でも、あの日から過ぎた時間を思えば信じられないほど速いの。

もうそんなに時が経ったのかと……。

.

私はまだあの日に居るのに~。

.

**************************

明け方に少し腹痛があったので、念のためにもう1日軽食にしました。

肉も魚介も入っていない、キャベツと葱だけの目玉焼き乗せお好み焼き風。Rimg0002

カボチャとMIXヴェジサラダ、なめこホウレン草をともに。

.

夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

どうぞ、変わらずに見守って頂けますようお願いします。

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

2012年7月24日 (火)

私の夏休みは

mobilephonememo美味しく食べられることが健康の証、みんなの『美味しく食べたい』思いが続きますように。

.

ベランダのプランター菜園の野菜類は6月末に殆ど全滅…パセリは少し復活してきてますが。

なのに、風船蔓の元気なこと、いっぱい花をつけています。Rimg0007

Rimg0001_2   

.

ツアーで仲良くさせて頂いた方から「○月×時のツアーを申し込みますが、ご都合が付いたら如何?」

そんなお誘いもありますが、私は旧盆が過ぎるまではおとなしくして居ようかと~(自信がありませんが)。

.

思い立つと湘南に出かけたり、高尾山の“ビア・マウント“に行ってみたり…腰が落ち着かない私ですからね。

腰が痛くても、膝が痺れてガタガタでも~~思い立ったら出かけてしまう。

.

今回の内視鏡検査も組織採取で済んだので、3日もすれば食事も元通り。

ポリープ切除なら2週間は旅行も、運動も、飲酒も禁止でちょうどいい『私の夏休み』と覚悟したんですが~。

.

細胞検査の結果が分かるのはお盆過ぎ、それまでは考えてもしようのないこと。

次回の検診までの半年は気楽にしていましょう。

食事だけはバッチリ手抜きで、夏休みにしようかな~。

.

**************************

という訳で、今夜も晩ご飯にしてはちょっと我慢食。

駅ビル【ヴィ・ド・フランス】のパンと、beercafeは明日まで禁止なので麦茶。Rimg0001

クロックムッシュ(ツナ&トマト)と枝豆チーズの塩麹パンです。

.

夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

どうぞ、変わらずに見守って頂けますようお願いします。

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

2012年7月23日 (月)

大腸癌組織検査

hospitalmemo美味しく食べられることが健康の証、みんなの『美味しく食べたい』思いが続きますように。

.

何度目の大腸内視鏡でしょう…何だか慣れっこになっている自分がいます。

大腸内視鏡も胃カメラも「すごく上手、遣りやすい」なんて褒められて、そんなことを喜んではいられ無いんですが~。

.

ま、煽てでも何でも素直に嬉しい私…“褒められると伸びる”タイプです。

.

今度の内視鏡は1/23日の平滑筋腫切除後の検診と、そこで見つかった癌化細胞が増えていないかの組織検査。

昔の結腸癌術後癒着は様子を診るだけで、癒着が進んでいれば別個の手術です。

見つかっていた小さなポリープの芽は成長してたら切除と。

.

みなさん、内視鏡と言うと前日の検査食や緩下剤、腸内洗浄剤のツラさだけを仰います。

でも~~それは検査だけで済んだ場合。

そこでポリープ切除になるとその後も2週間ほどの食事や生活の制限が待ってるんです。

その方がよほどツライ、自覚症状は殆ど無いのにお腹はメチャ空きますから~。

.

さて、その、成長していたら切除と言われていた小さなポリープ。

幸い殆ど成長して無くて最初はカメラが通り過ぎちゃいました。

昨暮れの上行結腸ポリープの切除痕も検診してOK、1/23日の平滑筋腫切除後もいまのところ問題なし。

古傷の癒着は内視鏡では治療できないため、我慢できる程度なら無理に開腹手術しないことに~。

.

ただ組織を少し採ったのと、壁が硬くなって狭くなった箇所でカメラが腸に摩れて少々出血。

.

という訳で、今日と明日は柔らかく消化のいい食事…今日は入浴と飲酒禁止。

次の検診は半年後、また無事に過ぎますように。

.

**************************

今夜は腸に負担の無い柔らかく軽い食事。

と言うことで、炒り卵入りツユ冷細うどんとポテトサラダ。Rimg0002

.

連日の軽い食事~お腹が空きますcoldsweats02…あと1日の我慢。

でも、空腹過ぎて眠れそうもないわぁ~。

.

夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

どうぞ、変わらずに見守って頂けますようお願いします。

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

2012年7月22日 (日)

今回は自己流検査食

downmemo美味しく食べられることが健康の証、みんなの『美味しく食べたい』思いが続きますように。

.

検査食って、結局は朝のお粥から始まり夜のコーンスープまでのセット。

検査食には私の好まない甘味のジュースや水飴などが付いていて、それらは結局無駄になります。

美味しい食事じゃないのに結構高い…ま、薬並みってことかしら。

しかも、薬局ではなく院内コンビニで買うんです。

.

内視鏡の注意書には朝と昼はお粥と汁もの、夜は具の無い味噌汁かスープでとあります。

流動食で、献立も何も無し…つまり、明朝にお腹が空っぽになればいいわけですもんね。

お粥はスーパーの方が断然安いし~、自分流でいってみます。

.

今回は例外の午前中の施術と言うことで、前日食は17時前で終わるように…と言うことで考えました。

.

22日の17時までに流動食を終え、19時にはすでに最初の下剤を飲まなければなければならないのなら、余計にセットの検査食は要らないでしょう。

何度も遣ってることなので、前の検査食を参考に自分流に。

.

施術はいつもより4時間ほど早いので、腸内洗浄剤を飲むのも未明から。

だったら、夜はとくに何も食べずにお茶や水で凌ぐ方が確実にお腹を空にできるんですけどね。

つまりは私が空腹を我慢すればいいこと。

.

**************************

朝は白粥と梅鰹、麩入り味噌汁…これだけ(寂しいですね~)。Rimg0001

.

昼は白粥とタラコ一つまみ、シジミのエキスだけ(身は冷凍しておきました)。Rimg0002

.

空腹感が強くて16時前にコーンスープ代わりに50gほどの絹濾し豆腐を薄い擂り流しにしました。Rimg00011

.

ここから明朝までは水分のみ、しかも明朝から術後までは水分も禁止。

夕方には流動食くらいは摂れると思いますが、それまでが長いですね~~飢餓感MAXです。

.

夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

どうぞ、変わらずに見守って頂けますようお願いします。

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

2012年7月21日 (土)

アル中手前の一休み

beermemo美味しく食べられることが健康の証、みんなの『美味しく食べたい』思いが続きますように。

.

私はいま、アルコール中毒患者への道を進んでいるような気がします。

恋しくて、傍に行きたくて…でも~。

.

決して後追い自死は夫のが迎えてくれないと分かってますが~~日々が虚しい。

衝動買い、バスツアー、コンサート…どれも本当に満足か???です。

でも、家で鬱々としているよりはいいかも~~それだけのこと。

.

身の置き所が無い…いえ『身も世も無い』の言葉通り、世間の手前など考えていられません。

好きなCDを繰り返し聴きながら、そのうち涙が溢れてきて、日暮れ時を待たずアルコールに頼りたくなります。

.

働き盛りの頃の夫は、湯上りのbeer一杯の後は、お気に入りの半世紀ほども熟成されたウィスキーをチビチビとストレートで舐めるように飲むのが好きでした。

いま、私は安物のウィスキーをオンザロックでグイグイいってます。

.

そして、酔いが回ってくると恋しさのあまり泣き、愚痴り…やがてはそのまま寝てる。

たぶん、それは傍目にもひどく取り乱したさまでしょうね。

美味しいと思って飲むわけではないけれど

少しずつ  少しずつ  酔っていく心地良さにつられて

グラスをまた替える

.

もうちょっと  もうちょっと  酔いが深まったら

忘れかけている笑いを取り戻せるかと

自分を包んでいくけだるさに  身を預けて頬杖をつく

.

あと一杯  あと一杯  今夜もそうして飲みすぎる

.

.

楽しいと思って飲むわけではないけれど

少しずつ  少しずつ  大胆になれる面白さにつられて

グラスがまた増える

.

もうちょっと  もうちょっと  酔いに墜ちたら

思い切って違う世界が開けるかと

自分が見えなくなる虚ろの底で  変わることも出来ず溜息をつく

.

あと一杯  あと一杯  今夜もこうして飲み過ぎる

.

もうちょっと・・・

.

あと一杯・・・

私の理性なんて最初から無いようなものですが、夫が逝って彼の許に行きたい気持ちだけが募ってからは半ば狂気。

夜が更け、酔いが回るにつけ「愛してるなら、なんで迎えに来ないの!」とクダ巻いてます。

.

それでも彼が禁じた“自死”を避け、酔い潰れながらも何とか生きて~~また明日の陽が昇ります。

.

こんな時に昨日からの食事制限。

今日からは乳製品や牛乳、炭酸飲料、もちろんアルコールも禁止・・・ちょうどいいタイミング?

これから術後を含めて半月は飲めません!。

この制限を守れているうちは何とか~~かしらね。

.

**************************

今夜はニシン塩焼き、冷奴、キュウリ揉み、野菜サラダ(トマトの種は抜いています)…これだけ。Rimg0002

.

昨日から品数も減らし、腹持ちする食品は避けて、今夜からはbeerも無し。

昼も卵雑炊だったし……いつもの私の食欲にしたら少なくて~~叫びたくなるくらいお腹空きまーすwobbly

.

夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

どうぞ、変わらずに見守って頂けますようお願いします。

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

2012年7月20日 (金)

嵌ってます

notesmemo美味しく食べられることが健康の証、みんなの『美味しく食べたい』思いが続きますように。

.

私の好きな曲のことはいろいろ書きましたが、それらを超えて忘れられないのが「ジャニー・ギター」。

一緒に狭いフロアで踊り、生涯を共にする決意をした曲です。

.

その“ジャニーギター”をYouTugeで可能な限り聴いていました。

そして、まさかの歌い方…今までの“ジャニーギター”では無い!、新しい“ジャニーギター”に出会いました。

.

彼との思い出とは異なりますが、切ない寂寥感の“ジャニーギター”と一味違うパワフルな“ジャニーギター”。

その声量豊かな歌声に、さらなる追慕の想いが湧き、かえって哀しみが増すのですが~。

.

“ジャニ―ギター”をカンツォーネで歌う、その声量といいパフォーマンス…そう、まさに宝塚歌劇団の男装の麗人。

.

ま、男装の麗人はさておき、彼女の“ジャニーギター”は聴いても損しません(どこかの営業マン的ね)。

私は嵌っています…彼女の美声

(ジュニー・ルッソは2004年に癌のため53歳で亡くなりました)

.

あちこち探してますが、彼女のCD、輸入盤なので一般店頭ではなかなか入手できないみたい。

通販でも探しましたが“ジャニーギター”の収録されているアルバムは無くて…望む歌は入ってませんが1枚購入。Rimg0001

.

**************************

今日から食品制限が始まります。

繊維の多いもの、消化の悪いものなどを避けないといけません。

種のある果物や胡麻、ナッツ類、コンニャク、海藻類、キノコ類…あ、エリンギを焼いちゃったけど食べちゃいけないかな~。

.

今夜は牛赤身肉と玉葱の煮込み卵とじ、エリンギとパプリカの焼きお浸し、軽くご飯です。Rimg0001

.

夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

どうぞ、変わらずに見守って頂けますようお願いします。

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

2012年7月19日 (木)

怖いものが増えた~!

thundermemo美味しく食べられることが健康の証、みんなの『美味しく食べたい』思いが続きますように。

.

友人からのメール添付写真、水連ですね~。640x414

.

今夕も雷が鳴り響きました…これからこんな夕方が多くなります。

最近の怖いものは“地震・雷・火事…オヤジは亡くなりましたが「振り込め詐欺?」”

.

夫が亡くなって、後追いしたいくらいの我が身には怖いものなど無いと思っていました。

彼が生きてる頃は、たとえ一人で留守宅に居ても、怖いと思わなかった雷が怖い。

.

先日は近所で小火がありましたが~、独り身だと自分が認知症などになって気付かず火を出すのは怖いですが~~。

そんな現実的な怖さではなく、子供のように雷が怖いんです。

.

丘陵地帯に開発されたニュータウンだけに、思っていたより雷が轟きます。

それまで住んでいた武蔵野市では体験したことの無い雷落下も目の当たりにしました。

.

近くの避雷針や信号機に落ちた時の衝撃、夫の写真を抱いてウロウロしちゃいます。

.

地震や火事の緊急時の対応は防災訓練でも教わり、実習もしましたが~。

雷の怖さ…ジッと部屋に居れば実害はないと言われてますから、防災訓練も無いのですが、あのバリバリッって空を破る音が怖いんです。

.

雷が空を支配すると、真っ黒な雲が空を覆い、雷音は空気を乱打し、雷光は空を切り裂きます。

時には芝庭の先のフェンスに沿って稲妻の手下たちが走るんです。

カーテンを閉め、ジッと夫の愛用だった椅子に身を沈めて…やっと動悸が鎮まります。

.

東北大震災の津波の怖さを思えば……と気を静めながら、以前は平気だった雷が怖くなってる自分が不思議。

.

**************************

今夜は市販の焼き鳥にしました。Rimg0003

他には焼きナス、小松菜メカブ、エリンギとズッキーニなどのサラダ、蓮根揚げ。

.

夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

どうぞ、変わらずに見守って頂けますようお願いします。

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

2012年7月18日 (水)

高尾山ビア・マウント

beermemo美味しく食べられることが健康の証、みんなの『美味しく食べたい』思いが続きますように。

.

年々人気が高まる高尾山、“山ガール”がブームになり、ミシュランが取り上げて以来はますますの高尾銀座。

7/5日からの【高尾山ビア・マウント】も行列必至の人気沸騰スポットです。

.

標高は599mと軽登山向き、都心からも近いので年間を通して多くの観光客や登山者が訪れます。

年間の登山者数は約260万人を超え、世界一の登山者数を誇るそうで、それがミシュランに選ばれた要因とか。

.

特に山頂からの眺めが良く、八王子市内はもとより、新宿、晴れていればスカイツリーまで…夜景が天下一品。

.

先のスカイツリー・ツアーで知り合いメル友になったMさんが、高尾でお店を出されていて「都合のいい日にどうぞ。

お盆が終わると少し手隙になりますから“ビアマウント”でも如何?、お会いしたいしね」

.

こんなメールを頂いたら行かなくっちゃ~~お元気なお顔を見にね。

.

そんな軽い気持ちで「“ビアマウント”は15:00からなので、勝手に歩き回ってからご指定の時間に行きます。

お顔を見たらbeer一杯??(腹いっぱい?)で失礼します」とメールをしました。

「嬉しいから1日をご一緒しましょうよ」と言って頂き、結局は午前中に高尾山口の改札で待ち合わせ。

.

「お昼はお握りで良ければ何か見繕って握っていきます」

と言ったら「お団子でもお焼きでも、蕎麦でも何でも売店が揃ってます。

一緒に歩きながら、目に付いた食べたいものを頂きましょうよ」・・・大賛成!

(そりゃぁ、山とはいえ銀座以上に賑わう処ですものね~)

.

猛暑日だし、下から登るのはキツイので200m地点の高尾山駅まではケーブルカーです。Rimg0050

まずは薬王院目指して参道を。 Rimg0031

Rimg0005

Rimg0007

高尾山の守り神は天狗様。Rimg0009

Rimg0012

高尾山薬王院大本堂から、本社権現堂、そして奥の院へ。 Rimg0011

Rimg0013

Rimg0014

Rimg0017

.

山頂まで来た証拠、高尾山頂上三角点標石(撫で撫でしてきました)。Rimg0018

夏雲に隠れて富士山が見えませんでした。Rimg0020

.

下りは自然豊かな山道4号路を通り、吊り橋を渡り参道入り口地点で道が合流します。Rimg0023

Rimg0026

Rimg0029

.

【ビア・マウント】は15:00からなので、行列覚悟で降りてきましたが、連休後で猛暑日のせいか、予想に反して人出が少なく、15:00ではまだまだ余裕でした。Rimg0034

Rimg0035

.

バイキングで2時間飲み放題。

まずは“ハートランド生”から。Rimg0039

.

次は“黒生”。Rimg0043

.

そしてもう1杯“ハイネケン生”。Rimg0048

.

「実は、高尾山は我が庭みたいなもので頻繁に来てるんだけど“ビアマウント”は初めてなの、一人じゃ入り辛くて~」と少女のような笑顔で仰るMさん。

私が10年前に住んでいた近くにお住まいで、昔話が出来るのも奇縁です。

.

夕方になるほどに“ビアマウント”も混雑し始め、今度は夜景を観に、夜のデートにしましょうと約束してお別れしました。Rimg0045

Rimg0046

.

オマケです。Rimg0053

.

**************************

.

夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

どうぞ、変わらずに見守って頂けますようお願いします。

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

2012年7月17日 (火)

オトコの友情

pcmemo美味しく食べられることが健康の証、みんなの『美味しく食べたい』思いが続きますように。

.

夫が互いに「お前の葬儀は仕切る」と言っていた、夫の後輩&大親友

折に触れ、何かとほんの数行ですがメールをくださいます。

.

どんなに親しくした友人でも、本人亡き後の妻のことまで考えませんよ。

私にとってはまさかの8ヶ月ですが、ふつうには忘れらても仕方ない刻です。

.

確かに当初と違って、折々に手紙やメールをくださる方は減りました。

と言うか、いまは殆ど数名で、特にこの方。

.

「今日は親戚の葬儀に落合まで行きましたが、くそ暑いのに暑苦しい格好で、参りました。

98才ですからおめでたいようなもので、アロハシャツとムームーかなんかでやれば良いのにと思いました。

でも、親戚と会うのも法事とかが多くなって、若いと思っていたやつがもう還暦だったりして、そりゃこっちだって古稀過ぎなんだから無理無いですけどね。


いつの間にか一族の男子では最年長になってしまいましたが、おばさんには相変わらず、Hちゃんと呼ばれています。

お元気で」と。

.

この程度のさり気ないメールですが、さり気ないから嬉しい。

.

逝った後に残された妻に心遣いのメールをくれる友を選んだ夫の眼の確かさに敬服。

そして、そんな夫が託したであろう確たる約束も無い想いに応えてくれる友。

.

こうした細やかな心遣いをしてくれる友を大事にした夫に今更に感謝。

.

**************************

今夜はサンマの蒲焼です。Rimg0003

他には焼いたパプリカやエリンギ・トウモロコシ、メカブ納豆、小松菜お浸し、キュウリと小肌の酢の物。

.

夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

どうぞ、変わらずに見守って頂けますようお願いします。

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

2012年7月16日 (月)

呼ぶのを躊躇ったのは

sleepymemo美味しく食べられることが健康の証、みんなの『美味しく食べたい』思いが続きますように。

.

夫にモルヒネを流し始め、意識が朦朧とし始めたころ…まだ子どもたちや孫たちが呼びかけると反応して。

だから、子どもたちや孫たちには「じ~じ」の最期の笑顔が印象に残ったかと思うのです。

.

でも、私には朦朧とした意識で「おしっこ」と起き上がろうとし、看護師さんの「パッドを当てましょう」に首を横に振ったのが最期でした。

.

「あなたにはきっと最期に“ありがとう”と言います」と断言していたのに~。

意識が無くなり、すべての反応が薄れていく中で看護師さんが「呼びかけて、もっと呼びかけて!」

でも、私は呼びかけられなかった~~。

.

ちょっとでも体を横にすると苦しくて、MRIもCTも撮れなかった夫が、ベッドに平らに寝て酸素吸入とはいえ平穏に寝ているんですもの。

10ヶ月余も横になれなかった夫が横になって安らかに寝ている…。

呼びかけて目を覚ましたらまた苦しむかも知れない…だから目覚めさせるのが躊躇われて。

.

あの状態で、呼びかけても目覚めることは無かったと思うし、目が開いたとしても意識は無いのだろうし。

でも、呼びかけてと言われて出来なかったことがなぜか今頃苦しいの。

.

必死で呼びかけて、でも最期は来る…それは逝く人のためじゃなく残る者の重荷を少しでも軽くするためだったのでしょうか。

苦しませたくないから、敢えて『黄泉の国』に向かう夫を呼び止めなかったのだけれど、冷たい妻だったでしょうか。

.

思い返せば父の死に目に遭ったのも私だけ、電気ショックで跳ね上がる父を見て「もう止めて~~穏やかに逝かせてあげて」と思いました。

でも、そんな思いは母にも言えなくて、ずっと胸に仕舞い込んでいましたが~。

.

看護師さんは「呼びかけろ、声をかけて」と言いますが~。

断末魔のごとき苦しみから呼び戻すと楽になれますか?

父も夫も本当の最期は私だけが看ました…逝く人を呼び止めることの意味、私の生涯の悩みでしょう。

.

呼び止めたら振り向いたのでしょうか?、何かちょっとでも変わったのでしょうか?

酒の量が増える中、いつもそこで思考が絡まり解けなくなります。

.

**************************

今夜はスルメ烏賊の浸け焼きです。Rimg0003

他には焼きナス、なめこ納豆、ニラの卵とじ、ジャガイモと牛蒡天と角コン煮物。

.

夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

どうぞ、変わらずに見守って頂けますようお願いします。

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

2012年7月15日 (日)

あの時の彼と私

leomemo美味しく食べられることが健康の証、みんなの『美味しく食べたい』思いが続きますように。

.

昨年の10/28日、いつも通りに病室に入った瞬間から、私は未だに信じられない夢の中。

.

「心配ないよ」と言う夫のそばのゴミペールには彼が吐き出した血の池。

.

次々に試す薬も効無く「モルヒネにします」…医師の宣告も彼の苦しみを和らげられるのなら~。

前以て「延命より安らかに逝きますように」と望んではいましたが。

.

「Tさん、楽になる薬を始めますよ」と言う担当医に、自ら出ない声で「お願いします」と。

.

そこからは、私はただ夫が“黄泉比良坂(よもつひらさか) ”を登り終えるのを見送るだけ。

呼び止めてはいけないような、何だか普段とは違う荘厳な空気がありました。

.

「行かないで~、逝かないで~!」

心中では叫んでいたのに、彼を苦しめ続けてきたあの苦痛がこれで終わるのだと…。

.

彼が“黄泉の国”に旅立とうと坂を登り始める意志が微かにながら見えて「後押ししてくれ」と優しい眼が言った…確証はないですが。

.

穏やかに、苦しませずに送った…と信じています。

留めても彼の苦しみを長引かせただけ~~と思っているのですが~。

.

両腕で抱きかかえた彼の眼からも泪…互いの想いは一筋の涙で一緒になりました。

私は「彼ならこう思うだろうか、こうするかしら」を常に念頭に置いて生きていきます。

.

**************************

今夜はサーモンの薄塩焼きです。Rimg0002

他にはニラの生姜ポン酢、なめこ納豆、ヒジキとキュウリとエリンギの塩ドレッシング、茄子と茗荷と角コン・海老団子の煮物。

.

夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

どうぞ、変わらずに見守って頂けますようお願いします。

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

2012年7月14日 (土)

整形外科定期診察

hospitalmemo美味しく食べられることが健康の証、みんなの『美味しく食べたい』思いが続きますように。

.

脊柱管狭窄症の大きな特徴の一つ、膝の痺れ。

頻繁な足指の攣れ…こむら返りとはちょっと違って決まった指がひん曲がります。

腰の痛みが辛いのはもちろんですが、膝が痛痺れるのも階段の上り下りやら、普段の立居に堪えますね。

.

3ヶ月前の定期検診で股関節の痛みを訴えて、医師が「何でだろう、何処にもそんな症状は無いけれど~。

大腿部や膝に痛みや痺れは出ますが~~最も痛みの自覚は必ずしも当該箇所とは限りませんけれどね」

と言われましたが、思えば結腸の癒着を股関節の痛みと勘違いしたかもね。

.

痛みの箇所は、痛みがひどくなると自分でもシッカリ自覚できなくなるみたいです。

.

私の場合は主に左足の痺れがひどくて、膝はよほど注意して曲げ伸ばしをしないとガクッと崩れそうになります。

(子どもの頃に、立っている友人の後ろから膝を押してカクッとさせる悪戯をして叱られましたが、そんなカクッという感じ)

.

薬で幾分は痛みや痺れを鎮めることが出来ても、痛みや痺れは生涯付きまとうと分かっています。

「急な悪化は診られないから、一応、半年分の薬を出します.

ただ、耐えきれなくなったらいつでも来なさい。

しかし、耐えきれなくなったら手術ってことを覚悟してくださいね。

目安は近くのスーパーに行くのもツラくなった時。

.

レントゲンを診る限り、痛みも痺れも限界に近いと思うのに、殆ど気力で動き回ってるんでしょう。

それはそれでスゴイこと、手術はいつでもできることだから自分がダメだと思うところまで歩き回るのもいいでしょう。

.

完治はしませんが、限界になったら狭窄箇所の骨を削って神経の圧迫を和らげましょう。

また少し歩けるようになりますよ」

…ハイ…。

.

あの夫の末期の日々を思えばなんてことは無いですよ。

.

**************************

今夜は鰈とコンニャクの煮付けです。Rimg0001

他には小松菜お浸し、アボカド納豆、ミズ炒め、シメジと牛肉の冷しゃぶ風。

.

夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

どうぞ、変わらずに見守って頂けますようお願いします。

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

2012年7月13日 (金)

新盆ですが

bananamemo美味しく食べられることが健康の証、みんなの『美味しく食べたい』思いが続きますように。

.

仏教としての倣いによるなら、我が家も今日から夫の『新盆・初盆』に入ります。

.

お盆は毎年7/13~16日迄が一般的ですが、「月おくれ盆」といって1ヶ月遅れの8/13~16日に行われるところもあります。

東京・静岡・名古屋などは7月だそうですが、企業の盆休みが8/13~15日のことが多いので実際には東京でも8月お盆の家庭が多いようです。

.

新盆の場合は、仏壇の前に精霊棚を設けてお供物を飾り、供養膳に精進料理を盛り、お墓にもお供物を用意するそうです。

そして、霊が迷わずに自宅に帰れるように、仏壇のそばとか軒先に岐阜堤灯や新盆堤灯を飾るものと。

.

ただ、献体に送り出した夫のお骨はまだまだ返されてきませんし、無宗教でもあるし~~いろいろ迷い悩みます。

娘や息子も家族連れで集まれるのは8月中旬と言うことだし、「仏壇や墓に納まって、しきたり通りの飾りを喜ぶようなオヤジじゃないから、普段通りでいいんじゃないの」と口を揃えるから何もしませんが。

.

せめてお花を活け替えて、陰膳だけでも用意しましょうか。

.

**************************

今夜は蒸し牡蠣です。Rimg0003

他に蒸しナスとミズのなめろう風、メカブ納豆、小松菜お浸し、もやし塩タレ炒め。

.

夫の分は同じ献立から、牡蠣を焼き油揚げに替え小松菜にはオカカを掛けずに供えました。

.

夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

どうぞ、変わらずに見守って頂けますようお願いします。

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

2012年7月12日 (木)

大好きな山菜・みず

clovermemo美味しく食べられることが健康の証、みんなの『美味しく食べたい』思いが続きますように。

.

大親友のJ子さんから、八甲田山麓の渓流に育つ山菜“ミズ”が送られてきました。

一緒に“マクワ瓜”が入っていました…付録だそうです。Rimg0003_2

付録とは言いますが、マクワ瓜は一昔前にはお盆には欠かせない果物でしたよ。

夫の子ども時代には何よりのおやつだったはず…直ぐに供えましたが、懐かしく味わってくれたかな~。

.

ミズは独特のシャキ感に加えて、噛むとヌルトロ感が混じり、爽やかな味わいがあります。

夫も大好きな山菜で、送られてくると葉を取りながら薄皮を剥くのを楽しんで手伝ってくれたものでした。

.

独りで下拵えをしながら、私と結婚して初めてミズを食した時の夫の満足気な表情を思い出しています。

.

**************************

今夜はボイルした烏賊とレタスの梅ドレッシングです。Rimg0002

他にはミズと木の芽と茗荷のなめろう風、ミズの塩タレ炒め、春雨の三杯酢、マクワ瓜とトウモロコシ。

.

夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

どうぞ、変わらずに見守って頂けますようお願いします。

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

2012年7月11日 (水)

朝の鎌倉散策

cameramemo美味しく食べられることが健康の証、みんなの『美味しく食べたい』思いが続きますように。

.

鎌倉は編集者時代に毎月のように行っていました。

だって執筆を依頼していた方々が鎌倉山と由比ヶ浜にいらっしゃいましたのでね。

.

藤沢から江ノ電に…懐かしい駅、観たい箇所は多いのですが、11時には藤沢で松風さんとお会いするお約束を頂いているので、早起きして朝のうちに鎌倉まで行ってみました。

.

昨日の江ノ島で出来た大きな水膨れの靴擦れをティッシュと絆創膏で応急にグルグル巻き。

だから、2ヶ所くらいにポイントを絞って観てきたんですよ。

.

まずは長谷で降りて、長谷寺…何度か来ているし、開門は8:00からなので外観だけです。Rimg0087

ご本尊の鎌倉を代表する名所となっている大仏様に久しぶりのお詣り。

拝顔は8:00から、一番乗りでした(ご利益あるかな?)。Rimg0081 Rimg0085  Rimg0082

.

長谷の高徳院の本尊である大仏は、鎌倉幕府第三代執権・北条泰時が晩年に造り始め開眼を待たず、その前年に亡くなりました。

当初の大仏は木造だったそうで、開眼は造営から5年後の1243年6月11日。

.

この大仏は建立からわずか4年後に暴風で倒壊、そこで新たに金剛大仏を造営。Rimg0084

その大仏殿は1335年と1369年の台風で倒壊し、さらに1495年の大津波で流されてしまったそうです。

.

露座で知られる鎌倉大仏も、元は大仏殿の中にいらしたんですね。

こんなところまで津波が押し寄せ、いろんなものを流し去った…東北大震災で見た津波の悲惨な画像が蘇りました。

.

大仏様は阿弥陀如来で、高さ12.38m、総重量は総重量は121トンですって。

.

長谷から由比ヶ浜大通りを鎌倉まで歩いても大した距離ではないのですが、何しろ時間に追われてますからまた江ノ電。Rimg0079 Rimg0078

江ノ電は民家の軒先ギリギリを蛇行しながら走る、住民に愛される路線。

一番古いタイプの車両が駅に入ってきました。Rimg0088

まずは、鎌倉駅前の懐かしい喫茶店で朝食。Rimg0119

駅前には可愛いバスも停車。Rimg0118

若宮大路の段葛を通って鶴岡八幡宮へ。Rimg0091 Rimg0095

途中の老舗、窓の形でお判りでしょうか…季節のお菓子を買いました。Rimg0096_2 Rimg0001

朝食を食べた駅前のカフェも、此処の系列店なんです。

.

鶴岡八幡宮…大銀杏が暴風で倒れてから初めてです。Rimg0094 Rimg0099 Rimg0101

.

倒れた大銀杏の隣には、若々しい次世代がシッカリ育っていました。Rimg0103

.

境内にはリスや真っ白な鳩、ハスも咲いてましたよ。Rimg0112 Rimg0113 Rimg0108 Rimg0116

.

Rimg0105

.

さぁと、急いで藤沢に引き返しました…松風さんをお待たせできませんもの。

これで1泊2日の自由気まま旅は終わりですhappy01

.

スニーカーにするかどうしようかと迷って~~、①美容室に行く、②松風さんに会うという主目的のためにオシャレ重視でshoeboutique

ヒールサンダルを履いて行って江ノ島の段差を歩き回ったツケの靴摩れ。

.

両方持ってきて目的に合わせて履き替えれば“お利口”だったんですけどね。

破れて血も滲みますが~~こういうのも想い出(アホですね~)と楽しんで「イタタ」と声を上げながら絆創膏を張り替えてまーすwobbly

.

夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

どうぞ、変わらずに見守って頂けますようお願いします。

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

2012年7月10日 (火)

江の島岩屋洞窟はキツ~!

denimmemo美味しく食べられることが健康の証、みんなの『美味しく食べたい』思いが続きますように。

.

どうしても足腰が自由なうちに行ってみたかったのは、江の島の山の裏側(太平洋に直面する)岩屋洞窟。

江の島には行ったことがありますが、岩屋までは足を延ばしたことが無くて~。

.

入洞受け付けは4:40迄と聞いたので、美容室を出た足で江の島に行き、岩屋に直行。Rimg0014 Rimg0017

長い橋の先の江の島への入り口は青銅の鳥居。Rimg0018

鳥居をくぐり参道の坂を上り、まずは八坂神社から江島神社へ。 Rimg0019Rimg0025

茅の輪くぐりもそこそこに、気は岩屋に向けて急きますが、足が付いて来ないの。Rimg0026

.

山の頂上までは、何度かエスカー(エスカレーターですが昇りだけで下りはありません)を乗り継いで、そこから岩屋通りに入ってからがキツイ~、年寄り向きじゃないコースです。

江の島の守り神は天女と恋した伝説の“龍”。

Rimg0027 Rimg0052

道は半端無くきつい、キツイ…龍と天女の恋物語に因んだ『龍恋の鐘』があるせいか、カップルが多過ぎ~。

そんな若者たちも根を上げるくらいキツイ。

こんな岩場の道に出るまでは写真を撮る意識も気力も失せていました。Rimg0030 Rimg0028 Rimg0029

石段を登って登って登って、ちょっと降りて、また登って登って、降りて~~。

延々とそんな繰り返しで此処までで、もうへとへと。Rimg0050 Rimg0049

.

蜀台を持って入りますが、岩屋の天井は油断するとゴツンと来ます。Rimg0031 Rimg0043

与謝野晶子の「沖つ風 吹けばまたゝく 蝋の灯に 志づく散るなり 江島の洞」の歌碑。

ライトアップで歌碑の文字は反射しますが、水に映る文字がクッキリ。Rimg0033 Rimg0037

ところどころで岩の開けたところがあると、少しホッとしますね。Rimg0044 Rimg0045

.

波の中に時々顔を出す竜宮の使い“亀石”、なかなか全体を現しません。Rimg0038 Rimg0047

.

Rimg0053当然、帰りは降りて降りて、ちょっと登って、また降りて~~~。

膝はガクガク…でも来ちゃった以上は帰らないわけにいかない岩場。

「もう二度と来ない(と言うか、来れないでしょう)」と泣きの涙で、無我夢中の登り降り。

.

頂上の展望台を過ぎ、眼下にヨットハーバーが見えて、少しだけやれやれ。

花を見る余裕も出てきます。 Rimg0054 Rimg0055

.

ガクガクする膝を一休め、サザエの壺焼きと江の島ビールが体に沁みる~。Rimg0057

.

江の島駅から藤沢に帰ります、ファァ~遣ったぜ(ささやかなガッツscissors)。Rimg0061

.

夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

どうぞ、変わらずに見守って頂けますようお願いします。

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

2012年7月 9日 (月)

一泊して松風さんとランチ

restaurantmemo美味しく食べられることが健康の証、みんなの『美味しく食べたい』思いが続きますように。

.

昨日は美容室でフルコース(シャンプー、カット、カラー、トリートメント、ヘッドスパなど)。

飲み会も~と言うお誘いもありましたが、彼らが仕事を終えて帰れるのは10:00近いんですって~。

これからの江の島苦行(想像以上でした)を思えば、心は「飲み会vs寝る=2:8」で、またの機会に(あればですが~)と言うことで。

.

私には翌日に一番大事なメイン・アポイントがありますからね。

.

夕方から江の島に行き、夜は藤沢のシティホテル【ザ・ホテル・オブ・ラファエロ 迎賓館】に泊まりました。Rimg0005 Rimg0073

お城のような見た目だけで予約しましたが、駅からは少し距離があり…名前で避けた駅前のホテルで我慢しとけば良かったかな~。

でも、館内にはラファエロの絵がいっぱいで、疲労して無くて時間に余裕があるなら素敵なホテル。

.

7日は早起きして鎌倉散策して、藤沢に引き返しました(その分は後日)。

.

なぜなら松風さんとランチをご一緒して頂けることになっていたのです。

今回わざわざ藤沢の美容室に来たのには、松風さんに会いたい思いもあって~。

(藤沢に是非とお声を掛けて頂いたりこぴーさんにもと思いましたが、ご連絡先が分からなくて)

.

「まだまだ日が浅いのですから焦らないで」とか「私も身も世も無く泣きながら十数年」

そんなコメントに、姉の居ない私はとても慰められ、抱き締められて宥められているような気がしました。

.

お会いした気持ちでしたが照れくさくて、何か口実を付けて~~美容室を口実にしちゃいました。

.

美容室に行ったばかりだし~~なんですが連絡を頂いた松風さんのお声が素敵で、お会いするのにドキドキ。

なんか女学生のころカッコイイ先輩にお会いできる気分ってこんなかな~と。

.

いつも頂くコメントは「焦らないで、まだまだ独りになって日が浅いのだから」

「私も遣り切れずアルコールに頼ったりして、我を見失いそうな日もありました」

私の気持ちを代弁して頂いているようで、ちょっと気が休まったりして。

.

お姉さんに会うような、初めてなのに懐かしいような嬉しい気持ちでした。

.

早起きして先に鎌倉散策して、お昼前に江ノ電藤沢駅切符売り場前で待ち合わせ…。

一目で分かりましたよ、想像していた通りの知的で上品な方。

.

ランチは小田急の“味彩小路”【どんぶり歳時記・いろはな】の“しらす丼定食”。Rimg0122

.

ランチの後はコーヒーショップ、店員が嫌な顔をするほど長居しちゃいました。

たっぷりお話して駅でお別れ。

.

平塚の七夕でJR線はごった返していました(私は小田急線でしたが)。

.

**************************

(合間に何処を回ったかは明日以降に…)。

.

夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

どうぞ、変わらずに見守って頂けますようお願いします。

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

2012年7月 8日 (日)

あのイケメンがW受賞

crownmemo美味しく食べられることが健康の証、みんなの『美味しく食べたい』思いが続きますように。

.

少しくらい痛むと言っても、内視鏡検査は予約日まではどうしようもないし…。

救急車のお世話になるほどじゃなければちょっとの外出はOKかな。

.

ちょっと髪の手入れもしたいし~~ツアーは休みと言っては見たものの、ジッとしてるのもね~。

5/20日の深夜、町田で一緒に飲んだイケメンたちに会いに藤沢まで行って来ました。

あ~~、そう書くと若返ったようでワクワクですね~。

.

名刺を頂いて、彼らが美容師だと分かったこともあるし、いつも行く美容室はメチャ高いし~~。

「そんな値段なら、僕らフルコース2回出来ます」と言われたので、物は試し、電車賃を掛けても観光方々行ってみました。

.

江の島は息子が小学生の頃に行ったきりです…もちろん藤沢は初めて。

「お電話頂けば駅まで駆け付けますから」とは言われたのですが、一応アクセスもプリントアウトしたし~。

.

到着後の昼食ですが、小田急デパート7F“味彩小路”の【旭鮨】…何だか選択が平凡でしたね。

まずは暑かったので昼から小ビール、そして7月と言えば京都では“祭り鱧”そして“泉州水茄子”…此処は京都じゃないけれど~。Rimg0008 Rimg0006

そしてランチ寿司。Rimg0011

.

*************************

私の方向音痴は半端無し…ただね、町田で迷ったから彼らと出会えたのですものね。

そんな私でも今回はすんなり到着、分かり易い場所でしたし。Rimg0002

.

そんな私を驚かせたのは彼の開口一番「Tさんは僕の女神、あそこでご一緒して僕にラッキーが来ました」。

ひょ~~、私がイケメンの女神?heart02

.

「あの時“僕らナンパ中”と言いましたよね、実はコンテストのモデル探しをしていたんです。

でも、見つからなくて諦めて帰ろうと思ってたんです。

で、Tさんとお別れして終電に駆け込んだらイメージ通りの娘(こ)に出会ったんです。

.

しかも直ぐに承諾してくれて、6/12の美容師ジャパンカップで“フォワード賞”と“ジャーナル賞”のW受賞しました。

Tさんがいい流れをくれたと思います…お礼したかったけど、電話も住所も教えて貰えなかったし、Tさんていうのも本名かどうか分からないし~。」

.

この数年、SPCなど各種のスタイリストコンテスに挑戦しては何かしらの受賞をしているという彼は、25歳の意欲満々美青年。

このジャパンカップも1000名以上の美容師が技と創造性を発揮した、熱気あふれるコンテストだったそうです。

.

ウィッグ部門でも入賞経験のある彼の作品や賞状が店内に飾られ、若くして店内での存在感も大。

今や予約を取るのも難しい売れっ子なんですって。

さらに今回のW受賞で若きトップスタイリストの地位も獲得。

.

そんな彼が普段は受付の電話に出るはずもないし、大勢のスタッフの居る中、私の電話を直接受けたのは奇遇。

だから、直ぐに私を思い出し、私にもう一度会いたいと思っていてくれたというのも奇縁。

私が藤沢まで足を伸ばす気になったのは、何かしらの必然的偶然かしら。

.

店長も挨拶に来て「話は聞いております、彼は店のホープです」と。

午後からの予約でフルコース(シャンプー、カット、カラー、トリートメント、ヘッドスパなど)、終わったのは空が夕焼けに染まるころ。

手の空いた大勢のスタッフに見送られて“イケメン君の女神”は照れ臭くサヨナラです。

.

もちろん充分に帰れる余裕の時間です…が~。

夜は藤沢のシティホテル【ザ・ホテル・オブ・ラファエロ 湘南迎賓館】に泊まる予定なので遠い昔に行った江の島の夕暮れに足を延ばしてみました(江の島のことは後日です)。

.

チェックインする前に晩ご飯ですが、滅茶滅茶の疲労(理由は江の島の記事で)。

何とも芸の無いことですが、お昼と同じ【旭鮨】…店長が「夜もお待ちしてます」とニコッとしたので~。

(まったくイケメンに弱い私coldsweats01)。

.

汗だくで疲れてたら、まずはやはり生ビールbeerですね!

突出しはゴマダレの“鶴の子大豆豆腐”、北海道の大豆ですが香り最高。Rimg0062

そして、北海道つながりで生北寄貝と赤貝のお造り。

Rimg0064

秋田のジュンサイ…ビールお替り~。Rimg0068

ここで伊豆の生山葵の千切りを巻いた“泪巻き”…これ、大好きなんです。

そして金目鯛のお造りも。Rimg0065

.

この辺で野菜不足に気付き(1日くらいはいいじゃないかと内心は~)、また水茄子と店長お薦めの焼酎“大自然林”。Rimg0071

.

お腹は満ちたんですが、野菜不足なので(もう、どうでもいいかしら?)~、店長に「そろそろ終わりたいので最後にお勧めを」

と言ったら「お帰り頂きたくないから~~~全部がお薦め」

って、この~~~~!!…死ぬよ!!、で眼に付いた芽葱の握り。Rimg0069

.

「これで勘弁、お勘定!」と言ったら、店長から「これを是非」と、アナゴ白焼き炙り握りが出ました。Rimg0070

.

「今日は昼も夜も当店を選んで頂いてありがとうございました。

藤沢にいらして頂ける日には、またお越し頂けると信じてます」

.

こんなツーカーの遣り取りが好きな私…藤沢に嵌りそうです。

.

お腹いっぱいで、ほろ酔いでチェックイン…入浴してベットに倒れこみ~~でも、外では眠れない私。

.

夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

どうぞ、変わらずに見守って頂けますようお願いします。

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

2012年7月 7日 (土)

謎の1切りコール

telephonememo美味しく食べられることが健康の証、みんなの『美味しく食べたい』思いが続きますように。

.

今年に入っての各月末辺りの週末、なぜか午前4時前後…まだ眠りから覚めきれずにいる頃に電話が鳴ります。

.

必ずと言っていいくらい“ワン切り”、つまり「リ~ン」で切れます。

最初の2~3度は「間違い電話かな~、人迷惑なこと」と思ってました。

.

目が覚めて、空耳だったのか間違い電話だったのか寝惚けてたのか~考えながら二度寝したり。

.

それが数ヶ月も続くと、単に間違い電話かと思えなくなって~。

着信履歴は公衆電話。

いたずら電話にしては、未明に公衆電話からって…あり?

.

夫は長い入院中には病棟の公衆電話を使っていたのですけど。

.

疑問に思うとか、気持ち悪いとか、そんなことより一度はちゃんと確かめたいです。

待ち構えてる時には何も無くて、「気のせいか空耳か」と諦めてるとリ~ンtelephone

.

私へのいたずら電話なのかしら、もし間違え電話ならどんな相手と?、どんな意味で?

ワン切りってことは、合図として決めてあるのかな~。

月末で週末の午前様、遊び過ぎて朝帰りになる連絡?。

もしかしたら、愛人に「鍵を開けて~」とかね。

.

未明に起されるんですもの、せめていろんな想像?、妄想?…ミステリー気分を満喫しなきゃ遣ってられませんよね~。

.

**************************

今日は憧れる女性のお一方と、たぶんお会いできてるはず。

そのあと、その余韻に浸りながら、周辺を観光散策して、夕飯を済ませてユックリ帰宅する予定です。

.

夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

どうぞ、変わらずに見守って頂けますようお願いします。

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

2012年7月 6日 (金)

自分の知らないところで

pcmemo美味しく食べられることが健康の証、みんなの『美味しく食べたい』思いが続きますように。

.

自分で自分の名前を検索したことがありますか?。

場合に寄っては、ハンドルネームの方がたくさんヒットする方もおられるでしょう。

.

自分の過去が、自分の操作できないところで評価されているって変に気が重いものです。

自分の過去が、知らないところで現在価格が変わっていくのも微妙。

.

私には今のブログのハンドルネームの他に、本名と結婚前の旧姓、シナリオなど書いていた当時のペンネーム、そしてゴーストライターだった明かせない名前など検索できる名前が6つほどあります。

それらは全て過去の私の記録であり、生きざまであり、そして人生評価なのかな~。

.

ゴーストライターだった作品の価値の方が高いのは、納得せざるを得ないところもありますが、不思議な…不可解な~。

同じ人間が書いたのに、表に出る名前で評価される…世の中、こんなことがいろいろ沢山ありますね。

.

暇潰しに、自分の検索をしてみると「エッ!、ウソ~?」ってな世間の目に出会うかもですよ。

.

**************************

今夜はツアーではありませんが外泊します。

怪しいことではありませんが…(妖しいことならあってもいいんだけど~)。

.

何処で何をしてきたかは後日のご報告をお楽しみに。

.

夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

どうぞ、変わらずに見守って頂けますようお願いします。

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

2012年7月 5日 (木)

映画主題歌の優しさ

moviememo美味しく食べられることが健康の証、みんなの『美味しく食べたい』思いが続きますように。

.

私は本来は映像のバイオレンス物、ホラー物は嫌いです。

血を見たくない!、それに尽きるし、どんな理由でも暴力は否定したい。

.

バイオレンスと言われてイメージするのは、暴力や暴行のシーン。

特に家庭内でのDVや虐待が真っ先に思い浮かびます。

.

そして映画でのヤクザ、マフィァなど闇の世界。

.

でも、なぜなんでしょう…決して肯定してはいけない世界を映像化した映画の主題曲は優しいんです。

目をそむける意味?、血なまぐささを隠す意味?、殺した者たちへの憐み??

.

アラン・ドロンとジャン・ギャバンが共演したフランス映画『地下室のメロディー』、『ゴッドファーザー・愛のテーマ』、『007』シリーズの各テーマ曲…ETC。

『DJANGO』『夕陽のガンマン』などウェスタン物のテーマ曲もいいですね。

『荒野の用心棒・さすらいの口笛』なんて切なくなるほど耳に心に沁みます。

.

古いものから順に挙げていくと際限ないくらい。

映画より主題曲が生き残って一人歩きしているのがたくさんありますね。

.

映画などもワンシーンとして記憶の片隅に残るのはありますが、音曲の記憶ってすごいなぁと思う昨今。

.

皆様のシーンではなく音曲の記憶って何かしら。

.

**************************

今夜はサーモンの薄塩焼きです。Rimg0001

他にはジャガイモと鰯すり身揚げ・茗荷・角コンの煮物、キュウリの蕗の薹味噌、ヒジキとMIXビーンズ・エリンギ・レタスのサラダ、小松菜三杯酢。

.

夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

どうぞ、変わらずに見守って頂けますようお願いします。

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

2012年7月 4日 (水)

88歳から90歳を生きたい

japaneseteamemo美味しく食べられることが健康の証、みんなの『美味しく食べたい』思いが続きますように。

.

先日、ネットサーフしていたら、素敵な言葉に出会いました。

その時は何気なく通り過ぎたのですが、後になって「そんな生き方ができたらいいなぁ」と。

.

あまりに先の話で、そこまで生きてる自分を想像出来なかったから、素通りしましたが。

88歳から90歳までの2年は人生のもっとも粋を知る時だと。

.

私自身はそんなに長生きできると思ってもいないし、長生きしたい願望も無いのだけれど~。

でもこんな生き方のお年寄りは素敵だなぁ~。

.

60歳の還暦から100歳までには、70歳の古稀、77歳の喜寿、80歳の傘寿、88歳の米寿。

そして90歳の卒寿、99歳の白寿と長老の祝いがあります。

.

88は米でしょ、そして90は卆…これを合わせた漢字は“粋”。

人間として熟成し、本当の粋になるのは88歳から90歳までの2年だと。

.

古稀もまだなのに、何だかポーンと時を超えて88歳からの2年を生きてみたくなりました。

.

**************************

今夜は肉屋で買ったローストビーフにレタスを炒めて添えました。Rimg0001

他には焼きズッキーニ(レモン汁を振りかけます)、小松菜お浸し、ヒジキとMIXビーンズサラダ、キュウリと甘エビと茗荷の三杯酢。

.

夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

どうぞ、変わらずに見守って頂けますようお願いします。

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

2012年7月 3日 (火)

脇腹の引き攣り感

hospitalmemo美味しく食べられることが健康の証、みんなの『美味しく食べたい』思いが続きますように。

.

脇腹の攣れる感じが日増しに強く感じられるようになっていました。

.

シクシクというかチリチリというか引っ張られるような痛みが、6月に入ってからありました。

ツアー中も痛むことはありましたが、なるべくなら、7月中旬の定期検診まで我慢しようかと思っていたんです。

でも、癒着が強くなっているのじゃないかと気になって26日に電話を入れ、今日の予約を取りました。

.

古い手術の癒着があるとは言われていましたが、今年1/23日に平滑筋腫を抉るように取ったところが攣れているのじゃないかと思うのです。

「腸がかなり細く硬くなっているので、便通に気を付けてください。

詰まれば腸閉塞を起こしますからね」と注意はされていました。

でも通じのせいではないと思うのですが~。

.

「確かに抉るように切除しましたが癒着になるような傷ではないし、癒着は元々あるので、先回の術痕が痛みの原因とは思えません。

古い癒着からくる痛みは治癒できません、閉塞したり激痛があるようならその部分を切り取るか・・・」

「我慢できない痛みではないのですが~」

.

「定期検診時期だし、内視鏡を入れた時に良く診ましょう。

画像でシッカリ自分の眼でも様子を確かめた方が安心でしょ。

ポリープの芽もその時に大きさを確認しますが、まだ2~3㎜だと思うのでまだ切除はしなくてもいいでしょう。

大きさによって切除が必要なら取りますから、一応手術承諾書だけ出しておいてください」

.

と言うことで、23日に内視鏡検査をしますが、切除に関してはあやふや~~23日以降の予定が立てられません。

.

**************************

今夜は豚耳(ミミガ―)の辛味噌和えです。Rimg0003

他には牛すじ煮入りコロッケ、海藻と野菜いろいろのサラダ、オクラお浸し、山葵蒲鉾。

.

夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

どうぞ、変わらずに見守って頂けますようお願いします。

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

2012年7月 2日 (月)

唇を強く合わせて

kissmark美味しく食べられることが健康の証、みんなの『美味しく食べたい』思いが続きますように。

.

先日のツアー友から“兼六園の曲水と花菖蒲”がメール添付されてきました。

殆どの花菖蒲が終わっていましたが、ここは名残の花が綺麗でした。640x460

.

***********************

気が付けば、いつの間にか唇を強く合わせてギュッと締めていることが多くなりました。

.

噛み締めるというよりは唇に力を入れている…そんな感じ。

とくに、独りでこれから慣れない何かをしようとする時。

.

真一文字に口を閉じていると、いかにも歯を食いしばって頑張って生きているって感じですが~。

本来は夫とは性格が逆で“薄ら口”と言われても反論出来ないくらい苦しい思いをして努力することが苦手なんです。

良く言えば争いごとを避ける平和主義者…つまり、事なかれ主義で八方美人。

.

それが、いつの間にか口元が真一文字に力が入って結ばれてることに気付きます。

気を強く持とうとする気概が口元にも表れていると言われました。

.

ただ、こういう人間は問題を1人で抱えてしまうことが多いんですって。

そのためストレスを感じやすく、心の底では癒しを求めているって…。

.

でもね~、今更?、これ以上?、何処に癒しを求めればいいのかしら。

こうして書きながらも、口元に力が入っていくのが分かります。

.

**************************

夏至から11日を“半夏生”といい、関西では蛸の日(7/1)と合わせて蛸を食べる習慣があります。

最近は都内のスーパーでも「半夏生には蛸を」とアピールしてますね。

.

と言う訳で、今夜は蛸を食べます。3467

他には冷凍餃子、とろろ納豆、ヒジキ煮、レタスとキュウリとハムのサラダ(トマトと鶉卵燻製添え)。

.

夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

どうぞ、変わらずに見守って頂けますようお願いします。

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

2012年7月 1日 (日)

団扇が広げる臭い風

typhoonmemo美味しく食べられることが健康の証、みんなの『美味しく食べたい』思いが続きますように。

.

バスツアーが渋滞に引っかかると、新宿着が21時過ぎになったりします。

普通の退社時間ラッシュには遭いませんが、一杯機嫌の方々が乗り込んでこられます。

.

暑い日は仕事帰りにビアガーデンか居酒屋で冷え冷えbeerをキューッ…溜りませんよね。

.

でも、飲むから、駅に着いて電車に乗ると汗が噴き出してくる…分かりますよ。

何処かで貰った(であろう)団扇で、思いっきりバタバタ。

酔いが気を大きくするから、団扇の動きも大きくなります。

.

汗臭い、それだけならお互いっこというか、夏は覚悟してますけど。

問題は酒肴に食べたもの、もしくは飲んだ後のラーメンか??

さぞや美味しく召し上がられたのでしょうが、撒き散らされるニンニク臭は半端無し。

間近に居ようものなら吐き気がしてきます。

.

ふと思い出しました。

昔、取材で焦がしニンニクで有名なステーキ店に行った帰路の電車で、なぜか冷ややかな視線が~。

家に帰った途端に夫が「ニンニクを食べた後は、消臭に気を配らないと…周囲が迷惑しますよ」

ドッと汗が~~あの冷ややかな視線の意味に気付かなかった恥ずかしさ。

.

あの飲み帰りの方たちには忠告してくれる人が居ないのかしら。

連れが居ても、きっと一緒に食べてるから気が付かないんですよね。

.

団扇で煽ぐほど車内に流れ広がる臭い風。

ほら、チラチラと冷ややかな視線が増えてきましたよ~。

あなたには団扇は風を送ることより、口元を覆う使い方をお勧めしたいなぁ。

.

**************************

今夜は白ワイン茹で豚とモヤシの梅肉ソースです。Rimg0002

他には茎ワカメ炒め、ホウレン草お浸し、なめこ納豆、独活と小肌の三杯酢。

.

夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

どうぞ、変わらずに見守って頂けますようお願いします。

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »