« 江の島岩屋洞窟はキツ~! | トップページ | 大好きな山菜・みず »

2012年7月11日 (水)

朝の鎌倉散策

cameramemo美味しく食べられることが健康の証、みんなの『美味しく食べたい』思いが続きますように。

.

鎌倉は編集者時代に毎月のように行っていました。

だって執筆を依頼していた方々が鎌倉山と由比ヶ浜にいらっしゃいましたのでね。

.

藤沢から江ノ電に…懐かしい駅、観たい箇所は多いのですが、11時には藤沢で松風さんとお会いするお約束を頂いているので、早起きして朝のうちに鎌倉まで行ってみました。

.

昨日の江ノ島で出来た大きな水膨れの靴擦れをティッシュと絆創膏で応急にグルグル巻き。

だから、2ヶ所くらいにポイントを絞って観てきたんですよ。

.

まずは長谷で降りて、長谷寺…何度か来ているし、開門は8:00からなので外観だけです。Rimg0087

ご本尊の鎌倉を代表する名所となっている大仏様に久しぶりのお詣り。

拝顔は8:00から、一番乗りでした(ご利益あるかな?)。Rimg0081 Rimg0085  Rimg0082

.

長谷の高徳院の本尊である大仏は、鎌倉幕府第三代執権・北条泰時が晩年に造り始め開眼を待たず、その前年に亡くなりました。

当初の大仏は木造だったそうで、開眼は造営から5年後の1243年6月11日。

.

この大仏は建立からわずか4年後に暴風で倒壊、そこで新たに金剛大仏を造営。Rimg0084

その大仏殿は1335年と1369年の台風で倒壊し、さらに1495年の大津波で流されてしまったそうです。

.

露座で知られる鎌倉大仏も、元は大仏殿の中にいらしたんですね。

こんなところまで津波が押し寄せ、いろんなものを流し去った…東北大震災で見た津波の悲惨な画像が蘇りました。

.

大仏様は阿弥陀如来で、高さ12.38m、総重量は総重量は121トンですって。

.

長谷から由比ヶ浜大通りを鎌倉まで歩いても大した距離ではないのですが、何しろ時間に追われてますからまた江ノ電。Rimg0079 Rimg0078

江ノ電は民家の軒先ギリギリを蛇行しながら走る、住民に愛される路線。

一番古いタイプの車両が駅に入ってきました。Rimg0088

まずは、鎌倉駅前の懐かしい喫茶店で朝食。Rimg0119

駅前には可愛いバスも停車。Rimg0118

若宮大路の段葛を通って鶴岡八幡宮へ。Rimg0091 Rimg0095

途中の老舗、窓の形でお判りでしょうか…季節のお菓子を買いました。Rimg0096_2 Rimg0001

朝食を食べた駅前のカフェも、此処の系列店なんです。

.

鶴岡八幡宮…大銀杏が暴風で倒れてから初めてです。Rimg0094 Rimg0099 Rimg0101

.

倒れた大銀杏の隣には、若々しい次世代がシッカリ育っていました。Rimg0103

.

境内にはリスや真っ白な鳩、ハスも咲いてましたよ。Rimg0112 Rimg0113 Rimg0108 Rimg0116

.

Rimg0105

.

さぁと、急いで藤沢に引き返しました…松風さんをお待たせできませんもの。

これで1泊2日の自由気まま旅は終わりですhappy01

.

スニーカーにするかどうしようかと迷って~~、①美容室に行く、②松風さんに会うという主目的のためにオシャレ重視でshoeboutique

ヒールサンダルを履いて行って江ノ島の段差を歩き回ったツケの靴摩れ。

.

両方持ってきて目的に合わせて履き替えれば“お利口”だったんですけどね。

破れて血も滲みますが~~こういうのも想い出(アホですね~)と楽しんで「イタタ」と声を上げながら絆創膏を張り替えてまーすwobbly

.

夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

どうぞ、変わらずに見守って頂けますようお願いします。

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

« 江の島岩屋洞窟はキツ~! | トップページ | 大好きな山菜・みず »

コメント

ばーばさん、
さすがですね~、
江の島・鎌倉レポート、よくカケマシタ。
3重花まるを差し上げましょう。(笑)

足の具合はいかがですか、何だか私のために痛められたようで
気になります。
あのヒールで、あれだけ歩けば豆が出来て潰れるのも当然。
しっかりお手当てをしてくださいね。

近日中にハスを見たいと思います。

こんばんは、足が痛くてもこれだけのレポート仕上げて
お見事です、私とは見る視点が違い素敵です。
まぁ言うならスニーカー、このご時世履き替えに購入すればよかったね。私は靴ではないが途中から雨になったので
傘買いましたよ。傘と靴ではお値段大違いですがね。

鎌倉・・・もう20年弱行っていないかもです^^;
友人が鎌倉へ嫁いだのに、遊びに行く前に出戻ってきちゃった…

しかし、待ち合わせが有ると言うのに朝早くから散策なんて
さすがバーバさんですね。

蓮の花もリスも凄くきれいに撮れてる~
靴擦れ、お大事にしてくださいね
応援

ばあばさん~

鎌倉に江ノ島と凄いパワーで駆け巡っていらしたのには、ただただ感服!
足腰の自由なうちにというのは実感ですね。でも体だけ元気でも気持ちがついていかないことの方が多いことを思うとばあばさんは素晴らしい。

鎌倉は何度か行きましたが倒れた大銀杏の「ひこばえ」が元気に復活しているそうで安心しました。
写真がいっぱい!蓮の花の綺麗なこと!
金平糖が懐かしい...京都「緑寿庵」の金平糖を思い出しました。
かねてから行きたかった江ノ島は、少々我々にはハードルが高そう。もっと早く行っておけばよかったです。

靴擦れはもう大丈夫ですか?お大事に。

ば〜ば様、パワフルに歩き回りましたね!!しかもヒールサンダルで!!!靴擦れにも負けず!脱帽です。江ノ島のブログを読んだだけでクタクタになっていた私は、ただただビックリです!
それに…すごい実行力!ブログを読みはじめて半年にもならないので、悲しみに暮れているば〜ば様しか知りませんでしたが、これが、ば〜ば様の本来のお姿なのでしょうか?安心しました。
靴擦れお大事に!!

私も去年鎌倉をヒールで歩き回りました。
というか、ほとんどいつもヒールですが、私は靴ずれより魚の目ができます。
これもまた痛いですよ~。

ピンクの蓮はよく見かけますが、白い蓮はあまり見かけません。
綺麗ですね。
こんなに大きな大仏様を流す水の力は怖いですね。
短い時間でたくさん回られましたね。私も一緒にん鎌倉見物した気分になりました。

heart応援を頂いている皆様
いつも温かなお心遣いをありがとうございます、励みにさせて頂きますconfident


pencil松風様
同じ靴を連日履くこと自体良くないですものね、当たる場所が同じなので傷を深めてしまいましたcoldsweats02


pencilみかん様
岩屋の帰路には靴を買おうと思ったのですが、翌日には何とかいけそうな気がして~~結局は連日同じ場所が当たってひどいことになりましたcoldsweats01


pencilchika0w0様
街並み保存意識が強い古都はサスガに目立った様変わりはしませんね~、ハスはあちこちで見ごろのようですsmile


pencil野のれんげ様
鎌倉は歩き回ってもさほどのキツサではないですが、江の島はupdownが半端じゃなくてもう無理だと思いましたcoldsweats02


pencilよりまる様
何をしていても寂しさや悲しみは変わりませんが、歩き回っていると少しなりとも気が紛れますからcoldsweats01


pencilMOM様
鎌倉は昔はヒールで取材などに来てましたが、江の島のヒールは厳しかったです…それを連日同じ靴で同じところが当たって傷を広げてしまいましたcoldsweats01

heart04MOM様
ありがとう、いろんな想いで不安が募る日々ですが、何とか明るい老後を送りたいと思っています。
ご要望に沿ってコメントは非公開にさせていただきますが、ありがとうconfident

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 江の島岩屋洞窟はキツ~! | トップページ | 大好きな山菜・みず »

応援してね!

  • 人気ブログランキングへ
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ