« アル中手前の一休み | トップページ | 大腸癌組織検査 »

2012年7月22日 (日)

今回は自己流検査食

downmemo美味しく食べられることが健康の証、みんなの『美味しく食べたい』思いが続きますように。

.

検査食って、結局は朝のお粥から始まり夜のコーンスープまでのセット。

検査食には私の好まない甘味のジュースや水飴などが付いていて、それらは結局無駄になります。

美味しい食事じゃないのに結構高い…ま、薬並みってことかしら。

しかも、薬局ではなく院内コンビニで買うんです。

.

内視鏡の注意書には朝と昼はお粥と汁もの、夜は具の無い味噌汁かスープでとあります。

流動食で、献立も何も無し…つまり、明朝にお腹が空っぽになればいいわけですもんね。

お粥はスーパーの方が断然安いし~、自分流でいってみます。

.

今回は例外の午前中の施術と言うことで、前日食は17時前で終わるように…と言うことで考えました。

.

22日の17時までに流動食を終え、19時にはすでに最初の下剤を飲まなければなければならないのなら、余計にセットの検査食は要らないでしょう。

何度も遣ってることなので、前の検査食を参考に自分流に。

.

施術はいつもより4時間ほど早いので、腸内洗浄剤を飲むのも未明から。

だったら、夜はとくに何も食べずにお茶や水で凌ぐ方が確実にお腹を空にできるんですけどね。

つまりは私が空腹を我慢すればいいこと。

.

**************************

朝は白粥と梅鰹、麩入り味噌汁…これだけ(寂しいですね~)。Rimg0001

.

昼は白粥とタラコ一つまみ、シジミのエキスだけ(身は冷凍しておきました)。Rimg0002

.

空腹感が強くて16時前にコーンスープ代わりに50gほどの絹濾し豆腐を薄い擂り流しにしました。Rimg00011

.

ここから明朝までは水分のみ、しかも明朝から術後までは水分も禁止。

夕方には流動食くらいは摂れると思いますが、それまでが長いですね~~飢餓感MAXです。

.

夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

どうぞ、変わらずに見守って頂けますようお願いします。

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

« アル中手前の一休み | トップページ | 大腸癌組織検査 »

コメント

お酒はほんの少し(薄いチュウハイ)しか飲めない私は、お酒の助けも得られず、何かあっても悶々と(くよくよと)しています。
お酒を飲める人はいいな~。
でもアル中は困りますよ。じ~じさんの思いを大切になさってくださいね。

ばーば様
ちょっと淋しいお食事で可哀想・・・
仕方がありませんね。
素敵なテーブルセンターが彩を添えて良い感じ!!

ばーば様

腸の検査は胃の検査より食事制限が何より辛いですね。

なのに工夫された食事と器とクロス...並の人には真似できません。お手上げです。

きっと検査と施術も無事うまくいきます。あと一がんばりしてください。じーじさまが一緒ですから!

ば〜ば様、今頃はもう眠っていらっしゃるでしょうか?それとも、空腹で布団の中で眠れずにいらっしゃるでしょうか?
ば〜ば様が7月に検査だということはなんとなく覚えていましたが、内視鏡検査がそんなに大がかりだとは知らなかったので、ビックリして前の記事を読み返して状況をやっと理解しました。じ〜じ様を亡くされた悲しさや寂しさの上に一人で検査ですもの。心細いですよね。そりゃアルコールも進むわけですね。今はアルコールに頼ってでも気持ちを吐き出した方がいい時なのでしょう。でも、くれぐれもアル中には気をつけてくださいね。じ〜じ様を想ってアル中になったなんて言ったら、いつか再会するじ〜じ様はなんとおっしゃるか…。
ば〜ば様の想いを読んでいると、いつもタイタニックのラストシーンを思い出します。

ばーば様、おはようございます。
水分禁止の時間に、気温が上がってきています。
お早く、病院にいかれて、安全を確保されてくださいますように。行ってらっしゃい。

何も心配いりませんよ
眠ってる間に終了!!
小生、今日 肺がんの半年検診日でCTです
結果は27日
果たしてどんな審判が・・・・・

入院は午後からですか。
まな板の上の鯉になって、でんと構えてくださいね。

お元気になって、秋にはこちらでオフ会など如何。

ば~ばさん おはよう^^
検査や施術前の食事制限が一番辛いですね。
長い一日になりそう、頑張ってください!

お早う御座います。
今日入院ですか、胃の内視鏡は何回か受けたが
腸は大変みたいですね、後は手術が無事終わり
早く元気になることお祈り申しあげます。

いまごろはもう、病院ですね。。。 無事に終えられて、その後も順調に回復なさることを祈っています。

そして.....
なるほど。。。基本は押さえて自分でアレンジ。でも基本の枠は絶対に外さない。。。 「心の欲するところに従えど、矩を越えず」ですね。さすがです!

ご無沙汰しております。ツイッターでぶつぶつ呟いてるのでブログも閉鎖状態でcoldsweats01

ひとつ前のエントリですが、自死は絶対ダメです!
私も中学生のとき首にコード巻き付けるまでしたことあります。でも、怖さと、家族への申し訳なさで出来ませんでした。ば〜ばさんも、きっと残される気持ちを分かってるんですもの、出来ないはずです。

私事ですが、母方の祖母が2月下旬に脳出血で急死し、まるで祖母を一人ぼっちにせず安心したかのように、末期がんの祖父もひと月も置かずに亡くなりました。
本当に仲良しで、理想の夫婦でした。
二人の死はとても悲しくショックで、今でも思い出すと涙が出ます。でも天国でノンビリお茶を飲んでいるはず。そう思っています。

1年に一度会うくらいの身内でも、やむを得ない病でも、それだけ悲しいのです。
まして自死なんて。
お辛い気持ちもお察ししますが、ご家族のためにも、頑張って生きて下さい!ブログならいくらだって弱音吐いていいんですよ!

検査頑張ってくださいね(*´∀`*)
また、素敵なお料理が並ぶ日を待っています♪

heart応援を頂いている皆様
いつも頂く温かなお心遣に励まされています、ありがとうございますconfident


pencilMOM様
本当にアル中になったら自分で検査食なんか作ってないと思うから大丈夫!coldsweats01


pencilりこぴー様
腸内洗浄も含めて何㍑もの水を飲まなきゃならないので、水腹&水太りですcoldsweats02


pencil野のれんげ様
組織検査だけでポリープ切除は次回になりました、何だか執行猶予気分ですcoldsweats01


pencilよりまる様
毎日がこんな飲み方じゃないですよ、ツアーやコンサートもあるし、病院もあるし…ただ、そんな思いになる日もあると言うことで~、ご心配かけましたconfident


pencil過労死予備軍様
今回は組織検査だけでポリープ切除は次回以降でした、ちょっとホッ!smile


pencil湘南ジージ様
私も半年ごと検診になりました、今回は組織検査ですから結果待ちですconfident


pencil松風様
切除が猶予になったので日帰りでした、次は2月ですから余裕ですよsmile


pencilチーちゃん様
カラッポの腸に多量のガスを注入するのでポンポコ狸腹になって苦しい~coldsweats02


pencilみかん様
胃カメラも数回、腸の内視鏡は何度目?、こういう慣れは嬉しくないですがcoldsweats01


pencilじゅんこ様
矩を超えない、お酒も心底に基準秤を持ってるつもり…気持ち的にアル中になりそうとは書きましたが、本当にそうなら書けません、ご心配かけましたねsmile


pencilかわやなぎ様
本当に自死するなんて考えてませんよ…記事中にも「“自死”を避け、酔い潰れながらも何とか生きて…明日の陽が昇る」と書きました。
死にたいほどの悲しみと、本当に死を選ぶこととは別ですもの。

>ブログならいくらだって弱音吐いていいんですよ!
そういうことです、ご心配ありがとうconfident


pencilプチトマ様
はやく普通食になりたい~~でも切除が猶予になったので明後日にはsmile

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« アル中手前の一休み | トップページ | 大腸癌組織検査 »