« 今回は自己流検査食 | トップページ | 私の夏休みは »

2012年7月23日 (月)

大腸癌組織検査

hospitalmemo美味しく食べられることが健康の証、みんなの『美味しく食べたい』思いが続きますように。

.

何度目の大腸内視鏡でしょう…何だか慣れっこになっている自分がいます。

大腸内視鏡も胃カメラも「すごく上手、遣りやすい」なんて褒められて、そんなことを喜んではいられ無いんですが~。

.

ま、煽てでも何でも素直に嬉しい私…“褒められると伸びる”タイプです。

.

今度の内視鏡は1/23日の平滑筋腫切除後の検診と、そこで見つかった癌化細胞が増えていないかの組織検査。

昔の結腸癌術後癒着は様子を診るだけで、癒着が進んでいれば別個の手術です。

見つかっていた小さなポリープの芽は成長してたら切除と。

.

みなさん、内視鏡と言うと前日の検査食や緩下剤、腸内洗浄剤のツラさだけを仰います。

でも~~それは検査だけで済んだ場合。

そこでポリープ切除になるとその後も2週間ほどの食事や生活の制限が待ってるんです。

その方がよほどツライ、自覚症状は殆ど無いのにお腹はメチャ空きますから~。

.

さて、その、成長していたら切除と言われていた小さなポリープ。

幸い殆ど成長して無くて最初はカメラが通り過ぎちゃいました。

昨暮れの上行結腸ポリープの切除痕も検診してOK、1/23日の平滑筋腫切除後もいまのところ問題なし。

古傷の癒着は内視鏡では治療できないため、我慢できる程度なら無理に開腹手術しないことに~。

.

ただ組織を少し採ったのと、壁が硬くなって狭くなった箇所でカメラが腸に摩れて少々出血。

.

という訳で、今日と明日は柔らかく消化のいい食事…今日は入浴と飲酒禁止。

次の検診は半年後、また無事に過ぎますように。

.

**************************

今夜は腸に負担の無い柔らかく軽い食事。

と言うことで、炒り卵入りツユ冷細うどんとポテトサラダ。Rimg0002

.

連日の軽い食事~お腹が空きますcoldsweats02…あと1日の我慢。

でも、空腹過ぎて眠れそうもないわぁ~。

.

夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

どうぞ、変わらずに見守って頂けますようお願いします。

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

« 今回は自己流検査食 | トップページ | 私の夏休みは »

コメント

こんばんは。
検査無事終わり手術も無く一安心でしたね。
明日1日の飢餓頑張って下さい。

CT、MRI、骨シンチ検査は何度受けてもドキドキします。
注射嫌いなんです。
6月定期健診に言ったら突然「今日CTしましょ」と言われて思わず「エ~ッ」って叫んじゃいました。
でも、あれはましです。検査技師さんの表情も見えないし、エコーのように何度も同じところを行ったり来たりされないし。
今は食事制限はありませんが、術前術後は空腹でした。おかげで少し痩せましたけど。

制限解除になったら美味しいお料理でかる~く1杯お楽しみください。

ばーばさん、
お疲れさまでした。
先ずは拍手ぱちぱちですね。
良かったよかった。
でも後々十分に気を付けて。

それにしても、もうこんなにたくさん食べられるのですか。

無罪放免、だったんですね。よかった!

何だか1日中気になっていました。直接お会いしたこともないのに。

「文は人をあらわす」と言いますが、いつもば〜ばさまの書かれたものにお目にかかっているので、ご本人にもお目にかかっているような気になっているのかもしれませんね。

ばーば様

取り合えず問題が無いと言うことで
良かったですね。

検査が無事終わり、問題もなくてホントによかったです!!私はタイトルの癌の文字が目に飛び込んでしまい!?一人焦りましたが…。
暑い中での空腹、頑張ってください!

ば~ばさん こんにちは^^
検査、お疲れ様でした。
問題なしと言う事でちょっとひと安心かな。
でも、この暑い時に軽い食事に、入浴と飲酒禁止は辛いね。
あと一日、ガンバレ!!

( ゚Д゚ノノ"☆パチパチパチパチ・・・大変よく頑張りました♪
良かったですね(*´∀`*)あともう少し頑張ったら
何を食べるか考えておきましょう♪私も考えておきます♪

heart応援を頂いている皆様
いつも温かく支えて頂くことにか励まされております、感謝致しますconfident


pencilみかん様
細胞採取だけで前後5日の食事制限、手術なら諦めも付くのにね~coldsweats01


pencilMOM様
私の病院の外来はCTやMRI、内視鏡の予約はなかなか取れないんです、レントゲンなら即ですが~confident


pencil松風様
細胞をちょっと採っただけですから~、朝も昼も食べてないのにでも饂飩1玉と卵、ポテサラ少々だけですよ…1日でかけ饂飩1杯分coldsweats02


pencilじゅんこ様
ありがとう、でも無罪放免と言うより仮釈放でしょう…検査結果もポリープも残ってけど半年は気楽にしてますねcoldsweats01


pencilりこぴー様
そうそう取り敢えず、無罪では無いけれど保釈ってところかしらcoldsweats01


pencilよりまる様
細胞検査で“白”なら半年は安心していられますが、基本は要注意なので~~でも、たぶん大丈夫。


pencilチーちゃん様
組織検査に何も出なければ半年は安心していられますねsmile


pencilプチトマ様
空腹だと、何を食べるかだけ考えてるの~~食い意地だけは空にならないdelicious

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今回は自己流検査食 | トップページ | 私の夏休みは »