« 長岡の花火大会 | トップページ | 何処までもカッコ気にしぃで »

2012年8月 5日 (日)

恒例の夏飲み会

beermemo美味しく食べられることが健康の証、みんなの『美味しく食べたい』思いが続きますように。

.

7/31日が亡き夫の誕生日、そして8/31日は槇かおる(ハニー)さんの誕生日。

だから、今までは夏の生ビール飲み会のちょうどいい口実でした。

.

夫が倒れた年にも2ヶ月の入院からちょうど退院できて夫の誕生日も、槇かおるさんの誕生日も出来ました。

夫にとっても何より楽しみだった飲み会。

.

今年の私の誕生日にもお声を掛けて頂きました。

そして、昨日8/4日の夜は「また【新鮮工房・味市】に繰り出しましょう」とお誘い頂いて、もちろん大喜びで出かけましたよ。

.

ただ当時と違うのは、夫が居ないのはもちろん・・・ですがカメラ!!。

私は槇さんの真似っこしたままのリコーCX3ですが、彼女はすでにデジ1デヴュー…何十歩も先に飛んでいっちゃいました。

リコーは「料理の素材感、食感が綺麗に出るよ」」と勧められて買ったのでしたが。

でも、デジ1は、さらに数倍美味しそうに撮れると聴けば試したいし…欲しいなぁ~ね。

.

収入の無くなったいま、それでなくても苦手で下手なやりくりに財布の中身も、抗がん剤後の毛髪のように抜け落ちていくばかり。

でも、夫の場合は何度か抜けた毛が、数ヶ月後にはふさふさと生え換わりましたが~。

財布の中は二度と増えることはありませんものね。

.

まずはいつも通り、生ビールで乾杯!…夫も頂いたヒマワリの中にいます。Rimg0172

夫がよく注文していた“牛タンの塩焼き”に始まり、皆で焼き鳥アラカルト。Rimg0173 Rimg0176 Rimg0177 Rimg0184

.

そして、槇さんの好物のヒラメはお刺身、私は旬の鰯の香り天麩羅で~。Rimg0174 Rimg0180

槇さんが興味をそそられたホタテの掻き揚げ、チーズの春巻き揚げ。 Rimg0182 Rimg0188

.

槇さんの旦那様と私は、泡盛に切り替え~。Rimg0186

.

槇さんの定番、大海老の天麩羅。Rimg0189

30日の夫の命日に私が作った“う巻き”の居酒屋版。Rimg0190

旦那様と私はイカの丸焼きを適当に摘みます。Rimg0192

.

ここで、私のコンデジで同じ料理がもっと美味しそうに見える撮影アドヴァイス。

注文してみた“エイひれ” を、私がいつも通りに写すと~(ん~、あまり美味しそうには見えませんね)。Rimg0193

.

同じカメラで槇さんの試し撮り(あ、量も多く見えるし、迫力が違う)。Rimg0194

.

その手本で私ももう1枚(ちょっと美味しそうに見えてるかな?)。Rimg0195

.

槇さんの旦那様も1枚(ん~~、頑張らないと)。Rimg0196

.

コンデジがどうこう言うより、まずは構図などのセンスの問題でしょうか。

.

いつも通りに〆は、夫が好きだった“生ウニ軍艦巻き”を1貫ずつ。Rimg0199

.

こんな夜は素直に楽しい・・・誘ってくださる思いが先ずは何より嬉しいし~。

ありがとうございました。

,

夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

どうぞ、変わらずに見守って頂けますようお願いします。

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

« 長岡の花火大会 | トップページ | 何処までもカッコ気にしぃで »

コメント

3人でじ~じさんを偲んでの飲み会でしたか?
良いお友達に恵まれてお幸せですね。
美味しそうなご馳走でお酒もすすみ、話も弾んで楽しいひと時だったようですね。
良かった、よかった。

楽しい会という感じがひしひしと~(・∀・)
ヒマワリの中できっとじーじ様も楽しんでいたでしょう~!!

写真の撮り方は難しいですよね
私と夫でも撮り方も違うし、良しとする明るさも違います。
私はより現実っぽく立体的に撮ろうとして夫は広告的に撮ろうとします^^;
でも何となく高さのあるものは横からアップで撮ると良い感じ?!

楽しい素敵な会!こちらも見ていて楽しくなりました♪
応援

槇さんご夫婦との飲み会、楽しそうです。
ご主人さまもきっと一緒に味わわれ、楽しまれた事でしょうね。
美味しそうなものばかりで、職場のPCで見ていてお腹空いて来ました~coldsweats01

heart応援を頂いている皆様
いつも頂くお心遣いを励みにさせて頂いています、ありがとうございますconfident


pencilMOM様
夫は私の中に居ると信じたら、素直に美味しく味わい楽しめましたsmile


pencilchika0w0様
私のブログは胃腸に優しいお献立写真ですから、並べるだけで~と思ってましたが、やはり美味しそうに見える工夫もしなきゃねcoldsweats01


pencilpersian様
3人の話題の多くは夫の想い出、そしてちょっとカメラや写真のことでしたhappy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 長岡の花火大会 | トップページ | 何処までもカッコ気にしぃで »