« 老いたら控えめに? | トップページ | 懐かしい方とのランチ »

2012年8月21日 (火)

美しき鬼デスク

mobilephonememo美味しく食べられることが健康の証、みんなの『美味しく食べたい』思いが続きますように。

.

長年、心の奥にわだかまった澱がありました。

それを、洗いだそうと、先月下旬にかつての上司(女性)に電話しました。

十数年も前に、ある出版物に関して傍からの耳打ちで互いに誤解を生じ、理解しあわないまま歳月が過ぎて。

でも、互いにもういい歳、流れた時間が誤解だけは解いておいたほうがいいよと背を押してくれました。

.

編集者になるきっかけをくれたのも彼女、そして編集者として鍛えてくれたのも彼女でした。

ブログを書きながらも、いつも彼女に言われたいろいろの言葉を思い出します。

.

「です・ます調で書くならそれで統一、~だ。を混ぜちゃダメ」

「~ですよね、は『およねさん』、媚びり口調はもちろんダメ」

「○○でしょ、と同意を求めるような言い回しもダメ」

.

もちろん、ブログは個人日記ですから公的記事とは違いますが~。

.

嫌になるほど厳しい言葉を浴びる日々、徹夜で書き上げた原稿もOKが出るのは1/3程度…ボツの方が多かったし~。

その鬼デスクが黙って原稿を受け取ることが多くなり、食事にも誘って頂いて「認められた」と思えるようになりました。

私が他社に移籍する時も喜んでくれたのに、人づての話が互いの誤解を生じたのです。

.

電話口で「引っ越されたのを知らなくて、連絡が取れなくて気になってたの。

良かったわ~、電話をくれて…元気にしてましたか」

こちらからお詫びするつもりが、思いも寄らない歓迎するような言葉を頂いて、すっかり舞い上がった私。

.

その後改めてお電話を頂き「なるべく早くにお会いしましょ」なんて言われて~~(月初めのこと)。

ツアーのスケジュールが一杯でいまになりましたが~その後に怪我、延期してくださいとは言い難いです。

でも、少し足は引き摺りますが、歩けるのですし、国分寺までですから予定通り出かけます。

.

***************************

今日は午前中の処置診療のあと、お会いしランチをご一緒することになってます。

でも、お約束の時間も遅いランチですし~~何となく帰宅が遅くなりそうな予感がします。

念のために、ここまで書いて予約投稿にしていきます。

.

夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

どうぞ、変わらずに見守って頂けますようお願いします。

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

« 老いたら控えめに? | トップページ | 懐かしい方とのランチ »

コメント

お久しぶりです。
やっと娘と孫が帰り、ゆっくりパソコンを開けることができました。
大けがでしたから、完治までにもう少しかかりそうですね。
私もいろいろあって、ちょっとへこんでます。

「老いたら控えめに」はしぼみ始めた脳みそにしっかりとどめておきます。

そういう関係…私にも何個か有ります。
いつか昔の様に~と思いつつ、それもないかな・・・とか。

30年弱ぶりの中学の同窓会の葉書を眺めつつ…悩んだり
夜寝る前に思い出したり…あれ?私って仲違いが多いかも^^;

親切にしたつもりが仇になって帰ってくるという事に
昔は敏感だったのかな…または自分の意見を言いすぎたかななど。

バーバさんの様に、私もいつか連絡をとろうかな☆
楽しい会になっていますように~!!
応援

ば~ばさん おはよう^^
私も「ごめん」の一言が言えずづっと気になってたの。
そしたらある日、その人の悲報が届いて・・・。
やはり言うべき事は勇気を出して伝えるべきね。
今、凄く後悔してます。

元気なうちに誤解が解けて良かったですね。
楽しいランチでしたか?

先月 実父が食道がんの気管転移で亡くなりました。 ご主人様のご闘病を父と重ね合わせて読ませていただきました。 奥様の支えがあっての闘病生活だったのではと思います。
父が発病三年目に余命を告知された時期、私は嫁として 脳梗塞で入院し せん妄で暴れる舅に個室で付き添いをしていました。 舅が施設に移る前に 父は旅立ってしまいました。
今 とても複雑な心境になるときがあります。 脳血管認知で 嫁だから自分の世話をするのが当たり前と、父の葬儀前後にも 携帯に電話をかけてきた舅の介護が受け入れられなくなってしまいました。時が解決するものでしょうか 実母はうつになってしまい とんでもないことを口走ります。ブログを読んで 奥様が本当に精神的に自立された素晴らしいかただと思いました。
暑いですが お体をご自愛下さい。

庭山

heart応援を頂く皆様
いつも温かなお心遣いに感謝して、それを励みにさせて頂いておりますconfident


pencilMOM様
精神的に傷付くのは辛いけど癒される可能性もありますが、体の傷は“此処まで”と限定されるので厳しいですねsad


pencilchika0w0様
無理の出来ない足になりそうですが、平地や低山なら可能性に残しておきたいです…もちろん、千葉は大丈夫(邪魔にされない限りはね)wink


pencilチーちゃん様
まだまだ、と思ってるより、気がかりは解消する…思い切って良かった~smile


pencil庭山理栄子様
私の父は早世してますが、実父母と義父母を看る精神的な苦悩は大変なことと思います、ご自分の心が潰れてしまわないようにご自愛を。
苦悩や諸々は、此処に吐き出されてくださいねconfident

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 老いたら控えめに? | トップページ | 懐かしい方とのランチ »