« 死者は己が心中に | トップページ | 夫の食塩水が役だって »

2012年8月16日 (木)

私は=あなた

heart04memo美味しく食べられることが健康の証、みんなの『美味しく食べたい』思いが続きますように。

.

昨日の続きっぽい話ですが~。

私が夫の好物を食べられなくて居たら、友人に「あなたが食べることで旦那さんも味わえるし、あなたが楽しめば旦那さんも楽しいんだと思うよ」と言われたこと。

そして「死者は送った者の心中の冥府に居る」と言う言葉で更に思いました。

.

私の中に夫を完全に迎え入れたなら、私と彼は一体…私が美味しければ彼も美味しい、私が楽しければ彼もまた楽しい。

吹っ切れた気がします。

.

夫が楽しいと思えること、夫が喜ぶことをすることは私の心中の彼も嬉しいのだと。

夫は何処に行ったのでもない、私の中に居るのです。

.

私だけが美味しい&楽しい&嬉しい…そんな思いをすることに罪悪感がありました。

あんなに苦しんで逝ったのを知りながら、私独り楽しむなんて~~と。

.

でも、見方を替えれば、私が泣けば彼も辛いだろうし、私が美味しいものを食べて楽しく暮らしていけば彼も楽しい…。

人は生きていればこそ人、死人には魂も冥界も無く、あるとすれば送った者の心中にのみ。

.

私の心中で夫は生きていられる…私は夫の好物を食し、夫の喜ぶ生き方をして夫の分も生きていかなくちゃ。

夫は娘や息子の心中にも少しは居るでしょうが、全て受け入れて一体になれるのは私。

.

私が生きて思い出す限り、彼の魂もあるわけですから~。

.

**************************

10日夜の大出血、縫合の後もあてた厚いガーゼが直ぐにジュクジュクになる血と体液の流出。

事故当日は普段は125/90くらいの血圧が85/65ほどに下がりました。

.

それから6日経って、滲出液も減ってきましたが、血圧は110/90…怪我の功名?

私の年齢で降圧剤も飲まずにこの血圧…それだけ見れば嬉しい数値ですけどね。

多少は貧血が出てますが、いまはまだ薬の種類も制限されてて、どの程度が本当のところか分かりません。

.

ただ、食事制限は無いし、疲労感が強いので…つい“肉”、私には珍しいことでしょ。

今夜は豚肉の白ワイン蒸しです。Rimg0003

他には焼きパプリカとエリンギ、卵黄納豆、小松菜お浸し、冷奴。

.

夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

どうぞ、変わらずに見守って頂けますようお願いします。

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

« 死者は己が心中に | トップページ | 夫の食塩水が役だって »

コメント

ばーば様、こんばんは。
急激な血液喪失で一過性の貧血がおありなのでしょう。
身体が欲する食をとられるのが、よいと思います。
痛み止めや抗炎症剤を使われておいででしょうから、少し気持ちが高揚しておいででもあるのでしょう。
時節は旧盆ですし。さまざまなことを思われる時期でしょう。

これはばーば様のblogですから、思いのたけを書かれるのがよろしいと思います。

でも、もしお子様方が読んでいらっしゃるなら、今日の言葉を、さびしく感じられるのではないかと、懸念します。

じーじ様は、お子様にとってはお父様です。独り占めなさらずに、みんなでそれぞれ心のなかに生きていてくださるほうが、賑やかでしょう?

たくさんの方の心の中に、それぞれに生きていてくださるほうが、じーじ様は、ずっと長く生きていてくださるのではないでしょうか。

ばーば様はすでに十分に心の中に、じーじ様を抱きしめておいででしょう?
お子様方が自分をたどる道筋の中に、お父様の存在を必要とするときのために、お子様達にも喜びをもって、共有してくださいますように。

人の想いは豊かで、尽きることのない泉のようなものと思います。じーじ様は、それぞれがみんなで抱きしめていても、なくなるようなことはないはずです。

heart応援を頂いている皆様
いつも温かなお心遣いを頂くことを感謝して、元気に過ごせておりますconfident


pencil過労死予備軍様
いつもいろいろなお気遣いをありがとうございます。

>もしお子様方が読んでいらっしゃるなら、今日の言葉を、さびしく感じられる……独り占めなさらずに…

二人とも読んでますが「今はオカンがオヤジの居場所、いっぱいベタベタしてろ、オカンが死んだら二人まとめて引き受けるから」と笑っていますcoldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 死者は己が心中に | トップページ | 夫の食塩水が役だって »