« 痛みは追いかけてくる | トップページ | 息子たちとランチ »

2012年8月13日 (月)

肋骨にヒビ

hospitalmemo美味しく食べられることが健康の証、みんなの『美味しく食べたい』思いが続きますように。

.

皆様のご心配に恐縮し、感謝しながら通院で経過診療を続けています。

松葉杖では大袈裟かと、トレッキングポール使用…買ったばかりでこんな使い方になるとはポールも驚いてるでしょう。

右膝をあまり屈伸させず痛みを感じ難い歩き方も上手くなりましたよ。

.

今日の処置診療は、夫の担当医だったT医師。

「消化器科で入院して心配したら、今度は外科で…ビックリさせてくれるなぁ。

酷いことになってるけど、大丈夫!、ちゃんと治してあげる」って。

見た目には悲惨ですが~~経過的には化膿の様子も診られず順調だそうです。

.

そして丸1日が過ぎた頃から、右胸に呼吸のたびに痛みを感じて、今日はレントゲンを撮りました。

案の定、肋骨にヒビが入っていましたが、通勤や労働をする身では無いので湿布とサポート帯で過ごせます。

肋骨のヒビは過去の経験からしても、自然治癒するので、あまり心配はしていません。

.

思いがけないところに痣が出来ていたり…高齢になると痛みや痣は時間を経て出てくるって聞いたことがありますが~~。

.

2日目に「ガーゼ交換はこまめに」とは言われていましたし、現実に直ぐに厚くあてたガーゼが血や体液で汚れます。

そのことを痛感したのは、2日目の夜…気付いたらシーツまで汚しちゃって~。

すぐに薬局で“油紙”を購入…油紙なんて最近はなかなかお目にかかりませんが、ちゃんと売ってるんですね~。

おかげさま、昨夜はガーゼは汚れてましたが、シーツまでは汚しませんでした。

.

化膿せず、このまま経過が良ければ週末に抜糸できそうです。

管を抜いた穴はいまは血や体液の滲出口の役目ですが、ここは改めて縫い閉じでしょう。

「旦那さんが亡くなって今度は奥さんを診るなんて~、同じ病院通いでも患者で来るのは勘弁してよ」

T医師は相変わらず口は悪いけれど、眼が優しいの。

.

**************************

病院前の駅ビルで、今夜も出来合い中心、【ちよだ】の鉄火巻と【日本一】の焼き鳥。3389

あとは冷蔵庫の有り合わせ寄せ集めです…。

.

夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

どうぞ、変わらずに見守って頂けますようお願いします。

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

« 痛みは追いかけてくる | トップページ | 息子たちとランチ »

コメント

うわーっ!!!
この記事は一体何が起きたのー?と3日前の記事までさかのぼって読ませていただきました。
結局何でそんなに深く切れたんですか?
蛍光灯が割れたんですか?
強く打ちつけても裂けますよね。

私は入院中に転んで洗面台にあごを強く打ちつけてパックリ^^;
入院中なので手当ては迅速でしたが(爆)
その当時は縫うのが一般だったのですが、看護師さんが顔だからテープでなんとかならないですかね?という一言で縫わずに済みました。

しかしその状況で頭を打たなかったのはやはりじ~じさんですね( *´艸`)クスクス
私もどう考えても頭を強く打ちつけてるはずの位置で失神したときも頭はまったく傷ついてないで不思議に感じたことがありましたよ。

松葉づえの方がよくないですか?
ポールや杖は両足がつけてこそ使えるものだと去年ねん挫した時に痛感しました(笑)
私は無理に杖を使って手が痛くなりましたよ^^;

肋骨にヒビも入っていたのですね....... ><;

どんなにか痛かったことでしょう。。。 確かにヒビは日にち薬ですよね。年を重ねるとすこ〜し、つきが遅くなりますので、どうぞご無理なさらずに。くれぐれもご自愛下さい。

足のけがと肋骨のヒビ。。かなりの重症。。よけいなことかもしれませんが、3日に一度ぐらい、家政婦さんをお願いするのも手では?ある程度くっつくまで、2週間ほど。。。ひとりだから、しなくてはいけないことも少ないから大丈夫、とおっしゃるような気もしますが、おひとり暮らしでも、身の回りの細々は結構あるはず。午前中だけなどという形での依頼ですと、「家の中に他人がいる」わずらわしさも感じずにすむのでは??

私より人生の先輩でおられるば〜ばさまに、出過ぎたことを申し上げてしまったかも。。ごめんなさい。

とにかく、早くよくなられますように。。

コメントご無沙汰しておりますm(_ _)m

おかげん いかがですか?

ブログ読んでいて、私まで痛くなりました(泣)

私の母も、自分で脚立を使い蛍光灯を替えたりするのでヒヤヒヤしてます。

まだ痛みも強いかと思います、無理なさらないで下さいね。

じ~じ様が いつでも 寄り添っていらっしゃる気がしました(*^o^*)

私もでんぐりがえるさんと同じ。ガラスが割れたのか証明の傘が壊れて刺さったのかな?脚立か何かにひっかけたのかな~、と何度もブログを読み返しましたが分かりませんでした。
私は高い所が怖いので脚立に乗ったことがないんです。
一人暮らしになったらどうしようとちょっと不安になりました。
はずかしながら京都駅の階段10段くらいから転がり落ちたことがありますし、、自転がスリップしてポ~ンと飛んで落ちた時は膝に穴があきましたが、一番心配したのはストッキングやジーンズの破れ具合でした。
友達に呆れられましたが、ひざのお皿が割れなくてラッキーでした。
お互いに気をつけましょうね。

heart応援を頂いている皆様
いつもご心配やお気遣いを頂き、恐縮に思い、また感謝しておりますconfident


pencilでんぐりがえる様
ガラスでは深い傷になることはあっても、肉が広く崩れる傷にはならないかと~~自分なりの考察を次の記事に書きました、重く硬く固定された物だと思いますcoldsweats02


pencilじゅんこ様
毎日の処置診療で通院してますから、帰りに目の前の駅ビルで何かと買ってきます…掃除は当分はモップかけで済ませますcoldsweats01


pencilとんちゃん様
ご心配かけましたね~、お母様も危険な目に合われないように見守って差し上げてね…幾つになっても、つい自分は大丈夫と思うものですからconfident


pencilMOM様
今日の記事に“凶器の推理”をしてみました、でも~自損事故ですからね、家具に罪は無いですねcoldsweats01

えらかったね!本当にえらかった!!みんな一度は同じような経験をしてると思います。今度自分がなった時はばーば様のようにに強くありたいと思っているあけぼのです。そして何かおかず一品追加したい時いつも参考にさせていただいております。

pencilあけぼの様
エヘッ、幾つになっても「強かったね~えらいえらい」と言われるのは嬉しいものです、息子にも「冷静によくやったね」と言われてくすぐったかったですsmile

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 痛みは追いかけてくる | トップページ | 息子たちとランチ »

応援してね!

  • 人気ブログランキングへ
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ