« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年8月

2012年8月31日 (金)

想い出の散歩道

maplememo美味しく食べられることが健康の証、みんなの『美味しく食べたい』思いが続きますように。

.

去年も読んでいてくださった方には思い出して頂けるでしょうか。

すでに点滴のポートが埋め込まれ、それだけが命の綱のような日々でも、彼は歩きました。

.

私もかなり緩慢な歩き方で彼に合わそうとしていましたが、どうしても歩くのが先になります。

そんな時、付いて歩くのが苦しくなってくると木陰に足を止めて、振り返る私に“シッシッ!、先に行け“と追い払うような仕草をしたことも~。

.

同じ道を独りで歩きながら、そんな時の彼の心情を考えてみたりします。

一歩、一歩…彼の歩む一歩は貴重な命の執念だったのですものね。

.

その懸命に歩いた遊歩道が、今年はさらに整備され、ベンチも増えたし東屋も出来ました。

これが去年もあったら、木陰を求めて蛇行歩きしなくてもよかったのにね~~。

.

その頃の夫を思えば、痛いとか痺れるなんて言っていられません。

トレッキング予定日の朝も、怪我をしてからの通院も、夫の遺影に「お願い!、今日も無事に歩けますように応援してね」

そう言って出掛けると、本当に守られてる実感があるんですよ。

.

例え気力からだけでも歩けるところまでは歩こう…夫が目標。

いまは歩くのにもかなり厳しいですが、大きな目標が有る方が頑張れる私です。

.

**************************

今夜は赤魚の西京味噌漬けを焼きました。Rimg0001

他には焼きナス、大根ソテーのブルーベリーソース、キュウリ揉み、小松菜卵とじ。

.

夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

どうぞ、変わらずに見守って頂けますようお願いします。

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

2012年8月30日 (木)

もう10ヶ月になります

clovermemo美味しく食べられることが健康の証、みんなの『美味しく食べたい』思いが続きますように。

.

今日は月命日、早いものでもう10回目なんですね~。

.

泣き言ばかりの日々から、少し抜け出して友達とのお喋りにも素直に笑えるようになりました。

腰の痛みや膝の痺れは相変わらずですが~上手に騙してビギナーコースの登山程度なら楽しめるようにもなりました。

怪我で中断してますが、ちゃんと治ったら、また楽しめるでしょう。

.

私がトレッキングを始めたことを一番驚いているのは夫でしょう。

歩くことが嫌いで、外出は夫が居る日だけ…なぜなら車を出して貰えるからです。

1週間分の買い物、重いものや大きいもの、遠くのスーパーにも夫は気軽に付き合ってくれました。

「あなたに運転を禁じたのだから、運転手くらいは引き受けますよ」

そう言って、私だけが出かける用事にはアッシー君…彼が居ない時や深夜のOFF会飲み帰りはタクシー。

.

1㎞も有るか無しかの駅までも歩きたくないからタクシーでしたが、夫の入院が長引いて、毎日の病院通いでいつしかバスに乗るのが苦じゃなくなり~。

夫が家に居られる日は、一緒に近所のスーパーに散歩がてら(往復でも600mほどのことですが)毎日歩きました。

最近では駅までも歩いてみたり、ツアー先ではあちこち観たい一心で気付けばずいぶん歩き回っています。

.

そして、上高地でその気になり、高尾山で自信が付いてトレッキング主体のツアーばかり目に付きます。

.

たくさん歩いて帰宅すると「頑張ったね」と写真が笑顔で迎えてくれる気がするのsmilescissors

足が快癒したらトレッキング再開は何処からにしようかな~と今から楽しみです。

.

**************************

今回の月命日も【ちよだ】の“鯖押し寿司”…生姜や青シソの香りがいいですね。Rimg0002_2

他にはピーマンの胡麻和え、マカロニサラダ、長芋の梅肉和え。

.

この押し寿司は月命日の定番にしようかしら、で~~お誕生日の定番は鰻でね。

.

夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

どうぞ、変わらずに見守って頂けますようお願いします。

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

2012年8月29日 (水)

流した涙分いい笑顔

sweat02memo美味しく食べられることが健康の証、みんなの『美味しく食べたい』思いが続きますように。

.

ツライ、寂しい、哀しい…いろんな涙があります。

流した涙の分、いつか戻る笑顔は誰にも出来ないいい顔になるんですって~。

.

私も少し発想を変えて、私と彼が一心同体と思い直したら、素直に笑えるようになりました。

私が笑顔で居られると、きっと彼も笑顔でしょうからね。

.

9ヶ月くらいは、ただ我が身の不運と嘆き、逝った夫に未練を残し、生きる我が身に罪悪感を持っていましたが~。

それでは夫は死にきれない…私の心中で穏やかに生きていこうにも、私に生きたい思いが無いのではね。

.

夫の居場所は私の心中のみ、彼を生かすも殺すも私次第。

私の生き方が彼の生き方…そう思うなら、あの苦しみながら生きることに最後まで必死だった夫の思いを引き継がなくてはね。

.

痛み痺れる足でも山歩き出来た、彼の思いだからでしょうね。

崖っぷちの細く険しい山道を無事に歩き終えたらと、何だか耳元で彼の「遣ったね」と言う声が聞こえた気がします。

.

泣き続けた日々、毎朝の腫れ瞼が切ないくらい泣きました。

まだ、涙壺はカラッポになったとは言えませんが、泣くだけに過ぎる夜は無くなったようです。

夫の全ては我が心中にあると気付いた時から、涙の意味は大きく変わりました。

.

10ヶ月になる今、これまでの泪をいい笑顔に変えて、夫の笑顔もいっぱい見られるようにしなくちゃぁね。

.

**************************

夕方に所用で三越へ行きましたので、レストラン街【三日月】の“五目冷し蕎麦”で早めの晩ご飯。Rimg0001

.

夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

どうぞ、変わらずに見守って頂けますようお願いします。

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

2012年8月28日 (火)

ちょっとだけ楽に

hospitalmemo美味しく食べられることが健康の証、みんなの『美味しく食べたい』思いが続きますように。

.

昨日は化膿が始まった箇所に少しメスを入れて膿汁を押し出しました。

「カギ裂きのこの角はやがて腐って落ちるでしょう」と言われていましたから、いよいよ来たかという感じ。

.

それにしても外科の医師や看護師は“切った縫った”に強いというか、プロ意識でしょうかね。

慣れもあるのでしょうけど、爛れたような傷も平然といじります…ま、人の体ですしね。

ちょっとメスを入れて膿を絞っただけで、今朝には痛みも少し薄れた気がします。

.

今日もまだ膿汁が出るからと「我慢強いよね~」などと煽てながら手加減も無く絞ります。

その最中は「ウッ!」と声が出そうなくらい痛いのですが、前以て我慢強いと言われてますからね~。

声は飲み込むしかありません。

.

分厚くあてたガーゼが数時間で黄褐色に染まります。

昨日メスで少し穴を広げて汁の出る量が増えたせいでしょうか、ほんのちょっと浮腫みが減ったように感じます。

.

************************

進行する夫の『偲ぶ会』は「俺が責任もって窓口になるから、オカンはシッカリ治せ!」と、息子が言ってきました。

発起人さんや世話人さんに事情を話し、「いい勉強の機会ですから、Tに代わって息子を仕込んでください」とお願い。

.

**************************

今夜は鶏焼きキムチタレです。Rimg0001

他には豆腐バーグ、メカブ納豆、筍土佐煮、小松菜なめたけ和え。

.

キッチンに立つのが辛いので、一昨日茹でた小松菜の残りと、あとは殆どが病院帰りに惣菜売り場からの調達です。

.

夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

どうぞ、変わらずに見守って頂けますようお願いします。

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

2012年8月27日 (月)

これは誰の体?

hospitalmemo美味しく食べられることが健康の証、みんなの『美味しく食べたい』思いが続きますように。

.

また朝から熱が…たぶんグズグズに潰れてズタズタになった肉や神経が治ろうと頑張っているのでしょうね。

ここ数日、微熱が出るようになり痛みも半端無くなりました。

.

脊柱管狭窄で痛み止めは飲んでいるのですが、その痛み止めでは効かないのかなぁ~。

この足は誰の足?、というくらい左足に比べると浮腫と紫斑…さらに痛み。

痛みが回復の兆しなら、なんのこれしき…なのですが、体液の流出も限なく流れ出て、流れ出るのに浮腫むのは溜る分もあるのでしょうね。

熱があると、気のせいか呼吸のたびに肋骨のヒビも痛むんです。

.

体中が痛い、右足は捨てたくなるほど痛い……でも~~夫はもっともっと耐えたんですもの。

頑張らなくてどうする、泣き言なんか言っていられません。

.

今日は処置予約があるので頑張って病院には行ってきました。

「痛みますか?」…聴かなくたって当たり前でしょ、とついムッとしそうになります。

.

「そりゃ痛いよね、こんなに腫れてるんだし、でも足1本無くしたかも知れない怪我、そう認識して~~。

骨折も無いし、歩けてるから軽く考えてるでしょうが、たまたまのこと。

肉も神経も潰れたのだから壊死が進んだら膝から下は無くなるんだよ。

私たちもそんなことにはしないけど、ただの怪我と甘く見ないでね。

.

化膿も始まってるから、ちょっと穴を広げるからね…痛いよ!」といきなりメス、そりゃぁ痛いでしょ、しかもそこから膿汁を絞り出すし~。

「これから痛みはまだまだ続くし、長引くし…」。

.

頭が真っ白なので、その先は何を言われたやら~~??、ボケーッと歩いて事故に遭ってもね。

パンやお弁当など買ってきて、午後からは体もブログもお休みです。

.

***************************

お弁当は消費時間の都合でお昼に食べ、夜は【ヴィ・ド・フランス】のパン。Rimg0005

手前はエリたまジェノバ(エリンギと枝豆、卵)、奥は牛蒡&キノコ。

.

夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

どうぞ、変わらずに見守って頂けますようお願いします。

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

2012年8月26日 (日)

今日もだるくてゴメン

impactmemo美味しく食べられることが健康の証、みんなの『美味しく食べたい』思いが続きますように。

.

今日も、スーパーに食べ物を捜しに行っただけ~~何でしょうかこのだるさ…と言うか気力の無さ。

いまの私の生きる元は気力だけなのに、夫の『偲ぶ会』や『想い出会』など、次々に企画されていくのが嬉しくて、幸せなのに~。

思考が覚束ないので、メールでの連絡その他は息子に任せることにしました。

.

足の傷が日を追って半端無く痛みます…。

当初の方が怪我の大きさにしては想定外の軽い痛みで、出鼻を挫かれた~~。

それは肉だけじゃなく神経もズタズタになっていたからだと。

痛み出したのは、ある意味では回復傾向??。

切れていた神経回線が繋がった途端に…ご想像にお任せします(言葉が見つからないので~)。

.

熱も下がらないし、血圧も低いまま…思考が定まらないので、余計なことを書かないうちに失礼します。

.

**************************

今夜は新サンマ、私的には初物でーす。Rimg0006

他にはナスの糠みそ漬け、烏賊のメカブ和え、小松菜お浸し、牛蒡のサラダ。

.

小松菜も1束が3日分くらいありますし、焼いたサンマを買ってくれば大根を下ろすだけ。

立ち仕事は歩くより足に負担なのかしら、すぐに痛み出します。

.

夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

どうぞ、変わらずに見守って頂けますようお願いします。

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

2012年8月25日 (土)

微熱休息日

sleepymemo美味しく食べられることが健康の証、みんなの『美味しく食べたい』思いが続きますように。

.

「次の診察は月曜日、それまでは傷をシャワーで洗ってガーゼ交換だけ」と言われました。

.

今日は病院に行かなくていいんだ~~と体がだらけたせいでしょうか、朝のシャワーの後で軽い眩暈。

熱を測ったら37度…平熱36度の私にしたら微熱になるのかしら。

…というか、この数日は熱があるのか無いのかさえ気にならず、眩暈してもだるくても通院してました。

血圧も通日95/80と少々低め。

(怪我をした当日はエラーが表示される低い数値でしたが、その後は110/90前後)。

.

横になってボンヤリ夫のことなど思い出していたら、私がT医師を好き!っていう因に気付きました。

単に夫の担当医で、夫も評価していた…それだけじゃないんです。

彼が数日前に同僚に「この猛暑の中、塗薬やガーゼ交換だけで連日通院させなくても自宅処置も考えたらいいじゃないか」と言うのを聞きました。

通院させれば患者、自分で自宅処置をすれば儲けは出ませんね~。

.

でも、確かにそんな毎日来なくて済む患者が待合室に溢れ、待ち時間は長くなるし…年寄りのサロンと悪評もありますが、年寄りでも苦痛です。

元々が反体制、反骨(偏屈?)の夫や私がT医師に好意を持った理由の一つは、通じるものが感じられたのかも。

.

まだ一部がパックリ口を開けている傷の始末だけは丁寧にしないと~~と思いながらも、だるいです。

滅菌ガーゼを数枚重ねて当て、弾性包帯でグルグルっと巻いててもいつものように集中力がありません。

.

微熱と眩暈はしますが、吐き気が無いのがいかにも食いしん坊らしいところかしら。

夕方になっても、体調が戻らないので、簡単に卵素麺でお腹を落ち着かせて休みます。

.

夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

どうぞ、変わらずに見守って頂けますようお願いします。

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

2012年8月24日 (金)

抜糸の喜憂

hospitalmemo美味しく食べられることが健康の証、みんなの『美味しく食べたい』思いが続きますように。

.

診察次第では20日にも抜糸と~~、それが経過良好と言えずに延び延びになっています。

私的には、夫の受け持ち医だったT医師に抜糸して貰えたら嬉しいと思ったのですが。

どの医師でも同じなのですが、気心の知れた医師だと何でも相談出来て嬉しいですもの。

.

そして水曜日には、T医師は診察室に居て処置担当では無かったのですが、私の処置は診てくれました。

「このカギ裂きの頂点は一番強く衝撃を受けて、中の肉組織がミンチ状に潰れてしまってるからね~。

この角の2㎝四方くらいの肉は元通りには恢復しないと思っていた方がいいでしょう。

下から上手く肉が上がってくれば、この部分は黒く固まって落ちると思うんだけど~。

言ってみれば壊死していく状態だからね」

.

そして今日も私の処置に来てくれて「昨日は来れなくてゴメン、今日はシッカリ診るから」

とそれは嬉しいのですが、ガーゼを外した途端にいきなり「このカギの部分だけ残して、端の糸は抜いちゃおう」

抜いちゃおう、って簡単に言われましたが、シッカリ診た?上での状況OKですよね~。

.

だって、浮腫みはあるし滲み液もまだまだ・・・で抜糸延期になったばかりですもの。

ビックリしちゃいます。

.

私としてもT先生なら“お任せ気分”ですが、あまりに簡単に笑顔で仰られると「ん?」。

抜糸できるってことは傷がくっ付いて、治癒し始まってることなんですかね。

「端の方は治ってきてるし、このままいつまでも糸を付けたままではかえって治癒が遅れるよ。

どうせ、この角は気の毒だけど腐り落ちる箇所、ここだけを集中処置にしよう」。

.

縫うときは麻酔で痛覚も触覚も麻痺してます。

何針刺そうと縫おうと何のことは無いのですが、でも、抜糸はチッチッ&ピッピッ…。

なにしろ16針ですからそれから穴の周辺部-5針ほどの我慢。

.

事故の後遺症も最小限に済んだのだろうという思いはあります。

こういう思いの全て、日々のいろいろ…夫の居場所がすっかり私になったのでしょうね。

だから、要所は自分を受け持ってくれたT医師に任せる~~のかな。

.

「肉もボロボロになったけど、神経もズタズタに切れたんだからね。

日が経つほど痛みが増すのは、細かい神経が繋がり始めた証拠。

これから長いよ~数ヶ月は痛みが取れないから、我慢、我慢だね。

.

独りになったんだから、何でもこまめに自己フォローしていかないと…。

内視鏡検査もちゃんと定期に受けて、怪我もしないようにね」まるで息子happy02

.

どす黒くミミズが張り付いたようなカギ裂き傷。

しかもカギの頂点は崩れたままだし、足全体に斑浮腫が出ていて薄汚れて見えます。

ガーゼやパンツで隠さないと、ちょっと見た人が目をそむけそうな酷さ。

いまさらの歳で、足の傷を気にすることも無いのですが。

.

糸の結び目がいっぱいある傷口は哀しいですが、糸が抜けても一部穴が開いたままの傷はそこから開きそうで不安なものです。

.

**************************

今夜は豚もも肉ソテーのラズベリーソース(蒸しナス添え)です。Rimg0001

他には蕪スライス梅肉和え、小松菜お浸し、シメジとトマトのサラダ、メカブ納豆。

.

昨日茹でた小松菜の残りと、後はシメジとナスを蒸し、豚肉をソテーしただけです。

.

夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

どうぞ、変わらずに見守って頂けますようお願いします。

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

2012年8月23日 (木)

縫合から2週間

hospitalmemo美味しく食べられることが健康の証、みんなの『美味しく食べたい』思いが続きますように。

.

診察次第では20日にも抜糸と~~、それが経過良好と言えずに延び延びになっています。

.

そして昨日は、T医師は診察室に居て処置担当では無かったのですが、私の処置は診てくれました。

「このカギ裂きの頂点は一番強く衝撃を受けて、中の肉組織がミンチ状に潰れてしまってるからね~。

この角の2㎝四方くらいの肉は元通りには恢復しないと思っていた方がいいでしょう。

下から上手く肉が上がってくれば、この部分は黒く固まって落ちると思うんだけ~。

言ってみれば壊死していく状態だからね」

.

「明日も出来るだけ診に来るから」と言ってくださったのですが、案の定手術が入って来れません。

でも、昨夜もかなりの体液が出ているし、黒ずみも痛みも強くなってます

.

今日の処置担当医は、救急で運ばれた夜に縫合してくれた医師。

「スパッと切った肉はくっ付きやすいんだけど、なにしろ肉も脂肪もボロボロだったんだからね~。

中の肉がもう少しシッカリしないと、抜糸して傷が開くことがあるから、焦らずゆっくり診ていきましょう」

実際に縫合前の状態を診てる医師ですから、説得力があるし~~納得。

.

**************************

今夜は鮭の薄塩焼きです。Rimg0006

他にはのらぼう菜と油揚げ炒め、サラダ野菜(の残り)入り卵焼き、ポテトサラダ、メカブ納豆。

.

夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

どうぞ、変わらずに見守って頂けますようお願いします。

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

2012年8月22日 (水)

懐かしい方とのランチ

restaurantmemo美味しく食べられることが健康の証、みんなの『美味しく食べたい』思いが続きますように。

.

今日の処置診察には、私の好きな夫の受け持ち医だったT医師が立ち会ってくれました。

.

「このカギ裂きの頂点は一番強く衝撃を受けて、中の肉組織が潰れてしまってるからね~。

元通りには恢復しないと思われるんですよ。

下から上手く肉が上がってくれば、この部分は黒く固まって落ちると思います~~長くかかりそうなら切り取っちゃう方が早いけど…そうなると凹んだ傷が残るし~。

気になるなら、いずれは形成外科って手もあるからね。

.

どんな処置がいいかを考えて、明日もなるべく立ち会うからね。

手術などで外来に来れない時は、キチッと指示は出しておくから暑くて大変だけど明日も来て」。

ということで、今日も塗薬とガーゼ交換だけでーす。

.

*********************************

昨日は、ずっと心の奥に仕舞い込んできた尊敬する懐かしい方とのランチでした。

.

「まずはお会いして、ランチでもご一緒しながら、いっぱいお喋りしましょ。

本当にいっぱいお話ししたいわ」と言って頂いて。

.

ただ、長年の編集者生活で、相変わらずの夜型人間でいらっしゃるそうで、お約束の時間も遅いランチです。

暑いのであちこち歩き回るのは止めて、国分寺駅ビルL・9F【甍(いらか)】で“嵯峨”というセットを。Rimg0004

Rimg0006

.

互いの本音も話して、昔のままの時間が戻った気がしました。

話しても話しても、長い歳月の間の溜った話題は尽きなくて~。

.

席をコーヒーショップに移し、話はキリ無く続きます。

さらには早めのちょっと一杯まで(酒席の写真は撮れませんでした)。

.

ランチもお酒も、何もかもご馳走になりました(昔から、決して私には払わせない方でしたが)。

.

そして、外は真っ暗…「あら大変、こんな時間…続きはまたにしましょうね」

彼女は風水やパワーストーンにも詳しいので、私に「不老長寿と健康、自然のパワーを」と、天然淡水真珠(10㎜玉)と水晶のネックレスを注文して作ってきてくださったんです。Rimg0007

.

いまは、都心のご自宅を引き払い、別荘を本拠にされたそうなので、紅葉の時季にご自宅へのお誘いも頂きました。

.

**************************

彼女の前で、飲食する料理の写真を撮るのは、雰囲気を壊すようで憚られました。

しかも、まだ私がブログを書いているとは言えません(チェックが怖くて~coldsweats01)。

.

食べ始める前の1枚だけ「今日の食事記録です」なんて言ってパシャ1。

それきりカメラは仕舞って、長いご無沙汰分のお喋りをいっぱい、一杯。

.

夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

どうぞ、変わらずに見守って頂けますようお願いします。

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

2012年8月21日 (火)

美しき鬼デスク

mobilephonememo美味しく食べられることが健康の証、みんなの『美味しく食べたい』思いが続きますように。

.

長年、心の奥にわだかまった澱がありました。

それを、洗いだそうと、先月下旬にかつての上司(女性)に電話しました。

十数年も前に、ある出版物に関して傍からの耳打ちで互いに誤解を生じ、理解しあわないまま歳月が過ぎて。

でも、互いにもういい歳、流れた時間が誤解だけは解いておいたほうがいいよと背を押してくれました。

.

編集者になるきっかけをくれたのも彼女、そして編集者として鍛えてくれたのも彼女でした。

ブログを書きながらも、いつも彼女に言われたいろいろの言葉を思い出します。

.

「です・ます調で書くならそれで統一、~だ。を混ぜちゃダメ」

「~ですよね、は『およねさん』、媚びり口調はもちろんダメ」

「○○でしょ、と同意を求めるような言い回しもダメ」

.

もちろん、ブログは個人日記ですから公的記事とは違いますが~。

.

嫌になるほど厳しい言葉を浴びる日々、徹夜で書き上げた原稿もOKが出るのは1/3程度…ボツの方が多かったし~。

その鬼デスクが黙って原稿を受け取ることが多くなり、食事にも誘って頂いて「認められた」と思えるようになりました。

私が他社に移籍する時も喜んでくれたのに、人づての話が互いの誤解を生じたのです。

.

電話口で「引っ越されたのを知らなくて、連絡が取れなくて気になってたの。

良かったわ~、電話をくれて…元気にしてましたか」

こちらからお詫びするつもりが、思いも寄らない歓迎するような言葉を頂いて、すっかり舞い上がった私。

.

その後改めてお電話を頂き「なるべく早くにお会いしましょ」なんて言われて~~(月初めのこと)。

ツアーのスケジュールが一杯でいまになりましたが~その後に怪我、延期してくださいとは言い難いです。

でも、少し足は引き摺りますが、歩けるのですし、国分寺までですから予定通り出かけます。

.

***************************

今日は午前中の処置診療のあと、お会いしランチをご一緒することになってます。

でも、お約束の時間も遅いランチですし~~何となく帰宅が遅くなりそうな予感がします。

念のために、ここまで書いて予約投稿にしていきます。

.

夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

どうぞ、変わらずに見守って頂けますようお願いします。

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

2012年8月20日 (月)

老いたら控えめに?

carouselponymemo美味しく食べられることが健康の証、みんなの『美味しく食べたい』思いが続きますように。

.

人間は誰しも老いていきます、過去の栄光も奮闘も…その他、誰も知らない時が来ます。

だから、だからこそ、黙って『老兵は去るのみ』が清廉です。

.

この足で病院通いしていると、一人か二人は必ず(特にお婆ちゃん)話しかけてきます。

そこが病院の待合室であろうとバスの停留所、スーパーの清算口…お構いなし。

「その足はどうなさったの~?」から、つい説明すると「有りがちね~、でも、そんな時は…」と延々と注意から養生法まで。

.

ご自分の体験談を交えて、私を離しません。

お喋り相手が居なくてお寂しいのは、私も同じですが~~相手のことも考えないと。

私を労わってくださると見えて、結局はご自分のストレス発散。

.

どうやってこの場を収めて立ち去ろうかと…人生の先輩を傷つけたくは無いし。

.

挙句は、頼んでも居ないのに「事故の怪我はT医大がいい…でも、リハビリが必要ならJ医大がいいのよ」なんて。

私は遠くの病院に通う気はサラサラ無いのです。

.

自分も傍から見たらお婆さんでしょうが、教えたがり&説教したがりのウザイ婆さんにはなりたくなーい。

.

**************************

先週木曜日に、診察次第では月曜日にも抜糸になるでしょうと言われました。

.

でも、昨日も書きましたが、浮腫みはあるし滲み液もまだまだ・・・穴だってグズグズのまま埋まりそうもないしね。

案の定、もう少し様子を診てからと抜糸延期。

.

「単なる傷と侮れないですよ、中は肉も脂肪もグシャ…粗挽きハンバーグ状でしたからね」

私、このH医師も好きになりそう。

生真面目だけより、こういうブラックユーモアが言える医師が好き~。

.

**************************

晩ご飯はお肉、牛肉とレタスをオイスターソースで炒めました、トウモロコシを添えて。Rimg0003_2

他にはアボカド納豆、きんぴら牛蒡、オクラとメカブとなめこの粘々トリオ、ポテトサラダ。

.

夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

どうぞ、変わらずに見守って頂けますようお願いします。

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

2012年8月19日 (日)

残念!千畳敷カール

shoememo美味しく食べられることが健康の証、みんなの『美味しく食べたい』思いが続きますように。

.

ベランダの風船蔓がたくさん風船を作り始めました。Rimg0004

野菜類は失敗ばかりなのに、こういう食べられない物、観賞用の物は成功するんですcoldsweats02

.

**********************

ツアーで知り合い、その後はご自分が参加したツアーの写真をデジブックにして送ってくださる方が数名おられます。

そのお一人が7月末に「千畳敷カールのロープウェイからの写真です」と。640x480

.

この写真で私にも火が付きました。

体調やらお盆やらを考えながらも、直ぐに申込み、今日は行く予定だったんです。

準備万端整えて楽しみにしていたのですが~。

.

でも~~思いも寄らぬ、と言うか不注意な怪我をしてしまってキャンセル。

来年は必ず行こう!!、体調を整え、怪我をしないようにしてね。

.

*************************

怪我から9日も経って、いまごろに右下肢(特に傷より下の足首に近い箇所)に紫と黄色の斑浮腫が現れました。

穴からの滲出液が減ってきたと思っていましたが、それらが浮腫みになってきているようです。

ちなみに左右の足首周りの差は2.3㎝…ザッと右は16%増しの浮腫みです。

いずれは自然吸収されるとは思いますが~~汚く見えるのです。

明日はT医師の処置日なので、相談してみましょう。

.

**************************

今夜は長芋の磯辺揚げです…これはヘルシーで美味しいんです。Rimg0008

他には海老チリ、キュウリ揉み、ボイル烏賊とレタスのタルタルソース、スパゲッティケチャップサラダ。

.

夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

どうぞ、変わらずに見守って頂けますようお願いします。

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

2012年8月18日 (土)

献体して良かった

sandclockmemo美味しく食べられることが健康の証、みんなの『美味しく食べたい』思いが続きますように。

.

最近、いろいろなことが吹っ切れて改めて思うんです。

どんなに可愛かったペットも、街中で車に引かれた動物も…そして人間も、みんな同じ動物。

轢死した狸はゴミで、人間だけは…と言うことは無いのです。

.

命が無くなれば、動物はみな同じ…捨て置かれればゴミ、腐って朽ちていくのですものね。

共に暮らして情が移るからそこに切ない哀しい涙が出るのですが、無関係なら薄情に居られます(それが当たり前の感情でしょう)。

.

ならば、共に過ごした思い出や情愛はどう処理すればいいのでしょう。

「現世には魂も冥界も存在しないが、愛した者の心中にのみ逝った者の冥府がある」

.

名僧でも無い、ある作家の世界観からの言葉ですが…この言葉が私の全てになりました。

想い出は大事だし、思い出すことも大事ですが、死者そのものに拘ってはいけないのですね。

.

献体に行った夫の体は、きっとそのまま保存されていると思うから、吹っ切れずにいたのかも知れません。

でも、高級牛が大事に保管されているのと同じ、何かしら医療の役に立たんと保管されてる限りは“ゴミ”じゃないんです…大事な実習材料?。

.

願います!!。

どうぞこれから病気に苦しむ人を救う学生たちが、彼の遺体から何かを学び取って活かしてほしいと。

.

そして、多くの学生に何かしらの学習を得て貰って、スッキリと返骨式に迎えに行きたいと。

.

**************************

怪我の夜から1週間が過ぎ、傷が治ってきたのでしょうか縫合の引き攣り痛と痒みが出てきました。

ただ、まだ管を抜いた後の穴は滲出口として開いたままなので、気分的にはイマイチ。

.

シャワーで流すたびに、この穴からお湯は入るのか入らないのか不思議を観るように見つめちゃいます。

縦と横の合致点だけ縫合の糸が飛んでいるのが変…お裁縫なら失敗作ですよ(「角を綺麗に仕上げなさい」って減点されそう)。

.

今夜は牛筋と角コン煮、牛筋は圧力鍋で下拵えしたのでトロットロ。Rimg0001

他にはヒジキとさつま揚げ炒め、ニラの生姜ポン酢、メカブ納豆、アボカドとレタスのレモン汁。

.

夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

どうぞ、変わらずに見守って頂けますようお願いします。

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

2012年8月17日 (金)

夫の食塩水が役だって

hospitalmemo美味しく食べられることが健康の証、みんなの『美味しく食べたい』思いが続きますように。

.

私の毎日の通院は生理食塩水で洗ってガーゼを替えるだけ。

抜糸までは特に何も無いのです…腫れてないか、滲出液がちゃんと出てるか~。

.

で、思いました、夫の自宅点滴用の生理食塩水やらシリンジ、滅菌ガーゼ…etc。

病院では一度処方して買い取らせた薬や器具は返品を受けつけません。

無料で処分をお願いすることになるのですが…栄養点滴薬や点滴管&注射針以外の消毒薬やガーゼは使えるかなぁ~とそのままにしてました。

.

使用期限を見たら、まだ数ヶ月あります。

そのことを医師に伝え、自宅で自己責任で消毒とガーゼ交換が出来ないかと。

それだけのために猛暑の中、痛い足を庇って通院しなくてもいいと思いましたのでね。

.

「それなら、抜糸までは自宅でのガーゼ交換でいいですよ。

Tさんの処置が丁寧で上手いのは分かってますから~」

ということで、月曜日までは(たった3日ですが、通院免除です)。

.

ほんの少し、傷付いた右足が黄色く浮腫んでますが、これは排出され切れなかった体液のせいでしょうから、いずれは吸収されるでしょう。

.

ガーゼ交換しながら、なんだか、これも夫の思いなのかなぁ~~~。

と思いつつ、夫の点滴や消毒には無我夢中…と言うか、私の思いなんて何も入り込む予知無く必死だった~~~だから処置上手になった?、そんな自分が愛おしく思えます。

.

そんなセンチメンタルは置いて、治りかけだろう半端無い引攣り痛を我慢しながら、こまめに消毒し、ガーゼ交換して「治す!」の思い。

これしきの怪我に負けては居られません…結腸癌・網脈絡膜で失明の危機・死産・右手親指爪の剥離。

尿路結石などなど~~事故での肋骨骨折や過労に依る虚血性心不全も。

病気のデパートとまで言われて「あなたを送る覚悟はできてます」と言った夫を看送った~~せめての自負心。

.

夫の介護にと用意した生理食塩水やシリンジ、滅菌ガーゼ、サージカルテープ…何もかもが役だってくれてます。

.

****************************

今夜は豆鯵の南蛮、この頃何だか酢の物が欲しいことが多いです…それって~~まさか。

疲れているんでしょうか。Rimg0002

他にはキュウリと長芋の叩きラー油和え、オクラの蕗の薹味噌和え、メカブ納豆、ポテトサラダ。

.

夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

どうぞ、変わらずに見守って頂けますようお願いします。

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

2012年8月16日 (木)

私は=あなた

heart04memo美味しく食べられることが健康の証、みんなの『美味しく食べたい』思いが続きますように。

.

昨日の続きっぽい話ですが~。

私が夫の好物を食べられなくて居たら、友人に「あなたが食べることで旦那さんも味わえるし、あなたが楽しめば旦那さんも楽しいんだと思うよ」と言われたこと。

そして「死者は送った者の心中の冥府に居る」と言う言葉で更に思いました。

.

私の中に夫を完全に迎え入れたなら、私と彼は一体…私が美味しければ彼も美味しい、私が楽しければ彼もまた楽しい。

吹っ切れた気がします。

.

夫が楽しいと思えること、夫が喜ぶことをすることは私の心中の彼も嬉しいのだと。

夫は何処に行ったのでもない、私の中に居るのです。

.

私だけが美味しい&楽しい&嬉しい…そんな思いをすることに罪悪感がありました。

あんなに苦しんで逝ったのを知りながら、私独り楽しむなんて~~と。

.

でも、見方を替えれば、私が泣けば彼も辛いだろうし、私が美味しいものを食べて楽しく暮らしていけば彼も楽しい…。

人は生きていればこそ人、死人には魂も冥界も無く、あるとすれば送った者の心中にのみ。

.

私の心中で夫は生きていられる…私は夫の好物を食し、夫の喜ぶ生き方をして夫の分も生きていかなくちゃ。

夫は娘や息子の心中にも少しは居るでしょうが、全て受け入れて一体になれるのは私。

.

私が生きて思い出す限り、彼の魂もあるわけですから~。

.

**************************

10日夜の大出血、縫合の後もあてた厚いガーゼが直ぐにジュクジュクになる血と体液の流出。

事故当日は普段は125/90くらいの血圧が85/65ほどに下がりました。

.

それから6日経って、滲出液も減ってきましたが、血圧は110/90…怪我の功名?

私の年齢で降圧剤も飲まずにこの血圧…それだけ見れば嬉しい数値ですけどね。

多少は貧血が出てますが、いまはまだ薬の種類も制限されてて、どの程度が本当のところか分かりません。

.

ただ、食事制限は無いし、疲労感が強いので…つい“肉”、私には珍しいことでしょ。

今夜は豚肉の白ワイン蒸しです。Rimg0003

他には焼きパプリカとエリンギ、卵黄納豆、小松菜お浸し、冷奴。

.

夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

どうぞ、変わらずに見守って頂けますようお願いします。

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

2012年8月15日 (水)

死者は己が心中に

bookmemo美味しく食べられることが健康の証、みんなの『美味しく食べたい』思いが続きますように。

.

時間も有り余るほどあるし、書店の店頭で目に付く文庫本を手当たり次第と言っていいくらい買っては読み漁っています。

と言っても、いかにも若い年代層向けに書かれた物は素通りですが~。

.

色々なカテゴリーの中では推理小説、中でもトリック推理小説より心理推理小説などを読むことが多いかしら。

エッセイや歴史もの、怪奇もの(怪談?)も題名に釣られて読むこともあります。

.

その怪談もの先日に出会った京極夏彦『帷子辻』の最後の下りが強烈に印象的でした。

帷子辻の謂れは、その昔、嵯峨帝の妃・檀林皇后が身罷られた時に、「我が亡骸は弔いも埋葬もせず、辻に打ち捨て野に晒せ」との遺言に沿って捨て置かれた際の、死に装束の経帷子からと。

妃は類まれなる美しさで知られた女性、しかも人一倍信心深い方だったと言われています。

妃の遺志は「万物は縷々変化し永久なるものなど何も無い、人体も虚しきもの。

骸の腐る様、朽ちて果てる様、禽獣に喰われる様をつぶさに衆人に晒さば、色恋に迷って信心を忘れた者たちも世の“無常”を感得するであろう」と。

この旧い故事すら知る者が居なくなった頃の、これも昔、ある与力が愛しい妻と死別。

しかし彼は死んだ妻を手放すことが出来ず、埋葬したくない一心で遺体を盗まれたと偽って隠します。

.

別れ難い愛しさから、屍体を愛撫する中で彼の精神は狂い始めてます。

当然、遺体は腐敗して腐汁を流し腐臭を放ち…与力は止むを得ずに腐った骸を帷子辻に捨てて~。

.

心まで病んでいく彼は、その後も数人の女性と関わり、愛の証にと死しても愛すことに憑りつかれ殺害して抱き続け~。

「拙者の愛は本物じゃ、どんな姿に変貌しようと真実愛しい」と腐敗した遺体を離さないのです。

.

白装束の御行は断言します「死人はモノ、だから腐る、骸はゴミと変わりないのだ。

モノに執着するは妄想、人には魂など無い!、ましてや現世に冥界など無い!

生きた体そのものが魂、生き残った者の心中にこそ冥府はある。

死した者は速やかに、あなたの心中の冥府にお送りせねばならぬ」

.

死者は現世には決して戻らないのだから、屍はモノと考え、 送る者の心中に迎えるのが礼儀と説きます。

人は生きてこそ人、魂も冥界も存在しないが、唯一あるとするなら送った者の心中にのみと。

.

これは京極夏彦独自の世界観、“現世”と“幽世”の考えですから、異論もあるかとは思います。

でも、私の心からはモヤモヤしていた訳の分からない迷いが消えて、ハッキリ定まった方向が見えた気がしました。

.

検索したら、彼は【桑沢デザイン研究所】で学んでいるのですね。

彼の足のつま先にも至りませんが、美大を出て文筆に進んだ私には彼の感性がすんなり入ってきたような気がします。

.

**************************

今夜は蒸し牡蠣をポン酢で食べます。Rimg0006

他には蒲鉾の蕗の薹味噌、カボチャと鶏肉煮、キュウリ揉み、キャベツなどのサラダ。

.

夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

どうぞ、変わらずに見守って頂けますようお願いします。

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

2012年8月14日 (火)

息子たちとランチ

heart04memo美味しく食べられることが健康の証、みんなの『美味しく食べたい』思いが続きますように。

.

今年はおおっぴらに正月祝いこそできませんでしたが、娘も息子も家族連れで集まり、父(夫)を偲んで注文していた“おせち”を頂きました。

5月のGW連休にも何とか都合を合わせて集まることが出来たのですが~。

今夏は娘婿の都合が付かずお盆の顔合わせは成りません。

.

みんな働き盛り、中間管理職ともなるとなかなか休暇もままなりませんものね。

働けるのはありがたい時勢ですが、過労やストレスが溜ってそうで気になります。

.

息子は今月頭くらいから夏風邪をこじらせて、夜になると高熱が出て苦しんでいたようです。

今日は息子の体調も少し回復、都合が付いたからと連絡がありました。

.

午前中は私の処置診療があります…なかなか血や体液の滲出が減りませんが、いくらかは赤から黄色へと変わってきてるような~。

処置が終わる時間を見計らって病院に来てくれて~「やはり、オヤジにお線香くらいは上げないと~」。

.

でも、まずはブランチ…嫁や孫も一緒で、外食してから帰ることになりました、もちろん息子のおごりで。

食べ盛りの孫たちがお腹を空かせてますからね~急げ!。

.

行ったのは市内鎌倉街道の【ピエトロ】、夫が亡くなるちょうど1年前に行った店です。

各自好みのパスタやドリアなど注文し、サラダ&ブレッド&ドリンクバーをセット。

サラダやパンは数種類を交互に、ドリンクは林檎ジュースと最後にコーヒーを。Rimg0002

私のチョイスは“アサリとズッキーニのクリームソースパスタ”と“ベーコンとチーズのトマトソースペンネ”のハーフ&ハーフ。Rimg0003

.

家に着いたら、先ずは夫に線香を上げ遺影としばしニラメッコ…いえご対面。

そして私の怪我の様子も見て貰わないと…で縫合された傷を見せました。

何も言いませんでしたが、息子の眼が赤くなって、何だか意地悪した後のように胸が痛かったです。

.

孫たちには背を向けて見えないようにと思ったのですが、見えちゃったみたい。

「ば~ば、痛そう、可哀想」って泣かせちゃって~~ごめんなさい。

そうそう、私の怪我が何でこんな大きなものになったのか疑問に思われていらっしゃる方にお答えしなければ~。

実は脚立を立てた真ん前に、TV台兼CDプレーヤー台兼引き出し…etcのガッチリしたBOXがありました。

その角だと思うのです…他には鋭角的な家具は無いので~~。

照明器具ではここまで大きく深い傷にはならなかったでしょうし、カバーは割れましたが砕けてませんから~。

本人にもはっきり認識が無いので、TV台を犯人と決めつけるにはルミノール鑑定?…状況証拠では99%クロですが~。

.

**************************

夕方になってもあまり空腹を覚えないので、夜は近くの蕎麦屋にザル蕎麦でも食べに行ってきます。

.

夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

どうぞ、変わらずに見守って頂けますようお願いします。

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

2012年8月13日 (月)

肋骨にヒビ

hospitalmemo美味しく食べられることが健康の証、みんなの『美味しく食べたい』思いが続きますように。

.

皆様のご心配に恐縮し、感謝しながら通院で経過診療を続けています。

松葉杖では大袈裟かと、トレッキングポール使用…買ったばかりでこんな使い方になるとはポールも驚いてるでしょう。

右膝をあまり屈伸させず痛みを感じ難い歩き方も上手くなりましたよ。

.

今日の処置診療は、夫の担当医だったT医師。

「消化器科で入院して心配したら、今度は外科で…ビックリさせてくれるなぁ。

酷いことになってるけど、大丈夫!、ちゃんと治してあげる」って。

見た目には悲惨ですが~~経過的には化膿の様子も診られず順調だそうです。

.

そして丸1日が過ぎた頃から、右胸に呼吸のたびに痛みを感じて、今日はレントゲンを撮りました。

案の定、肋骨にヒビが入っていましたが、通勤や労働をする身では無いので湿布とサポート帯で過ごせます。

肋骨のヒビは過去の経験からしても、自然治癒するので、あまり心配はしていません。

.

思いがけないところに痣が出来ていたり…高齢になると痛みや痣は時間を経て出てくるって聞いたことがありますが~~。

.

2日目に「ガーゼ交換はこまめに」とは言われていましたし、現実に直ぐに厚くあてたガーゼが血や体液で汚れます。

そのことを痛感したのは、2日目の夜…気付いたらシーツまで汚しちゃって~。

すぐに薬局で“油紙”を購入…油紙なんて最近はなかなかお目にかかりませんが、ちゃんと売ってるんですね~。

おかげさま、昨夜はガーゼは汚れてましたが、シーツまでは汚しませんでした。

.

化膿せず、このまま経過が良ければ週末に抜糸できそうです。

管を抜いた穴はいまは血や体液の滲出口の役目ですが、ここは改めて縫い閉じでしょう。

「旦那さんが亡くなって今度は奥さんを診るなんて~、同じ病院通いでも患者で来るのは勘弁してよ」

T医師は相変わらず口は悪いけれど、眼が優しいの。

.

**************************

病院前の駅ビルで、今夜も出来合い中心、【ちよだ】の鉄火巻と【日本一】の焼き鳥。3389

あとは冷蔵庫の有り合わせ寄せ集めです…。

.

夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

どうぞ、変わらずに見守って頂けますようお願いします。

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

2012年8月12日 (日)

痛みは追いかけてくる

bookmemo美味しく食べられることが健康の証、みんなの『美味しく食べたい』思いが続きますように。

.

昨日は皆様にご心配をおかけして申し訳ありません。

縫合の一部(管を抜いた部分)はそのまま小さな穴状になっていますので、そこからまだ血や体液が出ます。

今日は休診日なので、自分でこまめにガーゼを替えて清潔第一!

.

私自身は何度も怪我や手術を体験しているので、血や傷口を見るのには慣れています。

それに、夫が入院中に褥瘡が出来た時も、こまめに手当てしてきちんと治しましたし。

この傷もシッカリ治します。

.

**********************

さて、一昨日のその瞬間は、何があったの~と言うくらい頭の中が真っ白で、流れる血を「なぁに?」と思っていたくらいです~。

「アぁ~、落っこちたんだ…で、これは出血してる?」

.

何が我が身に起きたのか把握できていませんでした。

Gパンで傷は直接見えませんが、パンツの裾からはワイン瓶を逆さにしたようにドクドクと。

何が起こったか認知するまでの数秒「何だ~これ!、スゴイ!」とボケーッと見つめてました。

.

それがワインなんてことは無く、己の血の海に溺れそうに意識が遠のきそうになった時に~。

「シッカリしろsign03」。

絶対に誰かが叫びました~~(夫?)。

.

私は大丈夫!、きっとシッカリと治します。

と、断言できるくらい冷静に、傷の手当てをし、自分だけの処置で済まないと判断して救急車を依頼しました。

.

症状を説明し、まずは這ってでも真っ先に玄関だけ開錠…カギが掛かっていたら救急隊員が入ってこれませんから。

保険証や診察券のケース、印鑑、財布、玄関の鍵や携帯電話は常にポーチに纏めて手近においてあります…緊急には慣れてますものね。

救急車が到着するまでに、可能な限りの止血だけして余計に動き回らずに待機…動くと出血が増えます。

窓を閉めたり電気のスイッチを切ったりは救急隊員さんにお願い。

救急隊の皆様のお助けで、何とか日医大の夜間緊急外来に受け入れて貰えました。

.

当直が外科医で、看護師は夫に気遣いをしてくれていた看護師長(当直が他科の医師ならスムーズに手術できたか?)。

これは、絶対に夫の加護です!!。

.

大事になりかねない事故でしたが、肉が上手くくっ付けばいいだけ~~~なんて奇跡的です。

「運も良かったろうけど、骨密度がすごく高くて、こりゃぁちとやそっとでは折れなかったと言える」そうです。

.

足を突くたびにズキンと頭まで痛みが走ります。

落下の瞬間に無意識(反射的)に最悪の事態を避けて体が動いたのでしょう。

足だけじゃなく、打撲やら、筋違いやらとんでもないところにいろいろな痛みが出てきて。

時間の経過に痛みが追いかけ追いついてきたのでしょう。

.

でも、それら痛みの度に「この程度で済んでありがとう。

いろんなこと、慎重に暮らします…ありがとう」の思い。

.

ツアーのキャンセル料なんてことより、大きな勉強もしました。

.

**************************

今日は日曜で病院は休診、出歩かず、買い置きや昨日買った野菜類で過ごします。

冷凍室にあったカジキのムニエルと昨日買ってきたトウモロコシ。Rimg0005

他にはキュウリ揉み、黒ゴマ豆腐、袋入りキャベツ千切りサラダ用をドレッシングで、インゲンきんぴら。

.

夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

どうぞ、変わらずに見守って頂けますようお願いします。

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

2012年8月11日 (土)

思わぬことで大怪我

hospitalmemo美味しく食べられることが健康の証、みんなの『美味しく食べたい』思いが続きますように。

.

数日前から危なげだった蛍光灯がチカチカ点滅を始めました。

夕飯が済んで、寛いでCDを聞きながら、そのチカチカが妙に気になったんです。

何も急がなくても、明日でも何時でも良かったのですが、気になると何処までも気になるのが“私の悪い癖”。

.

で、脚立に上がり、カバーを外して蛍光灯を替え、ついでにお風呂場でカバーの汚れも洗って、さて取り付けようと脚立に上がった瞬間、体のバランスを崩したのでしょう。

.

何が起こったのかもよく分からず、自分ではその時点では痛みも何も無かったのです。

ただ、何でしょう~~~Gパンの裾からドクドクとワインのように流れる液体。

それが血だと理解するのも瞬時には出来なかったほど、ボーッとしてる間に床は血の海で。

.

Gパンを脱いだら膝の脇に何やら肉切れがぶら下がって…。

タオルを当てても血は吹き出すし、別のタオルで太ももを硬く縛って~。

どうやら自分の手には負えない傷のようです。

.

止む無く119番に相談、直ぐに救急車が来てくれましたが、救急隊の方も部屋中の血の海には驚かれた様子。

すぐに止血し、かかりつけの医大に連絡を取ってくれました。

.

幸い、宿直医師が外科医だったので即・消毒&縫合…縦に7針横に9針、計16針縫いました。

カギ裂き状に骨が見えているほどの深い傷で、医師も骨折の無いのが不思議と~。

「折れてても当然の怪我、Gパンで少しは守られたのかなぁ…あと1㎝ずれてたら膝が割れてたよ」

横から顔馴染みになっている看護師長が「きっと、旦那さんが守ってくれたのよ」

私もそう思いました。

.

夫のことをよくご存じの看護師長さん、右下肢は麻酔で痛みが止まってますから、手術中も横で思い出話をしてくださり気が紛れました。

.

術後、少し休んで松葉杖が出されましたが、少しの距離なら杖無しで歩けそうなのでタクシーでいったん帰宅。

深夜でしたが、眠れそうにも無いし、部屋中の血糊をそのままにも出来ず、痛み止めが効いているうちにと雑巾がけ。

ズキズキと眠れない夜を明かし、今朝になったら体中アザだらけ。

よくぞ頭も打たず、骨折もせず、これで済んだことはありがとうです。

.

今日は朝から外来で再診察でした。

手持ちのGパンはどれも片足が入りません、仕方なくスカート…グルグル巻きの包帯で引き摺る足、他人の視線が気になります。

.

縫合傷の中は肉や脂肪が崩れているので、血や分泌液を抜く管が挿入されています。

昨夜はそれらが多量に出たと見えて、厚いガーゼなどが真っ赤でしたが、幸いに中に溜った様子が無いので、今日はその管を抜き消毒とガーゼ交換。

「まだまだ血も分泌液も出ると思いますが、怖がらずにシャワーで流してこまめにガーゼ交換してください。

そのうち流れるのが黄色い汁だけになり、いずれ止まります。

足が黄色く浮腫むこともありますが、時間が経てば自然に吸収されて浮腫みは引きますからね」

.

当分はトレッキングどころか、外出も無理でしょう。

次々に申し込んでいたツアーも無念のキャンセルです。

.

これからは、危なそうなことは人材センターなどに頼まなくちゃぁ~ね。

まずは、蛍光灯は早くLEDに替えましょう。

.

**************************

病院の帰り、タクシーに乗る前に【ヴィ・ド・フランス】のパンを買ってきました。Rimg0011

アボカド・トマト・ベーコン&エッグのミニサンド、生姜とチキンの照り焼きパン…アイスコーヒーと。

.

一昨夜は五輪女子サッカーで寝不足、昨夜は痛みで眠れず…で、いまも動き回ると痛いので横になります。

晩ご飯は途中で目が覚めたら適当に即席麺に卵やハム・キュウリで冷やし中華でも。

.

夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

どうぞ、変わらずに見守って頂けますようお願いします。

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

2012年8月10日 (金)

ツアー友&ブログ友

ribbonmemo美味しく食べられることが健康の証、みんなの『美味しく食べたい』思いが続きますように。

.

五輪女子サッカー・なでしこvsアメリカ、善戦惜しくも1:2で銀メダルでしたね。

それでも、彼女たちは観るみんなに大きな感動と夢をくれました。

(今日も寝不足の朝ですが~)

.

ブログを通じて知り合い、0ff会などでお会いして親しさが増して長いお付き合いになる方もいらっしゃいます。

ブログ開設から7年余、今も変わらずお付き合い頂いているナベショーさん

ご実家が我が家と近距離なので、お里帰りの度にお子達と一緒に訪ねてくださるchika0w0さん

そして何と言っても、娘と言うか息子(旦那様が名前も血液型も私の息子みたいで~)の嫁のような槇かおるさん。

.

他にもチーちゃん、MONAさん、松風さん、みかんさん…たくさんの方にお会いしました。

まだお会いしてませんがでんぐりがえるさんやプチトマさん、窯爺さんのように作物や作品を送ってくださる方もいます。

幸せ者だなぁ~~と思いますね。

.

そして最近は、ツアーで知り合った幾人かの方からのメールや写真が届きます。

誘い合って高尾山に行ったり、一緒のツアーに申し込んだりする方とも出会いました。

「いつでも遊びに来て~」と住所をメモしてくださったご夫婦も三組ほど。

.

娘には“サイトの出会い”とか“旅先の知人”っていう不安があるらしいのですが、私だって(人を見る目も)少しは成長してます。

ブログの友達、ツアーの友達…いいじゃないですかね~~友達の輪が広がるって。

.

♪友達100人出来るかな?~~そんなこといいな、できたらいいな♪。

.

**************************

今夜は鱧の梅肉味…夏は鱧、今年はちょっと遅れを取ったかな?。Rimg0001

他にはボイル烏賊のたらこ和え、のらぼう菜お浸し、キュウリ揉み、マカロニサラダ。

.

夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

どうぞ、変わらずに見守って頂けますようお願いします。

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

2012年8月 9日 (木)

マイナスイオン充満

fujimemo美味しく食べられることが健康の証、みんなの『美味しく食べたい』思いが続きますように。

.

7/17日に【高尾山ビアマウント】にもご一緒したツアー友のMさんから「少し涼しいところに行きましょう」とお誘いの電話が。

彼女と一緒なら、もちろんOK!。

.

そして昨日、御殿場【山葵の郷】から富士山の新五合目へ…確かにメチャ涼しかった(寒かった)ですが。

.

残念ながら靄でガスって視界が殆どダメでした~~、これもミスト、マイナスイオンには違いないでしょうがね。

私自身は何度か五合目に行っているのですが、写真を撮れなかったのはね~。Rimg0012

仕方無く、そこから頂上目指す記念碑だけ撮って、傍に咲くイタドリ科の花も…四方が靄ってますから撮るものもありません。Rimg0017

Rimg0019 

何度目かの五合目ですが、こんなにガスっていたのは初めて~~バスは予定を早めて下山。

途中から急にスッキリ靄が消えて、すそ野の景色が綺麗な広がりを見せました。

早々に下山したおかげで、次の『白糸の滝』では余裕の時間。Rimg0021

此処で本格的にマイナスイオンを深呼吸。Rimg0034

Rimg0039

Rimg0045

Rimg0050

.

傍の“音止めの滝”も観て~。Rimg0051

体中にマイナスイオンを充満させて、気分がフレッシュになったところで勝沼へ。

.

ブドウや桃の食べ放題~~~実は間食をしない私は本音を言うと、果物であっても“食べ放題”ってあまり好きじゃないんです。

第一、そんなに食べられるものじゃないし…でも、ツアーのプログラムなのでね。Rimg0061

Rimg0062

.

そのあとはハーブ庭園~ヒマワリ&コスモス畑の鑑賞。Rimg0065

Rimg0073

Rimg0076

.

ハーブ&花畑を回って、私が一番気に入ったオブジェ?…ベンチに身を預ける老人。

靴も脱いで、もう(旅にも人生にも)疲れ切ってヒマワリ畑の前でグッタリ~。Rimg0069

.

ひと休みしたら明日に向ってまた旅立ちましょうね…。

もしかしたらこのツアーであなたに出会えたことが私の一番の癒しになったかも。

.

**************************

お昼のお弁当…相変わらず面白味のないこと~~地元の味の一つでも入れる工夫が欲しいですね。Rimg0009

.

夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

どうぞ、変わらずに見守って頂けますようお願いします。

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

2012年8月 8日 (水)

外に出ると頑張る足

runmemo美味しく食べられることが健康の証、みんなの『美味しく食べたい』思いが続きますように。

.

ツアーで一緒に歩かれた方も、OFF会でお会いした方も「本当に手術が必要なほどの脊柱管狭窄なの?。

山道も健脚で、驚きます」と仰います。

.

これは自分でもビックリだし~~それが手術無用の自信になっているのかも知れません。

「山歩きなんて信じられない、限界は来てるはずなのに~」と医師も首を傾げてます。

.

家の中では、何かに掴まらないと立てないし~、壁伝いに歩いてる状態なのに~。

一歩外に出ると真っ直ぐ歩ける…膝も痺れ、足の感覚も覚束ないのに、なぜか人に感づかれること無く歩けるんです。

.

普通は家で歩けるのに、外や病院では足を引きずる方も居ると思うんですよ。

でも、私の“エェかっこしい”は半端じゃないのでしょうね~、外では健脚と思われるくらい歩けます。

.

その見栄っ張りを逆手にとってのトレッキング。

「だからと言って、リハビリにはなりませんよ…自分を過信し過ぎないように。

常に緊急を考えた低山のトレッキングをするように~」と医師には言われています。

.

それでも、家で痛みに耐えるより、見栄でも何でも外では歩けるんですもの、外に出なきゃね。

.

最後の最期まで自力で歩くことに拘った夫の気力が乗り移ってる??

.

**************************

今日は富士山新五合目~白糸の滝など回ってきます。

帰宅が遅くなると思いますので予約投稿しています。

.

夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

どうぞ、変わらずに見守って頂けますようお願いします。

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

2012年8月 7日 (火)

トレッキング入門

shoememo美味しく食べられることが健康の証、みんなの『美味しく食べたい』思いが続きますように。

.

1/23日の結腸平滑筋腫の手術で癌細胞が見つかって…これで3度目です。

脊柱管狭窄も、医師に言わせると限界なのに気力で歩いてると~。

.

そんな中、上高地を歩きました、すっかり山歩きに嵌りました。

となると、何でも形から入る私(カッコ付け)ですから、揃えました~トレッキング用品。Rimg00011

ちょっと大きめで私好み配色の20㍑リュック…日帰りやホテル泊まりならこれで充分かと。

キャラヴァンのシューズ、T字と握り兼用のポール、ウェア(半袖&長袖)、雨具、リュックの上からすっぽり羽織れる防水マント、帽子、靴下やら魔法瓶やら~。

.

しかもその直後、整理が後回しになっていた押し入れの天袋から見つかった15㍑の新品のリュック。Rimg0001

タグが付いたまま…夫は何処に行くつもりで買ったのでしょうね。

.

多分、親友がよく「高尾山に行こう」と誘っていましたから、少しその気になっていたのでしょうか。

いかにも「私に代わって高尾山に行きなさい」って言わんばかり~。

だから、私もこれで本格的に高尾山デヴューしちゃいました。

.

こうなると、さらに買い足して細々の用品を探して調達するのも楽しみになってきているようで~~。

今のところ実地使用は高尾山だけでしたが、これから続々と・・・。

.

明日は富士山~白糸の滝、来週は駒ヶ岳と、まだまだビギナーながらも入れ込んでいます。

揃えた以上は、1~2度の山登りじゃ用具が泣いちゃいますものね。

.

昨日は、何処までもヒールで頑張るとは言いましたが、それは街中のショッピングなど。

先日の江ノ島・岩屋での靴擦れのその後の酷さを思っても、オシャレはTPO。

.

高尾山に行くと決めた時から“山ン婆”になる覚悟。

流行の“山ガール”ならぬ“山ン婆”で頑張ろうと思ったら、アドバイスしてくれる【アートマン】のY君が「いや“山レディ”って言葉を流行らせましょう」ですって。

.

何処かのサークルに入って、寝袋でテント…なんてところまでは行けないでしょうが、近場の高尾山6ルートくらいは極めたいと思ってるんですよ。

.

**************************

今夜は冷凍の野菜餃子をチンwinkRimg0004

他にはポテトサラダ、烏賊とレタスのマリネ、メカブ納豆、ピーマンの胡麻オカカ和え。

.

夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

どうぞ、変わらずに見守って頂けますようお願いします。

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

2012年8月 6日 (月)

何処までもカッコ気にしぃで

boutiquememo美味しく食べられることが健康の証、みんなの『美味しく食べたい』思いが続きますように。

.

脊柱管狭窄症では、ハイヒールで無理に背を伸ばしてカッコ良く歩こうとするのはむしろ良くない…そんなご指摘も頂きました。

お気にかけてアドヴァイスを頂ける幸甚、感謝しきれないのですが~。

.

でも~~カッコよく歩きたい、杖には頼りたくない。

私が日常的に着ているのは、ピチピチのスキニ―パンツかタイトスカート…タイトファッションばかり。

それで杖は似合わないでしょ。

.

せめては踵は高くてもウェッジソールで足甲も足首も安定している靴を。

ツアーの日はスニーカーですし、踵の高い靴はコンサートや食事など短時間の外出時だけにしてますが。

.

夫は、私が細身ファッションでハイヒールで闊歩するのが好きでしたし~。

でも、彼には今の私の状況は分からないのですしね。

もし、生きていたら、彼も私の体に良くないことは望まないだろうし「楽に歩ける方を」と薦めたかと思いますが。

.

二人とも仕事場が銀座だった頃、仕事帰りの時間が合うと待ち合わせて一緒に飲んだり食べて帰宅(子供たちはいい迷惑でしたね)。

たまたま、彼の同僚や部下に見られることも多く「部長の奥さんカッコイイ」と言われるのが満更じゃなかったようで~。

.

だから、私はどんなお婆になっても、何処までもカッコイイお婆で居なくては…と思ってしまうんです。

タイトファッションにはヒールの高い靴…何とかこけないように彼の好みで行けるところまで行きたいの。

(生きていたら「無理しないで止めなさい」と言ったかも~~ですが、もうその言葉は聞けません)。

.

先日の整形外科診察では「靴の踵の高さと症状の進行や悪化は直接に関係ないでしょう。

踵の高さは安全性の危惧はありますが、それで悪化すると言うことではないし~。

それで自分が歩き回りたい気力になるならいいでしょう…。

そんなことを問題にする段階は過ぎてるんですが、それでも歩けてるんですからね。

とにかく歩こうと思っても歩けない、いずれそんな時が来ます。

その時は骨を削る手術をしましょう…確実に治るとは言えないのですが、少しは痛みが軽減するはずです」と言われました。

.

バスツアーなどに参加していられるうちは大丈夫のようですね。

夫も最期まで杖に頼らず息を荒げながらも頑張りましたもの。

.

スリムファッション&杖無しで何処まで行けるか~~ギリギリ頑張るつもりなんです。

.

**************************

今夜は“こてっちゃん”炒め、玉葱と辛めに炒めるのが好きです。Rimg0007

他にはスパゲッティのナポリタン風サラダ、枝豆蒲鉾、長芋とキュウリの梅ドレッシング、メカブ納豆。

.

夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

どうぞ、変わらずに見守って頂けますようお願いします。

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

2012年8月 5日 (日)

恒例の夏飲み会

beermemo美味しく食べられることが健康の証、みんなの『美味しく食べたい』思いが続きますように。

.

7/31日が亡き夫の誕生日、そして8/31日は槇かおる(ハニー)さんの誕生日。

だから、今までは夏の生ビール飲み会のちょうどいい口実でした。

.

夫が倒れた年にも2ヶ月の入院からちょうど退院できて夫の誕生日も、槇かおるさんの誕生日も出来ました。

夫にとっても何より楽しみだった飲み会。

.

今年の私の誕生日にもお声を掛けて頂きました。

そして、昨日8/4日の夜は「また【新鮮工房・味市】に繰り出しましょう」とお誘い頂いて、もちろん大喜びで出かけましたよ。

.

ただ当時と違うのは、夫が居ないのはもちろん・・・ですがカメラ!!。

私は槇さんの真似っこしたままのリコーCX3ですが、彼女はすでにデジ1デヴュー…何十歩も先に飛んでいっちゃいました。

リコーは「料理の素材感、食感が綺麗に出るよ」」と勧められて買ったのでしたが。

でも、デジ1は、さらに数倍美味しそうに撮れると聴けば試したいし…欲しいなぁ~ね。

.

収入の無くなったいま、それでなくても苦手で下手なやりくりに財布の中身も、抗がん剤後の毛髪のように抜け落ちていくばかり。

でも、夫の場合は何度か抜けた毛が、数ヶ月後にはふさふさと生え換わりましたが~。

財布の中は二度と増えることはありませんものね。

.

まずはいつも通り、生ビールで乾杯!…夫も頂いたヒマワリの中にいます。Rimg0172

夫がよく注文していた“牛タンの塩焼き”に始まり、皆で焼き鳥アラカルト。Rimg0173 Rimg0176 Rimg0177 Rimg0184

.

そして、槇さんの好物のヒラメはお刺身、私は旬の鰯の香り天麩羅で~。Rimg0174 Rimg0180

槇さんが興味をそそられたホタテの掻き揚げ、チーズの春巻き揚げ。 Rimg0182 Rimg0188

.

槇さんの旦那様と私は、泡盛に切り替え~。Rimg0186

.

槇さんの定番、大海老の天麩羅。Rimg0189

30日の夫の命日に私が作った“う巻き”の居酒屋版。Rimg0190

旦那様と私はイカの丸焼きを適当に摘みます。Rimg0192

.

ここで、私のコンデジで同じ料理がもっと美味しそうに見える撮影アドヴァイス。

注文してみた“エイひれ” を、私がいつも通りに写すと~(ん~、あまり美味しそうには見えませんね)。Rimg0193

.

同じカメラで槇さんの試し撮り(あ、量も多く見えるし、迫力が違う)。Rimg0194

.

その手本で私ももう1枚(ちょっと美味しそうに見えてるかな?)。Rimg0195

.

槇さんの旦那様も1枚(ん~~、頑張らないと)。Rimg0196

.

コンデジがどうこう言うより、まずは構図などのセンスの問題でしょうか。

.

いつも通りに〆は、夫が好きだった“生ウニ軍艦巻き”を1貫ずつ。Rimg0199

.

こんな夜は素直に楽しい・・・誘ってくださる思いが先ずは何より嬉しいし~。

ありがとうございました。

,

夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

どうぞ、変わらずに見守って頂けますようお願いします。

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

2012年8月 4日 (土)

長岡の花火大会

impactmemo美味しく食べられることが健康の証、みんなの『美味しく食べたい』思いが続きますように。

.

昨日は日本三大花火大会と言われる“長岡の花火まつり”を観に行くツアーに参加。

全国からのツアー客だけで数万人とか、沖縄や北海道からのツアーもたくさん見ました。

.

打ち上げ場所は信濃川の広大な中州のような所、右手に白い長生橋、左手に大手大橋に挟まれた中心部。

川の両岸の土手上からも観覧出来るのですが、メイン観覧場所は右岸。

長岡駅がある側に大会本部、桟敷・招待席、有料観覧席があり、ツアーが予約した椅子席もこちら。Rimg0006

.

暗くなる前にお弁当が配られましたが~~面白味のない内容ですね。Rimg0004

ま、私は売店で生ビールbeerや枝豆(さすが美味しかった)、蒲鉾などで飲む方がメインですから。

.

陽が落ちて、いよいよ花火が打ち上げられます…。

カメラがコンデジなので(というか、何より腕が未熟で)花火の迫力も美しさも撮り切れませんでしたが。

私が堪能できたことを良しとご容赦くださいね。

Rimg0009 Rimg0045 Rimg0032 Rimg0046

.

長岡の花火といえば有名な「越後の正三尺玉」。Rimg0103 

この有名な三尺玉をはじめとして、イタリアの「ベスビアス火山」の噴火を模した超大型スターマイン。Rimg0152 Rimg0063 Rimg0137

長生橋、大手大橋にかかる長大ナイアガラ瀑布や、尺玉90発余の3個所ワイド連続打ち。 Rimg0136 Rimg0155

全国の名人花火師による尺玉「デザイン花火」。Rimg0150  Rimg0120

そして震災復興祈願、ギネスに申請中の超ワイドスケール花火「フェニックス」。Rimg0156 Rimg0157_2

.

とくに震災復興を願って10年続けると言う「フェニックス」は、会場に居て全貌を見渡すのに苦労するほどの圧倒的なスケール感。

.

「大会以来と言っても過言ではない、絶好の花火日和で~」と市長挨拶…関係者が口を揃える『晴天でわずかに煙を消す程度の風』。

生ビールより美味しい大型花火の迫力に酔いました。

.

オマケ…大きな花火の下に見えるのは満月、花火が上がると月が小さな豆粒に見えます。Rimg0163

.

**********************************

椅子席で花火大会の終了まで観て、深夜1:00頃に途中の【湯沢レストハウス】で汗を流し、2:00過ぎからは車内泊(の予定)。

隣席の若い女性がスマホで音無しのサッカー観戦、もちろん“なでしこvsブラジル戦”です。

私も気になるので、覗きこんで一緒に見せて貰ってもいいかと頼みました。

.

それが気が付けば車内のあちこちでスマホ観戦蔓延中…結果が出た瞬間には未明に関わらず「遣った~!」の声…みんな気持ちは一緒ですね。

そんなこともあって、おそらく皆が寝不足で早朝の最寄駅に帰着。

.

お土産は長岡の老舗【大和屋】の洋梨“ル・レクチェ水羊羹”と、花火会場で買った“花火玉あられ(新潟は柿の種が有名)”。Rimg0169 Rimg0166

.

**************************

今夜は恒例の“夏の飲み会”です、美味しい肴でbeerbeer…楽しみ~!!scissors

.

夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

どうぞ、変わらずに見守って頂けますようお願いします。

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

2012年8月 3日 (金)

いまこそ一心同体

heart01memo美味しく食べられることが健康の証、みんなの『美味しく食べたい』思いが続きますように。

.

いつぞや「何をしても楽しくない」と書いて、皆様がご心配のコメントを書き込んでくださいました。

いつもコメントをくださる方が匿名で書き込んだり~~思いがけないことに至って戸惑いましたが~。

.

一番言葉足らずだったのは私.

でも、このところフッと一寸先も見えなかった靄が薄れてきたように自分の言葉や行動が見えてきました。

.

ツアーもコンサートも、何をしても楽しくない…それは本音が楽しかったからでしょう。

帰宅して独りになって「今日は楽しかったよ」と言える相手が居ないから、急にさびしくなったからだと気付きました。

更には、私だけが美味しいものを食べたり楽しんだりすることに罪悪感さえ持ったのです。

.

夫は自分の入院中でも、私が飲み会に行ったり、友達に会いに行くことを喜んで勧めてくれました。

その翌日には「昨夜は楽しかったよ~、こんな美味しいものを食べて、こんなお喋りをして~」と報告すると、ニコニコと「良かったね~」と言ってくれたんです。

.

その想い出から、かえって何をしても結果は寂しいという思いになっていましたが~。

夫と私は一心同体…彼は私の心中にのみ生きていられるという言葉に出会って、彼の好物も一緒に食べられるようになったし~~。

私のツアーも飲み会も、彼が一緒に楽しむのだと思うと“素直に楽しんでいいのだ”と考えが逆転しました。

.

私の心中に彼の全てがあると思えば、美味しい味わいも、楽しいことも一緒。

罪悪感なく楽しんでいいのですね~~私が楽しいと彼も楽しいのですから。

.

まだまだ泣き言から完全解放されそうにはありませんが、少なくとも涙の意味は変わってきたと思います。

.

素直に楽しみ、素直に偲び泣き…いつも一心同体で。

.

**************************

今日は朝からツアー、魚沼経由で夕方までに長岡に行きます。

そう!、長岡と言えば“越後三尺玉”や超ワイドな“フェニックス”で有名な日本三大花火大会。

.

終了まで見物して、夜を徹してバスで帰京、早朝に最寄駅に着く予定です。

.

夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

どうぞ、変わらずに見守って頂けますようお願いします。

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

2012年8月 2日 (木)

私の生存連絡

shinememo美味しく食べられることが健康の証、みんなの『美味しく食べたい』思いが続きますように。

.

ブログは私の心と生活の記録ですが、娘や息子、友人への“生存連絡”でもあります。

.

夫が逝った当初は今以上にもうどうなってもいい…そんな想いが募って。

自死は出来ないけど(しません)病死なら歓迎なんて不遜な気持ちがありました。

.

みんなそれぞれ仕事に子育てにと忙しい年代、働き盛りですものね。

毎日の私の生活や健康が気になっても、なかなか電話やメールが出来ないものです。

.

だから、いま生きてます…頑張って歩いてます、寂しくて飲んでますってブログに書くことが生きてる証。

更新は私の細やかな日々の記録と同時に生存連絡。

.

夜中に仕事も一段落した時、遠い出張先でも、ブログを開ければ私の様子が分かるそうです。

「また泣き言言ってるなぁ」とか「頑張って歩き回ってるなぁ」とか。

どんなことを書こうと、それが「今日もなんとか過ごせました」の連絡。

.

娘や息子も何を書こうと、それらを読んで黙って見守ってくれています。

ごくたまに「頑張ってるね、体さえ大丈夫ならもっと遊んで~」とメールが来ますが…。

(遊ぶための体は大丈夫でも、財布が大丈夫じゃないよ~)

.

**************************

今夜はホタテの照り焼き(トウモロコシ添え)です。Rimg0003

他には小松菜お浸し、メカブ納豆、冷奴、焼きズッキーニ。

.

夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

どうぞ、変わらずに見守って頂けますようお願いします。

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

2012年8月 1日 (水)

甲府に行きました

trainmemo美味しく食べられることが健康の証、みんなの『美味しく食べたい』思いが続きますように。

.

みかんさんからトマトやキュウリが採れてるからどうぞ…とお誘い頂いていたので、お言葉に甘えて早速お邪魔してきました。

.

バスツアーで朝の早いのは慣れていますから、早めに家を出て、京王八王子駅に。

そこから数分先のJR八王子駅に移動して8:33分の『あづさ5号』に乗車。

甲府には9:28分に着きます…遠いようですが近いんですね。

.

武田信玄公の銅像がある出口まで息子さんの運転で迎えに来てくださいました。Rimg0005

そして、そのまま車で送られて名勝『昇仙峡』の上流“仙が滝”へ。Rimg0042  Rimg0009 Rimg0008

滝口で私たちが車を降り、息子さんは帰られました。

.

滝を観て、渓流沿いに“石門”などに歓声を上げて、昇仙峡入り口まで歩いて戻ります。Rimg0012 Rimg0017 Rimg0022 Rimg0027

.

山中の渓流とはいえ、暑さは此処まで来てるようで思ったほどは涼しくはなかったんです。

途中の茶店で、みかんさんはかき氷、私は相も変わらず何処へ行ってもbeer

.

それからまだまだ歩きます。

吊り橋を渡って『羅漢堂』にお参りしたり、岩の上に咲く百合を見つけたり…。Rimg0038 Rimg0024

すれ違う“トテ馬車”に喜んだり~。Rimg0041 Rimg0044

.

やっと昇仙峡の入り口まで戻って、一息入れてお蕎麦を食べました。Rimg0047

.

この後はバスでみかんさんのお宅近くまで行き、【竹中英太郎記念館】にご案内頂いてからご自宅に。

キュウリやトマトをたくさんお土産に頂きました…みかんさん、ありがとうございました。

.

夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

どうぞ、変わらずに見守って頂けますようお願いします。

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »