« いまこそ一心同体 | トップページ | 恒例の夏飲み会 »

2012年8月 4日 (土)

長岡の花火大会

impactmemo美味しく食べられることが健康の証、みんなの『美味しく食べたい』思いが続きますように。

.

昨日は日本三大花火大会と言われる“長岡の花火まつり”を観に行くツアーに参加。

全国からのツアー客だけで数万人とか、沖縄や北海道からのツアーもたくさん見ました。

.

打ち上げ場所は信濃川の広大な中州のような所、右手に白い長生橋、左手に大手大橋に挟まれた中心部。

川の両岸の土手上からも観覧出来るのですが、メイン観覧場所は右岸。

長岡駅がある側に大会本部、桟敷・招待席、有料観覧席があり、ツアーが予約した椅子席もこちら。Rimg0006

.

暗くなる前にお弁当が配られましたが~~面白味のない内容ですね。Rimg0004

ま、私は売店で生ビールbeerや枝豆(さすが美味しかった)、蒲鉾などで飲む方がメインですから。

.

陽が落ちて、いよいよ花火が打ち上げられます…。

カメラがコンデジなので(というか、何より腕が未熟で)花火の迫力も美しさも撮り切れませんでしたが。

私が堪能できたことを良しとご容赦くださいね。

Rimg0009 Rimg0045 Rimg0032 Rimg0046

.

長岡の花火といえば有名な「越後の正三尺玉」。Rimg0103 

この有名な三尺玉をはじめとして、イタリアの「ベスビアス火山」の噴火を模した超大型スターマイン。Rimg0152 Rimg0063 Rimg0137

長生橋、大手大橋にかかる長大ナイアガラ瀑布や、尺玉90発余の3個所ワイド連続打ち。 Rimg0136 Rimg0155

全国の名人花火師による尺玉「デザイン花火」。Rimg0150  Rimg0120

そして震災復興祈願、ギネスに申請中の超ワイドスケール花火「フェニックス」。Rimg0156 Rimg0157_2

.

とくに震災復興を願って10年続けると言う「フェニックス」は、会場に居て全貌を見渡すのに苦労するほどの圧倒的なスケール感。

.

「大会以来と言っても過言ではない、絶好の花火日和で~」と市長挨拶…関係者が口を揃える『晴天でわずかに煙を消す程度の風』。

生ビールより美味しい大型花火の迫力に酔いました。

.

オマケ…大きな花火の下に見えるのは満月、花火が上がると月が小さな豆粒に見えます。Rimg0163

.

**********************************

椅子席で花火大会の終了まで観て、深夜1:00頃に途中の【湯沢レストハウス】で汗を流し、2:00過ぎからは車内泊(の予定)。

隣席の若い女性がスマホで音無しのサッカー観戦、もちろん“なでしこvsブラジル戦”です。

私も気になるので、覗きこんで一緒に見せて貰ってもいいかと頼みました。

.

それが気が付けば車内のあちこちでスマホ観戦蔓延中…結果が出た瞬間には未明に関わらず「遣った~!」の声…みんな気持ちは一緒ですね。

そんなこともあって、おそらく皆が寝不足で早朝の最寄駅に帰着。

.

お土産は長岡の老舗【大和屋】の洋梨“ル・レクチェ水羊羹”と、花火会場で買った“花火玉あられ(新潟は柿の種が有名)”。Rimg0169 Rimg0166

.

**************************

今夜は恒例の“夏の飲み会”です、美味しい肴でbeerbeer…楽しみ~!!scissors

.

夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

どうぞ、変わらずに見守って頂けますようお願いします。

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

« いまこそ一心同体 | トップページ | 恒例の夏飲み会 »

コメント

ばーば様、こんばんは。
美しい花火でしたね。やっと、じーじ様もご自分の内に取り戻されましたね。
ご自分が書かれた事を、冷静に捉えられるようになった。

時はきたりぬ。
もう、御自分で歩んでいかれますね?
応援がなくても、道を見失うことは、ありませんね。

お元気で。健やかにいられることを、祈っています。
誰かを助けてあげてくださいね。
人はみんな繋がる輪のなかに生きているもの。
誰かを応援してあげてくださいね。
よき日々を過ごされることを、祈って見守っています。

ば~ばさん 今晩は~~^^
綺麗ーー☆☆☆
地元の花火も観れなかったので、嬉しいです~^^*
ほんと!美しい==!!!
花火は心が躍りますね^^♪

明日は仙台七夕の前夜祭、花火大会があります。
6日からは仙台七夕です。

コンデジにしては迫力有りますね、腕が良いですね。
私は以前花火の写真撮ったがグチャグチャにしか撮れませんでした。
長岡の花火は20000発だそうですが
諏訪湖は40000発だそうです
以前行ったがツアーではなかったので
帰りが心配で半分ぐらいしか見ないで帰って来ました。
東京からのツアーあるみたいですよ。

すごーーーい!長岡の花火大会は一度は見に行きたいと思っています。
でも、写真でも見られたので満足(*^_^*)

明日、試験が終わるとどどどーーーーっと来客予定!
時間のある限り楽しそうな様子をのぞきに来ますね!!

迫力ありますね~。

お土産も素敵!
ル・レクチェ水羊羹、ほんのりピンク色でとっても美味しそう~!
花火玉あられ、お洒落ですね。
花火のような容器に入っているのですね。
これは良いお土産です~(^O^)

私、今年は、府中の競馬場の花火と競艇場の花火を遠くから見ました。(調布の花火は今年は秋みたいです)
なので迫力に欠けました(^-^;
でも、競馬場・・・のは、ソムリエの資格を持つ方の家にお邪魔して23階から美味しいワインやお料理を頂きながらだったので、とっても楽しかったです。

ば~ばさま、疲れや寝不足が堪えたとのコメントでちょっと心配しましたが、昨夜は飲み会でしたか。
良かった、良かった・・・。
若い人にも負けずお元気です(^O^)

わあ〜 きれい!! 花火、とってもきれいに見せていただきました!!ありがとうございます。

打ち上げ花火、大好きです!!!

3年前、夏の終わりに手術を受けることになりました。入院する2日ほど前、子どもたちが誘ってくれて、電車で1時間ほどのところにある遊園地の打ち上げ花火を見に行きました。きれいでした。

なるようにしかならない、と思っていましたが、その時初めて、来年も花火が見たい、と思ってしまいました。

さすが日本3大花火ですね。
画面いっぱい豪華です。
田舎の町の花火とは大違い。
人ごみと帰りの電車の混雑が好きではない夫なので、なかなか大きな花火大会にはいけません。
枝豆とビールで釣ったら行くかな~?(*^笑^*)

長岡花火二万発、諏訪花四4万発とか。
一度でいいから見たいですね。

茅ヶ崎サザンビーチ花火3千発。
侘しいこと、それも高いビルの上にちらりと見ただけ。
一発毎に あゝまた数万円が消えた!
貧乏人はいやですねえ。

heart応援を頂いている皆様

shine過労死予備軍様、shineチーちゃん様、shineみかん様
shinechika0w0様、shinepersian様、shineじゅんこ様
shineMOM様、shine松風様


pencilいつも温かく見守り支えて頂くことに感謝して生きていきます。

日本三大花火大会は、『大曲の花火』『土浦花火競技大会』そして『長岡まつり大花火会』と言われます。
土浦は観たことがあるので今夏は長岡に、できれば来夏は大曲に行きたいと。

他の有名な花火大会も過去に数ヶ所観ましたが、それぞれに素晴らしいです…ただ、三大花火は歴史もあり花火師たちが目指す大会なので競技会的な迫力が違います。
著名音楽家による演出も花火を盛り上げ、ディズニーの『ファンタジァ・ミッキーの魔法使いの弟子』のクライマックスを彷彿とさせました。

私のコンデジと拙い技術では、花火の美しさも迫力もお伝えしきれませんが、精一杯写してきました…雰囲気のわずかでも感じて頂ければ嬉しいです。

今日も暑いですが、皆様、今週も蝉の合唱に負けずに乗り切りましょうhappy01

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« いまこそ一心同体 | トップページ | 恒例の夏飲み会 »