« 私はM系かな? | トップページ | 二つの心ファイル »

2012年9月 4日 (火)

『偲ぶ会』に向けて

maplememo美味しく食べられることが健康の証、みんなの『美味しく食べたい』思いが続きますように。

.

夫が逝ってから、好むと好まないとに関わらずいろんなことがありました。

.

私が怪我をした日には夫の親友から、1周忌に向けて在勤当時の同僚や友人たちご厚意の『Tさんを偲ぶ会』の提案があったのです。

.

献体に行った夫の見送りはほんの身内だけ。

返骨もいつになるやら~~で、一般的な告別式も何もしていません。

その旨のお葉書は出したのですが、ちゃんとお別れしないと得心されない方もおられるようで~。

.

『偲ぶ会』は、発起人のMさんから「奥さんのご意向もあろうかと思いますので、私が素案をつくり、ご意向を確認したうえで、修正し、それを原案として世話人をお願いするIさんとHさんと調整して、進めさせていただきたいと思います。

少しお時間をください」と。

.

嬉しかったです、本当に幸せを感じました…実現しようとしまいと、それはどうでもよくて、彼を慕い偲んで集まりたいと…そのお気持ちだけでも充分に幸せ。

きっと夫も「みんな、透析やら糖尿・高血圧など病気持ち、気持ちだけで充分」と思っているでしょうが~。

.

年齢的にも、みんな病気を幾つか抱えていますから、同時期・同時間に集まるのは大変なこと。

発起人をしてくださる方々も、それぞれ重い持病で通院中。

だから、数名が集まって飲みながら想い出を語る会かと思っていましたが、素案が出来たと届いたのはもっと本格的なものでした。

参加者も予想外に多く、しかも遠方からも。

山岳写真家としてかなり知られた方が「自分で良ければ~」と、会場での撮影をかって出られたそうですし。

.

遺体が無いとか、遺骨が無いとかで皆様にお報せだけして葬儀という形を取らなかったのは私の身勝手だったような気さえします。

夫の友人や知人は、ちゃんと送りたかったのでしょうね。

.

いまさらに、こういう話が出る…そんな夫を誇らしくも愛おしく、改めて見直しています。

.

**************************

今夜は豚タンのマリネと私の大好物“スモーク・カチョカバロ(チーズ)焼き”です。Rimg0004

他には蕪の梅肉和え、ホウレン草とキノコの煮浸し、キャベツなどのサラダ。

.

夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

どうぞ、変わらずに見守って頂けますようお願いします。

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

« 私はM系かな? | トップページ | 二つの心ファイル »

コメント

怪我やお身体の不調など、思いもかけない事が続きましたね。
大丈夫でしょうか?
いろいろな事が重なり大変な時がありますよね。
そんな時、私は「あしたのジョー」をイメージします。(ヘン?)
右からのパンチ・・おっと、それだけではないぞ!・・左からのパンチ・・・
フラフラになりながらも、かわすのです。
ゴングがなるまで・・・
もし、負け試合であっても、ノックアウトされずに最後まで自分の足で立っていたら、自分的には勝ちだといえる。
マイナス思考でも、徹すると、超プラス思考になるのです。
ばーば様なら、きっとわかりますよね。

heartpencilMONA様
メチャ分かります、私はいま“明日のジョー”…打ちのめされマットに沈んでいますが、人生には立ち上がるために捨てるべきこともありますねdespair

ば~ばさん こんにちは^^
偲ぶ会に向けて、着々と事が進んでるんですね。
それまでお怪我の方も大分良くなってる事と思います。
素敵な知り合いやご友人がが沢山いらして
嬉しいですね、幸せですね、ば~ばさんご夫婦のお人柄ですね^^*

今日は蒸し暑い仙台です。
連日の真夏日も、後2、3日だそうです。

ば~ばさん、身体はそのうち治るので、そんなに心配しないでもいいような気がするが、心は自分次第ですので
何とか心の事でも素敵な旦那との思い出沢山あり
素敵な友達とのつながり、今でも続いているので
元気出してください。

あぁ~そうですか。よいお話を伺いました。
お葬式とは形ばかりとおもいがちですが、
一つの意味での故人とのお別れなんですよね。
なくなった方がではなくて、生きている人達が。
あらためて亡きご主人様の偉大さを感じます。
そんなに沢山の方々におもわれてお幸せですね。
ポチ

じ~じさんには素敵なお仲間がたくさんいらっしゃったのですね。
みなさんとじ~じさんとの楽しい思い出話をたくさんなさってくださいね。

お怪我は順調に快方に向かっていますか?
毎日のバランスの良いお食事も快方へのビタミン剤ですね。

heart応援を頂く皆様

shineチーちゃん様、shineみかん様、shineみどり様、shineMOM様


pencilこの会は今は息子が全面的に受け口になり皆様との交渉をしてくれていますが、思っていた以上の大きな会になりそうで、息子の成長のチャンスかと。

怪我はいずれはそれなりの治療で、それなりに何とかなるでしょう…他人ごと見たいな言い方ですが、人工肉とい言うのを埋め込まれるみたいです。
板を填めたように固った肉組織は元には戻らない…つまりは快癒は無い?。

でも、ちょっとだけ不自由ですが歩けるのですから“ヨッシャ!!”。
もう、トレッキングどころかツアーも選択が限られましたが、まだまだ諦めません…来春からは大学での修習を目指します。

これだけの体験を心理学で活かせたら、高齢者福祉のボランティ~どう?happy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 私はM系かな? | トップページ | 二つの心ファイル »

応援してね!

  • 人気ブログランキングへ
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ