« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年9月

2012年9月29日 (土)

夫のゴルフ仲間の食事会

clovermemo美味しく食べられることが健康の証、みんなの『美味しく食べたい』思いが続きますように。

.

以前のように毎日の更新ではないのですが、皆様のコメントに背を押されるように更新。

すると直ぐに書き込んでくださる方々がいらっしゃる…ずっと見守って頂けてる私は幸せ者だと思います。

これからは、自分にとっての嬉しいことや大事なことを記憶と記録として書かせて頂きますね。

.

明日は11回目の月命日、あとひと月で1年が過ぎるんです。

夫との想い出は少しずつ優しくなります。

.

でも、まだまだ心は安定したとは言い切れませんし、逆に重くなった思い出もあります。

.

**************************

今夜は、夫のゴルフ仲間の毎年恒例の食事会が神田の【金多楼寿司】でありました。

Rimg0001

夫も2009年までは出席できたのですが、2010年は闘病で欠席。

昨年は、もうそれどころではない容態になっていました。

.

皆様からはいろんな形で弔意を頂いて、気持ちだけはお返ししたのですが~。

「今年の食事会はTさんのお写真とご一緒にどうぞ」とお招き頂いたのです。

本当に嬉しいことですね~。

.

ただお座敷でしたので、膝の曲がらない私にはかなり厳しい状況でした。

「事情でお行儀悪くて失礼します」と、簡単な説明をして片足流し座り…。

.

私が出席して、夫の分の食事を頂くことで、きっと彼も楽しい時間を過ごせたと思うんです。

緊張していたので“松茸土瓶蒸し”や“焼き海老”など撮り漏れました。Rimg0006 Rimg0008

.

お名前は存じ上げても、お会いしたことの無い方ばかり…少し緊張はしましたが、私の知らない夫のエピソードなどもたくさん伺いました。

彼はきっと「みなさん、余計なことは話さないでくださいよ」と苦笑いしていたかも。

.

**************************

※なお、コメントは非公開で保留の設定にしましたので、直ぐには反映されませんがご了承ください。

また、悪戯や悪意のコメントは削除させて頂きます。

.

夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

どうぞ、変わらずに見守って頂けますようお願いします。

2012年9月26日 (水)

自治会委員懇談会

applememo美味しく食べられることが健康の証、みんなの『美味しく食べたい』思いが続きますように。

.

昨夜は自治会の委員懇談会に出ました。

.

4月末の委員選出総会は夫が逝ってまだ半年だったし、委任状を出して欠席するつもりだったのです。

でも、総会の前に自治会長が直々に説得に来られて「私たちもあなたの力になりたいと思います、そしてあなたの力もお借りしたい」と仰ったのですもの、断れませんね。

.

何か遣っていれば気も紛れるし、お仲間も出来るかも知れないし、何かしら生活の変化があるかも…とお引き受けはしたものの、怪我で夏のイベントや防災訓練などのお手伝いが出来ませんでした。

24年度も後期に入り、秋の活動などの打ち合わせを兼ねての懇談会です。

.

ゴミの出し方や、エレベーターの使い方の徹底から、高齢者や要介護者の所帯との対応などプライバシーも含んだ問題点を話し合ったあとは自由談話に。

.

私の怪我は救急車を呼んだことなどから会長さんたち数名は把握しています。

高齢者用住居では、緊急ボタンを押すと「どうしましたか?」の応答で、必要に応じて提携のタクシーが回されてくるシステムがあります。

ただ、以前にこのタクシーを待ちきれなくて救急車で運ばれ、保障会社とトラブルになったと聞いたことがあったので、私は緊急ボタンを押さず救急車を依頼。

「それは正解よ、何でも救急車頼りは常識外だけど、本当に一刻を争うなら救急車の方が的確に対処してくれる」

と、体験された方の支持もあって、独居高齢者の緊急時の安全対策でしばし話が盛り上がりました。

.

*************************

19:30からと言うことだったので、甘塩鮭を焼いて晩ご飯を済ませて行きました。Rimg0009

他にはレタスのオイスターソース炒め、3種の貝(螺、ホッキ、ホタテ紐)のマヨ和え、烏賊大根煮、ホウレン草お浸し。

.

************************

※なお、コメントは非公開で保留の設定にしましたので、直ぐには反映されませんがご了承ください。

また、悪戯や悪意のコメントは削除させて頂きます。

.

夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

どうぞ、変わらずに見守って頂けますようお願いします。

2012年9月23日 (日)

近況ご報告

applememo美味しく食べられることが健康の証、みんなの『美味しく食べたい』思いが続きますように。

.

先の記事では多くの方にお気遣い、ご心配をおかけして申し訳なく思います。

個人的なメールを何度も頂いた方々もいらっしゃいます。

ずっと気にかけていてくださるのが分かります…ありがたいです。

.

ただ、あの記事を公開し消去したことで、人の思いがけない“面”が見えて勉強になりました。

.

********************

Rimg0004_2ブログはひと休みのつもりでしたが、足の傷を心配してくださる皆様に近況報告だけさせて頂きます。

.

>大丈夫!、あと半月もしたらウソみたいに楽になる…と言われてからどのくらい経ったのでしょう。

.

顎鬚が私のお気に入りのT医師

>「TさんがOKくれたんだから、元に戻そうかなscissors

ん~、あなたの髭が私好みに生え揃うまで、それまで待たずに治りたいですけどね。

…そう言ったのが9/2日。

.

まさか顎鬚が私好みに生え揃って「こんな感じでどう?」なんて言われるまで通院するとはね。

.

まして冗談に「あなたも顎鬚が似合いそう」と言ったブラビ(ブラッドビッド)似のH医師の顎鬚までスタイリッシュになって。

通院1ヶ月半、外科では、もう処置室の古株?顔役??ですcoldsweats01

.

「ちゃんとたべて、シャワーで洗って…なのに肉が上がってこない。

ストレスも治癒の妨げになるからね…無理してない?」と言われましたが吹っ切れたから大丈夫でしょう?。

.

孔はまだ塞がりませんが、だいぶ肉が出来てきて、これからは週2~3回程度の通院でいいそうです。

今までの処置通院で手当てのKnow-Howもバッチリ頭に入ってますし。

.

最初から後遺症は覚悟していましたが、孔さえ塞がれば、いずれはマッサージなどで膝の曲げ伸ばしも少し楽になるでしょう。

.

頑張りますよrock

.

************************

※なお、コメントは非公開で保留の設定にしましたので、直ぐには反映されませんがご了承ください。

また、悪戯や悪意のコメントは削除させて頂きます。

.

夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

どうぞ、変わらずに見守って頂けますようお願いします。

2012年9月14日 (金)

お詫び

sweat02memo美味しく食べられることが健康の証、みんなの『美味しく食べたい』思いが続きますように。

.

9/11~12日の記事を止む無く消去することになりました。

多くの方から、お気遣いやご心配のコメントを頂きましたのに、記事の削除で消えてしまいましたが、申し訳ありません。

.

私の記事を消すことで、貴重なお時間を割いて、書き込んでくださったコメントまで消えてしまうこと、大きな心痛でした。

皆様のお心だけはシッカリ頂戴しましたので、なにとぞご容赦くださいませ。

(ブログ上からは消えましたが、プリントさせて頂いて今後の心の戒めと励みにさせて頂きます)

.

心からお詫びと共にお礼を申し上げます。

ありがとうございました。

.

**************************

※なお、コメントは非公開で保留の設定にしましたので、直ぐには反映されませんがご了承ください。

また、悪戯や悪意のコメントは削除させて頂きます。

.

夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

どうぞ、変わらずに見守って頂けますようお願いします。

2012年9月 9日 (日)

生き急いでる??

sweat01memo美味しく食べられることが健康の証、みんなの『美味しく食べたい』思いが続きますように。

.

友人が「あなたが生き急いでる気がして~~そんなに何もかも急に片付けたり動き回ったり。

しかも“偲ぶ会”の打ち合わせなども息子さんを全面的に表に立てて…」

と電話してきました。

.

ん~、生き急ぐと取られましたか、確かに夫亡き後の遣り過ぎた感ある“断捨離”。

心が定まらないうちから結構なハードツアーも出かけました。

気がかりだった方との行き違いも十数年ぶりに解消できましたし~。

“偲ぶ会”は息子が交渉窓口をかって出たので、高齢の方々との打ち合わせは彼を大きく育ててくれると思ったから。

.

そしてそれらは少しでも私自身の現状脱却の道を探るため~。

.

体調など考えて、いままで体験したことの無い山歩きなども楽しめる範囲で挑戦。

蛍光管が切れたのも、私が取り替えなきゃ真っ暗生活になっちゃいますしね。

気がかりも互いに元気なうちに解消しておかないと後悔しても遅いでしょうし。

.

「無理しないで~」と言われても、動かなきゃ生活まで停滞してしまいます。

.

何もかも、いろいろ遣るのも日々の生活を今まで通りにしたいから…生きて行くために。

生き急いでる?~~と言うか生きてることを確認してる~。

.

私の生きる目標は夫です。

どんなに苦痛の時も、明日を考え、自分の排泄を意識し、穏やかに、誰にも「ありがとう」と最期まで自分の姿勢を貫いた人。

片足は引き摺っても、彼のように生きていけたらいいなぁと思っています。

.

泣き言を言いながらも、ちょっとは前向きに考え、前向きに暮らそうとしているの~。

.

**************************

今夜はサンマの竜田揚げです。Rimg0001

他には焼きナス、葱もやし塩タレ和え、小松菜お浸し、マカロニサラダ。

.

夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

どうぞ、変わらずに見守って頂けますようお願いします。

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

2012年9月 8日 (土)

救急隊にお礼に

hospitalmemo美味しく食べられることが健康の証、みんなの『美味しく食べたい』思いが続きますように。

.

怪我から1ヶ月、まだ痛むし足も引き摺りますが、それでも歩くことが少し楽になりました。

だったら、真っ先に気がかりなことを遣らなくちゃ~~で、消防署の救急隊にお礼に。

といっても、消防署は日医大と大通りを挟んだ向かいですから、通院のついで…と言っちゃ申し訳ないですね。

.

きっと、お礼としては何を持参しても受け取っては頂けない…過去の経験もありましたので、お花なら~。

気持ちが通じたのか、受け取って頂けました。

.

私自身は、多摩地区での救急車は初めてでした。

夫のことで二度の119相談、実際には緊急タクシー利用で、救急車には乗りませんでしたが丁寧な対応が心強かったです。

.

このたびの私の事故も、独りで止血し、かかりつけ病院に宿直医の確認をして、「ここまでされた方は居ません」と仰って頂きましたが~~いかんせん、病院に届けて頂かないと処置が出来ないのですもの。

てきぱきと運んで頂いて、こうして1ヶ月が過ぎますから、感謝ですね。

(それにしても、1ヶ月になるのに塞がる様子の無い傷穴…何でしょうね、相変わらず血混じりの滲出液が出てます)

.

こんなお礼の仕方で適切かどうか~~気持ちだけでも汲んで頂けたら嬉しいのですが。

.

*************************

今夜は豚タンのマリネです。Rimg0003

他にはキュウリ揉み、蒲鉾の柚子味噌、柚子胡椒豆腐、マカロニとゆで卵のサラダ。

.

夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

どうぞ、変わらずに見守って頂けますようお願いします。

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

2012年9月 7日 (金)

障害保険って

keymemo美味しく食べられることが健康の証、みんなの『美味しく食べたい』思いが続きますように。

.

私の足は潰れた肉組織が硬化して膝の脇内側が樹脂で固めたようにカチンコチン…だから膝が自由に曲がらないのです。

これは傷穴が塞がった後にリハビリやマッサージをすることになるのですが、管を抜いた後になかなか新しい肉組成がありません。

.

と言うか、逆に穴が大きくなってきているので周囲を固定テープで寄せるように引っ張っています。

この穴が開いたままでは、この先の涼しくなってからの入浴にも不安が出ますので、人工肉を埋めることも検討中。

そうなればまずは完全回復は望めないそうです。

つまりは多少歩き難くなることは覚悟しないといけないようですね。

.

1月に結腸平滑筋腫(これは入院しましたが~)、昨年の日帰りの大腸ポリープ切除でも『病気・障害保険』の適用がありました。

.

今回の怪我は、自損とはいえ内視鏡手術とは比較にならない痛みや術後苦痛を伴っています。

でも~~当初の手術が“創傷処置”ということになっていて、傷害保険の適用にはならないのだそうです。

.

私より2日ほど遅れて、膝蓋(しつがい)骨を痛めて来た方は、もう数日で治療も終わり…傷害保険適用ですって。

同じように痛い思いをし、しかも予後が長引いても“創傷=切り傷”とみなされたら、何針縫おうと、何ヶ月治療しようと障害保険は出ません。

これは、皆様も知っておかれたほうがいいかも~~、「いっそ皿が割れた方が治りは早い」と医師にも言われましたが…。

で、皿が割れてたら傷害保険が出た?、不謹慎な思いが過ぎります。

.

保険金が欲しくて怪我をしたわけでは無いのですが、何となく納得いかない基準です。

.

ただ、毎日の通院で、外科の懐かしいスタッフたちにも会えるし…その膝蓋骨損傷の若者とも親しくなりましたし。

痛みもね、連日だと慣れてくる…と言うか気にしても始まらないと根性が決まるようで~。

通院が長引いてもそれなり楽しめてます。

.

**************************

聖蹟桜ヶ丘の“アートマン”に行ったついでに、京王名店街で晩ご飯の調達。

【赤坂飯店】の中華総菜の9品詰合せと上海焼きそばです。Rimg0002

左上から時計回りに八宝菜、青椒肉絲、金華ハムと湯葉キュウリ、水菜と大根サラダ、牛蒡と豚肉ニンニク芽炒め、芙蓉蟹、酢豚、海老マヨ、中央は海老チリ。

オカズで満足しちゃって上海焼きそばは明日の朝食です。

.

夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

どうぞ、変わらずに見守って頂けますようお願いします。

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

2012年9月 6日 (木)

ミミズ文字

penmemo美味しく食べられることが健康の証、みんなの『美味しく食べたい』思いが続きますように。

.

かつては気持ちを伝えたい個人的な想いの手紙は直筆でした。

「編集長は手紙美人、文章も文字も魅力的でつい引き受けてしまう」とお世辞上手な執筆者もおられました。

.

多忙で自分の原稿はワープロに頼っていましたが、いつの間にか大事なお手紙もワープロになって~。

私の文字はキーボードが叩きだし、私は筆(ペン)を持つことを忘れました。

.

編集者・執筆者としての気概が変わったとは思いませんが、ワープロで打つ文字と、消しゴム片手に鉛筆で書く文字の体温は違うと…ずっと後で気づきました。

.

その後、病気から辞職・フリーランスになりましたが、もはやワープロが私のペン。

.

そして数年後にはPCに接し、年賀状もちょっとの書類もPC頼み。

何しろ仕上がりが綺麗だし~~~私の文には違いないのですもの、と自己弁護。

.

で~~最近気付きました…何かでサインを求められると、その署名が上手く書けないのです。

手紙美人どころか、文字はミミズがのたうつごとし。

.

カード払いも暗証番号入力でしょ、書く機会が殆ど無いですね。

筆記具を使う機会が激減して、文字を書くのに妙に構える=上手く書けないのです。

.

何十年も書き馴れたはずの自分の名前、ミミズがのたうちまわっているようで恥ずかしいの。

少し、筆記練習しなくちゃね~~。

.

**************************

今夜は豚軟骨の赤ワイン煮、ニンニクも効かせてトロットロのコリッコリです。Rimg0001

他には枝豆揚げ、レタスとエリンギのサラダ、麩の卵とじ、もずく納豆。

.

夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

どうぞ、変わらずに見守って頂けますようお願いします。

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

2012年9月 5日 (水)

二つの心ファイル

pouchmemo美味しく食べられることが健康の証、みんなの『美味しく食べたい』思いが続きますように。

.

ブログネタのために動いてるような日々ですが、私からブログを取ったら~~寂しすぎて考えられません。

.

いま生きてます…頑張って歩いてます、ってブログに書くことが生きてる証。

更新は私の細やかな日々の記録。

行きつ戻りつ…半歩は進めなくても爪先程度には進めているのかな~。

.

そんな時間、泣き言の繰り返しのようなそんな時間。

それでも日々の繰り返しの中からきっと明日が見えてきているのだと思います。

そう思うことで少し安らぐ、安らぐから生きていられるんでしょう。

.

元々アルコールには強くて、ちとやそっとでは酔いませんが~~酔いたいから困ります。

酔うまで飲みたいし、酔い潰れたいし…できればそのまま逝っても~??。

.

でも、心底には自分にとってのアルコール基準秤があります。

飲んで今日の寂しさや悲しみを誤魔化しても、自分を見失うまでは飲めません。

.

夫が折に触れ口にした言葉「本当に酒(彼はビールとウィスキーでしたが)を愛する者は、酒の名誉を汚さない」

夫は決して悪酔いしない人、足元がシャンとしてるうちにグラスを伏せ、決して乱れませんでした。

.

結婚当時、我が家に若い社員が集まって気焔を上げると、社員に前後してぶっ倒れるのが私。

それを誰にも気付かれないように寝室に運んだ夫は…どんな思いだったのかしら。

以来、飲み方に気を付けるように心がけました。

.

今は明朝のちょっと気怠い目覚めに、前夜の哀しみも酔いも『泪ファイル』に収納。

何気に昨日の切なさを忘れた振りして1日が始まります。

.

そして、また宵が訪れるころ、泪を見せずに過ごせた時間を『笑顔ファイル』に収めて、泣いても許される『泪ファイル』を引き出す…。

.

いまはまだ『泪ファイル』の方が若干重いのですが、『笑顔ファイル』も確実に増えてきているはず。

だから、いつかは二つの心ファイルの重さが逆転する日が来るかも知れませんね。

.

たまに滅私で深呼吸してみます。

私は生きてる、生きていける…いまを繰り返し、今日が終わり、そして明日が来る…生きてるからですものね。

.

**************************

今夜はサンマの塩焼きです…この秋のサンマは大安値は期待できないらしいですね。Rimg0001

他にはヒジキ煮、小松菜たらこ和え、メカブ納豆、エリンギと蟹蒲鉾のサラダ。

.

夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

どうぞ、変わらずに見守って頂けますようお願いします。

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

2012年9月 4日 (火)

『偲ぶ会』に向けて

maplememo美味しく食べられることが健康の証、みんなの『美味しく食べたい』思いが続きますように。

.

夫が逝ってから、好むと好まないとに関わらずいろんなことがありました。

.

私が怪我をした日には夫の親友から、1周忌に向けて在勤当時の同僚や友人たちご厚意の『Tさんを偲ぶ会』の提案があったのです。

.

献体に行った夫の見送りはほんの身内だけ。

返骨もいつになるやら~~で、一般的な告別式も何もしていません。

その旨のお葉書は出したのですが、ちゃんとお別れしないと得心されない方もおられるようで~。

.

『偲ぶ会』は、発起人のMさんから「奥さんのご意向もあろうかと思いますので、私が素案をつくり、ご意向を確認したうえで、修正し、それを原案として世話人をお願いするIさんとHさんと調整して、進めさせていただきたいと思います。

少しお時間をください」と。

.

嬉しかったです、本当に幸せを感じました…実現しようとしまいと、それはどうでもよくて、彼を慕い偲んで集まりたいと…そのお気持ちだけでも充分に幸せ。

きっと夫も「みんな、透析やら糖尿・高血圧など病気持ち、気持ちだけで充分」と思っているでしょうが~。

.

年齢的にも、みんな病気を幾つか抱えていますから、同時期・同時間に集まるのは大変なこと。

発起人をしてくださる方々も、それぞれ重い持病で通院中。

だから、数名が集まって飲みながら想い出を語る会かと思っていましたが、素案が出来たと届いたのはもっと本格的なものでした。

参加者も予想外に多く、しかも遠方からも。

山岳写真家としてかなり知られた方が「自分で良ければ~」と、会場での撮影をかって出られたそうですし。

.

遺体が無いとか、遺骨が無いとかで皆様にお報せだけして葬儀という形を取らなかったのは私の身勝手だったような気さえします。

夫の友人や知人は、ちゃんと送りたかったのでしょうね。

.

いまさらに、こういう話が出る…そんな夫を誇らしくも愛おしく、改めて見直しています。

.

**************************

今夜は豚タンのマリネと私の大好物“スモーク・カチョカバロ(チーズ)焼き”です。Rimg0004

他には蕪の梅肉和え、ホウレン草とキノコの煮浸し、キャベツなどのサラダ。

.

夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

どうぞ、変わらずに見守って頂けますようお願いします。

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

2012年9月 3日 (月)

私はM系かな?

hairsalonmemo美味しく食べられることが健康の証、みんなの『美味しく食べたい』思いが続きますように。

.

先日(28日)にいきなりメスを入れて膿汁を絞り出したのはM医師です。

.

実は8/10日夜に救急車で運び込まれた私を処置したのがこの方。

「あの夜に縫ってくださったのは先生ですよね、シッカリした記憶が無くて~~やっとお顔を思い出したんです。

その節はご迷惑かけたのに、今頃のお礼で失礼しました」

「いや、私も精一杯の処置をさせて頂いたのですが、治りが遅くて恐縮です…酷い傷でしたものね」。

.

そして今日はまたいきなり穴奥に固まった白い部分「膿のように見えますが崩れた脂肪の一部かも~。

どうせ、こんな状態ならもう組織に吸収されることは無いから取っちゃいましょう。

残しておくと下の組織組成が遅れますから~~異存ないでしょ」

.

もちろん、異存はないですがM医師は何もかもいきなり~~でも、私が気になっていたことを痛いも何もお構いなしに片付けますね。

私も気になっていた傷穴の中の白い塊、お気に入りのT医師はピンセットで試して「痛い?痛いよね~、取れないね~」

M医師はメスと鋏で切り取っちゃいました。

.

こっちが気になることを、サッと片付けるM医師…私はもしかしたらM系(マゾ系って?)。

痛い処置を望んでるわけではありませんが、まいにちガーゼ交換だけで終わるよりは、膿を絞り出したり余計なものを除く痛い処置を進んでする医師もお気に入りに追加かな。

.

ん~~?、単にお婆ちゃんが楽しんでるだけ??

.

**************************

今夜は鶏砂肝の揚げ炒めです。Rimg0001 他には叩き長芋、枝豆揚げ、オクラの煮浸し、ポテトサラダ。

.

夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

どうぞ、変わらずに見守って頂けますようお願いします。

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

2012年9月 2日 (日)

T医師の顎鬚

leomemo美味しく食べられることが健康の証、みんなの『美味しく食べたい』思いが続きますように。

.

T医師は夫が入院中には二人で「ライオン丸」と呼んでいたくらい顎鬚が名物?、個性でした。

入院病棟が主で、癌手術を担当するのでなかなか外来の処置室には降りてきません。

だから、処置室担当がT医師だ分かると、呼ばれるのが楽しみで~~恋する気分?…息子に会う気分。

.

怪我から3週間余、彼に会ったのは4回ですが、その半分は診察室から彼が出てきてくれたから。

処置室の担当は毎日替ります…ベテラン医師はガーゼ交換なんかに来ませんね。

.

だから、30日(木曜日)のように思いがけず処置室がT医師担当だと待ち時間が長いのも忘れてます。

「そう言えば、今日は月命日だっけ?」

大勢の患者の中でも覚えていてくださったことにウルウルsweat02

「奥さんの心配ごとが続いてTさんも大変だなぁ~」って…オイ!!

.

「それはそうと、自慢の顎鬚はどうしたの??、私たちは気に入ってたのに」

「エッ、そう?…だったらまた生やそうかな~、ちょっと評判悪くて」

「規制されてる訳じゃないのなら、個性的で私たちは評価してたのよ…ちょっと反体制がいいねって」。

.

実はT医師はノッポなのに小顔、顎鬚が無いと視線のずっと上にある顔が豆粒みたい。

無精髭は頂けませんが、手入れされたファッション髭ならいいじゃないですか。

「TさんがOKくれたんだから、元に戻そうかな~scissors

.

ん~、あなたの髭が私好みに生え揃うまで、それまで待たずに治りたいですけどね。

.

**************************

今夜はイチジクの生ハム巻きです…夫はイチジクやメロンを生ハムで巻くと嫌がりました。

「巻かずに別々に食べる方が美味しいのに~」って、でも生ハムの塩気がイチジクには合うと思うんです。Rimg0003

他には枝豆揚げ、レタスと紫キャベツなどのサラダ、小松菜お浸し、もずく納豆。

.

夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

どうぞ、変わらずに見守って頂けますようお願いします。

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

2012年9月 1日 (土)

歳だから~って?

runmemo美味しく食べられることが健康の証、みんなの『美味しく食べたい』思いが続きますように。

.

どんなにファッションを気遣っても、ヒールの靴で本人は颯爽と歩いてるつもりでも・・・歳はあちこちにでます。

.

ツアーやら、中でもトレッキングに面白さがでてからは、半端な日焼け止めで~~歩き回りました。

それよりなにより、先年(二夏)は陽射しより夫で、あの駅から病院へのカンカン照りの陸橋を毎日通いましたし~。

我が家の近くの遊歩道も日焼けなど気にせずに歩きました。

.

皮膚癌も出来ましたが、そんなことはチッチイチッチャイ~で、腕も顔もシミだらけ。

.

今回は、膝横脇に大きなカギ裂き傷が出来ました。

右足は未だアザだらけ…でも、Gパンだとガーゼ交換が不自由なので膝下パンツにしてますが~。

.

歳で反射神経は鈍っていても、人間の体はそれなりに素晴らしい反応をするのだと、日々のガーゼ交換の度に思います。

思いもかけない所に小さな痣や傷…脚立から落ちながらも無意識に我が身を庇っていたのでしょうか。

若い人は翌日にも痛み出しすぐ消えると~~ところが日が経って痛みだし長引く~~歳なんですって。

.

お気に入りのT先生は、ほかの医師より私も気楽に話しかけるせいか、何でもズケズケ。

息子のように「若く見えても若くないんだからね」なんて言います。

「でもね、気が若いってことは大事だから~~怪我なんかで老け込んじゃだめだよ。

大丈夫!、あと半月もしたらウソみたいに楽になる…」scissors

.

そして、いまは痛い方の足を引き摺るし、動きを制限するから浮腫みが取れません。

左右の足の太さが違う…これも歳のせいなのかな~?。

買い物の荷物を持つと日傘も差せないんです(手すりなどに掴まらなきゃならないし)。

.

日焼けは出来るだけガードしたいですが、何より歩けることの大事さを身に染みて感じます。

.

*************************

今夜はホタテの照り焼き(大根おろし添え)です。Rimg0004

他には柚子胡麻豆腐、ピーマン梅肉和え、セロリの鶏スープ煮、シメジとツナのサラダ。

.

夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

どうぞ、変わらずに見守って頂けますようお願いします。

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »