« 夫のゴルフ仲間の食事会 | トップページ | 買い物に行くなら息子と »

2012年10月 6日 (土)

実家の新米を供えて

riceballmemo美味しく食べられることが健康の証、みんなの『美味しく食べたい』思いが続きますように。

.

10/3日、義兄から新米が届きました。

毎年、この時期に送って頂く夫の実家の新米、義兄が拘って種籾を選ぶ自家用だけに香りも甘味もあって美味しいの。Rimg0003

.

ただ、去年は頂いて間もなく私独りになったので、風味が落ちないうちにと殆ど息子に持たせたのです。

そのことも義兄には伝えたのですが「それでいいから」と、今年もいつも通りに送ってくれました。

.

いまの私は、朝はパン、昼は麺類or外食、夜はオカズ類とビール…なので滅多にご飯を炊くことがありません。

だから全部を息子に…と思いましたが、その前に真っ先に夫に実家の新米を味わって貰わないとね。Rimg0006

.

一袋が30kg、宅急便のおニィさんが廊下の隅に邪魔にならないように置いてくれたけれど、いまの私はこんな重いままでは移動させることも出来ません。

息子が取りに来る前に、米を3合炊き炊飯器の三回分ほど取り分けて、1回分を炊きました。

炊き立てを夫に供え、私の分は五目混ぜ寿司にして残りは小分けにラップに包んで冷凍。

久しぶりに私も炊き立て新米のお相伴ができます。

.

Rimg0004_3

他には甘塩鮭、枝豆揚げ、カボチャ煮、トマト、ピーマンのきんぴら、そして味付け海苔です。

.

**************************

※なお、コメントは非公開で保留の設定にしましたので、直ぐには反映されませんがご了承ください。

また、悪戯や悪意のコメントは削除させて頂きます。

.

夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

どうぞ、変わらずに見守って頂けますようお願いします。

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

« 夫のゴルフ仲間の食事会 | トップページ | 買い物に行くなら息子と »

コメント

バーバさま、こんにちは
実のお兄様には頭があがりませんね。
血がつながっている肉親だからこそできる
思いやりですよね。新米をうーーんと
味わって召し上がってくださいね。
美味しそう!

新米美味しそう♪(≧∇≦)
だんな様も実家の新米にきっと喜んでいらっしゃるでしょうね
新米に鮭(≧∇≦)たまらないですね♪

新米おいしかったですか。
おいしいに決まってますよね。
出所が判っているので、なを美味しいですね。
相変わらず、おかずも素晴らしいですね。

家も主人の実家でお米は生産するが
自家用で消費するだけなので
おすそ分けなしです。
でも、私も今の所お米は食べていません。

新米の香りがここまで届いてきそう~
小分けに冷凍しておくと便利ですよね。
病気が快復した時のおかゆの美味しさ!
やっぱりお米ですよね。

姑から言われてました、仏様には湯気のあがったもの、新しいものをお供えなさいと、何もなくてもお茶だけでもと。
新米は何よりでしたね。

ばーば様の性格なのでしょうか、足腰が痛くても山登り、家にいると沈みそうだからバスツアー、その前向きさは私には無いですね。
心が折れそうでも立て直す、お勉強にも挑戦、頑張りすぎかと思いますが、心が疲れないようにしてくださいませ。

新米っておいしいですよねriceball
お塩だけでもいいぐらい(笑)
じ~じさんのご実家はさすがですね。
私の祖母の実家は折に触れ様々な収穫物を送ってくれましたが、祖母が亡くなってからはピタリと(笑)
特に大好物の栗が送られてこないのがショックcrying
でもそれが普通だと思います。
じ~じさんのご実家がとても気遣いのできる素晴らしい方たちなのだと思います。
ば~ばさん、お米はあまり召し上がらないのですか?
防災の為にも少しは置いておくといいですよgood

heart応援を頂いている皆様
いつも見守り支えて頂くお心を感じて気力が出ます、ありがとうございますconfident


pencilみどり様
夫の兄なんですよ、だから夫亡き後もこんな心遣いが余計にありがたいですhappy01


pencilプチトマ様
新米は香りだけでも食を進めますね、シンプルなおかずが合いますdelicious


pencilみかん様
自家用なので農薬も極力使わないらしいので安心して孫に食べさせられますsmile


pencilMONA様
検査前後や病後などアツアツのお粥が何より美味しいですねdelicious


pencilふぐ子様
良かった、炊き立てをお供えして…新しいものや珍しいものは仏様からですね。
ジッとしていられないし、好奇心旺盛だしって性格は直りませんねsmile


pencilでんぐりがえる様
「縁が切れたわけじゃないから」っていう義兄の想いはありがたいですね。
そうか、非常時食料ね…1㎏位は取り置きましたが足りないかしら?coldsweats01

私はず~っと前の米不足の時から友人の作ったお米を分けてもらっています。
新米は他品種より少し早く刈り取るコシヒカリを、その後は普通?のお米になります。
でも10kg2900円で初夏の頃からさらに100円引きにしてくれ、おまけに季節のお野菜もおまけにいただいてきます。
欲のないありがたい友人です。

炊きたての新米の美味しさは格別ですね。
お義兄様の優しいお気持ちもプラスされてさらにおいしく感じられることでしょうね。

pencilMOM様
我が家に届く最初のお米もコシヒカリ、炊いてると部屋中に新米の香りが広がって幸せ感がありますねhappy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 夫のゴルフ仲間の食事会 | トップページ | 買い物に行くなら息子と »