« 一時凌ぎより根本治療 | トップページ | 東京駅が新名所に »

2012年10月27日 (土)

“偲ぶ会”でした

heartmemo美味しく食べられることが健康の証、みんなの『美味しく食べたい』思いが続きますように。

.

今日は夫が最後に勤務した会社の近く、新宿区初台の『オペラシティ』最上階(54F)【東天紅】で夫の“偲ぶ会”でした(左遠くに東京タワーが見えます)。Rimg0005

“晴れ男”を自認していた夫、さすがお天気は外出にちょうど気持ちいい空模様。

.

この会は彼の在勤時代の友人が発起人になり、同僚だった数名の方たちが世話人として何もかもお膳立てしてくださったのです。

その会に息子と出席させて頂きました。

.Rimg0002

お昼からの『Tさんを偲ぶ会』には会費制にも関わらず大勢の方が、夫とのお別れに見えられました。

かつての任地だった遠方から見えた方もいらして胸がいっぱいに。

.

【東天紅】は大きな中華料理店で、一般のお客様もいらっしゃるので、個室とはいえ平服でとお願いしてあるそうです。

もちろんのことながら焼香など抹香臭いことは無し、正面の夫の遺影に献花して席に着いて頂きます。

.

会場には定年後にそれまで趣味で撮っていた山岳写真を専らとされ、写真集やコンテストで活躍されているかつての同僚が撮影をかって出てくださっています。

後日、出席者への写真集送付後にSDカードを頂けると言うので、私が撮ったのは料理だけ。

.

季節の五種冷菜盛り合わせ(五彩冷盤)と、山海すり身の飾り揚げ(酥炸宝捲)。Rimg0008

きのこ入り雲海スープ(雲遊羹湯)。Rimg0009

海老と季節野菜の皇家塩炒め(泡炒蝦仁)。Rimg0010

紋甲烏賊とひな鶏の芥子味炒め(辣子双片)。Rimg0011

豚肉の甘酢ソース(糖醋肉塊)…酢豚のような味でしたが、写真撮り忘れcoldsweats02

野菜あんかけ焼きそば(素菜炒麺)。Rimg0012

東天紅特製杏仁豆腐。Rimg0014

.

フリードリンクなので、寛いだ同窓会気分で会場は和みムード。

殆どの方とは初対面なのですが、どなたも親しく接してくださり、たくさんの思い出話など聞かせて頂きました。

家庭では見られない、社会人として…と言うより仕事仲間&ゴルフ仲間として語られる夫の顔は、息子に「同僚や友人は大事にしろ」と改めて教えたようです。

.

この会の発案を頂いた同時期に私が負傷して、ちょっと重い怪我でしたので息子が「私が窓口になる」と。

それからは発起人や世話人さんたちとの連絡を全て遣ってくれました。

毎日の残業続きの中で、失礼を前以てお断りしての深夜のPCメール。

良くやってくれた…と親バカついでに皆様へのご挨拶も遣らせました。

(だって、私なら途中で泣き出しそうですもの…。

息子も途中で声が詰まりましたが、それでも何とか最後まで)

.

窓口にして、世話役の皆様からは「しっかりした息子さん、Tさんも安心ですね」とお世辞を言われましたが。

我が息子ながら「大人になったんだなぁ」と思える挨拶で…きっとこれからの人生に何か役立つと亡き夫(父親)の後押しが見えました。

.

散会後には、遺影前の供花&献花、皆様の一言色紙や出席出来なかった方からのメッセージ葉書&電報などたくさんの頂き物。

宅配便にとも思いましたが、一刻も早く持ち帰り、夫に見せたくてタクシーを奮発。Rimg0017_2

先ずは一区切り、明後日は1周忌です。

返骨されるまで遠いと思ってましたが、1年がアッと言う間ですから、2~3年も直ぐでしょう。

.

**************************

※なお、コメントは非公開で保留の設定にしましたので、直ぐには反映されませんがご了承ください。

また、悪戯や悪意のコメントは削除させて頂きます。

.

夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

どうぞ、変わらずに見守って頂けますようお願いします。

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

« 一時凌ぎより根本治療 | トップページ | 東京駅が新名所に »

コメント

ばーば様

ご主人様の「偲ぶ会」が温かな雰囲気の中で行われましたこと
本当に宜しゅうございました。

そして一周忌ですね。
生きている者の務めは まだまだございます。
お身体をお大切にお過ごしくださいませ。
くれぐれもご無理をなさいませぬように。

そうでしたか。
素晴らしい機会がもてましたこと嬉しいです。
ご主人もばーばさまの横でニッコリと笑って
おいでだったのでしょうか。
お人柄がしのばれます。一度お逢いして、人生の
アドバイスをしていただきたかったです。
一年早かったですね。ご主人も息子さんをご覧になって、
さぞかし、鼻が高かったことでしょう。
ワンダフル!

ばーば様、こんにちは。
偲ぶ会が、和やかに、暖かく開かれて、本当に良うございました。
じーじ様と皆様のお付き合いの、暖かさが、それを作って下さったのでしょう。
その温かい手は、この先の、皆様ご家族を護ってくださる光と思います。じーじ様は、今も皆様を護っているのと、同じです。

あの日から一年の時を、温かい言葉に囲まれて、迎えられること。寂しさだけでなくて、本当によかった。
嬉しい思い出を、お嬢様や、お孫さん世代にも、話してあげてくださいね。

痛みにお辛い時にも、喜びが力となってくれますように。

たくさんの方が集まられてご主人様のお人となりが伺えます。

1年、お辛い時を過ごされたことでしょう。

息子さんのご立派な成長にご主人様も喜ばれているでしょう。

ば~ばさんが一番、嬉しかったことと思います。

一周忌、一つの区切りですね。

良かったですね。
ばーば様にとっても、次の世代を担う息子さんにとっても。
これだけ沢山の方々に慕われていたという事、息子さんに伝えられて良かったです。
皆さんの目が注がれているのだから、これからもお母様を大切に支えて下さるでしょう。
ばーば様はお幸せです。

ば~ばさん こんにちは^^
ご主人様のお人柄が偲ばれる
温かくて和やかで・・・
心温まる素晴らしい偲ぶ会でしたね。

息子さんも立派に成長されて
親として本当に幸せな事だと思います。
良かったですね。

heart応援を頂いている皆様

shineりこぴー様、shineみどり様、shine過労死予備軍様
shineベンジャミン(keiko)様、shineMONA様、shineチーちゃん様


pencil皆様、ありがとうございます。

おかげさまで和やかな会にお呼び頂き、いろんなお話を聞かせて頂きました。
仕事上の話より、朝野球やゴルフ、ハイキングや飲食などの話題が多くて、社外で交際の輪が広がっていたようです。

いまお一方ごとにお顔とお名前、伺った話などを結び付けてお礼状を書いているのですが、人数も多い上に私の記憶力も危なげなので急いで書き終えないとお名前と伺った話が入れ違うと大変です。

今日はセミナー、明日は脊髄検診と詰まっていて、気持ちばかりが急きます。

コメントのお返事を、こんな形で失礼なのですがお許しくださいませねconfident

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 一時凌ぎより根本治療 | トップページ | 東京駅が新名所に »

応援してね!

  • 人気ブログランキングへ
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ