« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2012年10月

2012年10月31日 (水)

脊髄専門医の診察

footmemo美味しく食べられることが健康の証、みんなの『美味しく食べたい』思いが続きますように。

.

今日は“ハロウィン”です。

昨日はセミナーで茗荷谷に行き、本格的かつ家庭的ロシア料理の店【ソーニア】でランチ。

ティクアウトした【ソーニア】の名物ピロシキの中から、カボチャのピロシキをご紹介。Rimg0012

絵にある形=焼き上がりピロシキの中身…つまり、カボチャのピロシキは三角です。 Rimg0014

スパイスが効いて、カボチャと知らなければカレーかと思う人が居るやも。

.

***********************

さて、今日は整形外科での脊髄専門医による診察&診断です。

いまの担当医は軟骨や関節が専門分野ですが、脊柱管狭窄のことも良く学ばれて丁寧に話を聴いてくださる医師です。

先週は「悪化しているので、私よりずっと脊髄に詳しい医師に診てもらいましょう」と仰いました。

.

基本的には同じ大学病院ですが、本院の専門医となれば、ある意味ではセカンド・オピニオンですね。

ということで、今日は本院から脊髄の専門医が来ての診察・診断。

.

右膝は月日の経過と共に痛みが薄らいでいく可能性大ですが、左足は逆に痛みが強くなる一方…となると、自ずと選択は決まってきそう。

脊柱管狭窄はブロック注射では治ることは無く、歩行に支障をきたすようになったら手術頼みです。

.

…そんな覚悟で診察を受けましたが、このところMRIを撮っていなかったので、まずは細かい検査をしてから、と言うことで今日はレントゲンを10方向ほど撮影。

さらに痛み止めの新薬を追加(痛み止めだけで3種類ですよ)、眩暈やふらつきが出るそうですが仕方無いですね。

人によっては吐き気や体重増加もあるらしいのです。

その薬の効果は10日ほど経たないと表れないそうで、MRIは12日、その結果の診断は14日です。

.

そして痙攣止め薬も追加です、即効性があると言うのですが…。

検査と言いつつ、片足立ち屈伸や医師の押す力に反発してどこまで頑張れるか、スクワットが出来るか…そんなことを繰り返して帰宅したら、すでに痙攣の前兆が。

急いで痙攣止めを飲んで、いまは落ち着きましたが、あの痛みが今夜も来るかも知れないと思うと寝るのが怖い!。

.

来春からの通学のこともありますし、せめて少しは自由に歩けないとね…。

慎重に、返骨式までは、心身を正して健康に留意&気を締めていきませんと。

.

**************************

今夜は久しぶりにホッケの開きを半身焼きました。Rimg0001_2

他には浸し枝豆、ヒジキとスモークチキンのサラダ、砂肝とシメジのマリネ、サニーレタスとマカロニと卵サラダ。

.

**************************

※なお、コメントは非公開で保留の設定にしましたので、直ぐには反映されませんがご了承ください。

また、悪戯や悪意のコメントは削除させて頂きます。

.

夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

どうぞ、変わらずに見守って頂けますようお願いします。

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

2012年10月30日 (火)

1回忌です

maplememo美味しく食べられることが健康の証、みんなの『美味しく食べたい』思いが続きますように。

.

夫の亡き後は泣きながら、もがきながら…何とか1年を過ごして来れました。

27日には友人たちの厚意による『偲ぶ会』も多くの方のご参席を頂き、和やかに温かな雰囲気で終わることが出来ました。

感じたのは同じ支社や部署で仕事をご一緒した方より、朝野球やゴルフ、ハイキングや飲食などで仲良くしたと仰る方が多かったこと。

どうやら社外で交際の輪が広がり深くなっていたようです。

.

私も、ブログの皆様に支えられ温かく見守って頂く中から、楽しみも見つけられるようになり感謝しております。

でも、不慮の怪我もしたり、順調な日々にはまだまだ道程が長いようです。

.

青森のJ子さんから仏前にと元気の付きそうな品々の詰め合わせが届きました。Rimg0004

林檎の網がピンクのは早生ふじ、白いのは最近のもので信濃スイーツですって。

他には臭いを抑えたニンニク、ドデカとろろ芋、そして夫以上に私が好きなジュンサイ。

.

娘からは「花がいっぱいあるのも、たまにはいいでしょ」と花篭が届きました。Rimg0003

.Rimg0004_2

小卓には乗り切らないほどの大小の花篭や、一番大きな花瓶にも収まり切らない献花の白菊。

そして大きな林檎など…部屋中に甘い芳しい香りが満ちて、夫もニコニコかな?。

いえ、きっと彼より私が一番癒されているんでしょうね。

.

************************

晩ご飯は月命日の定番【ちよだ】の鯖寿司を買ってきて、ニラの生姜醤油、根菜煮物、鶏軟骨から揚げと。Rimg0003 

夫に供えてから頂きます。

.

**************************

※なお、コメントは非公開で保留の設定にしましたので、直ぐには反映されませんがご了承ください。

また、悪戯や悪意のコメントは削除させて頂きます。

.

夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

どうぞ、変わらずに見守って頂けますようお願いします。

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

2012年10月29日 (月)

東京駅が新名所に

trainmemo美味しく食べられることが健康の証、みんなの『美味しく食べたい』思いが続きますように。

.

10/25日は『MOMO&MOM』のMOMさんと、新東京駅・丸の内口前、新丸ビルの【四川豆花飯荘】でランチをご一緒しましたが、その前に折角ですから10/1にお披露目されたばかりの新東京駅をミニ・ウォッチング。

.

中央口。Rimg0009 

丸の内北口。Rimg0011

.

JR東京駅丸の内側の赤れんが駅舎は、1945(昭和20)年の東京大空襲で主要部分を焼失。

その焼失した南北ドーム型屋根、3階部分など、15年に及ぶ保存・復元工事を終えて全面開業、大正期の創建当初の威容を取り戻しました。Rimg0002

丸の内南口の天井。

3階まである回廊式の教会を思わせる天井のポイントは8羽の鳩の彫刻でしょうね。Rimg0008

.

文豪が愛したと言うステーションホテルや、懐かしの名門バーも復活しているので、一度は宿泊してみたいものですが…。

レディス朝食のみ1泊15000円程度から(上を見ればキリが無いので)、頑張れば何とかなるかな?。Rimg0004

.

泊まらないまでも、レトロな大正ロマンに夢を馳せながら、赤レンガの東京駅を見渡すのもヨシ。

構内の“エキナカ”五大ショッピング街を巡るもヨシ。

レストラン街でのお気に入り東京グルメ探訪もヨシ。

.

駅直結大丸デパ地下【鉄次】で行列の出来る人気たい焼きを買いました。Rimg0001

皮は薄くてパリッパリ、中の粒餡ははみ出すほどたっぷり…今までのたい焼きのイメージが変わります。

.

**************************

※なお、コメントは非公開で保留の設定にしましたので、直ぐには反映されませんがご了承ください。

また、悪戯や悪意のコメントは削除させて頂きます。

.

夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

どうぞ、変わらずに見守って頂けますようお願いします。

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

2012年10月27日 (土)

“偲ぶ会”でした

heartmemo美味しく食べられることが健康の証、みんなの『美味しく食べたい』思いが続きますように。

.

今日は夫が最後に勤務した会社の近く、新宿区初台の『オペラシティ』最上階(54F)【東天紅】で夫の“偲ぶ会”でした(左遠くに東京タワーが見えます)。Rimg0005

“晴れ男”を自認していた夫、さすがお天気は外出にちょうど気持ちいい空模様。

.

この会は彼の在勤時代の友人が発起人になり、同僚だった数名の方たちが世話人として何もかもお膳立てしてくださったのです。

その会に息子と出席させて頂きました。

.Rimg0002

お昼からの『Tさんを偲ぶ会』には会費制にも関わらず大勢の方が、夫とのお別れに見えられました。

かつての任地だった遠方から見えた方もいらして胸がいっぱいに。

.

【東天紅】は大きな中華料理店で、一般のお客様もいらっしゃるので、個室とはいえ平服でとお願いしてあるそうです。

もちろんのことながら焼香など抹香臭いことは無し、正面の夫の遺影に献花して席に着いて頂きます。

.

会場には定年後にそれまで趣味で撮っていた山岳写真を専らとされ、写真集やコンテストで活躍されているかつての同僚が撮影をかって出てくださっています。

後日、出席者への写真集送付後にSDカードを頂けると言うので、私が撮ったのは料理だけ。

.

季節の五種冷菜盛り合わせ(五彩冷盤)と、山海すり身の飾り揚げ(酥炸宝捲)。Rimg0008

きのこ入り雲海スープ(雲遊羹湯)。Rimg0009

海老と季節野菜の皇家塩炒め(泡炒蝦仁)。Rimg0010

紋甲烏賊とひな鶏の芥子味炒め(辣子双片)。Rimg0011

豚肉の甘酢ソース(糖醋肉塊)…酢豚のような味でしたが、写真撮り忘れcoldsweats02

野菜あんかけ焼きそば(素菜炒麺)。Rimg0012

東天紅特製杏仁豆腐。Rimg0014

.

フリードリンクなので、寛いだ同窓会気分で会場は和みムード。

殆どの方とは初対面なのですが、どなたも親しく接してくださり、たくさんの思い出話など聞かせて頂きました。

家庭では見られない、社会人として…と言うより仕事仲間&ゴルフ仲間として語られる夫の顔は、息子に「同僚や友人は大事にしろ」と改めて教えたようです。

.

この会の発案を頂いた同時期に私が負傷して、ちょっと重い怪我でしたので息子が「私が窓口になる」と。

それからは発起人や世話人さんたちとの連絡を全て遣ってくれました。

毎日の残業続きの中で、失礼を前以てお断りしての深夜のPCメール。

良くやってくれた…と親バカついでに皆様へのご挨拶も遣らせました。

(だって、私なら途中で泣き出しそうですもの…。

息子も途中で声が詰まりましたが、それでも何とか最後まで)

.

窓口にして、世話役の皆様からは「しっかりした息子さん、Tさんも安心ですね」とお世辞を言われましたが。

我が息子ながら「大人になったんだなぁ」と思える挨拶で…きっとこれからの人生に何か役立つと亡き夫(父親)の後押しが見えました。

.

散会後には、遺影前の供花&献花、皆様の一言色紙や出席出来なかった方からのメッセージ葉書&電報などたくさんの頂き物。

宅配便にとも思いましたが、一刻も早く持ち帰り、夫に見せたくてタクシーを奮発。Rimg0017_2

先ずは一区切り、明後日は1周忌です。

返骨されるまで遠いと思ってましたが、1年がアッと言う間ですから、2~3年も直ぐでしょう。

.

**************************

※なお、コメントは非公開で保留の設定にしましたので、直ぐには反映されませんがご了承ください。

また、悪戯や悪意のコメントは削除させて頂きます。

.

夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

どうぞ、変わらずに見守って頂けますようお願いします。

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

2012年10月26日 (金)

一時凌ぎより根本治療

footmemo美味しく食べられることが健康の証、みんなの『美味しく食べたい』思いが続きますように。

.

今日は整形外科に、いつもの脊柱管狭窄の診察&相談ではなく、外科処置後の痛みの相談に行きました。

私の担当医は金曜日が診察日で、次の予約は1月でしたが、やっと飛び込み予約が取れたのです。

.

私の怪我はいわゆる『裂創(鈍器などで裂けた傷、患部の下に骨があって筋肉や脂肪がない部分を強打した場合』というものにあたるそうです。

外力の加わり方によって複雑な創面になることもあり、縫合したものも断裂端の整復が完全に出来ない場合は瘢痕は大きくなり、修復も不完全で張力も弱くなるんですって(つまりカチカチで屈伸し難い)。

.

傷としては8週間くらいで外見上は外科的治癒とみなされ、後遺症は20週(5ヶ月)ほどで8割、32週(8ヶ月)ほどで大方は改善されるとか…。

と言うことは、まだ後遺症が始まったばかり、焦りは禁物。

瘢痕に強い圧を掛けたり、マッサージするのはもう少し先まで延期です。

しばらくは入浴しながら掌で撫で摩っているだけでいいと言われました。

.

そして、そっちの痛みより緊急に治療の必要に迫られているのは元々の脊柱管狭窄の方ですって。

右足の怪我以来、どうしても右を庇う歩き方になっているようで、左足の痛みが増してきています。

この数日は夜中に太腿から爪先に太い針金でも入っているように突っ張り痙攣。

各足指が勝手な方向に捻じれて“こむら”どころか、すべての筋肉が瘤状に攣ります。

悲鳴を上げたくなる激痛で、汗は噴き出すし、吐き気はするし、心臓はバクバクするし…心筋梗塞に至る場合もあると言われました。

.

そんな時ほど右足の痛みも酷くなり、時には右足まで同時に痙攣。

手で摩ろうにも腰から下が固まり痙攣すると、体が自由に動かせないと分かりました。

その痛みが何時間も続くので、朝には猛練習をした陸上部員のように筋肉痛に。

.

神経ブロック注射で痛みを抑える手段もありますが、それは一時凌ぎの療法で根本的には狭窄部の骨を削る手術しかないだろうと。

.

今の担当医は軟骨と関節が専門分野なので、31日に本院の脊髄専門医の診察と診断を仰ぐことに。

それまでの対処として痛み止めの座薬が出て、攣れの緩和に芍薬甘草湯を勧められました。

.

*****************************

夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

どうぞ、変わらずに見守って頂けますようお願いします。

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

2012年10月25日 (木)

【四川豆花飯荘】で

restaurantmemo美味しく食べられることが健康の証、みんなの『美味しく食べたい』思いが続きますように。

.

昨日は『MOMO&MOM』のMOMさんと、新東京駅・丸の内口前、新丸ビルの【四川豆花飯荘】でランチをご一緒するお約束。

直接にお店の入り口で待ち合わせました。

.

MOMさんは以前にもいらしたことがあって、その時のスープがとても美味しかったのだけど、中に入っていたキノコの名前を聴きそびれ、気になっていると仰っていたのです。

そんな美味しいスープが献立の一品なら「私も頂いてみたいので、ぜひご一緒に」と。

.

初対面なのですが、そこがブログ友の不思議…直ぐに打ち解けられるし、話も弾みます。

お昼のランチコースから“レディスセット”をご一緒しました。

.

まずは中国の花茶の中でも華やかな八宝茶、お湯を注いだら蓋をしてちょっと待ちます。

花が綺麗に開いていい香りがします(飲む時は蓋をしたまま蓋をずらして)。Rimg0012_2

この花茶にお湯を注いでくれるパフォーマンスが見事なんです…カッコイイgoodRimg0024_2

.

1品目は白魚とトロロの油条と水菜、牛蒡、大根のサラダ。Rimg0014_2

.

2品目は点心・自慢の三種。 Rimg0015_2

.

3品目は青梗菜と銀杏、紫芋、そして何とマコモタケの炒め物。Rimg0018_2

.

そして、4品目はお目当ての“特製・豆花スープ”優しい白湯に朧豆腐、気になっていたキノコは衣笠茸でした。 Rimg0020_2

.

5品目は鶏肉入りの五穀粥。 Rimg0022_2

.

そして、ラストはパテシェ特製デザートプレート。 Rimg0023_2

.

かなりお腹いっぱいになりますが、どれも優しい味で食べ易く、すんなりとお腹に入っていきます。

.

ランチの後はMOMさんのお買い物に少しお付き合い、東京駅地下のお土産コーナーと、駅直結の大丸デパ地下を行ったり来たり。

デパ地下からJR改札に上がるエスカレーターがあったので、「ぜひ関西旅行にいらしてね」「そうね、きっと」と名残惜しくそこでお別れ。

.

MOMさん、とても楽しいほのぼのした時間を頂きました、ありがとうhappy01

.

**************************

※なお、コメントは非公開で保留の設定にしましたので、直ぐには反映されませんがご了承ください。

また、悪戯や悪意のコメントは削除させて頂きます。

.

夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

どうぞ、変わらずに見守って頂けますようお願いします。

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

.

2012年10月22日 (月)

やはり夫は窒息死

hospitalmemo美味しく食べられることが健康の証、みんなの『美味しく食べたい』思いが続きますように。

.

今日の記事は私の記録として書きましたが、暗い内容なのでスルーして頂いて構いません。

.

夫の“偲ぶ会”の司会をされる方から問い合わせがあった、夫の具体的な死因。

先週、夫の受け持ち医だった、あの顎鬚のT医師に問うために癌病棟に行きました。

でも、たまたま休暇でお会いできず、看護師さんが「月曜日に外来で会えるようにメモを入れておくね」と。

そこで、今日は診察予約が終わりそうな昼前の時間を見計らって外科外来へ。

.

外来の看護師さんたちが「あらぁ、どうしたの?、痛みが強い?」

と心配してくれたけれど、診察室のT医師が気付いて出てきてくれました。

.

顎鬚のT医師は、私の問いかけとは別に、先ずは私の症状の心配。

「このところ会えなかったけど、外科の処置は終わったんだって。

でも切れた神経の痛みが戻ってるでしょ。

たぶん春まで痛むと思うよ、これから寒くなると痛みは余計に辛くなるし、冷やさないようにね。

.

学校に通う頃までにはきっと良くなるから」

.

そして、夫の最期は便せんに書いてくれました…『気管を塞いだ腫瘍による呼吸不全』と。

「総合的には末期癌の終末ということに尽きるんだけど。

肝臓の癌も巨大化していたし、血痰が詰まって肺疽を起していたし、死因を一つに絞るのは難しい状態だったんだよね。

最終的には埋め殺した食道の癌が気管を巻き込んで大きくなり、気管ステントに入り込んで気道の換気が不能になったこと…つまり窒息。

.

でも苦しみの細かい様子はあまり具体的に報せないほうがいいと思うよ。

Tさんのような癌患者で半年以上生存した例は殆ど無いの、でも彼は1年5ヶ月も頑張ったんだからね。

驚異的な生命力と精神力、そして最期まで冷静沈着で、すごく勉強させられたし忘れられない人なんだ。

『頑張って抗癌し最期は静かに息を引き取りました』でいいんじゃないのかな。

私個人的にはそう締めくくってあげて欲しい」

.

そうですね、そう伝えます。

.

**************************

今夜は明日のセミナーで提出する先回講義のレポートを纏めるので、寿司【ちよだ】の握り寿司パックを買ってきました。Rimg0009

他には豆腐の餡かけ、千切りピーマンの胡麻和えです。

.

**************************

※なお、コメントは非公開で保留の設定にしましたので、直ぐには反映されませんがご了承ください。

また、悪戯や悪意のコメントは削除させて頂きます。

.

夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

どうぞ、変わらずに見守って頂けますようお願いします。

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

2012年10月21日 (日)

湯船はいいなぁ

spamemo美味しく食べられることが健康の証、みんなの『美味しく食べたい』思いが続きますように。

.

怪我をしてから…と言うか例年のことですが、暑くなって来る7月頃からは朝晩のシャワーで済ませていました。

怪我をしたのが8月初旬でしたから、朝シャワーで寝汗を流し洗髪して、昼は足の傷洗いシャワー、晩にまた日中の汗を流して充分だったのです。

.

傷の回復が遅れましたが、9月末の残暑で何とかシャワーだけでも間に合っていました。

でも、さすが10月に入ったら湯船が恋しくて…。

最後まで小さなポケット状になっていたドレーンの後も、やっと塞がって滲出液も無くなり、湯船も温泉もOKです。

.

昨日の昼過ぎにはしばらく使ってなかった湯船を綺麗に磨き洗いして、たっぷり湯を張り入浴。

ファァ~!!、なんて気持ちいいんでしょlovely

1回目はタタキで洗った体を浴槽の中で洗い直し、体中が一皮剥けたかと思うくらい気持ち良かったです。

.

およそ4ヶ月ぶりくらいですもの、いくら朝晩のシャワーでも日本のお婆ぁには物足りない。

一回目のお湯を抜いて、夜にもう一度入浴…フゥゥ~!、やはり気持ちいいわぁ。

.

何だかいつもの夜中より痛みを感じる回数が少なかった気がするんです。

1時間近くもお風呂タイムを取る風呂好き夫から「カラスでも、もう少し丁寧に入りますよ」と言われていた私。

でも、昨日はいつもよりはずっと長いお風呂タイムを昼と夜の2回も取りました。

.

そして、気持ち良さがクセになったか、今朝からすでに入浴。

ゆっくり湯船に浸かると少し疲れますね…。

で、買い物は中止して、冷蔵庫整理の晩ご飯を済ませたら、もう一度お風呂タイムです。

.

温まった傷痕は痛いと言うより、とにかく痒い、痒い…治る前兆だといいなぁhappy02

.

**************************

今夜は冷凍室からチリ・トラウトサーモンの刺身です。Rimg0002

他には甘唐辛子煮浸し、冷凍根菜煮物、セロリ塩タレ炒め、ヒジキと茹で烏賊とMIXビーンズサラダ。

.

**************************

※なお、コメントは非公開で保留の設定にしましたので、直ぐには反映されませんがご了承ください。

また、悪戯や悪意のコメントは削除させて頂きます。

.

夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

どうぞ、変わらずに見守って頂けますようお願いします。

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

2012年10月20日 (土)

久しぶりの癌病棟で

clubmemo美味しく食べられることが健康の証、みんなの『美味しく食べたい』思いが続きますように。

.

夫の“偲ぶ会”の司会をされる方から「亡くなられた状況…と言うか死に繋がった直接の原因は分からないでしょうか」と問い合わせがありました。

.

闘病の日々に付いては日記のコピーをお渡ししたのですが、最後の数日は私も良く覚えてないほどで。

ブログを読み返しても、夫の容態に関してはちゃんと書いてありますが、具体的な死因は書いていません。

.

当然と言えば当然なのでしょうが、死亡診断書にも『末期癌に因る』と。

でも、司会される方は「末期癌であちこちに転移されても頑張られたTさんが、最期は何処の癌が死因になったのか知りたい」と仰います。

なので、受け持ち医だった、あの顎鬚のT医師に問うために癌病棟に行きました。

このところ、外来の処置室でもなかなか会えなくて、お話しする機会も無かったし、私の外科外来処置が終わってしまったので、久々の病棟へ。

.

エレベーターを降りた途端に、目ざとい看護師さんが「あ、Tさん…お久しぶりです」

そして、手の空いた看護師さんたちが次々に集まり、話が弾んで。

「もう1年になるのね、何だかつい昨日のような気がする」と言ってくださる方が殆ど。

.

「足に大きな怪我をしたんだって?、T先生やH先生が心配してたのよ。

まだ完治してないの?、不自由そうだね」で、経過をザッと報告。

「次々にいろいろあって大変だけど、外科と縁が切れないようにってかな?

そんな縁は要らないよね、病院には縁が無い方がいいんだけど。

でも、こうして、たまに来てくれると嬉しいわぁ」

.

何処も、どなたも、すべてが懐かしかったのですが、皆さんのお仕事の邪魔をするわけにはいきませんから、まずは用件を…。

.

同じ外科でも、医師は外来の診察室にも来るし、シフト次第で処置室にも来ます。

でも、看護師さんたちは入院病棟と外来とは受け持ちがはっきり分かれます。

だから、外来に通院していると医師や看護助手さんとは会うことがありますが、入院病棟の看護師さんたちには会いません。

.

会いに来たT医師は「このところ手術が続いて、今日は久しぶりに休養中」とのこと。

「緊急手術が入らなければ、月曜日の外来で会えるようにメモを入れておくから」と、夫の受け持ちだった看護師Oさん。

話し出すとキリが無いので、話したい気持ちを断ち切って「じゃ、お願いします」

.

看護師さんたちが「これから整形外科でリハビリなら、時には上がってきて様子を見せてね。

Tさんが足を引き摺ってるままなんて、みんな嬉しくないからね」

.

胸がキュッと熱くなりました…此処はやはり懐かしい温かい場所です。

.

**************************

今夜は珍しく“これ”と言ったメインがありません。

精肉売り場の前のケースに並んでいた黒豚肉まんが食べたくて夜食用と2個買いました。

ところが、そこでメインにと思ったお肉を買い忘れちゃったんです(他のことに気を取られると、主目的を忘れることが多くなりましたcoldsweats02)。Rimg0003_2

黒豚肉まん(レタスのオイスターソース炒め)、春雨と野菜の炒め物、卵焼き、茹で烏賊と蒸し鶏の酢の物、ホウレン草お浸し。

.

**************************

※なお、コメントは非公開で保留の設定にしましたので、直ぐには反映されませんがご了承ください。

また、悪戯や悪意のコメントは削除させて頂きます。

.

夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

どうぞ、変わらずに見守って頂けますようお願いします。

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

2012年10月18日 (木)

眠りの妨げ

sleepymemo美味しく食べられることが健康の証、みんなの『美味しく食べたい』思いが続きますように。

.

空はすっかり秋の色と雲です(これは昨日の空ですが…今日は雨です)。Rimg0003

.

せっかく気持ちのいい季節なのに、よく眠れません…精神的なショックも続いていますが、更に大きな原因は足の痛みです。

怪我をした当初は麻酔でも効いているようなズーンと重い痛みでした。

それが1ヶ月くらいしてズキズキに変わり、この半月ほどは数分おきくらいに錐で刺すような…というか電気ショックのような…どちらも実体験が無いので表現の仕様が無いのですが、ピッピッと刺して走る痛みが続きます。

.

医師の説明では「長時間正座後の足が痺れが戻る状態の、スパンとレベルが数段拡大したものと思えば理解し易いかな。

怪我の当初はあちこちの神経も切れたわけだから、むしろ怪我の大きさに比べては痛みは然程じゃなかったと思います。

痛みが強くなったのは神経が戻ってきてるからでしょう。

特にこの傷下の筋と静脈も潰れて切れたので、膝から踝にかけての痛みが強いでしょ。

固まった肉は元に戻らず、神経だけが戻ってくるのは理不尽でしょうが、それだけ神経や血管は大事なんだと思って我慢してね」

.

それは理解出来るし、諦めも付くのですが…なにしろ熟睡できないのです。

眠っていても目が覚めるような刺す痛み、ウトウトしてきてもまたピッピッ!。

.

一度は痛み止めが出たのですが、脊柱管狭窄で出ている痛み止めと併用したら手足に震えが来て中止。

誘眠剤が出ていますが、睡眠に入っても直に目覚めさせられて、ずっと寝不足。

.

足元に注意しながら通院したり、セミナーに行ったりしては居ますが、体力が落ちてきている自覚があります。

幸いに、根が食いしん坊なので食欲減退と言うことは無いのですが、食べているのに太れないし。

熟睡できないと集中力も持続力もなくなって、本を読むのも長続きしません。

.

刺すような痛みが薄れて熟睡できるようになるのはいつごろ?…医師は当分の我慢と言いますが、当分ってどれくらいの期間なんでしょうね。

管を抜いた後の傷孔もほぼ塞がって孔が見えなくなりましたので、来週からは整形外科に移ってリハビリの指導を受けます。

.

傷が“傷”としてある間は『外科』ですが、痛みや後遺症が残ろうと“傷”が治れば外科の用は済みます。

あとは残った症状で患者がどうするか、何処に相談に行くかなんですね。

幸い?私は脊柱管狭窄で整形外科に通っていますし、外科からの紹介もありました。

でも初めての患者が今の私のような状態で「はい、今日で外科としての治療は終わりです」と言われたら戸惑うでしょうね。

.

本来なら涼しくなって寝易い季節、秋の味覚でお腹いっぱいになり良く寝て“天高く馬肥ゆる秋”に悩む…そんな時季なのですが。

“味覚の秋”“食欲の秋”は楽しめても、眠れないから体重にも体力にもならないというのも何だかつまらないものです。

.

**************************

今夜はサンマを三枚おろしにして下味を浸けた竜田揚げ風です。Rimg0003

他にはモヤシのおろし醤油、茹で烏賊と焼きナスの柚子味噌、豆腐の舞茸餡かけ、オクラのオカカ醤油。

.

**************************

※なお、コメントは非公開で保留の設定にしましたので、直ぐには反映されませんがご了承ください。

また、悪戯や悪意のコメントは削除させて頂きます。

.

夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

どうぞ、変わらずに見守って頂けますようお願いします。

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

2012年10月16日 (火)

文教の街

bookmemo美味しく食べられることが健康の証、みんなの『美味しく食べたい』思いが続きますように。

.

私がいま来春からの入学希望者対象のセミナーに通っている茗荷谷。

『茗荷谷』は茗荷谷駅(みょうがだにえき)という東京地下鉄(東京メトロ)丸ノ内線の駅名で、町名としては存在しません。

行政上の地名は東京都文京区小日向四丁目になります。

.

茗荷谷駅は丸ノ内線の1駅で乗換線はありませんが、そんな駅としては乗降客が目立って多いのです。

それは学校の多さ…跡見学園(中・高・大)、御茶の水女子大学(付属小・中・高)、拓殖大、筑波大東京キャンパス(付属小・中・高)、東洋大白山キャンパス、学芸大附属(小・中)、貞静学園(中・高・短大)などなど。

ほかにも都立竹早高校、区立第一中学校、区立窪町小学校と…小学生から大学生まで学生で溢れています。

.

かつて街路樹の緑と相まって絵になる外観だった『旧茗渓会館』は老朽化のため取り壊され、茗渓会館と茗渓ビルという2つの建物に改築されています。Rimg0019

他にも放送大学東京文京学習センター、教育の森公園文京スポーツセンターや小石川植物園など文化施設もたくさん。

.

ちなみに『茗荷谷』の由来は江戸時代には周辺にたくさんの茗荷畑があったからだそうです。

実際にも昭和41年に小日向に統一されるまでは茗荷谷町と呼ばれていたんですって。

.

茗荷谷周辺は文教の雰囲気に満ちています、いかにも日本近代教育発祥の地。

駅前すぐにはシーマンのようなオブジェが目を惹く窪町東公園。Rimg0008

子どもたちには人気のオブジェで、学校の退け時には多くの子たちがオブジェに跨って喜んでいます。

その横の道は緑豊かで防災機能を持つ広い“教育の森”公園( 旧東京教育大学=現在の筑波大学の跡地)に続きます。Rimg0011

池には野鳥のカップル。Rimg0013

素敵なオブジェもあちこちに。Rimg0014

こんなベンチの真ん中に腰かけたら二人のお嬢さんとお友達になった気分? Rimg0028

深い森に続く小道も。Rimg0027 Rimg0026  

.

これからこの街も私の生活の一部になると思うと、自然に親しみが湧いてきます。

.

*****************************

※なお、コメントは非公開で保留の設定にしましたので、直ぐには反映されませんがご了承ください。

また、悪戯や悪意のコメントは削除させて頂きます。

.

夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

どうぞ、変わらずに見守って頂けますようお願いします。

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

2012年10月13日 (土)

まこもたけ

budmemo美味しく食べられることが健康の証、みんなの『美味しく食べたい』思いが続きますように。

.

今日はスーパーでこの辺ではちょっと珍しい食材を見つけました。

中華料理などでは高級食材としてお馴染みの“まこもたけ”です。Rimg0005

.

マコモタケは“真菰(まこも)”の肥大した根元部のこと。

マコモ(ハナガツミ)は東~東南アジアに分布するイネ科の多年生植物で、日本でも各地の水辺に見られます。

.

江戸後期に流行ったといわれる「潮来節」の一節にも、♪潮来出島のマコモのなかで、アヤメ咲くとはしおらしや…♪と唄われています。

水郷地帯ではマコモが水辺に繁茂していたものと推察されますね。

また、近年では昭和39年に石原裕次郎と浅岡ルリ子のデュエットでリリースされた『夕陽の丘』(映画主題歌)の第3番の歌詞に、♪真菰(まこも)の葦は風に揺れ、落ち葉くるくる水に舞う…♪と。

(夫とカラオケに行くと、二人でデュエット出来る唄は殆どこれだけでした)karaokecoldsweats01

この真菰(まこも)の葦も、マコモのことでしょう。

.

それだけ各地で繁茂していたマコモが、なぜ今までは一般的に食材として出回らなかったのでしょう。

あまりに当たり前のように繁茂していて注目されなかったこともあるでしょう。

また、秋に新芽の根元がじゅうぶんに肥大したらすぐに収穫しないと組織内に真っ黒な胞子が混じるようになり、食感・食味も落ちて、商品価値が失くなること。

そして最大の因は、護岸工事などが進んでマコモの自然生息場所が激減したことでしょうか。

.

昨今は、低カロリーで食物繊維が豊富なので注目野菜の一つになり、水田の転作作物として特産化している処も多くなりました。

若くて肥大した部分だけが食用にされ、タケノコに似た食感とほのかな甘み、ベビーコーンのような香りが特徴。

外皮を剥き、サッと水洗いして短冊切りや銀杏切りにして天麩羅、きんぴら、炒め物などにします。

新鮮なら生食も出来ますが、軽く茹でてサラダにすると甘味が引き立ちます。

.

**************************

今夜は真蛸とサーモンの塩麹和え、マコモタケとインゲンの炒め物、水菜とレタスのサラダ、鶏肝と角コン煮、卵焼きです。Rimg0010 

.

**************************

※なお、コメントは非公開で保留の設定にしましたので、直ぐには反映されませんがご了承ください。

また、悪戯や悪意のコメントは削除させて頂きます。

.

夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

どうぞ、変わらずに見守って頂けますようお願いします。

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

2012年10月11日 (木)

縫い直せるものなら

hairsalonmemo美味しく食べられることが健康の証、みんなの『美味しく食べたい』思いが続きますように。

.

足の怪我の治りがあまりに遅いのには、きっと疑問に思われていらっしゃる方もいらっしゃるのではないでしょうか。

と言う私が、一番不思議に思っていたのですが…今日は丁寧な説明がありました。

.

「いまだから言えるけど、こういった怪我からの“劇症型溶血性レンサ球菌”という心配も増えているんです。

これは『人食いバクテリア』と言われていて、小さな傷からでも数日で壊死が始まり片足を失います。

直にその感染は無いと分かりましたが、夏は化膿からいろんな感染症を起しますからね」

.

そして、以前に書きましたが、カギ裂き傷の内側(肉が崩れて潰れた部分)がカチカチに硬くなっていること。

「実は、この部分の硬さだけじゃなく、面積がネックなんです。

もう少し狭ければ、いっそ切り取ってしまって柔らかい部分を引き寄せて縫い合わせた方が治りも早いと思うんだけど…。

これほどの大きさだと、切り取って縫い合わせ直すわけにいかないしね。

といって、硬い部分を残したら柔らかい部分と縫い合せても、たぶん上手くくっ付かないでしょう。

.

これだけの肉を全部取り除くことは出来ないし…気長に孔が塞がるのを待つしかなかったんです。

もうちょっとの我慢ですね」

「そのあとはマッサージとかで、肉は柔らかさを取り戻すんですか?」

「正直言って期待しないで…。

リハビリで膝の屈伸は少し楽になるとは思いますが、これだけ固まってしまった肉はもう柔らかくはなりません。

それと、この傷孔から踝にかけて痣になっている部分の筋と静脈も潰れて切れたので、この痛みも当分は消えません。

.

長く正座して足が痺れると、最初は感覚が麻痺してるのに、やがてビリビリ、ジリジリくるでしょ。

あれに似た状態のスパンとレベルが数段拡大したものを想像してみて。

怪我をした当初は見た目の酷さに比べて痛みが軽かったはず…それが今頃になって強い痛みが出てきてる。

元のようにはならないけれど、いろんな感覚は戻ってきてるんだから我慢してね」

.

何となく「だろうなぁ」と了解していた自分がいて「膝の屈伸だけでも楽になればいいかなぁ」と。

看護師さん達でも「痛々しい」と言うくらい、見た目にも真っ黒な酷い傷痕ですがパンツで隠れるし、歩けるだけで幸いと思ってますから。

.

それにしても人間の体には不思議がいっぱいありますね。

京都大学の山中伸弥教授が『iPS細胞(人工多能性幹細胞)』の研究で、日本としては四半世紀ぶりのノーベル医学・生理学賞を受賞することが決まりました。

iPS細胞(人工多能性幹細胞)は、ヒトの皮膚などの体細胞から作り出すあらゆる組織や臓器に変わり得る万能細胞だそうです。

再生医療の実現や新薬開発など幅広い分野への応用が見込まれ、傷病や難病に苦しむ世界の人々の希望につながると期待大ですね。

私の足肉の固まった面積がどれだけ広くても、この細胞が実用化されれば切り取っても再生可能かも…怪我が早すぎた、惜しいbearingsign03

.

**************************

今夜は鶏の手羽元照り焼きと、オクラのオカカ醤油、カボチャとヒジキとレタスのサラダ、蓮根と雑魚天の煮物、モヤシのおろしポン酢です。Rimg0004_4

.

**************************

※なお、コメントは非公開で保留の設定にしましたので、直ぐには反映されませんがご了承ください。

また、悪戯や悪意のコメントは削除させて頂きます。

.

夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

どうぞ、変わらずに見守って頂けますようお願いします。

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

2012年10月 7日 (日)

買い物に行くなら息子と

bagmemo美味しく食べられることが健康の証、みんなの『美味しく食べたい』思いが続きますように。

.

土曜日は孫たちの学校の運動会で「米を貰いに行くのは遅い夕方」…と言っていましたが、きっと疲れて来れないだろうと私の読みが当たりました。

.

今日(日曜日)の午前中に来て、月末に予定されている夫の“偲ぶ会”のことで世話人さんから依頼されたという細かいことを打ち合わせ。

世話人の方々との窓口は息子に任せたのですから、会場に持っていく遺影も、献花の花の選択も、最後の遺族挨拶も全て息子に任せることにしました。

陰ながら世話人のお一人のMさんから「息子さんは忙しい中でもよく遣ってくれてるよ」とメールが来てましたから。

.

コーヒーを飲みながら、私の足の怪我の経過を見て「こうなってしまったら、腹を決めるしかないね。

オカンが歩けるだけでヨシとして、無理だと思うことはまず電話して…即には来れなくても何とか出来る手立てを考えるから。

.

痛そうもだけど、それにしても酷い傷、年頃の女性だったら可哀想だよね」

ん??、年頃って?…幾つになってもその歳なりの年頃なんだけど、オバァなら可哀想じゃないの?

女心が分かって無いね~。

.

「いまから買い物に行くなら、水物や瓶物など重いものや日持ちのする物を纏め買いしてね」

と言うことで、ペットボトルや調味料、冷凍食品や乾麺の纏め買い…レジの会計で脇からカードがニュッ!。

「これで」

嬉しいscissors、ありがとうね…できればしょっちゅう来て欲しいなぁ。

.

久しぶりの車での買い物、やはり重いものを買うときは車が楽ですね。

「改めて勉強するっていいことだと思うよ、ただ頑張り過ぎないでノンビリお楽しみ程度の気構えでね」

ということで、さり気なく釘を刺して「じゃ」と帰って行きました。

.

**************************

今夜はサンマの甘酢かけとマカロニサラダ、焼きナス、モヤシ葱炒め、小松菜お浸しです。Rimg0001

.

**************************

※なお、コメントは非公開で保留の設定にしましたので、直ぐには反映されませんがご了承ください。

また、悪戯や悪意のコメントは削除させて頂きます。

.

夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

どうぞ、変わらずに見守って頂けますようお願いします。

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

2012年10月 6日 (土)

実家の新米を供えて

riceballmemo美味しく食べられることが健康の証、みんなの『美味しく食べたい』思いが続きますように。

.

10/3日、義兄から新米が届きました。

毎年、この時期に送って頂く夫の実家の新米、義兄が拘って種籾を選ぶ自家用だけに香りも甘味もあって美味しいの。Rimg0003

.

ただ、去年は頂いて間もなく私独りになったので、風味が落ちないうちにと殆ど息子に持たせたのです。

そのことも義兄には伝えたのですが「それでいいから」と、今年もいつも通りに送ってくれました。

.

いまの私は、朝はパン、昼は麺類or外食、夜はオカズ類とビール…なので滅多にご飯を炊くことがありません。

だから全部を息子に…と思いましたが、その前に真っ先に夫に実家の新米を味わって貰わないとね。Rimg0006

.

一袋が30kg、宅急便のおニィさんが廊下の隅に邪魔にならないように置いてくれたけれど、いまの私はこんな重いままでは移動させることも出来ません。

息子が取りに来る前に、米を3合炊き炊飯器の三回分ほど取り分けて、1回分を炊きました。

炊き立てを夫に供え、私の分は五目混ぜ寿司にして残りは小分けにラップに包んで冷凍。

久しぶりに私も炊き立て新米のお相伴ができます。

.

Rimg0004_3

他には甘塩鮭、枝豆揚げ、カボチャ煮、トマト、ピーマンのきんぴら、そして味付け海苔です。

.

**************************

※なお、コメントは非公開で保留の設定にしましたので、直ぐには反映されませんがご了承ください。

また、悪戯や悪意のコメントは削除させて頂きます。

.

夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

どうぞ、変わらずに見守って頂けますようお願いします。

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »