« やはり夫は窒息死 | トップページ | 一時凌ぎより根本治療 »

2012年10月25日 (木)

【四川豆花飯荘】で

restaurantmemo美味しく食べられることが健康の証、みんなの『美味しく食べたい』思いが続きますように。

.

昨日は『MOMO&MOM』のMOMさんと、新東京駅・丸の内口前、新丸ビルの【四川豆花飯荘】でランチをご一緒するお約束。

直接にお店の入り口で待ち合わせました。

.

MOMさんは以前にもいらしたことがあって、その時のスープがとても美味しかったのだけど、中に入っていたキノコの名前を聴きそびれ、気になっていると仰っていたのです。

そんな美味しいスープが献立の一品なら「私も頂いてみたいので、ぜひご一緒に」と。

.

初対面なのですが、そこがブログ友の不思議…直ぐに打ち解けられるし、話も弾みます。

お昼のランチコースから“レディスセット”をご一緒しました。

.

まずは中国の花茶の中でも華やかな八宝茶、お湯を注いだら蓋をしてちょっと待ちます。

花が綺麗に開いていい香りがします(飲む時は蓋をしたまま蓋をずらして)。Rimg0012_2

この花茶にお湯を注いでくれるパフォーマンスが見事なんです…カッコイイgoodRimg0024_2

.

1品目は白魚とトロロの油条と水菜、牛蒡、大根のサラダ。Rimg0014_2

.

2品目は点心・自慢の三種。 Rimg0015_2

.

3品目は青梗菜と銀杏、紫芋、そして何とマコモタケの炒め物。Rimg0018_2

.

そして、4品目はお目当ての“特製・豆花スープ”優しい白湯に朧豆腐、気になっていたキノコは衣笠茸でした。 Rimg0020_2

.

5品目は鶏肉入りの五穀粥。 Rimg0022_2

.

そして、ラストはパテシェ特製デザートプレート。 Rimg0023_2

.

かなりお腹いっぱいになりますが、どれも優しい味で食べ易く、すんなりとお腹に入っていきます。

.

ランチの後はMOMさんのお買い物に少しお付き合い、東京駅地下のお土産コーナーと、駅直結の大丸デパ地下を行ったり来たり。

デパ地下からJR改札に上がるエスカレーターがあったので、「ぜひ関西旅行にいらしてね」「そうね、きっと」と名残惜しくそこでお別れ。

.

MOMさん、とても楽しいほのぼのした時間を頂きました、ありがとうhappy01

.

**************************

※なお、コメントは非公開で保留の設定にしましたので、直ぐには反映されませんがご了承ください。

また、悪戯や悪意のコメントは削除させて頂きます。

.

夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

どうぞ、変わらずに見守って頂けますようお願いします。

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

.

« やはり夫は窒息死 | トップページ | 一時凌ぎより根本治療 »

コメント

今日はお付き合いいただいてありがとうございました。

レストランではお料理が冷めたり、周りのお客さんが入れ替わったりしてもまだおしゃべりしていましたね。
11時に入って何時に出たのかも覚えていません。
あのお店に2時間くらいいたでしょうか?

あちらことらと歩きまわってお疲れが出たのではと今頃心配しています。
私はまた1週間くらいブログをさぼっています。
☆もー☆を寝かせた後は、よそにお邪魔してコメントを書くのが精一杯です。
早く更新しないとまた茸の名前を忘れそうですが、その時はば~ばさんのブログをカンニングさせていただきます(*^笑^*)

ひさびさの訪問です。
ば~ばさん、お元気でしたか?

中華はたまに得体のしれない(見たことがないと言った方がいいか笑)食材が入ってることありますね(●>艸<):;*.プププ

あのお茶の技なんていうんだっけな。
結構熱くて修行中はやけどしたり大変らしいですよ。
うっかりお客さんにかけちゃうこととかないんですかね^^;

おいしそうな中華料理見たらおなかすきました( *´艸`)クスクス

色彩豊かな美味しそうなお食事ですね。
東京駅も新しくなって良かったですね。
私も通りがけに、たくさんの人が写真を撮っているので気づきました。
でも、急いでいるので、ゆっくり眺めませんでした。
今度はカメラを持って行きたいです。

MOMさん、こんにちは
確かに、ブログで会話をして心を通わせて
いるものね。初対面という気がしないのでしょうか。
ランチは、お洒落なレストランで素敵です。
お味も最高だったようで、よかったですね。

東京駅、変わったでしょうね。
近々、行く予定です。

それにしてもお茶のパフォーマンスはすごいですね。
お茶もきれい。
中華料理って要職に比べるとお野菜が多いですね。
最後のおかゆもいにやさしそう。

いい一日でしたね。
足がお悪くてもポジティブに行動されてます。
いい季節ですものね。
お気をつけて。

ば~ばさん こんにちは^^
ほのぼのとしたひと時を過ごされ
良かったですね^^*
私もほんわかした気持ちになりましたよ~。

八宝茶って聞いた事はあるけど
見た事も飲んだ事もなかったです^^;
パフォーマンスが凄い!!

heart応援を頂いている皆様
いつもお気にかけて頂くことに心して、感謝して過ごしてまいりますconfident


pencilMOM様
こちらこそ楽しい時間を作って頂きありがとうございます、気になっていてもなかなか出向けないお店にも行けたし、新名所も見られたし嬉しかったですhappy01


pencilでんぐりがえる様
スペイン料理店でも長い柄杓のような道具でシェリーを注ぐ「ベネンシアドール」が人気ですねwinedelicious


pencilMONA様
いつも見ていると余程タイミングが無いと撮影まではなかなかしませんねcoldsweats01


pencilみどり様
四川料理のイメージが変わりました、素材の味が活きて美味しかったですdelicious


pencilベンジャミン(keiko)様
濃厚な味付けじゃなく優しい味わいで美味しかったです、東京駅は新名所ねsmile


pencilチーちゃん様
いろんな花茶がありますが、これが一番カラフルで見栄えもいいみたいねhappy01

素敵な方と素敵な所に行けて良かったですね。
家にいても痛いものは痛いので、お出かけできるのなら
出かけたほうが、すべてに良いですよね。
お相手のMOMさんのブログは、私は何年も前から
読んでいました。
その当時のブログ友の(今一時休止している人)ブログに
MOMさんが友達の(今は休止していて近所に住んでいる人)とコメント書いていたのを
見かけたので知りました。
松風さんのブログもそのころから読んでいました。
ば~ばさんのブログもその元のブログ(もう書いていないが当時人気№1の北海道の人)
で見かけたナベショーさんのブログで知り読んでいたのです。
文章が下手でコメント書けなかったのです。

まぁ意味不明の事書きました・・・ウフフ

pencilみかん様
仰りたいこと、お気持ちは伝わりましたよ…ずいぶん前から見て頂いていたこと(先日、お目にかかった時も伺いましたが)嬉しいです。
ブログのご縁からいろいろな方とお目にかかることが出来ました、何もかもは思うようにはいかないのは世の倣い、でもそんな経験もありがたいことですconfident

寒いこれからの季節に体に良さそうで美味しそう♪
新しくなった東京駅(≧∇≦)春ぐらいには行ってみようかなぁ♪

pencilプチトマ様
ぜひいらして…旦那様から少し自由時間を頂いて、ここでランチもいいし、飲み会もいいかしら?smile

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« やはり夫は窒息死 | トップページ | 一時凌ぎより根本治療 »

応援してね!

  • 人気ブログランキングへ
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ