« まこもたけ | トップページ | 眠りの妨げ »

2012年10月16日 (火)

文教の街

bookmemo美味しく食べられることが健康の証、みんなの『美味しく食べたい』思いが続きますように。

.

私がいま来春からの入学希望者対象のセミナーに通っている茗荷谷。

『茗荷谷』は茗荷谷駅(みょうがだにえき)という東京地下鉄(東京メトロ)丸ノ内線の駅名で、町名としては存在しません。

行政上の地名は東京都文京区小日向四丁目になります。

.

茗荷谷駅は丸ノ内線の1駅で乗換線はありませんが、そんな駅としては乗降客が目立って多いのです。

それは学校の多さ…跡見学園(中・高・大)、御茶の水女子大学(付属小・中・高)、拓殖大、筑波大東京キャンパス(付属小・中・高)、東洋大白山キャンパス、学芸大附属(小・中)、貞静学園(中・高・短大)などなど。

ほかにも都立竹早高校、区立第一中学校、区立窪町小学校と…小学生から大学生まで学生で溢れています。

.

かつて街路樹の緑と相まって絵になる外観だった『旧茗渓会館』は老朽化のため取り壊され、茗渓会館と茗渓ビルという2つの建物に改築されています。Rimg0019

他にも放送大学東京文京学習センター、教育の森公園文京スポーツセンターや小石川植物園など文化施設もたくさん。

.

ちなみに『茗荷谷』の由来は江戸時代には周辺にたくさんの茗荷畑があったからだそうです。

実際にも昭和41年に小日向に統一されるまでは茗荷谷町と呼ばれていたんですって。

.

茗荷谷周辺は文教の雰囲気に満ちています、いかにも日本近代教育発祥の地。

駅前すぐにはシーマンのようなオブジェが目を惹く窪町東公園。Rimg0008

子どもたちには人気のオブジェで、学校の退け時には多くの子たちがオブジェに跨って喜んでいます。

その横の道は緑豊かで防災機能を持つ広い“教育の森”公園( 旧東京教育大学=現在の筑波大学の跡地)に続きます。Rimg0011

池には野鳥のカップル。Rimg0013

素敵なオブジェもあちこちに。Rimg0014

こんなベンチの真ん中に腰かけたら二人のお嬢さんとお友達になった気分? Rimg0028

深い森に続く小道も。Rimg0027 Rimg0026  

.

これからこの街も私の生活の一部になると思うと、自然に親しみが湧いてきます。

.

*****************************

※なお、コメントは非公開で保留の設定にしましたので、直ぐには反映されませんがご了承ください。

また、悪戯や悪意のコメントは削除させて頂きます。

.

夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

どうぞ、変わらずに見守って頂けますようお願いします。

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

« まこもたけ | トップページ | 眠りの妨げ »

コメント

素敵な公園ですね♪面白~い(*´∀`*)
私がベンチの間に座ったら、足の長さ比べちゃうかなぁ・・・

ば~ばさま
毎日のぞかせていただいています。

茗荷谷へようこそ~
シーマンのようなオブジェのあるところは「カイザースラウテルン広場といいます。ドイツのカイザースラウテルン市と文京区が姉妹都市で、あの彫刻もカイザースラウテルンのアーティストの方々の作品です。
あとちょっと気になったのですが、御茶ノ水学園ではなくお茶の水女子大学と付属の小・中・高ですね~

heart応援を頂いている皆様
いつも支えて頂くことに心から感謝して生きてまいりますconfident


pencilプチトマ様
このお嬢さんたちとプロポーションを比較するのはね…勝てたらパリコレ!coldsweats01


pencilかし様
ご指摘ありがとう、直ぐに訂正しました…気持ちいい街なので楽しみです。
これから長く通学することになると思いますので、よろしくお願いしますsmile

これ何?と思うようなオブジェをあちこちで見かけますが、子どもたちに喜ばれて役に立つオブジェや見目麗しい乙女のオブジェはいいですね~。

何か新しいことを始める時、わくわくドキドキしますよね~。

茗荷谷の由来は知りませんでした。
深く考えたこともなかったわ。
有難うございます。

さすが文京区、学校がいっぱいあるのですね。
【文教区】でもいいくらい。
小石川後楽園の紅葉はきれいですね。

通学は毎日でしょうか。
新宿の乗り換えはちょっと離れていますがお気をつけてくださいね。

一寸足を延ばせば素敵の所がいっぱい有っていいですね。
都会は交通の便もいいし。

これから寒くなるので足のほうは気を付けて
おいといください。

pencilMOM様
楽しみと共に、健康に通い続けられるか勉強に付いていけるか不安も少々ねcoldsweats01


pencilベンジャミン(keiko)様
茗荷谷周辺でこれだけ、本郷には東大があるし…文教区がピッタリかも。
多摩からは京王乗り入れ都営新宿線小川町(淡路町)で丸ノ内線へ乗換え、ここで階段を昇降しますが、案外便利に行けるんですsmile


pencilみかん様
神経の痛みが出てきているので、寒さ対策はシッカリして出かけますねsmile

やりたい事があるって、素晴らしい~;:゙;`(゚∀゚)`;:゙
私までウキウキしてきます。
春が楽しみですね!

茗荷谷~!本郷に住んでいた頃はよく茗荷谷の三徳というスーパーへ買い物へ行っていました。
とても素敵なスーパーで全国の見本になるようなお店なんだそうです

しかし、いつも車で動いていたので、駅に寄ったりもしなかったし~
そんなすてきなところが沢山有るとは知りませんでした^^;

そのスーパーの近くの「かど」というケーキ屋さんが好きで
買い物へ行くとちょっとお茶していました♪
もし、散策の途中に疲れたら寄ってみて下さいね☆
応援

あとちょっと一駅ほど?離れますが、春日の近くの
「こんにゃく閻魔」という通りも楽しい商店街ですよ!!!!

ば~ばさん おはよう^^
素敵な公園~☆
頭を一杯使った後に、ほっと一息
癒される場所ですね^^v

pencilMONA様
大きなワクワクとちょっとの不安、何事も始めるまではドキドキですconfident


pencilchika0w0様
三徳は駅の真ん前、隣が先週食べた【サンタマルク・カフェ】です…でも講義終了が16:00過ぎるのでラッシュに合わないうちに帰宅を急いでしまいます。
来春には足も楽になってるでしょうし、少しずつ慣れて周辺の街も歩いてみますhappy01


pencilチーちゃん様
いまは午後講座で帰りは薄暗くなってるので早めに行って講義前の散歩ですsmile

ばーばさま、希望が持ててよかったです。
不思議なことに、私の知り合いの某有名雑誌社の編集長さん。
彼女がリタイアーした後に選んだ道。それは
米国の大学留学でした。のんびりと遊んでなんて
いられない。そんな気性なのでしょうね。

pencilみどり様
そんな殊勝なことは無いのですが、ジッとしていられない(スケジュールがガラ空きだと落ち着かない)だけcoldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« まこもたけ | トップページ | 眠りの妨げ »

応援してね!

  • 人気ブログランキングへ
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ