« 炎症性粉瘤摘出手術 | トップページ | カーペットの色正解 »

2012年11月15日 (木)

外科と整形外科へ

hospitalmemo美味しく食べられることが健康の証、みんなの『美味しく食べたい』思いが続きますように。

.

臍の上部に6針の傷…実は私は母がうつぶせ寝育児だったので、いまだにうつぶせ寝が安心して眠れるんです。

それなのに、うつぶせ寝が出来ない上に傷が痛んで殆ど眠れない夜でした。

.

今日は朝から外科外来処置室で「またお世話になりまーす」…「会えるのは嬉しいけど、ようこそと歓迎するのは変だよね」なんて会話が弾みます。

ここのお馴染みさんになってもしょうがないですけどね。

.

昨日の炎症性粉瘤摘出手術の経過を診て…痛いはずで一部が化膿し始めていました。

一針分抜いてそこから膿の搾り出し、グッと堪えたけど涙目になっちゃうぅ。

消毒などの処置をして「また明日」。

.

外科が済んだあとは、整形外科で諸検査の結果と今後の治療方針説明。

10/31日に本院から来た脊髄専門医の丁寧な(足が引き攣るほど念の入った)診察を受けましたが、それは今までにない診察の仕方でした。

「痺れて思うように動きません」と言っているのに、「その、あなたの“思うように”がどの程度か診てます」…イジメかシゴキかと思ったほど。

兎跳びでもした後のように夜中には腰から下の筋肉が捻じ切れるような痙攣の痛みに泣きましたもの。

.

そして新薬が処方され、薬の効果が見えるのは10日ほど後のことと言われて月曜日のMRI撮影。

正直、一向に痛みは取れず、痺れも逆に強まった気さえします。

しかも、副作用なのか吐き気や胃もたれ感が強く、浮腫みで体重が増えましたし。

私にとっては何もいいことが無いように思えるのですが。

.

診察結果は「新薬は中止、狭窄も進んでいるが手術での完治は保証できない。

殆ど治ったと言う人、少し良くなったと言う人、変化無しと言う人…それぞれ3割くらいと思って欲しい。

数年で再発する事例も少なくは無いし、それらを認識した上で少しでも良くなる可能性に賭けるのなら手術しましょう。

でも変化無しという結果になって、手術しただけ損したとなるかも知れない。

もう少し我慢して、歩くのが辛くて堪らず、本当に手術に賭けたい気持ちが強まってからでもいいでしょう」

.

私も痛いし痺れますが何とか歩けているし…ということで当分は様子見です。

.

**************************

2科受診なので今日もお昼を過ぎました、ちょっと遅めの昼食は駅連絡通路に本日オープンの長崎ちゃんぽん【リンガーハット】。

食べたのは季節限定の“牡蠣のちゃんぽん”です。Rimg0001

.

夫とよく行ったニュータウン通り店は、歩いていくにはちと遠くて去年春のちょっと体調のいい日に行ったのが最後。

それが最寄駅ビルに出来たのですから、病院帰りのランチに楽しみが増えました。

.

**************************

※なお、コメントは非公開で保留の設定にしましたので、直ぐには反映されませんがご了承ください。

また、悪戯や悪意のコメントは削除させて頂きます。

.

夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

どうぞ、変わらずに見守って頂けますようお願いします。

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

« 炎症性粉瘤摘出手術 | トップページ | カーペットの色正解 »

コメント

今晩は、今日も病院、大変ですね。
何処が痛くてもいやになりますよ。
外科は日柄で治るでしょうが
腰は大変ですね、薬もだめ、手術も今一つ
だましだまし大事に、幸い近くにメンテナンス
病院が有るので、無理は禁物ですね。
でも脊髄専門医の先生少し疑問に思うが
本当の事正直に言ってくれたのでしょうね。
今夜は眠れますように。

このところず~っと病院通いが続いて大変ですね。
ちょっと違うかもしれませんが、夫はヘルニアの手術をしましたが完治はしませんでした。
私の友人は術後以前と同じようにテニスをしているので、期待していたのですが。
彼女は急性?で早目の手術でしたが、病院嫌いの夫はかなり痛くなってしびれも出てきてから病院に行きました。
術後スリッパが履けなくなったし、走るのもちょっと無理なようですし、長距離を歩くことができませんでした。
プールで知り合ったおじさまは何と3度も同じ手術をなさったそうですが、夫よりひどい結果になったそうです。
まさに先生のおっしゃる通り。
良かった人、まずまずの人(夫ですね)、何も効果がなかった人。
自分で選択しなければ仕方がないことですが、判断が難しいですね。

ん?もしかしたらまたコメントを入れ間違えたかも知れません。
長~いコメントだったんですけど(・_・、)グスン

ばーば様のお気持ちをお察しします。
しばらくは、痛みを宥めすかしながら・・心配を道連れに・・行かなければなりませんものね。
それでも、ばーば様の精神は不屈だと思います。
無理せず、少しずつ進んで行ってくださいね。

ば~ばさん 今晩は。
何ていう事でしょうね、次から次と・・・
胸の痛む思いで記事を読みました。

夕べはぐっすり眠れましたか?
無理せず、乗り切ってくださいね。

悩ましい診断だけど、、、。
数%の人が、治らない場合もある、、なら、ほぼ迷わず手術を受けられるけど、、、
治る、少し良くなる、治らない 3割づつなら、6割が今より改善されるのだから、まあ、手術する方に決断するかな、、、僕だったら。
ヘルニアは、手術しても治らない場合が多いようですね。

満身創痍…大丈夫ですか??
あちこち痛そうで…子供なんか連れてランチところじゃなかったですね^^;

痛みが引くなら荒療治もありかもですが
あまりに痛そうで…(>_<)

美味しいものを食べて少しでも楽しい事をして下さいね!
応援

heart応援を頂いている皆様
いつもご支援をありがとうございます、励みにさせて頂いておりますconfident


pencilみかん様
いろいろ調べましたが治る確率は医師の言う通りらしいです、手術は最後の手段にしたいですねsmile


pencilMOM様
何でも手術したがる医師よりは、正直に最後の砦にしようと言われて信頼できました…今回はちゃんと両方入ってましたsmile


pencilMONA様
急にいろいろ起こり、試練もここまで続くとかなり心身が疲れますcoldsweats01


pencilチーちゃん様
夫が亡くなってから手術続きでけっこう凹んでいますcoldsweats01


pencilナベショー様
手術は万一(残る1割は悪化)を考えて、もっと歩けなくなってからに…それならダメでも諦めが付きますconfident


pencilchika0w0様
買い物や病院に行けなくなったら諦めて手術します…いまは頑張ればかなり歩き回れるしねsmile

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 炎症性粉瘤摘出手術 | トップページ | カーペットの色正解 »

応援してね!

  • 人気ブログランキングへ
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ