« カーペットの色 | トップページ | 太平燕 »

2012年11月 9日 (金)

大魔神

moviememo美味しく食べられることが健康の証、みんなの『美味しく食べたい』思いが続きますように。

.

京王相模原線で調布方向に出かけるたびに、気になっていたのはその隣駅の京王多摩川駅。

なぜ気になっていたかと言うと、駅前に数々のヒット映画を生み出した『角川大映撮影所』があるんです。

.

気になっていることは解決しなければ~と言うわけで、“小春日和”のお天気に背を押されて行ってみました。

.Rimg0007

『角川大映撮影所』は、調布市多摩川に昭和8年(1933年)に日本映画株式会社多摩川スタジオとして発足、その後大映東京撮影所になり今に至ります。

現社名になってからの歴史はまだ浅いですが、撮影所としては何と80年近く映画を作り続けているんですよ。

.

『角川大映撮影所』のヒット作は『ガメラ』や『大魔神』、『妖怪大戦争』『沈まぬ太陽』『ドリームクルーズ』『Shall we ダンス?』などなど…最新作では『貞子』や『天地明察』も。

.

撮影所の前には大ヒット作の主役“大魔神”の巨大オブジェ。Rimg0003

.

Rimg0002 “大魔神”の粗筋は、領主を殺害して国を乗っ取った家老が、砦の建設のため領民に苦役を強いた上、領民の崇める武神の額に深々と鏨(たがね)を打ち込んだのです。

額を割られた武神は魔神に変貌、魔神の流した血は地震、地割れを引き起こし、家老の胸に額から抜いた鏨を突き刺し…。

それでも怒りは鎮まらず、破壊はついに罪の無い領民までをも巻き添えにして城下全体に及ぶかとみえたのです。

その時、殺害された領主の娘・小笹が駆け寄って魔神の足元にひざまずき、自らの命と引き換えに、魔神に怒りを鎮めてくれるよう涙ながらに懇願。

これをみた魔神はその顔を穏やかな武神に変え、やがて土塊(つちくれ)となって崩れ去り、風と共に消えていきます。

魔神の恐ろしい顔が、顔の前で腕を交差したのちに優しい表情になる瞬間は、映画を観た子供たちの間で真似されましたね~。

.

私の年齢で、興味深げに大魔神や武神にカメラを向けている女性は珍しいのでしょうか、守衛さんが話しかけてきて、しばし古き良き時代の映画論を伺えました。

.

Rimg0006現在は施設や設備のほか、その機能を運用する人材も貸出すことで、映画製作者のニーズに応えています。

スタジオの一般見学は出来ませんが、ここで制作されたヒット作『ガメラ』や『大魔神』などの限定グッズを入館口脇【Shop MAJIN】で販売。

.

**************************

お昼は調布に出てパルコ・ダイニングフロアの天麩羅【天満】で、限定20食の“秋の彩り弁当”を…茶碗蒸しと一口甘味が付きます。Rimg0016  Rimg0018

.

**************************

※なお、コメントは非公開で保留の設定にしましたので、直ぐには反映されませんがご了承ください。

また、悪戯や悪意のコメントは削除させて頂きます。

.

夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

どうぞ、変わらずに見守って頂けますようお願いします。

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

« カーペットの色 | トップページ | 太平燕 »

コメント

大魔神は予告編のようなもので見たような気がするのですが、怖くて本編を見られませんでした。
今見たら笑ってしまうかもしれませんね。だってもっとおどろおどろしい映画がたくさんありますものね。

お昼にご馳走を食べて夕食はアッサリが理想ですね。
私はどうしても子供と一緒にどっさり食べてしまい、こんな体系になりました(*^笑^*)

今晩は。
大魔神に興味あるとは何事か?と思ったら
撮影所だったのですね。
私は映画ほとんど見ないので撮影所の事も
角川は本の会社としか知りませんでした。
今日も素敵な食事ゲット、都会は羨ましいです。

ばーばさま、コメントが消えました。
もしダブっていましたら、前のものを消去して
くださいね。お手数をおかけいたします。
えっとー何をかいたっけ?苦笑。
テレビ世代で育った私には、怪獣のテレビが記憶の
片隅にあるだったかな?
テレビって完全に人を変えましたよね。

heart応援を頂いている皆様
いつもお心にかけて頂きありがとうございます、明るく生きようと思いますconfident


pencilMOM様
最近の特撮は怯えるくらい生々しく、この程度の変身ものは可愛いような…『大魔神』より『貞子』の方が怖い!coldsweats02


pencilみかん様
観たことのある映画も作られていました、いまもいい映画が作られていますsmile


pencilみどり様
特撮が進化して映画も変わりましたね、文芸物より大特撮物が多いですものcoldsweats01

あの巨大な大魔神懐かしい!白黒映画でしたよね、ばーば様。遠いですが行ってみたいなあ。いつもは「お料理を拝見」ですが今日は大魔神でした!!

pencilあけぼの様
周辺にはプチ見所やグルメがいろいろです、ぜひいらっしゃいませsmile

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« カーペットの色 | トップページ | 太平燕 »