« “ありがとう”にありがとう | トップページ | やっと抜糸 »

2012年11月24日 (土)

近藤勇の像詣で

shadowmemo美味しく食べられることが健康の証、みんなの『美味しく食べたい』思いが続きますように。

.

今日も所用で府中に行ったついで…なんて言っちゃ、局長が気分を害するかしら。

ちょっと足を伸ばして、西調布の天台宗長谷寺『西光寺』に行ってきました。Rimg0008

.

歴史ある古刹ですが、至って不敬ながらお参りするより先ずる目的が局長に見参。

石門を入ると直ぐ左手に、『新撰組』局長・近藤勇の坐像があります。

東京では維新の勤皇志士たち以上に人気なのは『新撰組』の隊員たち。

とくに多摩地区(調布、三鷹、府中辺り)では局長・近藤勇人気は不動です。

日野市界隈では断トツで土方歳三ですが。

.

彼が『新撰組』局長になるいきさつは、文久2年(1862年)に将軍・徳川家茂の上洛に際して、将軍警護の名目で浪士を募集した時に応募したことに始まります。

集まった200名余りの浪士たちは『浪士組』として結団され京都に到着しますが、一部の浪士が勤皇勢力に通じていたため解団。

浪士は江戸に戻ることになるのですが、近藤勇や土方歳三らは、あくまでも将軍警護のための京都残留を主張。

京都の壬生村に残った浪士たちは、新撰組の前身である『壬生浪士組(精忠浪士組)』を結成。

.

その後、壬生浪士組はその働きを評価され新たな隊名『新撰組』を拝命します。

そして、元治元年(1864年)6月の池田屋事件、8月の禁門の変の鎮圧に参加、功労を評価されて近藤勇は江戸に帰郷。

京都での『新撰組』は同年9月に第二次の隊士募集を行い200名を超す集団になるのです。

.

近藤勇は調布の生まれで、生家は現・野川公園付近とされますが現存せず、井戸と近藤勇を祀った小さな神社があるそうです。

.

なぜ『西光寺』に近藤勇の坐像があるのかについては、慶応4年(1868年)に江戸の『新撰組』が旧幕府から甲州鎮撫を命ぜられ、甲府に向う時に生誕地にある『西光寺』に立ち寄り祈願したからと。Rimg0010

後にその時の部隊を『甲陽鎮撫隊』と。

ちなみに、この像の台座の銘書は土方歳三の子孫の筆によるものです。

.

**************************

帰りは調布北口まで、ユックリ歩くことに…バス停で4個ほどありますが、途中で寄りたい店があるのです。

知的障害を持つ人たちの通所作業所になっている、パンやクッキーの【ふぁんふぁーれ】。

.

焼き立てパンが美味しいのは言うまでもないのですが、この店のお土産人気は“妖怪焼き”。

今川焼の妖怪バージョンと言いましょうか…だって、調布はゲゲゲの鬼太郎の街ですもの。Rimg0021

.

冷めても美味しく食べられる『妖術、妖怪よみがえりの術』秘伝書と、それぞれ違う餡の説明ですが、読めるでしょうか?、ぬりかべの餡(中身)は焼きそば入りお好み焼きなんですよ。Rimg0022

.

**************************

※コメントは非公開で保留の設定にしてありますので、直ぐには反映されませんがご了承ください。

また、悪戯や悪意のコメントは削除させて頂きます。

.

夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

どうぞ、変わらずに見守って頂けますようお願いします。

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

.

« “ありがとう”にありがとう | トップページ | やっと抜糸 »

コメント

今日ももう暗くなり、一日無駄に過ぎていきます。
ば~ばさんは、外歩きしたり、歴史のおさらい実地でしたり。社会貢献で、美味しいお饅頭手に入れるし
それを、これから中身楽しみに食べたり、今日は
充実した日になりましたね。
足が痛くても、意欲的に外に行かれて、本当に尊敬します。

そうなのですね。
調布の方へ行ったら、寄ってみたくなりました。
お寺も、ふぁんふぁーれも・・・
妖怪焼きがスゴイ!

私は断然土方派です。
栗塚旭さんが好きだったという、お恥ずかしい理由です。

妖怪焼きですか。
焼きそばパンは知ってますが焼き蕎麦饅頭?
美味しかったですか?

ばーばさま、おはようございます!
過去記事も拝読させていただきました。
脚の具合がかなりよくなられたご様子なので
安心いたしました。歩行も楽になられたのですね。
米国にて私がずっとしていたことは、日本史の研究
でした。米国との関係をリサーチのためね。
ちなみに、近代史です。この新撰組も学びましたよ。
といっても、こちらはドラマでしたけど(笑)
土方さんのご子孫。TVの画像で拝見いたしましたよ。
流石、軽く銅像がたてられてしまうご一族なんですね。
日本国民の栄誉ですもの。素晴らしいです。

heart応援を頂いている皆様
いつも支えて頂きありがとうございます、日増しに寒くなりますので体調を崩されませんようにconfident


pencilみかん様
寒いし、あちこち痛いしで出歩くのは億劫ですが、リハビリのつもりですsmile


pencilMONA様
お土産にすれば盛り上がりそうな妖怪焼き、1個で1.5個分はありますdelicious


pencilMOM様
いま『薄桜鬼』が人気ですね、土方さんはなかなか好青年だったようですよ。
焼きそば饅頭って言うより、焼きそば入りお好み焼きまんまですcoldsweats01


pencilみどり様
土方一族は裕福だったようで、日野市は土方歳三の独壇場…イケメンだしねhappy01

足がお辛いのに相変わらずアクティブですね。
日が短いので一日が早く過ぎますね。

私も行ったことがあります。
静かなお寺ですよね。

福祉センター内に少し勤めていたので作業所の皆さんのクッキーは食べたことがあります。
元気な声で「こんにちは~」とクッキーを持ってきました。
妖怪焼きは知らなかったわ。

ば~ばさん こんにちは^^
歴史は苦手ですが、見て歩くのは好きです。
夫は歴史物が大好きで、一言質問したら
長々とうんちくが始まります(笑

妖怪焼きかぁ、リアルですね~^^;

pencilベンジャミン(keiko)様
今度は妖怪焼きも食べてみてください、他のは普通に今川焼ですが“ぬりかべ”のご感想を伺ってみたいですcoldsweats01


pencilチーちゃん様
息子が近藤勇の大親派、甲府まで辿って行ったくらいです…旦那様の薀蓄を聞かせてみたいsmile

うわぁ!この妖怪焼き可愛い~♪
しかも焼きそば入りなんて!!!

土方歳三は多分ただの餡子だった気がします
こあらまんじゅうは・・・まだあるのかな??

お土産もどんどん進化していますね^^
応援

pencilchika0w0様
chikaさんには受けると思ってた~妖怪焼き、楽しめるよね…コアラ饅頭は多摩動物園では今でも人気土産らしいけど、動物園に行くことが無いのでねcoldsweats01

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« “ありがとう”にありがとう | トップページ | やっと抜糸 »

応援してね!

  • 人気ブログランキングへ
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ