« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2012年11月

2012年11月30日 (金)

13ヶ月経って

japaneseteamemo美味しく食べられることが健康の証、みんなの『美味しく食べたい』思いが続きますように。

.

歳月の経つのは頭での想定時間とずれてくることがありますね。

1年というと、ずいぶん日数があり、何かを待つには長過ぎると感じる時間でしょう。

でも、私の通り過ぎたばかりの1年は刻を感じる間が無かったように思えます。

.

そんなアッと言う間の1年ですが、毎晩泣き続けていたのが、いつの間にか涙が減って、泣かずに想い出に笑みが漏れたり…。

ちゃんとそれなりの時間が過ぎてたのですね。

.

1周忌も終わり、もう13回目の月命日。

これからの1年は短く感じるのか長く感じるのか…楽しい日が多ければどっちでもいいんですけどね。

.

脊柱管狭窄の手術では成功が確実とはいかないようなので、痛みや痺れとは騙しだまし慎重に付き合ってなるべく歩ける期間を長くしないと、目の前に車椅子が待機してるかも知れないし~。

これからの1年は遣ることがいっぱいありそう。

さて…また1年後に長く感じているか短く感じているか。

.

まずは、一大決心して頭の錆落とし、スッキリしたところに新しい知識を入れないとね。

世代の違う人たちと交流できることは、私の頭にも体にも心にもいい刺激になるはず。

学科で学ぶこと以上に大きな何かを得られそうな気がします。

.

春に向けて、机に向って勉強する習慣も身に着けておかなければなりません。

この歳での進学、どう考えても長い期間の勉強になるでしょうし、自身の頭や体の健康づくりです。

.

ちょっぴり欲を言えば、生きてる間に『福祉相談員』か出来れば『心理士』に認定され、少しでもボランテァなど出来たらLucky & Happyscissors

.

**************************

そして夜は月命日のお決まり、【ちよだ】の鯖の押し寿司です。Rimg0003

他にはホウレン草お浸し、烏賊そうめん造り、ポテトサラダ、ヒジキと雑魚天などの炒り煮。

.

**************************

※なお、コメントは非公開で保留の設定にしましたので、直ぐには反映されませんがご了承ください。

また、悪戯や悪意のコメントは削除させて頂きます。

.

夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

どうぞ、変わらずに見守って頂けますようお願いします。

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

2012年11月29日 (木)

日本初の公園墓地

shinememo美味しく食べられることが健康の証、みんなの『美味しく食べたい』思いが続きますように。

.

多摩地区で免許を持つ人たちが更新や再交付に行くと、必ず目に付く広大な墓地。

東八道路を挟んで【府中免許試験場】の向かいにある『多磨霊園』…なぜか多摩では無く“多磨”と書きます。

この「多磨」とは古名で、多磨村は1954年に府中市と合併するまで存在したんだそうです。

この土地は、古来「たま」と呼ばれていますが、その漢字表記はその時代ごと、あるいは文献ごとに「多摩」「多磨」「多麻」などと変化します。

たとえば多磨の名は日本書紀安閑天皇元年に多氷屯倉とあり、多氷は多磨郡のことなる・・・とありますし、7世紀後半から8世紀後半頃の「万葉集」には、多麻の余許夜麻(多摩の横山)の記述が見られます。

多氷→多麻→多磨→多摩と表記が変遷してますよね。

1889年市町村制施行の際、北多摩郡には多磨村、南多摩郡には多摩村が設けられましたが、後者は現在の多摩市です。

そして、1923年に多磨霊園が作られた時の地名が東京府北多摩郡多磨村…「多磨」であったため、この表記のままなんですね。

お盆中やお彼岸はお参りの人びとで混雑必至なので、落ち着いた頃にと思い散策してきました。

.

ここは1923年に海外の墓地をモデル(ドイツの森林公園を参考)に整備開園された、日本で初めての公園墓地。Rimg0001

.

表門を入るとすぐ右手に管理事務所があります、そこで園内のMAPを頂きます。

広大過ぎて、区画・種・側・番号などが分からないと迷子になるくらい。Rimg0003

.

著名人も大勢眠っていて、与謝野晶子と鉄幹、江戸川乱歩、吉川栄治、三島由紀夫、菊池寛、中島敦たち文人。

高橋是清、山本五十六、東郷平八郎たち政治家や軍人も~。

向田邦子、長谷川町子、夏目雅子…キリが無いのでこの辺にしておきましょう。

MAPの裏には著名人のお墓の区画番号も記載されてますから探してみるのもいいでしょう。

.

したがって緑の多さも半端無く、墓参りだけじゃなく散策に訪れる人も多いんです。Rimg0004  Rimg0010

.

128㌶もの敷地には桜や欅の並木、芝生といった中に時々趣向を凝らした墓石があります。

中でも私が一番気になり、心が神妙に曳かれ癒されたのが、献体された方々を供養する慰霊塔…小さな花束ですが供えさせて頂きました。Rimg0006

.

夫の返骨はいつになるのか分かりませんが、献体に行って13ヶ月になろうとしています。

.

そんな園内を歩き回っていると時間が過ぎるのも忘れてしまいそう。Rimg0014

.

**************************

霊園裏前の【味の民芸】で昼食、“にしん蕎麦”にしました。Rimg0016

.

**************************

※なお、コメントは非公開で保留の設定にしましたので、直ぐには反映されませんがご了承ください。

また、悪戯や悪意のコメントは削除させて頂きます。

.

夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

どうぞ、変わらずに見守って頂けますようお願いします。

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

2012年11月26日 (月)

やっと抜糸

hospitalmemo美味しく食べられることが健康の証、みんなの『美味しく食べたい』思いが続きますように。

.

木曜日には抜糸してもらえると期待して外科処置室に入ったのですが、すこし化膿があって抜糸は延期、処置だけで帰されました。

.

独り暮らしだと何かと自分が出向かなきゃ片付かないこともあります。

免許を持たないので何処に行くのも電車ですが、ふとお腹に縫合糸を付けたまま吊革に掴ってる自分の姿を想像して可笑しくなります。

誰も気が付かないから余計に面白いですね。

.

さて、今日こそはと意気込んで(私が意気込んでも仕様が無いのですが)処置室に。

ほんの少し、小さな化膿がありますが傷そのものはくっ付いているみたいで抜糸です。

.

抜糸したのは切って縫った当の顎鬚T医師なので、何でも気軽に聞けます。

傷は横一文字ですから「弛んだお肉で痕が目立たなくなるように考えてくれたんでしょ」

「エッ、いやぁ、寝てる状態で切ったから、そこまで考えなかったけど~。

そう言えば立ち上がれば皺に紛れて隠れるかも」…正直過ぎ!!。

後ろで看護師さんがクスクス笑ってます。

.

昨日は昨日で、お歳暮選びとランチに付き合ってくれた息子からも。

「どうせだったらT先生に頼んで、弛んだお腹の肉も取ってスッキリ縫い合わせて貰えば良かったね」…ったく、もう!!!

.

臍の上にもう一つ臍が出来たような変なお腹になってるんですよbleah

.

この12日間はシャワーだけでしたが、やっと湯船OKです。

やれやれ、この湯船復活で寒い日はどっぷり首まで浸かって温まれます。

芯から温まって傷も早く治し、夏からの体調不良などで落ちてしまった体力や免疫力を回復、元気にならなくっちゃ。

.

**************************

初冬になるといつもの饂飩屋【杵屋】の“けんちん”が始まります。

今日のお昼は久しぶりに駅ビル【杵屋】で“けんちん蕎麦”。4202

けんちんは饂飩でと思っていらっしゃいませんか?、蕎麦でも美味しいんですよ。

.

**************************

※なお、コメントは非公開で保留の設定にしましたので、直ぐには反映されませんがご了承ください。

また、悪戯や悪意のコメントは削除させて頂きます。

.

夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

どうぞ、変わらずに見守って頂けますようお願いします。

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

2012年11月24日 (土)

近藤勇の像詣で

shadowmemo美味しく食べられることが健康の証、みんなの『美味しく食べたい』思いが続きますように。

.

今日も所用で府中に行ったついで…なんて言っちゃ、局長が気分を害するかしら。

ちょっと足を伸ばして、西調布の天台宗長谷寺『西光寺』に行ってきました。Rimg0008

.

歴史ある古刹ですが、至って不敬ながらお参りするより先ずる目的が局長に見参。

石門を入ると直ぐ左手に、『新撰組』局長・近藤勇の坐像があります。

東京では維新の勤皇志士たち以上に人気なのは『新撰組』の隊員たち。

とくに多摩地区(調布、三鷹、府中辺り)では局長・近藤勇人気は不動です。

日野市界隈では断トツで土方歳三ですが。

.

彼が『新撰組』局長になるいきさつは、文久2年(1862年)に将軍・徳川家茂の上洛に際して、将軍警護の名目で浪士を募集した時に応募したことに始まります。

集まった200名余りの浪士たちは『浪士組』として結団され京都に到着しますが、一部の浪士が勤皇勢力に通じていたため解団。

浪士は江戸に戻ることになるのですが、近藤勇や土方歳三らは、あくまでも将軍警護のための京都残留を主張。

京都の壬生村に残った浪士たちは、新撰組の前身である『壬生浪士組(精忠浪士組)』を結成。

.

その後、壬生浪士組はその働きを評価され新たな隊名『新撰組』を拝命します。

そして、元治元年(1864年)6月の池田屋事件、8月の禁門の変の鎮圧に参加、功労を評価されて近藤勇は江戸に帰郷。

京都での『新撰組』は同年9月に第二次の隊士募集を行い200名を超す集団になるのです。

.

近藤勇は調布の生まれで、生家は現・野川公園付近とされますが現存せず、井戸と近藤勇を祀った小さな神社があるそうです。

.

なぜ『西光寺』に近藤勇の坐像があるのかについては、慶応4年(1868年)に江戸の『新撰組』が旧幕府から甲州鎮撫を命ぜられ、甲府に向う時に生誕地にある『西光寺』に立ち寄り祈願したからと。Rimg0010

後にその時の部隊を『甲陽鎮撫隊』と。

ちなみに、この像の台座の銘書は土方歳三の子孫の筆によるものです。

.

**************************

帰りは調布北口まで、ユックリ歩くことに…バス停で4個ほどありますが、途中で寄りたい店があるのです。

知的障害を持つ人たちの通所作業所になっている、パンやクッキーの【ふぁんふぁーれ】。

.

焼き立てパンが美味しいのは言うまでもないのですが、この店のお土産人気は“妖怪焼き”。

今川焼の妖怪バージョンと言いましょうか…だって、調布はゲゲゲの鬼太郎の街ですもの。Rimg0021

.

冷めても美味しく食べられる『妖術、妖怪よみがえりの術』秘伝書と、それぞれ違う餡の説明ですが、読めるでしょうか?、ぬりかべの餡(中身)は焼きそば入りお好み焼きなんですよ。Rimg0022

.

**************************

※コメントは非公開で保留の設定にしてありますので、直ぐには反映されませんがご了承ください。

また、悪戯や悪意のコメントは削除させて頂きます。

.

夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

どうぞ、変わらずに見守って頂けますようお願いします。

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

.

2012年11月23日 (金)

“ありがとう”にありがとう

carmemo美味しく食べられることが健康の証、みんなの『美味しく食べたい』思いが続きますように。

.

昨夜20:00時過ぎてチャイムが鳴りました…滅多に無いことです。

ワインを飲んで、そこそこご機嫌も出来ていた目付きで「どなたでしょう?」「申し訳ないのですが~」

いかにも恐縮した声…ドアを開けたら、私と同年代くらいのご婦人が困り切った顔で立っていらっしゃる。

.

「どなたに相談したらいいのか分からないので、ご迷惑とは思いましたが同棟の自治会役員さんに。

じつは、連休に息子が来ると言うので前以て来客用駐車場を申し込みました。

いま、車を入れようとしたら工事中の鎖で閉鎖されていて…どうしたらいいのでしょう」

.

契約後に工事が入ったら即刻の連絡が常識なのに、事務所はすでに無人ですし、連絡すべき管理人は留守でした。

私だって役員は名ばかりのビギナー、急激に動悸が高まります(ワインのせいじゃありませんよ)。

.

すぐそばに“コインパーク”があるので「コインパークはご存知ですよね。

まずはそこに入れて、必ずレシートを保管しておいてください。

そして、来客駐車契約書と一緒に連休明けに事務所に問い質しましょう。

お声を掛けて頂けばご一緒しますから」

.

これがベストかどうかは分かりませんが、ほかに明白な手段も見えなくて~。

.

実は、私も同じような悩み…息子や娘婿の車を何処に停めるか?。

我が家の場合は前以て予定が組めなくて、急に決まることが多いので。

結局は来客用駐車場の申し込みは間に合わずコインパーキングに…となるのですが。

.

「必ず来客駐車契約書とパーキングのレシートは取っておいてくださいね」

「ありがとうございます、夜分に走り回って頂いて済みません、ありがとうございます」

.

こんな身に染みる“ありがとう”を聞いたのは久しぶりのような気がします。

なんとか、いい解決が出来ますように…出来るでしょう。

ある意味では単純なWブッキングでしょ、担当者も連休で留守だったのでややこしくなっただけでしょうからね。

.

**************************

今日は雨だったし、鼻水もまだ止まらないので買い物に出ず、買い置き野菜中心にヘルシー食です。Rimg0002

冷凍鰈とジャガイモの煮付け、ホウレン草梅肉和え、シメジとキュウリ酢の物、ミニトマト胡麻塩、なめこ納豆。

.

**************************

※なお、コメントは非公開で保留の設定にしましたので、直ぐには反映されませんがご了承ください。

また、悪戯や悪意のコメントは削除させて頂きます。

.

夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

どうぞ、変わらずに見守って頂けますようお願いします。

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

2012年11月22日 (木)

抜糸延期

hospitalmemo美味しく食べられることが健康の証、みんなの『美味しく食べたい』思いが続きますように。

.

毎朝の習慣で体重計に乗ったら…減ってる、というか戻ってます。

整形外科から10/30日に新薬が出て、その効果も診るべく11/12日にMRIでした。

私には新薬の効果より副作用?と思える症状の浮腫みが強くて、1週間で3,8kgも体重増加。

11/14日に新薬中止になり、何と6日で元通りになってるんです…浮腫みもすっかり消えました。

強い薬って、薬効だけじゃなく紙一重で毒にもなるのが不思議と言うか怖いと言うか。

.

手術や風邪によるのかとも考えられますが、体重の急激な増減は体力や免疫力の低下にも繋がり、化膿の可能性も(thinkダジャレか?)。

なんて、細かいことを心配しながら、今日も処置室へ。

予定では金曜日の抜糸と言われていましたが、祝日にあたるので1日早めて今日あたりかなぁと。

足の怪我の時も治りが遅くて、抜糸も端っこから数度に分けてされましたが、今回もやはりまた少し化膿していて切除したので抜糸は来週に延期です。

.

「どうもTさんは傷の治りが普通より遅いね、ストレスなんか溜めこんでない?

もう1周忌も過ぎて、立派な『偲ぶ会』もしたんだから元気にならなきゃ~」

ずいぶん楽しみ探しして動き回ってるつもりなんですけどね。

.

予定では週明けにも抜糸と言われましたが、それまで湯船も延期。

浴室はそこそこの温度に保たれてはいますが、それでもシャワーだけだと体が芯まで温まらないみたい。

はやく湯船で芯まで温まって風邪とお別れしたいです。

.

**************************

今日のお昼は駅ビル【ヴィ・ド・フランス】のパンを買ってきました。Rimg0005

左は海老とポテトのグラタンパン、右はビーフシチューパン、野菜ジュースと。

.

**************************

※なお、コメントは非公開で保留の設定にしましたので、直ぐには反映されませんがご了承ください。

また、悪戯や悪意のコメントは削除させて頂きます。

.

夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

どうぞ、変わらずに見守って頂けますようお願いします。

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

2012年11月19日 (月)

また湯船はお預け

hospitalmemo美味しく食べられることが健康の証、みんなの『美味しく食べたい』思いが続きますように。

.

足の怪我が治って2ヶ月半ぶりの湯船は気持ちいいなぁ…寒さに向うから嬉しいなぁ。

と思っていたら、11/14日の腹部の炎症性粉瘤摘出で6針縫う手術。

またシャワーだけに逆戻りしちゃいました。

.

化膿は収まったようですが、傷周辺はまだ痛みます。

夫の受け持ち医だった顎鬚のT医師、今ではすっかり私の受け持ち医になっています。

「次々に何かと心配させてくれるからなぁ…もう外科とは、と言うか病院とは縁を切ろうよ」

笑いながらそんなつれないことを言います。

でも、手術が入っていなければ、病棟の回診が終わる10:30過ぎ頃に行くと処置室に様子を診に降りて来てくれるんですが。

.

「ちゃんと消毒して、指示通りに薬も塗り替えてるのにメチャ痛いの」

「あれだけ大きな袋を取って、周りの肉を引き寄せて縫ってるからね」

ごもっともなのですが、早く湯船にどっぷり浸かりたいなぁ。

.

午前中に外科外来処置室で手当てを受けたあと、午後からの所用で府中へ。

.

**************************

用事の前に伊勢丹レストラン街【歌行灯】で、1日20食限定の月替わり『多彩弁当』。2612

.

**************************

※なお、コメントは非公開で保留の設定にしましたので、直ぐには反映されませんがご了承ください。

また、悪戯や悪意のコメントは削除させて頂きます。

.

夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

どうぞ、変わらずに見守って頂けますようお願いします。

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

2012年11月18日 (日)

カーペットの色正解

applememo美味しく食べられることが健康の証、みんなの『美味しく食べたい』思いが続きますように。

.

2日ほどコメントへのお返事も遅れ、皆様の許へお邪魔も出来ずにおりました。

.

摘出した袋が大きかったのと化膿が進んでいたせいで、術後も再化膿。

膿は搾り出しましたが、大きく抉った後を寄せて縫い詰めたので引き攣れが痛みます。

脊柱管狭窄による左足の痛みと痺れ、夏の怪我の後遺症からの右下肢の痛み…そこに持ってきて腹部の引き攣れる痛み。

加えて、寝不足なのか風邪気味なのか頭痛までして、外科の処置室に行くだけでヘトヘト。

痛みには我慢強い私も、さすがに少々グロッキー気味でした。

.

11/7日にホームセンター開店と同時にカーペット売り場に行き、迷いに迷って決めた敷き詰めカーペットの色。

.

いくら防汚加工されているとは言っても、粗忽者の私は何かしらしょっちゅうこぼすし。

零したものがシミになることも考えると、白っぽいのは気になるし…。

と言って濃い色を敷き詰めちゃうと重い雰囲気が狭い部屋をますます狭く感じさせそうですものね。

.

サーモンピンクのカーテンに合いそうなピンクベージュにしてみましたが、届いて敷いてみるまでは正解か失敗か?…ドキドキ。

.

Rimg0001_2そのカーペットが予定より1日早く届けられると連絡があり、今日はプチ模様替え。

殆ど同系色なのですが、カーテンは光沢があるだけに少し明るい感じ…どちらもくすんだピンク系ですが部屋が明るくなりました。

この色にして正解(満足の範囲)だったかな。

.

カーテンやカーペットは高級品を買う訳でもないのに、そうそう買い替える品物じゃないだけに色調など迷います。

部屋に占める色の分量が多いだけに、気に入らないとイライラしそうだし。

.

洋服や食器などは、あとで後悔や反省はするものの衝動買いばかりで即断即決なんですがcoldsweats01

.

**************************

今夜は全部冷蔵庫に有るものとパック入りのおでんです。Rimg0004

おでんの他には豚肝煮、焼き椎茸、椎茸の軸を裂いて茹でたマヨ和え、ホウレン草お浸し。

.

**************************

※なお、コメントは非公開で保留の設定にしましたので、直ぐには反映されませんがご了承ください。

また、悪戯や悪意のコメントは削除させて頂きます。

.

夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

どうぞ、変わらずに見守って頂けますようお願いします。

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

2012年11月15日 (木)

外科と整形外科へ

hospitalmemo美味しく食べられることが健康の証、みんなの『美味しく食べたい』思いが続きますように。

.

臍の上部に6針の傷…実は私は母がうつぶせ寝育児だったので、いまだにうつぶせ寝が安心して眠れるんです。

それなのに、うつぶせ寝が出来ない上に傷が痛んで殆ど眠れない夜でした。

.

今日は朝から外科外来処置室で「またお世話になりまーす」…「会えるのは嬉しいけど、ようこそと歓迎するのは変だよね」なんて会話が弾みます。

ここのお馴染みさんになってもしょうがないですけどね。

.

昨日の炎症性粉瘤摘出手術の経過を診て…痛いはずで一部が化膿し始めていました。

一針分抜いてそこから膿の搾り出し、グッと堪えたけど涙目になっちゃうぅ。

消毒などの処置をして「また明日」。

.

外科が済んだあとは、整形外科で諸検査の結果と今後の治療方針説明。

10/31日に本院から来た脊髄専門医の丁寧な(足が引き攣るほど念の入った)診察を受けましたが、それは今までにない診察の仕方でした。

「痺れて思うように動きません」と言っているのに、「その、あなたの“思うように”がどの程度か診てます」…イジメかシゴキかと思ったほど。

兎跳びでもした後のように夜中には腰から下の筋肉が捻じ切れるような痙攣の痛みに泣きましたもの。

.

そして新薬が処方され、薬の効果が見えるのは10日ほど後のことと言われて月曜日のMRI撮影。

正直、一向に痛みは取れず、痺れも逆に強まった気さえします。

しかも、副作用なのか吐き気や胃もたれ感が強く、浮腫みで体重が増えましたし。

私にとっては何もいいことが無いように思えるのですが。

.

診察結果は「新薬は中止、狭窄も進んでいるが手術での完治は保証できない。

殆ど治ったと言う人、少し良くなったと言う人、変化無しと言う人…それぞれ3割くらいと思って欲しい。

数年で再発する事例も少なくは無いし、それらを認識した上で少しでも良くなる可能性に賭けるのなら手術しましょう。

でも変化無しという結果になって、手術しただけ損したとなるかも知れない。

もう少し我慢して、歩くのが辛くて堪らず、本当に手術に賭けたい気持ちが強まってからでもいいでしょう」

.

私も痛いし痺れますが何とか歩けているし…ということで当分は様子見です。

.

**************************

2科受診なので今日もお昼を過ぎました、ちょっと遅めの昼食は駅連絡通路に本日オープンの長崎ちゃんぽん【リンガーハット】。

食べたのは季節限定の“牡蠣のちゃんぽん”です。Rimg0001

.

夫とよく行ったニュータウン通り店は、歩いていくにはちと遠くて去年春のちょっと体調のいい日に行ったのが最後。

それが最寄駅ビルに出来たのですから、病院帰りのランチに楽しみが増えました。

.

**************************

※なお、コメントは非公開で保留の設定にしましたので、直ぐには反映されませんがご了承ください。

また、悪戯や悪意のコメントは削除させて頂きます。

.

夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

どうぞ、変わらずに見守って頂けますようお願いします。

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

2012年11月14日 (水)

炎症性粉瘤摘出手術

hospitalmemo美味しく食べられることが健康の証、みんなの『美味しく食べたい』思いが続きますように。

.

臍の真上に肉に埋もれた小さな硬い部分があるのに気が付いたのは一昨年の晩夏の頃でした。

豆粒くらいで痛くも痒くも無かったので「脂肪の塊かな、それにしても硬い…」と思った程度。

夫の容態が思わしくなくなり、その後は悪化するばかりで、自分の塊のことはそれきり半ば忘れていました。

.

今夏は右足に大きな怪我をして、その治療に気を取られ、やっと足の怪我も瘡蓋が取れたし。

後は痺れがひどくなった脊柱管狭窄と半年ごとの大腸内視鏡検査だけ…ヤレヤレと思っていました。

それが13日(月曜日)の夜、寝返りを打った時に臍の上にズキズキッと痛みを感じたのです。

豆粒のような塊が埋もれていたことを思い出して触ってみたら、小ぶりの温泉饅頭くらいにも大きくなっていてそれが痛むのです。

.

歳のせいでお腹周りの肉が緩んでいたのと、元々が肉の内部に埋もれた塊だったので外見からは目立ちません。

それが昨日の昼からはジッとしていても痛くなって。

塊の部分が赤らんで腫れてきてるし…放っておいてはいけない気がしました。

.

さて、これは何科の受診なんだろうか。

まずは、一番馴染みの外科に行こう…顎鬚のT医師が今日は外来診察室に居るはずなので予約なしの飛び込み。

予約キャンセルがあって、そこに入れて貰い診察。

「何かしらと縁が切れないね、一昨日には変わったことは無さそうで安心してたのに。

.

この塊はたぶん“粉瘤”が悪化したんだと思う、粉瘤と言うのは毛穴が詰まって袋状の瘤になること。

疲れが溜ったり、風邪を引いたりして免疫力が弱くなると感染症を起すことが多いんだよね。

本当は化膿する前に摘出するのがいいんだけど、こんなに化膿しちゃったら切り口を付けて膿を出しちゃうことが先決かな」

.

先ずは超音波で、大きさと根が無いことを確認。

「炎症を起こさずに済むことも多いし、そのままで済む人も居るんだけど…ここまで大きくなるのは珍しいかな。

膿だけ出しても袋が残ってると再発を繰り返すんだよね。

傷は大きくなるけど、いっそポンと丸ごと抉り取っちゃおう」…いつものことだけど、平然と仰います。

そう言ってたと思ったら、即、局部麻酔で手術開始…決断ハヤッ!!

.

「年季が入ってるだけに結構大きくて深いなぁ、こんな粉瘤は滅多に無いよ」と感心されて。

「無いとは思うけど、化膿した粉瘤の袋の壁から皮膚癌が見つかることもあるから」

と、摘出した瘤は念のために組織検査に回されます。

.

6針縫って「かなり深くえぐったので相当の出血があると思うからガーゼを厚くしてテープで強めに押えておくからね。

今夜は入浴もガーゼ交換も無し、明日は必ず診せに来て」

.

と言うことで、明日からまた外科外来処置室に通うことになりました。

すっかり常連ですね~coldsweats02

.

**************************

「ウロウロしてないで、出来たらタクシーで真っ直ぐ帰って安静にしててね」

とは言われましたが~、会計して薬局に寄ったら13時を回りました。

真っ直ぐなんて帰れません…お腹ペコペコですもの。

薬局の向かいの【天や】で“季節の天麩羅オールスター&二八蕎麦”を。Rimg0001

.

局部がちょうどGパンのウェストボタンの位置、いくらガーゼを厚く当てて貰っても具合が悪いのです。

と言って、ボタンを外して歩いてるとGパンが落ちそう…やはり真っ直ぐ帰宅がいいみたい。

.

**************************

※なお、コメントは非公開で保留の設定にしましたので、直ぐには反映されませんがご了承ください。

また、悪戯や悪意のコメントは削除させて頂きます。

.

夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

どうぞ、変わらずに見守って頂けますようお願いします。

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

2012年11月12日 (月)

新薬投与後のMRI

hospitalmemo美味しく食べられることが健康の証、みんなの『美味しく食べたい』思いが続きますように。

.

今日は脊柱管狭窄のMRI検査ですが、午後からなので昼前にお風呂に入りました。

8/10日に怪我をした痕が塞がり、瘡蓋も無くなりました(まだ薄皮ですが)。

およそ3ヶ月余ぶりに傷痕を気にせずヘチマでこすり洗い…ちょっと手加減しましたが。

これでもうガーゼも包帯も不要です…細いGパンが穿けるし、ロングブーツも大丈夫happy02

切れた神経が痛まなければ真っ黒な瘢痕など気にならないのですが。

.

放射線科に行くエレベーターの前で偶然に外科の顎鬚医師(T医師)にバッタリ。

大きな病院で、何十人もいる医師の、しかも持ち場では無い場所で会うなんて…滅多に無いことです。

「あ、今日は何?、こんなところで会うと、今度は何処が悪くなったんだろうとドキッとするよ…。

痺れがひどいってことは脊柱管狭窄が進んでるんだね。

手術で痛みが取れても、それからのリハビリは長いからね~、気を抜くと再発するし」

「整形と外科は隣だし、あなたに逢えるかと楽しみに通うわ」

「うん、そうだね…寒くなると瘢痕が痛むから冷やさないでね。

時々は外科にも寄っていけばいいよ」ですって…ん~心イケメンlovely

.

さて、午後からのMRI検査ですが10/30日に投与された新薬は効いたのでしょうか。

効果が分かるのは服用から10日ほど後と言われての今日の検査。

.

私は閉所には平気なのですが、あのドカンドカン、バリバリなどの大きな音には何度やっても慣れませんね。

先日のレントゲンと今日のMRIの検査結果による診察は明後日…何と言われるのでしょうね。

.

**************************

今夜は久々に酢鶏、MRIの時間が遅かったので簡単なものばかりです。Rimg0004

他にはコンニャクとシシャモ卵マヨ和え、ホウレン草白和え、ボイル槍烏賊、トマト。

.

**************************

※なお、コメントは非公開で保留の設定にしましたので、直ぐには反映されませんがご了承ください。

また、悪戯や悪意のコメントは削除させて頂きます。

.

夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

どうぞ、変わらずに見守って頂けますようお願いします。

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

2012年11月11日 (日)

蝸牛のごとくでも

snailmemo美味しく食べられることが健康の証、みんなの『美味しく食べたい』思いが続きますように。

.

夫の1周忌も済み、少し気持ちも落ち着いて自分の今後を考える余裕も出来てきました。

.

怪我をしてしばらくは読書三昧…と言うとカッコイイですが、ツアーなどに行けない時間潰しでした。

そんな時に頭が鈍るのを遅らせるためにも『生涯学習』、この四文字が過りました。

.

来春からは大学の『教養学部心理学科』で学ぼうかと考えています。

社会人入学希望者を対象にしたセミナーで講義を聴き、気持ちも固まりました。

あとは『心理学』の中で“教育系”“福祉系”“臨床系”のどのコースに進むかですが、その選択は急がないのでゆっくり考えればいいこと。

.

昨今の児童虐待からDV、孤独死など身の周りに起こりうる問題をちゃんと把握し、何かしらの地域活動に関われたらいいなぁ。

弱った者や傷付いた者をさらに追い込む“イジメ心理”についても知りたいし。

.

誰しもが安全に安心して質の高い生活が送れるように、衣食住から医療や公衆衛生、看護など高齢者問題も課題です。

もちろん私自身の老後のための勉強でもあります。

.

特に孤独になった高齢者の心に添えるように私自分を鍛えようと思うのです。

となると、やはり福祉系かな?

.

セミナーでの社会人入学希望の顔ぶれの中で、私は断トツの年長…我が子や孫と一緒に学ぶ気構えで行かないと。

.

今からの学生生活、何と言っても大学教授の面接講義が受けられる…それが魅力。

そして、この歳で大学の施設を自由に使え&学割もってすごくないですか?

若い人たちとお喋りランチも楽しみ…そのために行くのか?って言われそう。

.

いまさら大学??、何のため…と思われるでしょうが、人は死ぬまで勉強。

もちろん卒業できるに越したことはありませんが、いまさら資格や就職のためでは無いので焦らずに遣ってみます。

長ーーい目で見て、在籍リミット以内に卒業出来たらいいなぁ~と。

.

大きな目標があれば、楽しみ探しもできるし自己改革も…頑張ってみます。

.

**************************

今日の晩ご飯は蒸し牡蠣を紅葉おろしとポン酢で食べます。Rimg0001

他には枝豆揚げ、高野豆腐と干し椎茸など煮物、カボチャのマッシュサラダ、ホウレン草お浸し。

.

**************************

※なお、コメントは非公開で保留の設定にしましたので、直ぐには反映されませんがご了承ください。

また、悪戯や悪意のコメントは削除させて頂きます。

.

夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

どうぞ、変わらずに見守って頂けますようお願いします。

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

2012年11月10日 (土)

太平燕

noodlememo美味しく食べられることが健康の証、みんなの『美味しく食べたい』思いが続きますように。

.

各地から紅葉便りが届いています、いまの私はわざわざ出掛けての紅葉狩りは無理ですが、ネットでの鑑賞もそれなりに楽しいもの。

厳しい残暑で色づきが懸念された我が家周辺の並木も、公孫樹、楓、花水木などなど其々に美しく紅葉を始めました。

.

ベランダからは手前に公園の楓、そして公園を囲む桜並木、歩道の公孫樹並木が見えるのですが、公孫樹の落ち葉で歩道が黄金カーペットになるのも間もなくでしょう。

綺麗に色づいた数枚の落ち葉を夫の傍にも。Rimg0005

.

今日は昨日に続く気持ちのいい『小春日和』、洗濯をして…特に用事も無かったのですが駅まで歩いてみました。

いま、新たに出店準備中のお店があるので週末だし「もしかしたら」と意気込んだのですが、オープンは来週ですって。

.

そこで夫とよく行った駅連絡通路の【日高屋】、彼はこの店の“野菜たっぷりタンメン”がお気に入りでした。

私もそれは大好きなのですが、今日は新商品の“太平燕(たいぴーえん)”を注文。

夫が現役の頃に熊本に出張して食べたと言う話を思い出したんです…中華麺ではなく春雨なんですね。

.

“太平燕”は熊本では学校給食にも出るほどの人気中華、カップ麺にもなっているらしいです。

本来は中国福建省の祝い事のスープ料理と言われ、高級食材の燕の巣が使われるそうですが、熊本に来た華僑たちが燕の巣の代わりに揚げた卵、フカヒレの代わりに春雨を使ったと。

.

熊本ではスープとしてではなく麺料理として認知されています。

具材は主役の春雨の他に、野菜や豚肉、キクラゲ、エビ、イカなどなど…お店によっていろいろです(長崎ちゃんぽん麺に似ています)。

これにゆで卵が…この店では煮卵でしたがお店によって揚げ卵だったり、ウズラ卵だったりですって。

スープは基本鶏ガラスープが一般的だそうで、此処のは白濁するほど煮立てたもの。

店によっては煮立てず澄んだスープやラーメンのように豚骨ベースのもあるそうです。

.

その“太平燕”ですが、スープは“野菜たっぷりタンメン”と同じ味でしたが、麺が春雨と言うのもツルツルッと喉越しが良くていいですね。Rimg0003

.

**************************

※なお、コメントは非公開で保留の設定にしましたので、直ぐには反映されませんがご了承ください。

また、悪戯や悪意のコメントは削除させて頂きます。

.

夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

どうぞ、変わらずに見守って頂けますようお願いします。

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

2012年11月 9日 (金)

大魔神

moviememo美味しく食べられることが健康の証、みんなの『美味しく食べたい』思いが続きますように。

.

京王相模原線で調布方向に出かけるたびに、気になっていたのはその隣駅の京王多摩川駅。

なぜ気になっていたかと言うと、駅前に数々のヒット映画を生み出した『角川大映撮影所』があるんです。

.

気になっていることは解決しなければ~と言うわけで、“小春日和”のお天気に背を押されて行ってみました。

.Rimg0007

『角川大映撮影所』は、調布市多摩川に昭和8年(1933年)に日本映画株式会社多摩川スタジオとして発足、その後大映東京撮影所になり今に至ります。

現社名になってからの歴史はまだ浅いですが、撮影所としては何と80年近く映画を作り続けているんですよ。

.

『角川大映撮影所』のヒット作は『ガメラ』や『大魔神』、『妖怪大戦争』『沈まぬ太陽』『ドリームクルーズ』『Shall we ダンス?』などなど…最新作では『貞子』や『天地明察』も。

.

撮影所の前には大ヒット作の主役“大魔神”の巨大オブジェ。Rimg0003

.

Rimg0002 “大魔神”の粗筋は、領主を殺害して国を乗っ取った家老が、砦の建設のため領民に苦役を強いた上、領民の崇める武神の額に深々と鏨(たがね)を打ち込んだのです。

額を割られた武神は魔神に変貌、魔神の流した血は地震、地割れを引き起こし、家老の胸に額から抜いた鏨を突き刺し…。

それでも怒りは鎮まらず、破壊はついに罪の無い領民までをも巻き添えにして城下全体に及ぶかとみえたのです。

その時、殺害された領主の娘・小笹が駆け寄って魔神の足元にひざまずき、自らの命と引き換えに、魔神に怒りを鎮めてくれるよう涙ながらに懇願。

これをみた魔神はその顔を穏やかな武神に変え、やがて土塊(つちくれ)となって崩れ去り、風と共に消えていきます。

魔神の恐ろしい顔が、顔の前で腕を交差したのちに優しい表情になる瞬間は、映画を観た子供たちの間で真似されましたね~。

.

私の年齢で、興味深げに大魔神や武神にカメラを向けている女性は珍しいのでしょうか、守衛さんが話しかけてきて、しばし古き良き時代の映画論を伺えました。

.

Rimg0006現在は施設や設備のほか、その機能を運用する人材も貸出すことで、映画製作者のニーズに応えています。

スタジオの一般見学は出来ませんが、ここで制作されたヒット作『ガメラ』や『大魔神』などの限定グッズを入館口脇【Shop MAJIN】で販売。

.

**************************

お昼は調布に出てパルコ・ダイニングフロアの天麩羅【天満】で、限定20食の“秋の彩り弁当”を…茶碗蒸しと一口甘味が付きます。Rimg0016  Rimg0018

.

**************************

※なお、コメントは非公開で保留の設定にしましたので、直ぐには反映されませんがご了承ください。

また、悪戯や悪意のコメントは削除させて頂きます。

.

夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

どうぞ、変わらずに見守って頂けますようお願いします。

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

2012年11月 7日 (水)

カーペットの色

doormemo美味しく食べられることが健康の証、みんなの『美味しく食べたい』思いが続きますように。

.

和室の畳が茶色に褪せてしまい、夫の入院中からずっと気になっていました。

が、畳を換えるとなると大きな家具の移動などが大変なので、取り敢えずは隙間なくカーペットで隠しちゃおうと…。

真南で陽射しが差し込むので直ぐに色褪せるんです。

.

今日は開店と同時にカーペット売り場に行ったのに、あれやこれやと悩み迷い、気が付けば13時近くなっていました。

そんなに高級品を買う訳でもないのに、そうそう買い替える品物じゃないだけに色や厚みが気になります。

敷き詰め用のカットオーダーにしたのですが、防汚・防ダニ・防炎などの機能が増えると色の選択肢が6色ほどに減ります。

.

いくら防汚加工でも白っぽいのは気になるし、濃い色では重い感じ…。

サーモンピンクのカーテンに合いそうなピンクベージュにしてみましたが、11/19日に届いて敷いて貰うまでは正解か失敗か分かりませんね。

.

**************************

疲れたし、歩き回ると夜中に足が痙攣するので、久しぶりに小田急改札横の【名代・箱根そば】に。

季節限定の“春菊と舞茸の天麩羅そば”を食べました。2668

.

**************************

※なお、コメントは非公開で保留の設定にしましたので、直ぐには反映されませんがご了承ください。

また、悪戯や悪意のコメントは削除させて頂きます。

.

夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

どうぞ、変わらずに見守って頂けますようお願いします。

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

2012年11月 5日 (月)

“偲ぶ会”後記

sandclockmemo美味しく食べられることが健康の証、みんなの『美味しく食べたい』思いが続きますように。

.

10/27日の夫の“偲ぶ会”では、窓口をかって出た息子に最後の挨拶も任せました。

会の終了後「ご子息のスピーチには心打たれました、夫婦と親子とはまた別の感情があるのですね。

彼のスピーチは我が身も振り返り、感無量でした」そんなお言葉をたくさん頂きました。

.

息子の成長期は“ハイテク景気”で個人貯蓄や資産運用の設計が大きく取り上げられ、金融業界は熾烈を極める時代でした。

夫が管理職の働き盛りだったので、息子には父と満足に遊んで貰った記憶も無かった…そんな父親に対する反発と思慕。

最後通告をされてなお穏やかな笑顔を絶やさない父への敬愛。

自分もいま働き盛りで、子どもたちと過ごす時間が減っていることと重ねて、やっと理解できた父への思いを語ったのですが。

「自分の息子も、あんな挨拶が出来るだろうか…、ああいう風に思って貰えたら満足だなぁ」と涙された方も。

私が泣きごとを並べるよりずっと皆様の琴線に触れる何かがあったようです。

.

「ご子息と話して、彼ら世代がいま日本経済の最前線で活躍しているのだと嬉しく感じました」

「ご子息と話して往時のTさんの姿が彷彿され、当時の自分たちを懐かしく思い出しました」

社交辞令とは言え、そのまま夫に聞かせたいお言葉ばかりで胸が熱くなります。

.

あの日の会の後は、私はたくさんの花や葉書・色紙などを持って高速を通ってタクシーで帰りましたが、その後息子との連絡が取れなくなりました。

嫁に聴いても「電源を切ってるみたいですね、おかぁさんを見送ってから何処に行ったのでしょうね」と。

.

もしや…とは思いましたが、それはそのまま現実になり、集まられた数人の方々のお誘いで飲みにお付き合いして御前様だったようです。

それこそ、その方々は息子と飲み歩きながら“往時のTさんの姿が彷彿され、当時の自分たち”に戻られ気焔も上がったのでしょう。

それで夫の友人たちが楽しい時間を過ごしてくださったのなら、それも親孝行でしょうか。

.

**********************

さて、私の方はと言うと、夫の野球部後輩だったお一方が「実は私は高校で奥さんの先輩なんです」と言うことで、来年からはあの東京同窓会で会いましょうとお約束。

しかもこの方は俳句を詠まれるので、私の詩集を発起人のMさんから借りて読んでくださっていると。

句集を頂戴しましたので、私もバックに入っていた自分の詩集を差し上げました。

.

また他のお一方は中野の社宅時代に別棟ではありましたが、奥様と仲良くして頂いた時期があり、今度は奥様とお会いすることをお約束。

.

夫が地方支社で現地採用した方は『地方での中途採用は出世が難しい』という古い悪例を破って大出世…「いまの自分があるのはTさんのおかげ。

あの頃はしょっちゅうお邪魔してご馳走になりましたが、本当はお二人はまだ新婚家庭だったんですよね」と、今度はご自宅に呼んでくださる約束を。

.

そして、あのガールフレンドたちとの食事会代表のAさんから「これからは奥様にお声を掛けますのでご出席くださいね」とお誘い頂きました。

.

ご参席頂いた方々にお礼状をしたためながら、改めて熱いものが胸に込み上げてきます。

いい“偲ぶ会”でした…夫にもお礼を言わないといけませんね。

.

**************************

今夜は牛カルビ焼きとモヤシ炒めです。Rimg0004_2

他には卵焼き、セロリ葉の胡麻味噌和え、甘唐辛子と竹輪煮、新じゃがのシャキシャキサラダ。

.

**************************

※なお、コメントは非公開で保留の設定にしましたので、直ぐには反映されませんがご了承ください。

また、悪戯や悪意のコメントは削除させて頂きます。

.

夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

どうぞ、変わらずに見守って頂けますようお願いします。

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

2012年11月 4日 (日)

防災訓練

impactmemo美味しく食べられることが健康の証、みんなの『美味しく食べたい』思いが続きますように。

.

今日は9/1日の全国的な『防災の日』とは別に、ごく身近な住人達の“防災訓練日”です。

.

消防署に頼んでいた各種訓練の指導その他が、やっと順番が回ってきた~と言う感じかしら。

近くの公園に集まって、初期消火から緊急通報訓練。Rimg0012

子どもだって一生懸命遣ればちゃんとできますね。

棟に備えられているのは知っていても殆ど誰も使い方を知らないだろうAED(自動体外式除細動器)の使い方。Rimg0016

そして頭で思っているだけじゃ出来ない心臓マッサージ。Rimg0017

緊急持ち出し袋に入れていても、いざとなるとどう使えばいいの??の三角巾や晒し布の使い方。

三角巾が無い時に身近に有るもの(ネクタイやストッキングなど)で代用。Rimg0020

そして炊き出しの訓練まで、ご近所ならではの“いざ”の時をどうするか。Rimg0021

.

本当は役員や委員じゃなくても防災意識は持っていなくてはいけないし、防災訓練も体験するに越したことはないのです。

私も昔は「何もわざわざ~」と思っていましたが、数年前に委員になってしぶしぶ(?)参加したら、けっこう「エッ」ってことも。

それからは出来るだけ参加していますよ。

.

今年は役員を引き受けたこともあり、なるべくお顔を合わせた方にはご案内。

お天気も良かったせいもあり、思った以上に皆さんが集まりました。

.

大々的な防災訓練ではありませんが、近隣住人ならではの助け合いの大事さを再確認して、「お互いによろしくだね、頑張ろうね」で締めくくれた和やかな訓練でした。

.

**************************

今夜はメロカマの照り焼き(ホウレン草添え)、メロはすっかり高級魚になりましたね。Rimg0001

他には蕗の煮浸し、プチガンモと里芋煮(茗荷とオクラ添え)、レタスと海老のオイスターソース炒め、シャキシャキじゃがいもサラダ。

.

**************************

※なお、コメントは非公開で保留の設定にしましたので、直ぐには反映されませんがご了承ください。

また、悪戯や悪意のコメントは削除させて頂きます。

.

夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

どうぞ、変わらずに見守って頂けますようお願いします。

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

2012年11月 3日 (土)

府中刑務所文化祭

maplememo美味しく食べられることが健康の証、みんなの『美味しく食べたい』思いが続きますように。

.

11月は面接講義に行かず印刷教材による通信指導と、PCで送られた課題の答案を送信するインターネット指導を選択しました。

いま私は整形外科の検査や診察次第で面接授業に行けなくなる危惧がありまして。

印刷教材とPC課題の両方やって面接授業の1回分のポイントですが、自分の体優先です。

.

***********************

今日の出かけ先は、ずっと気になっていた所の気になっていた催し。

府中市は多摩市と隣接、府中駅からバスって言うのはちょっと億劫ですが、意を決して(大袈裟~!)行ってみました。

.

日本最大級の府中刑務所で年に一度行われる『文化祭』。Rimg0004

右手に高い塀が続き、塀の中の生活は見えませんが物々しさは伝わりますね。Rimg0024

.

刑務所では出所後の更生の助けになるように、手に職を付ける職業訓練をしていることは広く知られています。

家具・建具、洋服の仕立て、靴や鞄などの製品、理容・美容…その他、各自の個性や希望によって身に付けられます。

.

府中の刑務所はその規模の大きさや収容人員の多さでも有名なところですが、年に1度の作品展は周辺のみならず遠くから来る人も居て大行列になるほどの人気。

それは、ここの作品は流行や見た目の良さで作られるのではなく、基本に忠実に丁寧に仕上げられるからでしょう。

.

そして、一般人は普段は見る機会の無い刑務所内のバスツアーや、受刑者と同じ食事を食べられる体験などあるんです。

バスツアーは順番待ちが長過ぎて今回は諦めましたが、受刑者食は何とか限定数内に入れました。

.

まずは、刑務所の正面玄関から堂々と入りましょう。Rimg0007

.

右手の奥に食道があります、通称【府中麦飯食堂】。

今日の献立は2種類で、A)鶏唐揚げチリソースと卵スープと春雨もやしサラダ。

どちらもワンコイン(¥500)で、私が食べてみたのはこちら。Rimg0011

おぼんを持ちながら、A)かB)の列に並んで流れ作業のように1品ずつ乗せて貰い、空いた席を捜して座ります。

隣席の方がB)ビーフカレーと春雨もやしサラダに果物だったので撮らせて頂きました。Rimg0010

.

作品展とは言っても、作品の展示販売だけじゃなく美味しい模擬店もズラリ。Rimg0016

私の次なる目的はこの模擬店でつまみ食いすること…でも、人気の催しなので当然ながら行列覚悟です。

どれもサイズが小さいのでいろいろ食べられますが、焼き鳥、きりたんぽ、コーンなど食べてお腹パンパン。Rimg0019_640x479

.

刑務所内の木工制作の目玉はコレ!!、富山神輿ですが、値段にビックリ…でも所内の制作だと安いんですって。Rimg0018_640x471

.

そして、これは府中消防署の応援イベント、はしご車体験。

梯子が最上最長まで伸びると乗った人の表情など判別できませんね。Rimg0023

.

**************************

※なお、コメントは非公開で保留の設定にしましたので、直ぐには反映されませんがご了承ください。

また、悪戯や悪意のコメントは削除させて頂きます。

.

夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

どうぞ、変わらずに見守って頂けますようお願いします。

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

応援してね!

  • 人気ブログランキングへ
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ