« 太平燕 | トップページ | 新薬投与後のMRI »

2012年11月11日 (日)

蝸牛のごとくでも

snailmemo美味しく食べられることが健康の証、みんなの『美味しく食べたい』思いが続きますように。

.

夫の1周忌も済み、少し気持ちも落ち着いて自分の今後を考える余裕も出来てきました。

.

怪我をしてしばらくは読書三昧…と言うとカッコイイですが、ツアーなどに行けない時間潰しでした。

そんな時に頭が鈍るのを遅らせるためにも『生涯学習』、この四文字が過りました。

.

来春からは大学の『教養学部心理学科』で学ぼうかと考えています。

社会人入学希望者を対象にしたセミナーで講義を聴き、気持ちも固まりました。

あとは『心理学』の中で“教育系”“福祉系”“臨床系”のどのコースに進むかですが、その選択は急がないのでゆっくり考えればいいこと。

.

昨今の児童虐待からDV、孤独死など身の周りに起こりうる問題をちゃんと把握し、何かしらの地域活動に関われたらいいなぁ。

弱った者や傷付いた者をさらに追い込む“イジメ心理”についても知りたいし。

.

誰しもが安全に安心して質の高い生活が送れるように、衣食住から医療や公衆衛生、看護など高齢者問題も課題です。

もちろん私自身の老後のための勉強でもあります。

.

特に孤独になった高齢者の心に添えるように私自分を鍛えようと思うのです。

となると、やはり福祉系かな?

.

セミナーでの社会人入学希望の顔ぶれの中で、私は断トツの年長…我が子や孫と一緒に学ぶ気構えで行かないと。

.

今からの学生生活、何と言っても大学教授の面接講義が受けられる…それが魅力。

そして、この歳で大学の施設を自由に使え&学割もってすごくないですか?

若い人たちとお喋りランチも楽しみ…そのために行くのか?って言われそう。

.

いまさら大学??、何のため…と思われるでしょうが、人は死ぬまで勉強。

もちろん卒業できるに越したことはありませんが、いまさら資格や就職のためでは無いので焦らずに遣ってみます。

長ーーい目で見て、在籍リミット以内に卒業出来たらいいなぁ~と。

.

大きな目標があれば、楽しみ探しもできるし自己改革も…頑張ってみます。

.

**************************

今日の晩ご飯は蒸し牡蠣を紅葉おろしとポン酢で食べます。Rimg0001

他には枝豆揚げ、高野豆腐と干し椎茸など煮物、カボチャのマッシュサラダ、ホウレン草お浸し。

.

**************************

※なお、コメントは非公開で保留の設定にしましたので、直ぐには反映されませんがご了承ください。

また、悪戯や悪意のコメントは削除させて頂きます。

.

夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

どうぞ、変わらずに見守って頂けますようお願いします。

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

« 太平燕 | トップページ | 新薬投与後のMRI »

コメント

老後なんて人事のように思っていてもすぐに自分のことになりますね。
最近体力の衰えを感じて愕然とすることがあります。
気持ちは若いつもりでも体は正直です。
しっかり勉強なさって、勉強嫌いの私に参考になることを教えてください。(カンニングみたいですね)

こんばんは(*´∀`*)学割いいですね♪
何歳になっても向上心を持つことは大事ですよね
若い方達とのおしゃべりランチでいつまでも若々しくいて下さい
明日も楽しい一日でありますように♪

私も学割に惹かれます(゚m゚*) 
コンサートや美術展、すごくお得ですよ~
定期も?
生活範囲が広がりそう。
イヤイヤ・・・
それより、ばーば様の卒業してからの活躍が楽しみです。

ば~ばさん、
米国の大学卒業式、卒業生の年代の幅はそれは大きいもの。
若い世代と会話って刺激になります。なるほど~って瞬間が沢山できますから。

ば~ばさん おはよ^^
息子の大学入学式に夫と一緒に参加しましたが
なんとも言えない雰囲気に気持が高揚しましたよ~。

学割、良いな。
若者と一緒にお勉強して、お茶しながらお喋りして
大学生活を楽しんでね。

heart応援を頂いている皆様
いつも温かなご支援を頂く感謝を励みに換えさせて頂いておりますconfident


pencilMOM様
気持ちは乙女、体は婆ァ…遣れていたことの多くが出来なくなると凹みますcoldsweats02


pencilプチトマ様
学割で旅行、夢みたい…頭の錆落としだけじゃなく体のガタつきも治したいcoldsweats01


pencilMONA様
卒業や資格以前にちゃんと通学できる体作り…健康で元気にしてないとねsmile


pencil花子様
私も若い人たちとの交流で刺激を貰うのが楽しみなの、自身のボケ防止ねhappy01


pencilチーちゃん様
溌剌と若さを謳歌してる人たちのエネルギーを少し吸収して心身の若返り?coldsweats01

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 太平燕 | トップページ | 新薬投与後のMRI »

応援してね!

  • 人気ブログランキングへ
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ