« 大魔神 | トップページ | 蝸牛のごとくでも »

2012年11月10日 (土)

太平燕

noodlememo美味しく食べられることが健康の証、みんなの『美味しく食べたい』思いが続きますように。

.

各地から紅葉便りが届いています、いまの私はわざわざ出掛けての紅葉狩りは無理ですが、ネットでの鑑賞もそれなりに楽しいもの。

厳しい残暑で色づきが懸念された我が家周辺の並木も、公孫樹、楓、花水木などなど其々に美しく紅葉を始めました。

.

ベランダからは手前に公園の楓、そして公園を囲む桜並木、歩道の公孫樹並木が見えるのですが、公孫樹の落ち葉で歩道が黄金カーペットになるのも間もなくでしょう。

綺麗に色づいた数枚の落ち葉を夫の傍にも。Rimg0005

.

今日は昨日に続く気持ちのいい『小春日和』、洗濯をして…特に用事も無かったのですが駅まで歩いてみました。

いま、新たに出店準備中のお店があるので週末だし「もしかしたら」と意気込んだのですが、オープンは来週ですって。

.

そこで夫とよく行った駅連絡通路の【日高屋】、彼はこの店の“野菜たっぷりタンメン”がお気に入りでした。

私もそれは大好きなのですが、今日は新商品の“太平燕(たいぴーえん)”を注文。

夫が現役の頃に熊本に出張して食べたと言う話を思い出したんです…中華麺ではなく春雨なんですね。

.

“太平燕”は熊本では学校給食にも出るほどの人気中華、カップ麺にもなっているらしいです。

本来は中国福建省の祝い事のスープ料理と言われ、高級食材の燕の巣が使われるそうですが、熊本に来た華僑たちが燕の巣の代わりに揚げた卵、フカヒレの代わりに春雨を使ったと。

.

熊本ではスープとしてではなく麺料理として認知されています。

具材は主役の春雨の他に、野菜や豚肉、キクラゲ、エビ、イカなどなど…お店によっていろいろです(長崎ちゃんぽん麺に似ています)。

これにゆで卵が…この店では煮卵でしたがお店によって揚げ卵だったり、ウズラ卵だったりですって。

スープは基本鶏ガラスープが一般的だそうで、此処のは白濁するほど煮立てたもの。

店によっては煮立てず澄んだスープやラーメンのように豚骨ベースのもあるそうです。

.

その“太平燕”ですが、スープは“野菜たっぷりタンメン”と同じ味でしたが、麺が春雨と言うのもツルツルッと喉越しが良くていいですね。Rimg0003

.

**************************

※なお、コメントは非公開で保留の設定にしましたので、直ぐには反映されませんがご了承ください。

また、悪戯や悪意のコメントは削除させて頂きます。

.

夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

どうぞ、変わらずに見守って頂けますようお願いします。

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

« 大魔神 | トップページ | 蝸牛のごとくでも »

コメント

こんにちはば~ば様。

>綺麗に色づいた数枚の落ち葉を夫の傍にも......

きっとご主人も秋を堪能なされておられることでしょうね。
 


会津もすっかり秋景色となりました。
20数年前だったか? 食べた柿は美味しかった。そのたねを蒔き育てた柿です。品種はわからない甘柿なのですが半渋?です(本来は接木をして育てる)かなりの数の実が付いた。もったいないので長尺のはしごをかけそこそこおよそ100個ほど収穫しました。残り数10個は鳥さんのためにそのままにしておきます。寝室のカーテンを開けるといろんな野鳥が来て啄ばんでるのが見えます。
これを食べよう!と思い渋抜きをしました。10日位で食べれるようになるはずです。袋に入れられた柿はリビングルームのオブジェにもなるのだ。ブラインドから秋のひかりが入り壁面にその光と影が投影される。ちょっとした芸術の秋かな?

秋の華・・・
きっと、じーじ様もニッコリ~!
最近、太平燕の文字が店先にありますが、まだ食べたことありません。今度食べてみようかしら。

ばーばさま、
私も春さめが大のお気に入りです。お昼も春さめでした。
ご主人の思い出の味。お二人で紅葉を楽しみながら、
熱々で召し上がれ(笑)

近所の紅葉きれいに発色してますね。
太平燕、美味しそうですね、こちらでは見たことありません。

久しぶりに1泊旅行をしてきました。
温泉に入っても何をしても孫がいると楽しいけど、ただただのんびりというわけにはいきませんね。

紅葉はこれからが本番ですね。
プールに通ういつもの道のイチョウが一番先に黄色い葉を落とし、それから少しずつ赤い木が目立ち始めます。

太平燕は見たこともありませんでした。
ラーメンよりカロリーが低いでしょうか?

heart応援を頂いている皆様
いつもありがとうございます、寒くなりましたがお互いに風邪を引かないように気を付けましょうねconfident


pencil窯爺様
報道やネットで見る会津の紅葉、綺麗ですね…我慢・我慢で来年の楽しみcoldsweats01


pencilMONA様
昨日は市販のタンメンスープと有り合わせ具材、春雨で遣ってみました…結構いけますdelicious


pencilみどり様
春雨のスープはヘルシーだし食べ易いしでクセになりそうsmile


pencilみかん様
具の多めな春雨スープと思えば自分でも出来ますconfident


pencilMOM様
単純に一人前で言えば春雨のカロリーはラーメンの半分以下、後は具材とスープ次第ですがcoldsweats01

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 大魔神 | トップページ | 蝸牛のごとくでも »

応援してね!

  • 人気ブログランキングへ
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ