« やっと抜糸 | トップページ | 13ヶ月経って »

2012年11月29日 (木)

日本初の公園墓地

shinememo美味しく食べられることが健康の証、みんなの『美味しく食べたい』思いが続きますように。

.

多摩地区で免許を持つ人たちが更新や再交付に行くと、必ず目に付く広大な墓地。

東八道路を挟んで【府中免許試験場】の向かいにある『多磨霊園』…なぜか多摩では無く“多磨”と書きます。

この「多磨」とは古名で、多磨村は1954年に府中市と合併するまで存在したんだそうです。

この土地は、古来「たま」と呼ばれていますが、その漢字表記はその時代ごと、あるいは文献ごとに「多摩」「多磨」「多麻」などと変化します。

たとえば多磨の名は日本書紀安閑天皇元年に多氷屯倉とあり、多氷は多磨郡のことなる・・・とありますし、7世紀後半から8世紀後半頃の「万葉集」には、多麻の余許夜麻(多摩の横山)の記述が見られます。

多氷→多麻→多磨→多摩と表記が変遷してますよね。

1889年市町村制施行の際、北多摩郡には多磨村、南多摩郡には多摩村が設けられましたが、後者は現在の多摩市です。

そして、1923年に多磨霊園が作られた時の地名が東京府北多摩郡多磨村…「多磨」であったため、この表記のままなんですね。

お盆中やお彼岸はお参りの人びとで混雑必至なので、落ち着いた頃にと思い散策してきました。

.

ここは1923年に海外の墓地をモデル(ドイツの森林公園を参考)に整備開園された、日本で初めての公園墓地。Rimg0001

.

表門を入るとすぐ右手に管理事務所があります、そこで園内のMAPを頂きます。

広大過ぎて、区画・種・側・番号などが分からないと迷子になるくらい。Rimg0003

.

著名人も大勢眠っていて、与謝野晶子と鉄幹、江戸川乱歩、吉川栄治、三島由紀夫、菊池寛、中島敦たち文人。

高橋是清、山本五十六、東郷平八郎たち政治家や軍人も~。

向田邦子、長谷川町子、夏目雅子…キリが無いのでこの辺にしておきましょう。

MAPの裏には著名人のお墓の区画番号も記載されてますから探してみるのもいいでしょう。

.

したがって緑の多さも半端無く、墓参りだけじゃなく散策に訪れる人も多いんです。Rimg0004  Rimg0010

.

128㌶もの敷地には桜や欅の並木、芝生といった中に時々趣向を凝らした墓石があります。

中でも私が一番気になり、心が神妙に曳かれ癒されたのが、献体された方々を供養する慰霊塔…小さな花束ですが供えさせて頂きました。Rimg0006

.

夫の返骨はいつになるのか分かりませんが、献体に行って13ヶ月になろうとしています。

.

そんな園内を歩き回っていると時間が過ぎるのも忘れてしまいそう。Rimg0014

.

**************************

霊園裏前の【味の民芸】で昼食、“にしん蕎麦”にしました。Rimg0016

.

**************************

※なお、コメントは非公開で保留の設定にしましたので、直ぐには反映されませんがご了承ください。

また、悪戯や悪意のコメントは削除させて頂きます。

.

夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

どうぞ、変わらずに見守って頂けますようお願いします。

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

« やっと抜糸 | トップページ | 13ヶ月経って »

コメント

素敵な墓地ですね。

多磨霊園!!!
免許の事などで何度もあの辺を通りましたが
中に入ったことはなかったです!!!!

紅葉がめちゃめちゃ綺麗ですね~(*゚▽゚*)
そして検体された方のお墓などもあるのですね。

確か、秋か冬の実習でと前の記事に書いてあったので
そろそろばーばさんのもとに帰ってくるのかな??

にしんそばは一度も食べたことがないです。
なんとなく具の多いものを頼んでしまう性分です^^;
応援

綺麗な霊園ですね。
怖がりの私でも大丈夫(*^笑^*)
今年はのんびり紅葉を見ることができませんでしたから、みなさんのブログで行った気分になることにします。

heart応援を頂いている皆様
いつもありがとうございます、日々の励みにさせて頂いておりますconfident


pencilみかん様
墓地というより公園ですconfident


pencilchika0w0様
野川公園や武蔵野公園なども近接して紅葉見物に事欠きません…散々歩き回ったので、この蕎麦だけでは物足りませんでしたdelicious


pencilMOM様
背の高い木の並木通りが四方八方に広がり、お墓があまり見えなくて雰囲気は普通に公園ですsmile

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« やっと抜糸 | トップページ | 13ヶ月経って »