« 中心性網脈絡膜症 | トップページ | 独りで結婚記念日 »

2012年12月13日 (木)

『にじの会』からX’masプレゼント

cakememo美味しく食べられることが健康の証、みんなの『美味しく食べたい』思いが続きますように。

.

時々ご紹介するワークショップ【ハーモニーから、今年もクリスマスシュトーレンとマフィンなどを頂きましたhappy01Rimg0003

これらは、月初めにご紹介したピザ&パスタ店【ハーモニーガーデン】でも販売していますよ。

どちらのお店も、運営は三鷹市大沢にある『にじの会』です。

.

xmas***********************************bell

シュトーレンは、ドイツのアドヴェント(キリスト教において、イエス・キリストの降誕を待ち望む期間)になくてはならないお菓子のことです。

日本ではシュトーレンで普及していますが、シュトレンがドイツ語での一般的な発音。

イギリスのアドヴェント・ケーキと言えば、クリスマス・プディングですね。

クリスマス・プディングは蒸して作りますが、シュト―レンは焼き上げて作ります。

.

ブランデーなどに浸けておいたドライフルーツを、たっぷりのバターと一緒に練りこんで焼いたパン(パンというよりはケーキのようですが)。

普通のパンと違ってかなり重くて日持ちします。

作りたてはもちろん美味しいですが、作ってから時間をおいたものは味が馴染んでさらに風味もいいのです。

クリスマスにはぜひお求めしてみて~、美味しさに嵌ること確実よ!

軽くあぶっても良いし、またワインとも合うんです。

.

**************************

大人のクリスマスにはワインに合うシュトーレンをwinewineImg_0797

.

**************************

※なお、コメントは非公開で保留の設定にしましたので、直ぐには反映されませんがご了承ください。

また、悪戯や悪意のコメントは削除させて頂きます。

.

夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

どうぞ、変わらずに見守って頂けますようお願いします。

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

« 中心性網脈絡膜症 | トップページ | 独りで結婚記念日 »

コメント

クリスマスらしくなってきました。
シュトーレンは様々なドライフルーツの味が混然となって、美味しいですよね。
目は如何ですか?
無理しないでくださいね。

シュトーレン何度か作ったことがあるのですが、もう作り方も忘れてしまいました。
パネトーネも毎年作っていたのですが、これも。
食べ物でも手芸でも何でもマイブームのようなものがありました。
今年は忙しくて何かをゆっくり作っていないような気がします。

ブログをUPできるほどに回復されたのですね。
でも、無理は禁物です。

美味しい贈り物嬉しいですね。
気持ちも一緒に食べて心だけでも
元気出して下さい。

先日のお墓参りに帰り、寄りました。
パンを買っただけです。

次回はピザを食べに行きたいです。

美味しいプレゼントは嬉しいですね。

ば~ばさん こんにちは^^
美味しいプレゼント嬉しいですね。
いよいよクリスマスが近づいてきましたね^^*

無理しないでね。

またまたご無沙汰しました。
九州に来ています。
親のように可愛がってくれ、お世話になった叔父からいつものように宅配便が17日の朝届きましたが、その夕方、亡くなった事を聞きました。
ちょうど宅配便を受け取った頃、急死していたのです。
翌日来て、昨日葬儀も終わり、今日、東京に戻るところです。

久しぶりに覗くと・・・
え、更新が・・・、前のを読むとわかりました・・・。
大変ですね。
その後、如何でしょうか?
ご自愛下さいね。

美味しそうな贈り物、うれしいですね。
シュートレン、いいですね。
私も今年のクリスマスはシュートレンにしようかなと思います。

お久しぶりです(≧∇≦)体調はいかがですか?
目はまだ回復していないでしょうに、大丈夫ですか?
無理のないようにしてくださいね
“シュトーレン”は“パネトーネ”と近いような感じですかね
以前、いただいた事があるのですが
日本のクリスマスケーキとの違いにおどろいた事を覚えてます。
温かくして頑張りすぎないようのんびりしてくださいね

heart応援を頂いている皆様

shineMONA様、shineMOM様、shineみかん様、shineベンジャミン(keiko)様
shineチーちゃん様、shinepersian様、shineプチトマ様


pencilコメントありがとうございます。

ドイツのナッツや甘酸っぱいフルーツがぎっしり、スパイスたっぷりの香り高い、どっしり食べごたえのあるシュトレーン。

同じくラム酒浸けドライフルーツやナッツが入った、甘くふんわりとした食感のクリスマス用パン、イタリアのパネトーネ。

そしてブランデーに浸けたナッツやドライフルーツを入れて、焼かずに蒸して作るイギリスのクリスマスプディング。

各国の伝統のクリスマス用パンや料理…日本の“おせち”のような感じでしょうか、日持ちするようなものが多いです。

クリスマス、お正月と続いて慌ただしい日々になってきます、寒さも厳しくて、お互いに体調管理には充分に気を付けましょうねconfident

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 中心性網脈絡膜症 | トップページ | 独りで結婚記念日 »