« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2013年1月

2013年1月30日 (水)

春告げの花束

tulipmemo美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きていきたい。

.

夫が逝って15ヶ月、そろそろ落ち着かなければと思い…思いながらも時たまに無性に切ない涙が溢れます。

そんな気持ちを見透かすように、北海道の友人Wさんから「あなたの詩を思い出して送りました」と大きな花束が。Rimg0006

その詩はこんな…いまさらですが、夫は今また単身赴任中(?)ですから。

【寂しい家】

二月始めの凍てつく夕方

夫はひとり  新任地の札幌に赴いた

.

寒いから イヤ   遠いから イヤ

そんな我儘を言って すぐに着いて行かなかった私

.

夫を見送った駅前の花屋に

春を告げる 色とりどりのスウィトピー

.

店にあるだけ 両手に抱えきれないほど買って

玄関に  食卓に  寝室に・・・

家中いっぱいに飾るスウィトピー

.

花に埋もれると  寂しさが家中に・・・重く

.

この花束、写真で見るより本当にずっと大きくて重いんです。

届けてくれた花屋さんが「スイトピー100本に添えたユーカリもあって、かなり重いですから気合いで受け取ってください」と笑ったくらい。

私が買った水仙が圧倒されてちょっと身を引いていますよ。

.

あと5日もすれば立春、「春は名のみ」ですが確実に近づいてるんですね…甘い香りが部屋に満ちて一足先に春をくれました。

.

**************************

※コメントは非公開で保留の設定ですので、直ぐには反映されませんがご了承ください。

また、悪戯や悪意のコメントは削除させて頂きます。

.

また、“非公開で”の連絡や報告も書き込んでくださいね。

.

強い思いで末期を生きた夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

2013年1月28日 (月)

手帳の表情

impactmemo美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きていきたい。

.

何となく…と言うか「これがこうで~」と言うほどのモノは無いけれど、毎日のように何処かの集まりに顔を出させて頂いていた一週間でした。

.

1)、まずはちょっと遅い感はありますが自治会々員&委員の『新年会』に初参加。

昨年暮れの委員有志での『忘年会』にも参加しましたが、それは会費制で外の居酒屋で行われたのです。

今回は場所は集会所ですが、会費制で「お弁当が出ます」と聞き、ノホホンと手ぶらで出席。

そしたら皆さんが自慢の料理や漬物・炊き込みご飯など持っていらして、卓上はご馳走で溢れていました。

『新年会』はいつも集会所でするので、持ち込み自由なんだそうです。

「みんな味自慢したくて勝手に持ってくるんだから気にしないで」と言われましたが…sweat01

しょっぱなは肩身が狭かったのですが、そこは図々しく各自のご自慢料理を薀蓄共々に頂いて、新参者が一番の歓迎を受けたような。

.

中には出身地の郷土料理もあり、それが皆さんのお楽しみになっていると言う話。

出身地の方言自慢?(学習?)もあり、秋田&青森VS鹿児島&大分の方言合戦も盛り上がりました。

来年は私も何か郷土料理を…また委員を続けたらの話ですが。

.

2)、先日は委員のKさんのお誘いで『ピンピンコロリ』の講演会に出かけ、ランチしてお喋りしてきました。

そして、今度は市議をされているAさんにこちらからお声を掛けました。

2010年の“市行政評価委員会”の解団式?以来、その委員会メンバーでの新年会や反省会には出られなかったのですが。

『市政にみんなの声を・多摩市民の会』のご案内を頂き、市長も見えられると言うので出席してみようと思ったのです。

近所にお住いの市議のAさんもきっとお出になられるだろうと伺ったら、にこやかに「私の車でご一緒に」と。

助手席に便乗させて頂いて出かけ、久々に市長にご挨拶出来ました。

.

3)、そんなこんなで今年は正月から、急にお付き合いの輪が広がった感じです。

“友達の友達はみな友達”ってことかしら、Sさんのお友だちが入られている地域の“活き活きセンター”に登録。

.

まだ何が出来るか、お役に立てるかどうか分かりませんが、福祉はまず実践から。

まずは“絵手紙ボランティア”のサークルに入れて頂きました。

独居高齢者(私もですけどね)や、施設に入居の方々に絵手紙を差し上げたり、時には施設に絵手紙を教えに行くそうです。

.

「葉書からはみ出してもいいから、とにかく元気いっぱい明かるく」と言われましたが、今までデッサンや構図を考えて描いてきたので戸惑います。

「ヘタでいいの、ヘタがいいの」だそうですが…逆に筆を持つ指に力が入ってコチコチ。

.

あと幾つか市内のボランティアサークルを検討中ですが、例会の曜日や時間が重なっていたり、目下活動休止中だったりで。

2月になると本格的な活動を始めるところが出て来るそうですから、それまでは熟慮期間でしょうか。

.

**************************

夫が逝き、私の怪我や病気が続き、凹みそうで挫けそうな日々もありましたが、笑顔で声を掛ければ迎えてくれる方々が大勢いました。

一周忌が過ぎる頃から、いろんなお誘いを頂いて、此処に来て一気にスケジュール手帳が活躍。

.

通院の予約ばかりが目立っていた昨年後半とは、まるで違う手帳の表情です。

.

**************************

※コメントは非公開で保留の設定ですので、直ぐには反映されませんがご了承ください。

また、悪戯や悪意のコメントは削除させて頂きます。

.

また、“非公開で”の連絡や報告も書き込んでくださいね。

.

強い思いで末期を生きた夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

2013年1月24日 (木)

ピンピンコロリ

runmemo美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きていきたい。

.

今日は自治会で一緒に委員をしている方に誘われて、地域ホールでの講演会に行きました。

演題は「ピンピンコロリで長生き」…高齢者の念願ですね。

講師は首都大学東京大学院、『ピンピンコロリの法則』の著者・星 旦二教授です。

.

誘ってくださった方はお一人になられて6年、「やっと少し慣れました」と仰います。

私より少し年長ですが、お化粧も着こなしもちゃんと今流を取り入れられながら品がいいの。

「Kさんを目標にしてます」と言ったら、「いえ、私こそTさんに負けないように気を入れてるの」とケラケラと笑われました。

.

「私たち独居者は互いに“目配り・気配り”しなきゃぁだけど…正直のところいつも通りに眠ってそのまま目覚めず逝けたら最高ね」

まだ生きていたいですが、もしもの時を考えると、これは高齢者の殆どが望んでることでしょう。

.

さて、星教授は、以前から「本当にいい長寿とは元気に矍鑠と動き回りコロリと逝くこと」を主張され、健康長寿に関する研究を続けていらっしゃいます。

先生のデータでは健康長寿の三大要素は1)精神的健康、2)身体的健康、3)社会的健康。

2)も、3)も、1)の心(精神)が健康であってこそ成り立ちます…前向きに明るくいられるんですね。

.

前向きな心は外出頻度を増やし、交友関係を広げ…地域活動や趣味活動への参加意欲に繋がります。

心身が健康で外出し、社会参加をすることは身だしなみやマナーにも気を使うことになり、それらは要介護状態の予防になるそうです。

.

ピンピンコロリ(PPK)と対極にある寝たきりで逝くことをネンネンコロリ(NNK)と。

.

長寿県と言うと多くの方が沖縄県をイメージされると思いますが、じつは沖縄はNNKが日本一…長生きではありますが寝たきりが多いのです。

それじゃPPKの日本一はと言うと徳島県勝浦郡上勝町、あの“葉っぱビジネス”で一躍有名になりましたね。

80歳台の高齢者が元気に木に昇り、PCを使いこなし、年収数百万…good

収入は別にしても、部屋で安楽にしているより外に出て動き回っている高齢者の方が寝たきりになり難いようです。

.

ここで、先生の作られた健康長寿度の項目をお借りして、皆様もご自身でチェックをどうぞ。

□「自分は健康だ」という自信がある

□身だしなみに気を使っている

□一定の収入がある

□新聞・雑誌を読む

□栄養バランスの良い食生活をしている

□継続している趣味がある

□肝臓病を患っていない

□地域の介護予防教室やボランティア活動などに参加している

□かかりつけ歯科医で定期的にケアをしている

如何でしたか?、全部にチェックが入った方はPPK候補者…オメデトウ!

.

ちなみに、痩せよりは小太りで少しコレステロールが高めがデータ上では長生きらしいですよ。

ダイエットは寿命を縮める!!、好きな肴でちょっと晩酌が長寿のもと!!…scissors

.

**************************

美味しい物を食べ、他愛のないお喋りするのも好いんですって。

と言うことで、Kさんと聖跡桜ヶ丘【つきじ植村】でランチ“嵐山”を。Rimg0003

.

**************************

※コメントは非公開で保留の設定ですので、直ぐには反映されませんがご了承ください。

また、悪戯や悪意のコメントは削除させて頂きます。

.

また、“非公開で”の連絡や報告も書き込んでくださいね。

.

強い思いで末期を生きた夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

2013年1月21日 (月)

ぢ(di )&づ(du)??

flairmemo美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きていきたい。

.

日本語を英訳ではなく、単にアルファベット変換する時に迷うことがありました。

濁音の“ぢ&じ”、“づ&ず”です。

鼻血をhanadiと書くと「ハナディ」に読みそうですし、九十九や葛篭をtuduraと書くと「ツドゥラ」にも読めます。

.

名詞、とくに名前だと余計に悩みました(大袈裟ではないですよsweat01)。

だって名前の記述やルビを間違えられるのってイヤでしょ。

.

たとえばすずきさんならsuzukiでスンナリですが、てづかさんはtedukaだと「テドゥカ」??

キーボードで打つと、石塚(isiduka)さん、井筒(idutu)さん、出海(idumi)さん…何か変ですよね。

.

知ってる方に「づ=zuで表記しましたが、お気になるなら訂正します」とお断りを入れたところ、「“づ”も“ず”もzuでいいのです」と。

.

念のために検索しました。

『ローマ字表記は発音通りに』だそうで、つまり“じ(zi)”も“ぢ(di)”も「zi (jiも可)」、“ず(zu)”も“づ(du)”も「zu」。

昔、真面目にsign02ローマ字を覚えた人ほど迷うんですってcoldsweats01

.

例えば、私たちの頃は「しゃ=sya、しゅ=syu、しょ=syo」や「ちゃ=tya、ちゅ=tyu、ちょ=tyo」と覚えましたが、いまはsha・shu・shoやcha・chu・cho ですね。

ちなみにti(ち)はchi、tu(つ)はtsu、si(し)はshi、hu(ふ)はfu…など。

訓令式(日本式)ローマ字が頭の片隅にある私のような方々、いまはヘボン式ローマ字が国際標準ですって。

.

いまさらですが、ちゃんとした知識を持てて良かった~~もう迷いませんよscissors

.

**************************

※コメントは非公開で保留の設定ですので、直ぐには反映されませんがご了承ください。

また、悪戯や悪意のコメントは削除させて頂きます。

.

また、“非公開で”の連絡や報告も書き込んでくださいね。

.

強い思いで末期を生きた夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

2013年1月17日 (木)

外苑公孫樹並木

shoememo美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きていきたい。

.

夫の大親友、昨年10/27日の『Tさんを偲ぶ会』では世話役を買って出てくださったMさん。

折に触れてはメールや電話をくださいますが、今朝は「融けた雪が凍ってます。

病院の行き帰りに転んで怪我をしないように気をつけて」とメールが来ました。

.

ご心配頂いて恐縮なことだわ…と思いながら続きを読み、思わず失笑。

いえ、笑ったりしては申し訳ないのですが、何と「小生は、昨日の病院帰りに滑って転んで足首を捻挫しました」と。

すぐにメールで返信「少しは家に落ち着いて、奥様との時間を作るようにとTからのお節介でしょう。

出歩きを控えてご安静に、お大事に」…(゚▽゚)ノ

.

240x400_2彼は神宮御苑や外苑の四季を撮っていらっしゃいます。

雪になる前の外苑の写真が添付されていましたが、あの公孫樹並木もすっかり落葉してますね。

.

この公孫樹並木は大正12年(1923年)に植栽されたとあります。

青山口から円周道路まで300mの並木は146本、9m間隔で植えられ、途中西折して秩父宮ラグビー場に至る2条も含みます。

4年に1度、葉のない1~3月にかけて円錐三角に樹姿を整える剪定作業が行われ、最近のは2011年1/24日だったそうです。

.

それにしても、人っ子ひとり写っていないって、いったい何曜日の何時に撮影したんでしょうね。

.

**************************

※コメントは非公開で保留の設定ですので、直ぐには反映されませんがご了承ください。

また、悪戯や悪意のコメントは削除させて頂きます。

.

また、“非公開で”の連絡や報告も書き込んでくださいね。

.

強い思いで末期を生きた夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

2013年1月14日 (月)

銀世界も左では?

snowmemo美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きていきたい。

.

コテンと眠りについて目覚ましが鳴り響くまで起床しなかった…そんな年代の時もあったのに、歳のせいでしょうかね~夜中に何度も目が覚めます。

寒いッちゃぁ眼が覚め、痛いッちゃぁ眼が覚め…眼が覚めると念のため?トイレも済ましておこうと思うし、そうして起き出すと床に戻ってもスッとは寝付けないしね。

冬眠中の動物さんたちは春まで熟睡出来てるのかしら?

.

「霙から雪の荒れた天気になるでしょう」との予報通りに昼前から雪になりました。

今日は成人式が行われている市町村も多いでしょうに…せめて式場は荒れませんように。

.

成人式や大学入試センター試験の日に雨や雪になること多いですね。

社会は厳しいですよ!、って…こんな教え方??まさかーーね。

.

我が家の窓外の景色は一面の銀世界です。Rimg0004_640x480

両目で見ている分には一応は真っ白な雪景色なのですが、右目を瞑ると左目では薄茶色の雪景色。Rimg0003_640x480

.

そう言えば、去年の1/24日は入院の病室から雪景色を撮りました。

夏には大腸の定期検診でしたが、そろそろ胃の検査を予約する時季です。

.

**************************

※コメントは非公開で保留の設定ですので、直ぐには反映されませんがご了承ください。

また、悪戯や悪意のコメントは削除させて頂きます。

.

また、“非公開で”の連絡や報告も書き込んでくださいね。

.

強い思いで末期を生きた夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

2013年1月11日 (金)

視界はセピア

eyememo美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きていきたい。

.

寒中お見舞い申し上げます。

皆様それぞれに良いお年を迎えられてお元気にお過ごしのことと思います。

.

私は、今日は眼科で最終診断が出されました。

.

中心性網膜絡脈症…それだけなら真っ暗闇だった視界も、歳月と共に網膜の中心、視界に入る像を結ぶ網膜の中心部とその裏の脈絡膜の間に溜った水(脈絡膜から漏れ出た漿液)が吸収されて視界が回復するはずでした。

でも、高齢になると回復のチャンス(力?)も無くなるのですね。

.

薄茶色のフィルターが掛かった世界、私の左目はこの先もそれ以上には明るくはならないようです。

永遠にセピアの風景、それはそれでいいかな~~~~と心は受容しました。

.

*****************************

そして、夫の名前が『献体成願者名簿(平成23・9月~24年8月分)』に載りました。

医療を志す人の学習の役に立てる日も近づいたわけです。

.

私が昨夏に大きな怪我をした際に、救急隊の方から「頭を打って即死も有り得たし、これだけの出血なら失神して失血死もあったかも」と言われました。

そんなことになったら、独居の私は発見が遅れて献体に使えない状態になったかも知れません。

献体登録していても孤独死や事故死で献体にいけないことがあるのだと知りました。

.

不慮の死で献体が叶わなければ、一緒に登録しても同じ道に行けないこともあるのだと考えさせられましたね。

2月には胃のポリープ切除があります。

日々を慎重に生きて、夫と同じ道にいけますように…。

.

**************************

※コメントは非公開で保留の設定ですので、直ぐには反映されませんがご了承ください。

また、悪戯や悪意のコメントは削除させて頂きます。

.

また、“非公開で”の連絡や報告も書き込んでくださいね。

.

強い思いで末期を生きた夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

応援してね!

  • 人気ブログランキングへ
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ