« ピンピンコロリ | トップページ | 春告げの花束 »

2013年1月28日 (月)

手帳の表情

impactmemo美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きていきたい。

.

何となく…と言うか「これがこうで~」と言うほどのモノは無いけれど、毎日のように何処かの集まりに顔を出させて頂いていた一週間でした。

.

1)、まずはちょっと遅い感はありますが自治会々員&委員の『新年会』に初参加。

昨年暮れの委員有志での『忘年会』にも参加しましたが、それは会費制で外の居酒屋で行われたのです。

今回は場所は集会所ですが、会費制で「お弁当が出ます」と聞き、ノホホンと手ぶらで出席。

そしたら皆さんが自慢の料理や漬物・炊き込みご飯など持っていらして、卓上はご馳走で溢れていました。

『新年会』はいつも集会所でするので、持ち込み自由なんだそうです。

「みんな味自慢したくて勝手に持ってくるんだから気にしないで」と言われましたが…sweat01

しょっぱなは肩身が狭かったのですが、そこは図々しく各自のご自慢料理を薀蓄共々に頂いて、新参者が一番の歓迎を受けたような。

.

中には出身地の郷土料理もあり、それが皆さんのお楽しみになっていると言う話。

出身地の方言自慢?(学習?)もあり、秋田&青森VS鹿児島&大分の方言合戦も盛り上がりました。

来年は私も何か郷土料理を…また委員を続けたらの話ですが。

.

2)、先日は委員のKさんのお誘いで『ピンピンコロリ』の講演会に出かけ、ランチしてお喋りしてきました。

そして、今度は市議をされているAさんにこちらからお声を掛けました。

2010年の“市行政評価委員会”の解団式?以来、その委員会メンバーでの新年会や反省会には出られなかったのですが。

『市政にみんなの声を・多摩市民の会』のご案内を頂き、市長も見えられると言うので出席してみようと思ったのです。

近所にお住いの市議のAさんもきっとお出になられるだろうと伺ったら、にこやかに「私の車でご一緒に」と。

助手席に便乗させて頂いて出かけ、久々に市長にご挨拶出来ました。

.

3)、そんなこんなで今年は正月から、急にお付き合いの輪が広がった感じです。

“友達の友達はみな友達”ってことかしら、Sさんのお友だちが入られている地域の“活き活きセンター”に登録。

.

まだ何が出来るか、お役に立てるかどうか分かりませんが、福祉はまず実践から。

まずは“絵手紙ボランティア”のサークルに入れて頂きました。

独居高齢者(私もですけどね)や、施設に入居の方々に絵手紙を差し上げたり、時には施設に絵手紙を教えに行くそうです。

.

「葉書からはみ出してもいいから、とにかく元気いっぱい明かるく」と言われましたが、今までデッサンや構図を考えて描いてきたので戸惑います。

「ヘタでいいの、ヘタがいいの」だそうですが…逆に筆を持つ指に力が入ってコチコチ。

.

あと幾つか市内のボランティアサークルを検討中ですが、例会の曜日や時間が重なっていたり、目下活動休止中だったりで。

2月になると本格的な活動を始めるところが出て来るそうですから、それまでは熟慮期間でしょうか。

.

**************************

夫が逝き、私の怪我や病気が続き、凹みそうで挫けそうな日々もありましたが、笑顔で声を掛ければ迎えてくれる方々が大勢いました。

一周忌が過ぎる頃から、いろんなお誘いを頂いて、此処に来て一気にスケジュール手帳が活躍。

.

通院の予約ばかりが目立っていた昨年後半とは、まるで違う手帳の表情です。

.

**************************

※コメントは非公開で保留の設定ですので、直ぐには反映されませんがご了承ください。

また、悪戯や悪意のコメントは削除させて頂きます。

.

また、“非公開で”の連絡や報告も書き込んでくださいね。

.

強い思いで末期を生きた夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

« ピンピンコロリ | トップページ | 春告げの花束 »

コメント

楽しい忙しさは元気の素ですよね。

私は絵が大の苦手です。
絵手紙を教えていただいたことがあるのですが、「下手がいい」を通り越した出来上がりに爆笑されました。
みんなに喜んでもらえたらそれでもよかったのですが、教えてくださる方のご都合が悪くなりあっと言う間にお終いになりました。
ちょっとホッとしたのですが(*^笑^*)

すごくいいですね~!
自分が無理なく出来る事から始めるというのが何よりです。
そこからまた輪が広がり、新しい世界が開けてきます。
ばーば様に柔らかな雰囲気が戻ってきたようでホッとしました。

heart応援を頂いている皆様

shineMOM様、shineMONA様


pencil応援、コメントをありがとうございます。

足の怪我で旅行やハイキングが出来なかったので、引き籠りにならないように“何が出来るかな?”を考えてきたことが、やっと少しずつ形が見えてきたようです。

身の回りにも、私が入っていけそうな嬉しい隙間がたくさんありましたsmile

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ピンピンコロリ | トップページ | 春告げの花束 »

応援してね!

  • 人気ブログランキングへ
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ