« 銀世界も左では? | トップページ | ぢ(di )&づ(du)?? »

2013年1月17日 (木)

外苑公孫樹並木

shoememo美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きていきたい。

.

夫の大親友、昨年10/27日の『Tさんを偲ぶ会』では世話役を買って出てくださったMさん。

折に触れてはメールや電話をくださいますが、今朝は「融けた雪が凍ってます。

病院の行き帰りに転んで怪我をしないように気をつけて」とメールが来ました。

.

ご心配頂いて恐縮なことだわ…と思いながら続きを読み、思わず失笑。

いえ、笑ったりしては申し訳ないのですが、何と「小生は、昨日の病院帰りに滑って転んで足首を捻挫しました」と。

すぐにメールで返信「少しは家に落ち着いて、奥様との時間を作るようにとTからのお節介でしょう。

出歩きを控えてご安静に、お大事に」…(゚▽゚)ノ

.

240x400_2彼は神宮御苑や外苑の四季を撮っていらっしゃいます。

雪になる前の外苑の写真が添付されていましたが、あの公孫樹並木もすっかり落葉してますね。

.

この公孫樹並木は大正12年(1923年)に植栽されたとあります。

青山口から円周道路まで300mの並木は146本、9m間隔で植えられ、途中西折して秩父宮ラグビー場に至る2条も含みます。

4年に1度、葉のない1~3月にかけて円錐三角に樹姿を整える剪定作業が行われ、最近のは2011年1/24日だったそうです。

.

それにしても、人っ子ひとり写っていないって、いったい何曜日の何時に撮影したんでしょうね。

.

**************************

※コメントは非公開で保留の設定ですので、直ぐには反映されませんがご了承ください。

また、悪戯や悪意のコメントは削除させて頂きます。

.

また、“非公開で”の連絡や報告も書き込んでくださいね。

.

強い思いで末期を生きた夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

« 銀世界も左では? | トップページ | ぢ(di )&づ(du)?? »

コメント

最初に家を建てた時、母の夫が勝手にイチョウを植えました。
数年経って落ち葉がご近所に迷惑なので私が切り倒しました。
でも、根が深くていくら掘っても終わりませんでした。

この風景は滋賀県にあるメタセコイヤ並木と同じ雰囲気です。
でも、中央が車道なので並木道だけ写すのにはとても待機時間が長いのですよ。
誰も歩いていない並木道の写真をよく写せましたね。

ば~ばさん、おはようございまーすヾ(@>▽<@)ノ
今日も寒いですね~
昨日私もだんごを散歩中にぬかるんだところでスッテンコロリンして頭をぶつけてしまいました(ー'`ー;)
そちらもまだ地面が凍ってる場所もあると思うので気を付けてくださいね。

タイトル変わったんですね~
私はば~ばさんより年齢は若いと思いますけど、つくづくそう思いますよ(●>艸<):;*.プププ
もう欲は言わないので何事もなく日々が過ぎればと(笑)

葉のないイチョウは男性的に見えます。
ちょっと寒そうですね。
このお写真は「セラン」がある所とは違うのかしら。
絵画館前のイチョウ並木ですか?

なんだかイメージが違うような。
新緑の頃も良いでしょうね。

平凡に穏やかに暮らせることを願っています。

なんとすばらしい銀杏並木でしょう!

我が家のネコの額にもイチョウが植わっています。中高一貫校に通っていた息子が高校生のとき、「校庭の銀杏を植えてくれる人は持って帰って下さい。食べてしまわぬように」との張り紙とともに小さな袋に入れられていた銀杏を持って帰ってきたのです。それからかれこれ10年近く。1mほどに育った小さなイチョウの木は、秋になると一人前(一本前?)に黄色く色づき、冬になると葉を落として、私たちの眼を楽しませてくれます。

写真を拝見して、いつかこんなに大きくなったらいいなあ、と思いました。黄色いじゅうたんの下で銀杏探し。。妄想ですね....

日陰はつるつるです!今日は2度もころんでしまい、あちこち痛めて満身創痍(?)です。夏のお怪我のあとですので、くれぐれもお気をつけ下さいね。

本当に・・・人っ子ひとりいない(@_@;)
他の季節も見てみたいですね♪新緑の頃、紅葉の頃・・・
ば~ば様も外出の際は十分気を付けて!!
安全な靴でお出掛けくださいね♪

ば~ばさん おはよう^^
夕べ又雪が降って、融け始めた雪の上に又積もりました。
歩く方々が滑って転ばないように、これから雪かきします^^*

綺麗な並木道ですね~@@
空気が澄んで、清々しさを感じます。

公孫樹の木、大好きです。
葉が落ちた幹は、あの葉の茂った頃のイメージを想像できませんよね。
人っ子一人いない公孫樹並木、シュールです。
カランと青空なのも・・・
影が実際と違う絵だったら、異次元ですね~(;´▽`A``

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 銀世界も左では? | トップページ | ぢ(di )&づ(du)?? »

応援してね!

  • 人気ブログランキングへ
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ