« 手帳の表情 | トップページ | あなたの椅子で »

2013年1月30日 (水)

春告げの花束

tulipmemo美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きていきたい。

.

夫が逝って15ヶ月、そろそろ落ち着かなければと思い…思いながらも時たまに無性に切ない涙が溢れます。

そんな気持ちを見透かすように、北海道の友人Wさんから「あなたの詩を思い出して送りました」と大きな花束が。Rimg0006

その詩はこんな…いまさらですが、夫は今また単身赴任中(?)ですから。

【寂しい家】

二月始めの凍てつく夕方

夫はひとり  新任地の札幌に赴いた

.

寒いから イヤ   遠いから イヤ

そんな我儘を言って すぐに着いて行かなかった私

.

夫を見送った駅前の花屋に

春を告げる 色とりどりのスウィトピー

.

店にあるだけ 両手に抱えきれないほど買って

玄関に  食卓に  寝室に・・・

家中いっぱいに飾るスウィトピー

.

花に埋もれると  寂しさが家中に・・・重く

.

この花束、写真で見るより本当にずっと大きくて重いんです。

届けてくれた花屋さんが「スイトピー100本に添えたユーカリもあって、かなり重いですから気合いで受け取ってください」と笑ったくらい。

私が買った水仙が圧倒されてちょっと身を引いていますよ。

.

あと5日もすれば立春、「春は名のみ」ですが確実に近づいてるんですね…甘い香りが部屋に満ちて一足先に春をくれました。

.

**************************

※コメントは非公開で保留の設定ですので、直ぐには反映されませんがご了承ください。

また、悪戯や悪意のコメントは削除させて頂きます。

.

また、“非公開で”の連絡や報告も書き込んでくださいね。

.

強い思いで末期を生きた夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

« 手帳の表情 | トップページ | あなたの椅子で »

コメント

スウィートピー大好きです。
薄い花びらや小さな花が好きです。
何となくはかなげでしょ。
自分にない物が好きです(*^笑^*)
送ってくださった方の優しい思いが届く、とても素敵なプレゼントですね。

スウィートピーは春の花ですね。
色の柔らかさが好きです。
すてきなお友達ですね。


↓夫が逝ってすぐにマンションの理事会役員が回ってきました。
そして、1年ほど経つといつの間にか行動範囲が広がりお付き合いも増えていきました。
昔からの友人、夫の病気中に出来た友人、そして亡くなった後に出来た友人とこれからもいいお付き合いしていきたいです。

ば~ばさん こんにちは^^
スウィートピー、可愛い花
いかにも春って感じがして大好き!!!
春の香りとお友だちの優しさ一杯の花束
嬉しいですね。

北の国からの花便りなによりですね。

スウィトピー、春を呼び込んでくれますね。
きっときっと少しずつ明るくなっていきますよ~
涙は悲しみを和らげてくれますね。

綺麗なスイトピーですね^^
そうか~もうすぐ春ですね♪

そうそう、8日の日に実家へ向かいます!
今回は同窓会で戻るだけなので直ぐに翌々日に帰ってしまうので
もしご都合が合えば途中下車しますので、調布か聖跡辺りで
お茶でも出来たらうれしいな♪と考えております(・▽・)w

ではでは、今日は暖かとの事ですが風邪など引かぬように
ご自愛くださいね☆(*^_^*)
応援

heart応援を頂いている皆様
いつも温かなお気持ちを届けてくださりありがとうございますconfident

shineMOM様、shineベンジャミン(keiko)様、shineチーちゃん様
shineみかん様、shineMONA様、shinechika0w0様

pencilコメントをありがとうございます。

この友人は私の編集者時代から応援してくださる方で、実は私の方はお顔も存じ上げないのです。
そんな方が数十年も、何かの度に手紙や花束を届けてくださるのです。

友人・知人・ブログ友たち…いろんな方に支えて頂き、見守って頂いているのですから、シッカリ(強く&優しく&穏やかに)生きていかないといけませんねhappy01

※chika0w0様、メール入れます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 手帳の表情 | トップページ | あなたの椅子で »