« ぢ(di )&づ(du)?? | トップページ | 手帳の表情 »

2013年1月24日 (木)

ピンピンコロリ

runmemo美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きていきたい。

.

今日は自治会で一緒に委員をしている方に誘われて、地域ホールでの講演会に行きました。

演題は「ピンピンコロリで長生き」…高齢者の念願ですね。

講師は首都大学東京大学院、『ピンピンコロリの法則』の著者・星 旦二教授です。

.

誘ってくださった方はお一人になられて6年、「やっと少し慣れました」と仰います。

私より少し年長ですが、お化粧も着こなしもちゃんと今流を取り入れられながら品がいいの。

「Kさんを目標にしてます」と言ったら、「いえ、私こそTさんに負けないように気を入れてるの」とケラケラと笑われました。

.

「私たち独居者は互いに“目配り・気配り”しなきゃぁだけど…正直のところいつも通りに眠ってそのまま目覚めず逝けたら最高ね」

まだ生きていたいですが、もしもの時を考えると、これは高齢者の殆どが望んでることでしょう。

.

さて、星教授は、以前から「本当にいい長寿とは元気に矍鑠と動き回りコロリと逝くこと」を主張され、健康長寿に関する研究を続けていらっしゃいます。

先生のデータでは健康長寿の三大要素は1)精神的健康、2)身体的健康、3)社会的健康。

2)も、3)も、1)の心(精神)が健康であってこそ成り立ちます…前向きに明るくいられるんですね。

.

前向きな心は外出頻度を増やし、交友関係を広げ…地域活動や趣味活動への参加意欲に繋がります。

心身が健康で外出し、社会参加をすることは身だしなみやマナーにも気を使うことになり、それらは要介護状態の予防になるそうです。

.

ピンピンコロリ(PPK)と対極にある寝たきりで逝くことをネンネンコロリ(NNK)と。

.

長寿県と言うと多くの方が沖縄県をイメージされると思いますが、じつは沖縄はNNKが日本一…長生きではありますが寝たきりが多いのです。

それじゃPPKの日本一はと言うと徳島県勝浦郡上勝町、あの“葉っぱビジネス”で一躍有名になりましたね。

80歳台の高齢者が元気に木に昇り、PCを使いこなし、年収数百万…good

収入は別にしても、部屋で安楽にしているより外に出て動き回っている高齢者の方が寝たきりになり難いようです。

.

ここで、先生の作られた健康長寿度の項目をお借りして、皆様もご自身でチェックをどうぞ。

□「自分は健康だ」という自信がある

□身だしなみに気を使っている

□一定の収入がある

□新聞・雑誌を読む

□栄養バランスの良い食生活をしている

□継続している趣味がある

□肝臓病を患っていない

□地域の介護予防教室やボランティア活動などに参加している

□かかりつけ歯科医で定期的にケアをしている

如何でしたか?、全部にチェックが入った方はPPK候補者…オメデトウ!

.

ちなみに、痩せよりは小太りで少しコレステロールが高めがデータ上では長生きらしいですよ。

ダイエットは寿命を縮める!!、好きな肴でちょっと晩酌が長寿のもと!!…scissors

.

**************************

美味しい物を食べ、他愛のないお喋りするのも好いんですって。

と言うことで、Kさんと聖跡桜ヶ丘【つきじ植村】でランチ“嵐山”を。Rimg0003

.

**************************

※コメントは非公開で保留の設定ですので、直ぐには反映されませんがご了承ください。

また、悪戯や悪意のコメントは削除させて頂きます。

.

また、“非公開で”の連絡や報告も書き込んでくださいね。

.

強い思いで末期を生きた夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

« ぢ(di )&づ(du)?? | トップページ | 手帳の表情 »

コメント

チェックしましたら2個出来ませんでした。
ピンピンコロリ良いですね~。
最後の目標になるのでしょうか?

叔母はPPKを実践してくれました。
心残りもあったでしょうが、寝たきりを恐れていましたのでよかったと思っています。
寿命は仕方がありませんが痛いのが苦手です。(誰でもですね)
何か楽しいことを探さなくてはいけませんね。

ご近所に気の合う方がいらして良かった!
女に必要なものはお喋りよ~
それで大抵の事は乗り越えられる(* ̄ー ̄*)

うわっっ!チェック2個しか出来なかったです(>_<)
老い先が怖いです~☆

ばーばさんもその方も凜として生きていて素敵です^^

ば~ば様 お早うございます~~

コメントはご無沙汰でしたが、毎回覗いていました
(気ままな私です・・・)
今日は思わず笑ってしまいましたーー

ピンピンコロリは聞いていましたが、ネンネンコロリ・・・
そうですね~寝たきりでは・・・長寿とはいえませんものね

長寿度のチェック OK!!でした~(笑)
どうぞPPkで逝けますように~~

こんにちは、毎日代わり映えのない生活です。
素敵な講座聞けて良かったですね。
私は○2個ネンネンコロリ予備軍です。

ば~ばさん おはよう^^
健康長寿度チェック7個OKでした^^v
ピンピンコロリ目指したいですぅ。

>痩せよりは小太りで少しコレステロールが高めが~
そして、毎晩適量の晩酌~
私、バッチリ当てはまりますね^^;

PPKチェック、△が2個ありました。
小太りですがコレステロールは低めです。
どうかしら。

両親が70代前半にPPKで亡くなりました。
それは遺伝してほしいです。

ば~ばさん、
美味しい食べ物と楽しい会話は1枚の絵にぴったり納まりますものね。これって万国共通。

憧れの人(*´∀`*)幾つになっても大事ですね♪
女同士のほうがいい刺激になるんですよね
好きな肴でちょっと晩酌(≧∇≦)大賛成です♪

heart応援を頂いている皆様
いつも温かなお気持ちを伝えてくださりありがとうございますconfident

shineMOM様、shineMONA様、shinechika0w0様、shineyokko様、shineみかん様
shineベンジャミン(keiko)様、shineチーちゃん様、shine花子様、shineプチトマ様


pencilコメントをありがとうございます。

苦痛で死ぬのも嫌だし、寝たきりで周りに迷惑を掛けたくないし、重度の認知症にもね…なんて考える年齢になったんですね。

足腰は痛いし、結腸癌要観察中だし…でも、内科的には健康数値で、自信があるとは言えないまでもまずまずの健康かな~?と思ってます。
歯科医の定期検診は5年ごとの市の検診しか受けていませんが、今のところ虫歯も歯周病も無さそうで自前の歯でバリバリ食べてます。
と言うことでチェック項目の最初と最後が△?ですが、ピンピンコロリで逝きたいので、頑張って自己管理していかなくちゃですね。

気持ちの若さも大事だそうですから、いつまでも気分は青春でいきましょうhappy01

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ぢ(di )&づ(du)?? | トップページ | 手帳の表情 »

応援してね!

  • 人気ブログランキングへ
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ