« 外苑公孫樹並木 | トップページ | ピンピンコロリ »

2013年1月21日 (月)

ぢ(di )&づ(du)??

flairmemo美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きていきたい。

.

日本語を英訳ではなく、単にアルファベット変換する時に迷うことがありました。

濁音の“ぢ&じ”、“づ&ず”です。

鼻血をhanadiと書くと「ハナディ」に読みそうですし、九十九や葛篭をtuduraと書くと「ツドゥラ」にも読めます。

.

名詞、とくに名前だと余計に悩みました(大袈裟ではないですよsweat01)。

だって名前の記述やルビを間違えられるのってイヤでしょ。

.

たとえばすずきさんならsuzukiでスンナリですが、てづかさんはtedukaだと「テドゥカ」??

キーボードで打つと、石塚(isiduka)さん、井筒(idutu)さん、出海(idumi)さん…何か変ですよね。

.

知ってる方に「づ=zuで表記しましたが、お気になるなら訂正します」とお断りを入れたところ、「“づ”も“ず”もzuでいいのです」と。

.

念のために検索しました。

『ローマ字表記は発音通りに』だそうで、つまり“じ(zi)”も“ぢ(di)”も「zi (jiも可)」、“ず(zu)”も“づ(du)”も「zu」。

昔、真面目にsign02ローマ字を覚えた人ほど迷うんですってcoldsweats01

.

例えば、私たちの頃は「しゃ=sya、しゅ=syu、しょ=syo」や「ちゃ=tya、ちゅ=tyu、ちょ=tyo」と覚えましたが、いまはsha・shu・shoやcha・chu・cho ですね。

ちなみにti(ち)はchi、tu(つ)はtsu、si(し)はshi、hu(ふ)はfu…など。

訓令式(日本式)ローマ字が頭の片隅にある私のような方々、いまはヘボン式ローマ字が国際標準ですって。

.

いまさらですが、ちゃんとした知識を持てて良かった~~もう迷いませんよscissors

.

**************************

※コメントは非公開で保留の設定ですので、直ぐには反映されませんがご了承ください。

また、悪戯や悪意のコメントは削除させて頂きます。

.

また、“非公開で”の連絡や報告も書き込んでくださいね。

.

強い思いで末期を生きた夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

« 外苑公孫樹並木 | トップページ | ピンピンコロリ »

コメント

(ち)も(つ)もパソコンで打つ時は(ti)と(tu)で打ちます。
だって1回少なくていいんですもん。
でも、もし書くことがあったらうっかりしてしまいそうですね。
ん?もうローマ字を書く機会なんかありませんね。

頭で考えずに指が打ってる。
そうだったのですね!

(≧∇≦) そうそう・・・
私、お土産屋さんでPC連動の彫刻機を使ってましたね
名前を彫刻するのですが、その時のローマ字がいろいろで・・・
思いこみでうっかりする事もしばしばです∑( ̄Д ̄;)!

30年ほど前のことですがお稽古の中に英語塾の先生がいらっしゃいました(当時60代)
「ープロっておバカさんなのよ『綴り』が漢字にならないのよ。」
とおっしゃいました。
お困りのようだったので若輩者でしたが「tuduri」と打てばいいんじゃないですか、とお教えしました。
私もワープロを使っていました。

ボランティア教室の生徒さんにも多いですね。

ば~ばさん こんにちは^^
う~ん、なるほど~
私は、PCで使う意外
生活しててローマ字を書く事がなく
何も考えずにいました。

今日はこれから雨か雪になるらしいですが
お天気が良く暖かいです。

heart応援を頂いている皆様

shineMOM様、shineMONA様、shineプチトマ様、shineベンジャミン(keiko)様
shineチーちゃん様


pencilコメントをありがとうございます。

キーボードで平仮名&漢字変換にはduやdiじゃないと正しく表記されません。
なのに、パスポートやカードなど漢字をローマ字にする時には、キーボードと同じではなく国際標準に則った表記にしないと通用しないんですって。

普段はあまり使わないローマ字だけに、正しい表記があることを知る機会ってなかなか無いですね…づ=duではなくzuから学んだヘボン式…いいチャンスでしたhappy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 外苑公孫樹並木 | トップページ | ピンピンコロリ »