« お子達から元気を | トップページ | クラフト見本完成 »

2013年2月15日 (金)

梅一輪、一輪ほどの

budmemo美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きていきたい。

.

今日は午後からまたお天気が崩れ、東京でも所によっては雪がチラつくかもの予報でしたが…我が家周辺は小雨でした。

いつもながら“春”は寄り道し、立ち止りし、なかなか真っ直ぐには来てくれませんね。

.

「梅は百花の魁(さきがけ)」という諺…新しい年に他の花より一足早く咲くと。

「梅一輪 一輪ほどの暖かさ」(服部嵐雪)という句もあります。

.

どちらも春を待ちわび、梅が一輪ずつ咲き出すことで暖かくなる嬉しさを表しています。

バス停の傍の梅がやっと開花し始めました。Rimg0006

微かに、仄かに、風に乗って春の香りが流れます。Rimg0007

.

春の気配は梅の開花より早々と鼻や目が教えてくれる人、多いですよね。

私も40年ほど前からの花粉症キャリアです。

でも、例年ならちょっとユーウツな春の訪れも、今年は暖かさ待ちで嬉しいかも。

暖かくなれば少しは足の痛みも軽くなりそうな期待をしているんです。

.

そして蕗の薹も見つけました。Rimg0008

2~3日前の小雪が融けた後の泥を被っていましたが、蕗の薹も春の使者。

周辺には小さな芽がたくさん土から頭を出していました…数日後が楽しみだなぁ。

ここは、犬や猫の通り道では無いので、私の秘密場所にしておこうかしら。

でも、もう誰かが目を付けているかも知れませんね。

.

写真を撮りながら拙い一句が出来ました。

夫(つま)偲び 摘み来て揚げし 蕗の薹』…ウシッcoldsweats01scissors

.

**************************

※コメントは非公開で保留の設定ですので、直ぐには反映されませんがご了承ください。

また、悪戯や悪意のコメントは削除させて頂きます。

.

また、“非公開で”の連絡や報告も書き込んでくださいね。

.

強い思いで末期を生きた夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

« お子達から元気を | トップページ | クラフト見本完成 »

コメント

マンサクの花が咲いていました。
でも梅はまだのようです。
昨日はポカポカ暖かったのに、今日はとても寒い1日でした。
梅も開こうかどうしようか迷っているのかもしれません。

フキノトウの天ぷらは苦いけれど食べられますが、ふきのとう味噌は苦手です。
こごみの天ぷらが好きですが、採れる場所がだんだんなくなっていきます。

花粉症のキャリアさんですか。
当分は鬱陶しい日々でしょう。
我が家では長女だけが花粉症です。

梅のお写真がとても素敵です。
お上手ですね。
フキノトウの天ぷらが食べたくなりました。

一句が素敵~(゚ー゚)
梅の花、美しいですね。
フキノトウを頂きました。
私の畑のも摘まねば!

ば~ば様 こんにちは~~

梅一輪・・・春が待たれますね~
綺麗に撮れて素敵です!!
花びら・蘂までくっきりと、いい感じで撮れて

私もこんな風に撮りたいのですが
小さいお花は中々上手く撮れません・・・

俳句も詠みたいですが・・・(笑)ムリですcoldsweats01

heart応援を頂いている皆様

shineMOM様、shineベンジャミン(keiko)様、shineMONA様、shineyokko様


pencilいつも温かな応援、コメントをありがとうございます。

開花を見つけると嬉しいものですね、カメラを向けていたら通りすがりの方々がみんな立ち止って「あら、咲いたのね~」と見ていきます。

寒風に肩を上げ前屈みになっていた人たちが、上を見上げ背を伸ばして花を愛で香りを嗅いで行く…春の始まる風景でしたhappy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« お子達から元気を | トップページ | クラフト見本完成 »