« 下肢瘢痕後遺症 | トップページ | 手術なら美容整形? »

2013年2月23日 (土)

胃ポリープ組織検査

hospitalmemo美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きていきたい。

.

私の結腸ポリープには“癌変性細胞”があり術後も『要観察』で半年に一度の内視鏡検査があります。

(※“癌変性細胞”=悪性の細胞が検出されたものの細胞量が少ないとか、出血や壊死した細胞が多いなど変性が強いので直ちには悪性の診断を下せない…という検査結果)

胃幽門のポリープは、先回までは大きいけれど単純なポリープだったので年に一度の内視鏡検査です。

.

その年一検査が2/12日の診察で22日に決まり行われました。

幽門輪上の2個のポリープのうち1個が膨らみ赤黒く変化している箇所があったのでそこから組織を採取。

組織検査結果は2週間後。

癌細胞が出れば直ぐに胃の下半分は切り取られるでしょうが、結腸の時のように癌変性細胞なら内視鏡による切除です。

胃幽門のポリープは大腸ポリープのように簡単に日帰り切除と言う訳にはいかないそうで、単純なポリープなら弄らないそうで。

だから、何も出なければもうしばらく放置されます。

.

そして今回は、初期の食道裂孔ヘルニアが見つかりましたが、これは加齢で出ることが多く“逆流性食道炎”を起す因になるんですって。

そう言えば、最近になって、たまに朝方に苦液が上がってくる日がありましたが…薬が出ました。

その投薬効果も見つつ、2週間後の検査結果待ち。

.

胃カメラと大腸カメラとの大きな違いは、もちろん挿入場所が違いますからカメラも違うし、下剤を使うかどうかも…。

大腸カメラでは、前日から食事制限をして大量の緩下剤を飲み、腸内を空っぽにするのがけっこう大変なんです。

でも、胃カメラは(辛いと仰る方が多いですが)当日朝の食事が無いだけで、緩下剤を使わないだけマシと思えるんですが。

内視鏡で胃や腸の内部がグリグリされる不快感はどっちもどっちですけどね。

.

どっちにしても組織細胞採取後の食事は超残渣食で、食品の制限もあります。

食べるの大好き人間としては、数日は好きなものを控えるなど我慢を強いられるわけで…。

.

このあと落ち着いている間も無く外科に直行。

お腹は空っぽだし、麻酔で舌はビリビリ、痛みや吐き気止めも使ってるし、疲労感も若干…ふぅ~。

.

*************************

21日は胃カメラ前日で早めの軽食…そして22日は胃に傷があるので夜のお粥だけ、今日からは軽い普通食、でも満足感無しでーすcrying

.

**************************

※コメントは非公開で保留の設定ですので、直ぐには反映されませんがご了承ください。

また、悪戯や悪意のコメントは削除させて頂きます。

.

また、“非公開で”の連絡や報告も書き込んでくださいね。

.

強い思いで末期を生きた夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

« 下肢瘢痕後遺症 | トップページ | 手術なら美容整形? »

コメント

こんばんは、又検査の結果待大変ですが、検査してもらったほうが安心ですよね、私は大昔から食べれば胃がチクチクするし、消化の悪い物は飲み込んだ形で口まで逆流するし、味噌汁とかカレーなんかほとんど少しですが逆流するし、なんて症状今でもしていますが、胃カメラは飲んだがなんともないと言われています。写真には白くて小さいボチボチがびっしり写っていますが小さいポリープだそうです。

食道裂孔ヘルニアも調べて行ったので聞いたらそれも無いと言われました。鍼治療に行く前は少しのもの1時間掛け1口100回噛んでも
動けばチビリチビリ10回から30回位吐きましたが何処も悪くないと言われ心療内科を紹介してくれるまで言われました。
ば~ばさんはそれだけ悪くても物が食べれて良いですよ。
でも、気をつけてくださいね。
人生物が食べれないのは半分損ですよ。
と、言っても病気には勝てませんよね。
でも病は気からとも言いますので、頑張って生きて下さい。
でも痛いのは嫌ですよね。

なんて又ば~ばさんのブログに下手な文でぐちゃぐちゃ書きました・・・ウフフ

食べるのが好きな人にとっては食事制限のある検査や治療は辛いですね。
これまで3度手術しましたがどれも内蔵ではなかったので、前日の制限くらいで助かりました。
でも、注射が嫌いなので、病院が嫌いです。

結果を待つ間は長く感じますね。

heart応援を頂いている皆様
いつも応援をありがとうございます。


pencilみかん様
コメントありがとうございます。

胃の中の小さなポリープは切除してなまじ傷付けないほうがいいようですよ…取るのは大きくなり過ぎた時や悪性と診断された時ですって。

私は食い意地が張って、胃痛でも胃炎でも食欲減退は滅多にないのですcoldsweats02


pencilMOM様
コメントありがとうございます。

胃腸系疾患は食事制限や食品制限があるので食いしん坊には辛いですcoldsweats01

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 下肢瘢痕後遺症 | トップページ | 手術なら美容整形? »