« 大きな作品も | トップページ | 胃ポリープ組織検査 »

2013年2月21日 (木)

下肢瘢痕後遺症

footmemo美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きていきたい。

.

昨夏に怪我をした右下肢、半年以上経っても治ったとは言えない状態が続いています。

それはたんに傷が大きな瘢痕として残っているとか、痛みがあると言うだけじゃないんです。

未だに時々膝下のカギ裂き傷の角が破れて出血するんですもの。

だから包帯は欠かしませんが、それでも縫い目の硬いGパンや膝下丈のブーツは擦れの因になるので穿けなくなりました。

.

「いっそ骨折の方が治りが早かった」と言われましたが、骨から剥がれて裂けた傷は肉同士はくっ付いても、骨と肉は付き難いのですって。

傷の裂け口になったカギ裂きの先端は“弁慶の泣き所”とも言われる向う脛。

肉が薄いので、怪我をした時には私の目にも骨が見えていましたから覚悟はしていましたが~。

.

とにかく長く通院しました…やっと肉の上がってくる様子が見えて、処置室のスタッフたちもヤレヤレだったでしょう。

.

でも、実際には「処置終了」と言われてからも、何度も周期的に破れては治まりを続けています。

そんなことを繰り返しながら、なんとか我慢してきたのですが、先週も破れてまだ赤剥けのままです。

こんな状態が続いては精神的にもいいとは思えません。

一度は「治療終了」と言われた傷ですから迷いましたが、意を決して昨日は相談に行ってみした。

.

しかし、頼りのT医師は緊急手術で診察できず、ガーゼ交換だけして金曜日にと。

看護師さんも「皮膚が薄くて乾燥などですぐ破れるのかなぁ、それにしても酷いね、半年経ってもこんなになる傷は看たことが無いわよ」

金曜日は胃カメラの予約も入っているのですが…「それが終わってからでいいです、伝えておきますから」。

.

怪我から2ヶ月後の10月半ばくらいに「縫い直し出来るものなら」と言われたことがあります。

その時点では、瘢痕が広く硬くて再手術は難しいとされたのですが、硬い部分が狭くなってきたので「何とかいけるかな?」と頼んでみます。

.

**************************

今日はお昼も軽食でしたが、夕飯も早めに軽く済ませて20時以降は水とお茶以外口に出来ません。

.

明日は午前中に胃内視鏡検査、それが終わり次第外科に直行してT医師の判断によっては再手術(かな?)。

.

**************************

※コメントは非公開で保留の設定ですので、直ぐには反映されませんがご了承ください。

また、悪戯や悪意のコメントは削除させて頂きます。

.

また、“非公開で”の連絡や報告も書き込んでくださいね。

.

強い思いで末期を生きた夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

« 大きな作品も | トップページ | 胃ポリープ組織検査 »

コメント

いろいろ活動されていらっしゃるからかなり良くなられたのだと思っていました。
半年経っても包帯が欠かせない状態だなんて、本当に大変なおケガだったのですね。

今冬はロングブーツもGパンもダメ。
活動的でカッコいいば~ばさんはもどかしいでしょう。

T先生にいい治療があるといいですね。


↓レザークラフトの作品はどれも素晴らしいです。
なんでもお出来になりますね。

長引く傷って辛いですね(>_<)
特に膝で曲がったりするトコですし~!!

T医師!!!ナントカ治して下さい!!!
胃カメラもうまく行きますように!!
応援

もう治癒されたのかと思っていましたが、まだ出血されるのですね。
寒いのにブーツが履けないのは困りますね。
今年はとても寒いので、私はおしゃれなブーツより娘にもらったUGGのブーツばかりはいています。
何しろ冬でもタイトスカートですから。

検査の後のお食事が楽しみですね。
な~んて、食いしん坊の私は絶食の苦痛を後の食事を楽しみにすることで忘れます(*^笑^*)

検査の結果良いものでありますように。
傷の方は時間がかかりますね。
手術した方が良いのかな?

ば~ばさん おはよう^^
あらためて大変な怪我をなさったのだなと
胸が痛みます。
辛く憂鬱な日々だった事でしょうね。

今日は、T医師の診断ですね。
良い治療があると事祈ってます。

heart応援を頂いている皆様
いつも温かなお気持ちをありがとうございます。


pencilベンジャミン(keiko)様
コメントありがとうございます。

足が痛んで出歩かずにいたら、本当に引き籠りになっちゃいそうなので先ずは外に出ています。

Gパンは柔らかな伸縮性&保温性のある生地のが出てますのでそれを…ブーツは膝の上までの丈の長いのを穿いていますsmile


pencilchika0w0様
コメントをありがとうございます。

膝下なので正座も出来ないしね…とにかく持久戦、我慢しなくちゃですってcoldsweats02


pencilMOM様
コメントありがとうございます。

年齢のせいもあるのでしょうが壊れた組成は戻りませんね、長期持久戦です。

組織採取後はまだ食事制限があって、夜にやっとお粥ですcoldsweats01


pencilMONA様
コメントありがとうございます。

再手術を期待しましたが、肉の組成が変わって無理と言われましたsad


pencilチーちゃん様
コメントありがとうございます。

頭を打って死んだり、足を失ったかも知れないことを考えれば、長期戦になるのも我慢しなくちゃねconfident

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 大きな作品も | トップページ | 胃ポリープ組織検査 »

応援してね!

  • 人気ブログランキングへ
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ