« 半年過ぎても | トップページ | 学部説明会 »

2013年2月10日 (日)

手芸の会を

cafememo美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きていきたい。

.

“活き活きサークル”のある小さなお店。

高齢者たちが集まってはお茶を飲み、軽食をしながらお喋りし、時にはカラオケで盛り上がったり、自慢作品のお披露目をしたり…。

そんな自由なお店で、週に1回の曜日を決めた『手芸の会』のお手伝いをすることになりました。

.

「手を使おう」から『身近なものを手作りして生活を楽しもう』というコンセプトが生まれました。

教えよう・教わろう、皆でワイワイ手芸をしようです。

.

私は結婚後、夫が転勤族(半年なんてこともありました)時代に、赴任の先々で暇潰しと友達作りにカルチャースクールに申込み、いろいろな講座を受講。

陶芸、革クラフト、アートフラワー、キルト、和紙人形…古典を読む会、作文…etc。

中には講師の認定証を頂いたものも幾つもあるんです。

お稽古事で習わされた琴や習字・華道など正座するものは、今では部屋にセットするのもイヤですが。

.

1262_2 たまたま持ち歩いていた革細工や、いつも着歩く手編みセーターなどを“活き活きサークル”の方が見てお声が掛かりました。

サークルに集まる方の中で、遣ってみたい方に手ほどきさせて頂くことになったのです。

もちろんボランティアサークルですから会費も月謝も無し、材料費と喫茶or軽食代だけ。

私はお手伝いのお駄賃(?)としてランチを頂きます。

.

セーターなどの大物をお店で編むのは大変なので、帽子やマフラー、ひざ掛けなどを主にします。Rimg0002

.

手編みの方はそれぞれが毛糸と編み棒持参でいいのですが、革工芸はツールが多くてどれもが重い…。

なので自分が作りたいキッドなど材料だけ買ってきて貰い、工具はお貸しして制作のアドバイスを…。

お店では少ない工具でも出来る小さな物(ペンケース、眼鏡入れ、財布、ベルトなど)を作ることになるでしょう。Rimg0003

.

もっと大きなバックや凝ったインテリアなどを作りたい方は自宅でお教えすることにしました。

過去に教室を持っていて、その時の基本用具が5人分ほどあるので……いまのところご希望は1名だけですが。

.

私は教えてくださる方が見つかれば木彫りなどを習ってみたいですね。

.

**************************

※コメントは非公開で保留の設定ですので、直ぐには反映されませんがご了承ください。

また、悪戯や悪意のコメントは削除させて頂きます。

.

また、“非公開で”の連絡や報告も書き込んでくださいね。

.

強い思いで末期を生きた夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

« 半年過ぎても | トップページ | 学部説明会 »

コメント

こんばんは、素敵な手芸教えるほど上手何て良いですね。
私は超不器で色んなもの手ほどきしてもらいましたが何も物になりませんでした。
ただ一つ編み物だけ好きですが、何年しても本の通りに本とにらめっこでなければできません。目が悪くなってから一切していません。

以前は夫のセーターや娘とお揃いのセーターを編んだのですが、夫は暑がりでセーターを着ないし、私はウールを着るとチクチクするので着なくなりました。
そういえば手編みのセーターを着ている人を見かけなくなりましたね。
私は今は小物専門です。


す♡て♡き♡ ば〜ばさまの作品も、その会のコンセプトも、そしてば〜ばさまの関わり方も。

編みながら、創りながらのおしゃべりは楽しそう。またお互いにアイディアを披露しあったり、作品を批評しあったりするのもいい刺激になりますものね。

やはり転勤族の妻だった義母は、芯に紐を入れながら編むという独自の編み方を考え出し、60歳を過ぎてから乞われるままに近所の方達に教え始めました。月2回、4、5人の方々が集まっておしゃべりしながら針を動かしていました。そしてその後は持ち寄りのランチ。遠く離れていましたが、「編み物の日」は本当に楽しそうでした。昨年、自宅を引き払い、今は東京に住んでいます。その時のことやお仲間の話を、よく聞かせてくれます。もう一度、そのような機会があれば、と思うのですが。。 思わず、ごめんなさい。こちらの話で......

その会が、受講される方とば〜ばさまのすてきな居場所になることを心から願っています。そして、私もいつかその会に参加させていただきたいと思っています。

ば~ば様 お早うございます~~

わぁ~~素敵ーー
いろんなことが出来るんですね!!
それを皆さんに教えてあげて・・・
いい事ですねェーー

私も若いときは仕事で工業用ミシンでガーガーやってましたが
今は針の穴すらなかなか通りません(笑)

お近くでしたら是非教えを請いたいです~~

ば~ばさん おはよう^^
>皆でワイワイ手芸しよう~
わぁ~!良いなぁ、楽しそう~☆
ご近所なら、是非お仲間に加えていただきたいですぅ^^
私は自己流で1人黙々と、なので・・・

heart応援を頂いている皆様

shineみかん様、shineMOM様、shineじゅんこ様、shineyokko様、shineチーちゃん様


pencilいつも温かな応援、コメントをありがとうございます。

私自身が落ち着いてきたせいでしょうか、最近はいろんなお声を掛けて頂くようになりました。
親しく話す方が出来ると、その方のお友だち、またそのお友だちへと紹介されたり(時には噂されたり)でいろいろな集まりにもお誘い頂くようになって。

“活き活きサークル”のような、福祉目的の集まりは自分にとっても今後の関わりが深まる会になりそうで、大事にお付き合いさせて頂きたいと考えています。

今のところは私より年長の会員の方が多くて、私は手芸はお教えしますが、人生は若輩として教えられることばかりですcoldsweats01

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 半年過ぎても | トップページ | 学部説明会 »