« 課題外のケープスヌード | トップページ | シジュウカラ »

2013年3月11日 (月)

反原発ウォーク

impactmemo美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きていきたい。

.

3/11・フクシマを忘れない、被災地を忘れないsign03

.

夫は証券業界だったので思想的&宗教的運動には関われず、関わることなくきました…もちろん私も。

何とか関わっていたのは“国境無き医師団”や“UNHCR”への支援や思想色の無いボランティア活動だけ。

.

夫亡きいまも宗教的活動は避けていますが…でも、たとえば少々思想や政治がらみの匂いはあっても興味の湧いたイベントには参加してみようかなと。

昨日、お誘いを頂いたのもその一つ『3/11フクシマを忘れない・アクションinTAMA2013』。

.

3/10日に日比谷公園野外音楽堂で行われる『原発をなくす全国大会』&国会議事堂前その他で行われる『原発ゼロ☆大行進』に合わせて、多摩市を横断ウォークしようとのこと。

横断ウォークと行っても、行程の何処から参加しても、何処で離脱退場しても自由と言うので、足が痛む私でも普段の買い物に行く程度の距離なら大丈夫でしょう。

.

花粉症だし、黄砂やP.M2.5も気にはなりますが、そんなこと言ってたらまた何もしないで終わってしまいそうで~。

.

東日本大震災から2年、いまなお自宅に帰れない福島県民が大勢います。

放射能汚染の不安も消えず、影響も計り知れないものがあります。

未来のため、子孫のため、本気で原発問題を考えないと…思ってはいても実行に移せなかったのですが、みんなで誘い合って歩くだけなら直ぐにも出来ますしね。

.

“脱原発と被災地を忘れないこと”を合言葉に、黄色のテーマカラーを身に着けて行程の途中から参加。

私は“黄色いハンカチ”をポシェットに結び付けました。Rimg0002

.

結局は最終目的の聖蹟桜ヶ丘九頭竜公園まで…約1時間余のウォーキング、私的にはけっこう頑張ったかなsmilescissors

.

**************************

※コメントは非公開で保留の設定ですので、直ぐには反映されませんがご了承ください。

また、悪戯や悪意のコメントは削除させて頂きます。

.

また、“非公開で”の連絡や報告も書き込んでくださいね。

.

強い思いで末期を生きた夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

« 課題外のケープスヌード | トップページ | シジュウカラ »

コメント

あの強風の中、足がお悪いのに頑張られましたね。
実行に移されるば~ばさんはやっぱりすごいです。

昨日、今日の新聞を読みながら胸が詰まります。
東北の復興も牛歩のように思えるし、福島の方々の思いは想像しただけでも涙が出ます。
福島原発は私たち都会へ電力を送り続けて下さったんですよね。

ば~ばさん こんにちは^^
強風の中ほんとにお疲れ様でした。
被災地はまだまだ惨い状態です。
目に見えない恐怖、不安でいっぱいだと思いますが
ば~ばさんのような方が応援してくださってると思うと
元気になるし頑張れると思います。

足が痛いのに良く歩きましたね(>_<)
ここ数日原発の話がTVでもちきり・・・・

今更出てくる「こうだった」「ああだった」の連続・・・
やっぱり人間に手のおえるものではなかったとしか言いようが無いです。

早く安心して暮らせる日々が来ますように・・・

私も毎月決められた日に夕方1㎞ほどあるいてます!お年の方もみえます。。最近はちんどん屋の格好をしたりぬいぐるみを着た人も。だんだん参加する人の人数も増えて50人くらいになりました。これから暖かくなったらもっと増えると思います。ば~ばさまも歩かれたなんて知って嬉しい。

昨日は暖かかったものの、すさまじい突風でした。足がお悪いのに。。
お疲れさまでした   

私も気持ちは同じです。福島の方々のことを忘れてはいけないし、原発に頼っていてはいけないと強く思います。日本は、資源に恵まれない国なのですから、原発に極力頼らず、身の丈にあった暮らしをしなくてはならないと思います。

2年前の今日、アメリカにいました。以前住んでいたこともあり、毎年1、2度訪れています。たまたま、震災の前日に日本を発ちました。現地のニュースでは、津波とそれに流される人たちや家々の生々しい映像が繰り返し流されていました。原発がかなり危機的な状況であることも、はっきり報道されていたので、現地の友人たちには「しばらく帰らない方がいい」としきりに言われました。月末に帰国しましたが、日本に向かう人が激減していたので、飛行機も間引き運航されていました。それでも、がらがらでした。。日本はどうなるのだろう、真っ暗な気持ちでした。。そんなことを思い出した1日でした。

ケープの作り方、アップしていただいてありがとうございます。早速、ピンで留めて形を作ってみました。 うん!いい感じ!! 明日はちょっと縫ってみます♡

こちらではテレビを見ていませんが、この日がお誕生日の友人がいます。
もちろん彼女が生まれたのが先ですが、あの日から思いっきりお誕生日をお祝いすることができなくなったのではとないかな。
「私のお誕生日がたくさんの方たちの命日になってしまった」と言っていましたから。

heart応援を頂いている皆様
いつも温かな応援をありがとうございますconfident

shineベンジャミン(keiko)様、shineチーちゃん様、shinechika0w0様
shineあけぼの様、shineじゅんこ様、shineMOM様


pencilコメントをありがとうございます。

震災直後から2年間の映像が流されて、そのたびに胸の詰まる思いを新たにしています。
確かに瓦礫は片付けられてきていますが、復興には時間がかかるのでしょうね。

頑張っておられる方も多い反面、未だ仮設住宅で先の希望が見いだせずにいる方も…辛いことですね。

なるべく節電したり、お釣りの小銭を支援箱に入れたり、東北の産物を買うように心がけたりと、思い付くことは遣っていますが…細やかな気持ちだけしかできません。

あまりに大きな災害、2年や3年では無理なのでしょうが、被災された方々の心が崩れることのありませんように祈るばかりですconfident

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 課題外のケープスヌード | トップページ | シジュウカラ »

応援してね!

  • 人気ブログランキングへ
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ