« 歯の着色汚れは | トップページ | 課題外のケープスヌード »

2013年3月 7日 (木)

画材調達に

artmemo美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きていきたい。

.

“淡彩画”サークルのお仲間数人で、聖蹟桜ヶ丘・アートマンに入っている『世界堂』に画材の探索に行きました。

.

指導されてる先生は「絵具なんて水彩であれば何でもいい、子供が使わなくなったのを持ってきなさい」って仰る。

暗に「皆の腕はまだそんなもの」と言うことでしょうか・・・。

それなのに、皆さんは先生の使われる絵具が気になるらしく、先生と同じものor中には先生も使ってないだろう最上等絵具を持ってこられる方も。

先生と同じ絵具を使ったからと言って同じように描けるわけじゃないのですがね。

.

私が持っている絵具と言えるものはポスターカラーとかアクリルガッシュなど。

あとはイラスト用のホルベインの固形水彩絵具と、孫たち用に買った学用品のような12色のチューブ入り水彩絵具。

しかも、それらのいずれも数年前のモノで…。

.

その中の水彩絵具で何とか間に合わせてきましたが、皆さんの絵具を見てるとやはり新しい絵具が欲しくなって…腕はまだ小学生用で充分でしょうが。

「Tさんが絵具を買われるなら一緒に行きます」なんて方まで現れて、結局はちょっとした“画材購入ツアー”のようになりました。

.

迷って迷って、結局“ラウニー アクアファインハーフパンメタルボックス24色セット”にしました。

これから外に風景スケッチに出るとなると、チューブ入りよりは固形の箱入りが便利かな~と。

.

他にも家で使っている陶器の絵具溶き梅皿や筆洗なども、重いし欠けることもあるのでプラスチックの携帯用を購入。

ペン淡彩なのでペン代わりに超極細ラインマーカーなど雑貨も。

筆や筆ケースも携帯出来る物を新調して…道具ばかりが増えていきます。

.

でも、これだけ揃えたら簡単には止められませんからねcoldsweats01

.

**************************

ランチは京王聖跡ダイニング【Ducky Duck】でパスタとサラダバーとドリンクのセット。

私は“春キャベツと桜エビのアンチョビソースパスタ”を選びました。Rimg0005

.

**************************

※コメントは非公開で保留の設定ですので、直ぐには反映されませんがご了承ください。

また、悪戯や悪意のコメントは削除させて頂きます。

.

また、“非公開で”の連絡や報告も書き込んでくださいね。

.

強い思いで末期を生きた夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

« 歯の着色汚れは | トップページ | 課題外のケープスヌード »

コメント

いよいよ春らしくなってきましたね。
道具も揃ったのでお出かけ楽しみですね。

ちょっとした贅沢?
いっぱいして下さい(*^-^)

ば~ばさん 今晩は^^
私も絵を描く事が嫌いじゃないので
なんだか、描きたい意欲が湧いてきます~^^;

これから緑豊かになり花が咲き良い季節になりますね。

お料理でそれがないと『ダメ!』とキッチン用品、調味料とそろえる人がいますね。

あれっ?違うかな。


ホワイトニング歯磨きのいいのがあったら情報、お待ちしています。
私もいろいろ試しましたが・・・。

昔、中華料理を習った時に先生は「道具のせいで上手いんだ!」といわれるのが嫌で、生徒と同じまな板、包丁でこれ見よがしに見えるくらい「腕」を発揮して調理していました。
道具も人により大事ですが、本当の腕を持っている人は筆を選ばず・・・

アーティストになるまで目指さない教室はどっちを推奨すべきなんでしょうかね^^;

アートを目指さなくても道具には心惹かれるものがあります。
たかがブログ用の写真を撮るだけ何の、素敵な写真掲載される方のカメラが欲しくなります。
センスの違いは埋められませんが、自分の作品を比べてみると少しましになったような気がします。
金銭的余裕があれば、思ったようにするのが一番だと思いますよ。

heart応援を頂いている皆様
いつも温かな応援をありがとうございますconfident


pencilみかん様
コメントをありがとうございます。

固形の水彩絵の具は古くなっても使えることに驚きましたcoldsweats02


pencilMONA様
コメントをありがとうございます。

これで花粉症が無ければ、スケッチも楽しめるのですが~sad


pencilチーちゃん様
コメントをありがとうございます。

道具に不足があると意欲が削がれますから、そこそこには必要ですねconfident


pencilベンジャミン(keiko)様
コメントをありがとうございます。

始めるには形から…そうも言われますからね。
使いこなせない道具は必要ないけれど、まぁ、そこそこ不足の無い程度にねsmile


pencilchika0w0様
コメントをありがとうございます。

みんな大人でお小遣いのある方ばかりですから、自分が納得できる画材でね…それと上達は関係ないことと分かってはいるんでしょうからcoldsweats01


pencilMOM様
お忙しい時にコメントをありがとうございます。

いい道具を揃えることで、気持ちが高揚すればそれも上達に繋がるかもねhappy01

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 歯の着色汚れは | トップページ | 課題外のケープスヌード »

応援してね!

  • 人気ブログランキングへ
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ