« 梅見会(観梅会) | トップページ | 嬉しい頂きもの »

2013年3月 3日 (日)

ひな祭りに歳は?

virgomemo美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きていきたい。

.

『ひな祭り』って歳でも無いので、お雛飾りは孫たちが遣っているはず・・・そちらにお任せ。

私は花と美味しいものでお節句気分。 Rimg0006

.

実は“淡彩画の会”数回の集まりで分かったのですが、主催されている方は武蔵野美術ご出身で私の大先輩。

武蔵野美術学校が1962年に武蔵野美術大学と改称される前の卒業生だそうですから、私のようなデザイン科生はまだ在籍していないかと…。

もっとも例え同期でも、油彩科とデザイン科では校舎も違っていたので、知り合う機会が殆どありませんでしたが。

でも、何だか急に親しみが湧くのも歳のせい??、同窓っていいもの?なのかな?

.

Rimg0003 後輩だと分かったせいか、先生(先輩)のチェックが急に厳しくなりました。

他の方への注意まで、私の絵を例に出されるので…良い例の時はまだしもですが~(;´д`)トホホ…。

もどかしい後輩…とは思いますが、やさしくして~~趣味の会なんですから。

.

3月の初めての集まりは夫の月命日の後だったので、「桃の枝を買う予定があるので、その日の花は私が用意します…ただし、写生後は持ち帰りますが」。

と言うことで、2/28日の月命日に桃の枝と菜の花を挿し、そのあと直ぐに花瓶ごとサークルに。

.

仏前は火の気が無く花持ちがいいはずなのに、わずか2日ほどで開いた花が多くなりましたね。

.

**************************

用事で聖蹟桜ヶ丘に行ったので、久々に京王食品街【ローゼンハイム】のオードブルと白酒ならぬ赤ワインを。Rimg0002

今から独りでお婆ちゃんが『お雛祭り』…ちょっと気分だけネ。

.

**************************

※コメントは非公開で保留の設定ですので、直ぐには反映されませんがご了承ください。

また、悪戯や悪意のコメントは削除させて頂きます。

.

また、“非公開で”の連絡や報告も書き込んでくださいね。

.

強い思いで末期を生きた夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

« 梅見会(観梅会) | トップページ | 嬉しい頂きもの »

コメント

一人静かにおひな祭りでしたね。
私も夫と息子の帰宅が遅いので一人で夕食。
都会と違い高級お惣菜店もないので、残り物をかき集めて(と言うほどはありませんでしたが)一人で夕食でした。

こんばんは、お花も料理も絵も皆素敵に三品揃いましたね。

しゃれた洋風のおひなさまディナーでしたね。そして、桃と菜の花の写生もとってもすてきです。柔らかい色がほっとさせてくれます。デザイン科をご卒業の由。デザインを勉強された方って、現代的で、はっきりした色遣いがお好き、というイメージがあるのですが、思い込みですよね。。。ば〜ばさまのお描きになる絵は、どれもやさしくてやわらかい感じですね。大好きです。

私が生まれたとき、母方の祖母が贈ってくれたおひなさま。もう50数年前のことです。母は毎年出してくれました。私も毎年出していましたが、いろいろなことがあり、この10年ほどは3階にある物入れに入れたままです。「今年は仕事が忙しかったから」「2月に風邪をひいたからなんとなく元気が出なくて」と毎年、自分で自分に弁解しています。来年こそは、お顔を拝見しなくては。

heart応援を頂いている皆様
いつもありがとうございますconfident


pencilMOM様
可愛いと思ったり、目が合ったりして買った小さなお雛様たち、ガラスケースに並べて年中出しっ放しですcoldsweats01


pencilみかん様
絵はスケッチブックのままなので場所を取らなくていいですsmile


pencilじゅんこ様
洋服もインテリアもかなり個性的と言われますが、描く絵は淡い感じになります…何ででしょうねhappy01

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 梅見会(観梅会) | トップページ | 嬉しい頂きもの »

応援してね!

  • 人気ブログランキングへ
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ