« 2月の月命日は | トップページ | ひな祭りに歳は? »

2013年3月 2日 (土)

梅見会(観梅会)

riceballmemo美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きていきたい。

.

自治会で3/1日に『梅見の会』をしようと呼びかけました。

ちょっと寒いけれど…花粉症も気になるけれど…いろいろあるけれど…。

でも、古代の風流人たちには梅見が春一番の楽しみでしたから、そんな気分で~~ブルッ、さぶ!。

.

梅は、寒さに耐え、桃や桜に先駆けて咲き、花も美しいけれど馥郁と漂う香りがいいとされます。

万葉集では桜の42首に対し、梅は118首も詠まれていることからも分かりますが、古代では桜より梅が愛されたのです。

奈良時代の頃までは『花見』と言えば梅見のことでした。

.

雛壇にも飾られる“左近の桜(右近説もあります)”は平安京の内裏・紫宸殿の正面階段から見て左に植えられた桜のことですが、これも元々は梅の木だったと言われています。

この梅が枯れて、代わりに桜を植えたら根付いた…その頃から梅より桜の人気が高まって、花見と言えば桜。

その頃には花粉症なんてなかったから、桜の花見の方が気候的にも出歩くのに適してますしね。

.

**********************

ちょうど調布・神代植物園の梅林が見頃だと言うので、チラシでお報せを。

集合時間と場所は決めましたが、「交通費、昼食、飲み物、敷物、その他」すべて各自が準備…つまりは単に揃って行って楽しみましょうと言うだけ。

.

曇り空で風も少しありましたが、気温もやや高め、まずまずのお出かけ日和?。

日当たりによって幾らかばらつきはありましたがずいぶん咲いています。Photo

ただ、お昼を食べた頃からかなり風が強くなり…春一番が吹きました。

枯葉は吹き飛んでくるわ、広げたものは舞い上がるわで早々に引き揚げ。

Photo_2

春一番とまともに出会って、グズグズ・ムズムズしていた花粉症が一気に暴れ出しました。

鼻づまり、喉づまりで眠れない夜になっちゃいました。

.

梅の開花状況などは神代植物公園便りなどで知ることが出来ます。

公園のブログhttp://www.jindaiji.biz/blog/もあります。

.

**************************

※コメントは非公開で保留の設定ですので、直ぐには反映されませんがご了承ください。

また、悪戯や悪意のコメントは削除させて頂きます。

.

また、“非公開で”の連絡や報告も書き込んでくださいね。

.

強い思いで末期を生きた夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

« 2月の月命日は | トップページ | ひな祭りに歳は? »

コメント

昨日は春一番で南風、今日は西側のベランダの鉢物が揺れているから北風です。

「梅見会」だなんて風流だわ、と思いましたが春一番でしたか。
でも、きれいに咲いてますね。

2年前、3月11日に神代植物園に梅を見に行って地震に合いました。
大木がワサワサ揺れてました。
バスの乗り継ぎで帰宅できましたがその時、一緒だった友人は高円寺だったので中央線が止まり帰宅が困難でした。

やはり関東の方が開花が早いですね。
京都はまだまだ蕾固しでした。

私は友人と二人でひっそり(嘘です)お花見をしました。
満開のころには娘の所ですから、今年の梅見は諦めることにしました。
だからあちらこちらのブログで梅見を楽しむことにします。

昨日は此方は雨でした。今日は強風で町内の民家の屋根のトタンが剥がれて飛んだそうです。梅の花一緒する人がいなければ家にいただけでしょうから、少しは気分晴れて良いと思いますよ。
私は一人で強風の中、医師会主催の講演聞いて来ました。

まだまだ寒いけれど、季節は正直ですね。
今日はすいすい乗り始めた長女の補助無しと梅の花の咲き具合が最高でした~!!!

昔はよく父と百草園へ行ったなぁ~
思えば父の一眼の良い被写体だったのでしょうが・・・
季節なんか感じていなかった・・・^^;

早く暖かくなって欲しいですね

ば~ばさん おはよう^^
昨日は一日強風が吹き荒れ寒い日でした。
梅の花の甘い香りがして来そう~☆
花の形が愛らしくて、寒さで緊張してた頬も緩みます。
こちらの梅の開花はもう少し先かな。。
楽しみです。

花粉症、辛いですね。
お大事に~。

heart応援を頂いている皆様
いつも温かなお心を頂きありがとうございます。


pencilベンジャミン(keiko)様
コメントをありがとうございます。

東北大震災から間もなく2年…日本は(政治は)本気で災害日本に対応する策を考えているのでしょうか、私も何か考え行動を起さないと、と考えていますthink


pencilMOM様
コメントをありがとうございます。

お支度でお忙しいのに読んで頂いて嬉しいです、お気を付けて行ってらっい!happy01


pencilみかん様
コメントをありがとうございます。

南風かと思えば北風になったり、気温も上がったり下がったりで体調管理が大変ですよね、着いて行くのも厳しいですsmile


pencilchika0w0様
コメントをありがとうございます。

百草園の梅林はいいですよね~~名所ですもの…今の私には車という手が無いのでなかなか行けませんがconfident


pencilチーちゃん様
コメントをありがとうございます。

桜のような一気に花開く華やかさはありませんが、その分長く香りと共に楽しめる梅もいいですよね…花粉症はいきなり“ツボ”に嵌ったようですcoldsweats01

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 2月の月命日は | トップページ | ひな祭りに歳は? »