« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2013年3月

2013年3月30日 (土)

時を数える基点

sandclockmemo美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きていきたい。

.

4月を待たずに桜は一気に満開になり、すでに散り始めてますね。

病院の入り口前の通路、此処を通るのも3年目、今年の桜は早くも終盤で少し風が出れば花吹雪。Photo

.

人は生まれると、その日から命を積み重ねる歳月を数えていきます。

“誕生日”…その言葉にはHappyがあり、数が増すと想い出も増えます。

一般的には数が増えるほどに長寿としての祝いもあります。

.

でも、人が亡くなると、その時点から刻の数え方は変わります。

歳月の基点は逝ったその日から“命日”として重ねられていきますね。

同じ積み重ねでも、もうHappyも想い出も増えることはありません。

.

もちろん、故人の誕生日を積み重ねていくのはそれぞれの自由です。

『生誕○年』ということもありますし…。

.

愛する人の没後にも、その人との思い出がある限り、誕生日も結婚記念日も…そのほかの記念日も忘れることはありません。

でも、“命日”って言うのは忘れたいほど悲しくツライ日なのに一番忘れられない日、細かいことまでありありと覚えてたりします。

.

いちいち数えなくてもいいのに、これだけの日数が過ぎたとか…。

忘れたいのに決して忘れられない日…Unhappyなのに花を替え、亡き人の好物を供える日。

生きている間は無かった、亡くなってから数える切ない日数の基準日。

.

17ヶ月…生まれた児も上手に歩き、片足立ちやボール蹴りも出来るようになります。

17ヶ月…夫は癌が見つかり17ヶ月間の闘病で逝きました。

17ヶ月…月命日、彼のツラかった時間と同じ長さの歳月が過ぎました。

.

**************************

※コメントは非公開で保留の設定ですので、直ぐには反映されませんがご了承ください。

また、悪戯や悪意のコメントは削除させて頂きます。

.

また、“非公開で”の連絡や報告も書き込んでくださいね。

.

強い思いで末期を生きた夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

2013年3月28日 (木)

暇潰しの読書から

bookmemo美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きていきたい。

.

外出予定の無い日、家で過ごす時間はCDを聴きながら読書です。

多くは文庫版(安いし)で、本屋の平台に並んでいる殆どは読んでると思います。

.

何しろ、編集者時代に多読が必要だったことから速読が身についてしまって…。

暇潰しのつもりでもユックリ読んでも2~3時間で1冊のペースですから。

.

いつも纏めて数冊ずつ買ってきますが、それらは単なるベストセラーだけじゃなく、何かしらの話題になっている本、何処かでタイトルを見聞きした本などなど。

時には実用本から、謎解き物のような本、『テルマエ・ロマエ』のようなコミックまで、ジャンル無差別です(節操が無いとも言えますが)。

.

図書館を利用すれば、と言う方のお声も考えてみましたが、読みたいという直感は平台に並んだ表紙から急に湧き出るので…表紙が「今日は私!」と訴えるようなんです。

だから以前には目が止まらなかった本に急に興味がいったり。

.

そうして買った本の多くは、『プラチナデータ』『永遠の0(ゼロ)』『ビタミンF』『トンビ』など人気作品は読み終えた途端に右から左…。

『しゃばけ』や『ゆんでめで(弓手馬手)』など妖物や『○に十の字』のような時代物も固定ファンが待ってますし。

だから、読み終えた本は読みたいという方に差し上げ、貰い手が見つからなければリサイクルBOXに投函しますので手元には残りません。

リサイクルBOXに入れられた本は一律¥50で売られ、福祉サークルの資金になります。

.

写真はごく最近読み終えた本の一部、明日には欲しい方の許やリサイクルBOX行きの予定なんですが。Rimg0002

かなりの読書量ですが、今までは読後感など書くことは控えてきました(知ってる作家さんもおりますしね)。

.

多くの小説は自分とは無縁の別世界or仮想世界として読んでますから、物語としての感動や感嘆はあっても、読後は静かに心を通り過ぎていきます。

人生観が変わるほどなんて言うのは勿論、濾過しきれない澱のようなものが残る本は滅多に無い…と言うか、もう小説くらいでは然程の動揺が無くなった歳とも言えますが。

.

読後感と言うのは人それぞれだし…だからベストセラーへの感想はそれぞれの胸の内でいいと思っています。

そんな中で、最近ちょっと刺激されたのは重松清『きみ去りしのち』と、百田尚樹『モンスター』。

飲み込みきれない何か、心に引っかかる何かがあることは、私自身にとって珍しい読後感だったので初めてですが少し触れさせてください。

.

『きみ去りしのち』は愛する人や身近な人の“死”との対峙…どこで認識し、どこまで受容できるか。

久々に小説の行間や話の流れに私情が絡み、何度か涙しました。

これは少し時間を置いて冷静に再読してみようと。

.

『モンスター』は衝撃的で心に澱を残しました。

多くの小説の結末は絵に描いたようなHappy endとはならないまでも、何とか読者が消化しきれる(納得する)ものでしょう。

久々に消化不良を感じたのは、私にまだ食品制限があるせいではないと思います。

.

話の内容としては、醜女で誰からも相手にして貰えなかった女性が、美容整形の繰り返しで絶世の美女に変身する話。

(だから、いつも美人と言われ続けてきた方、失恋経験の無い方、オトコたちの羨望の的だった方には無縁の本です)

.

ブスが美しくなる…それだけならある意味で『醜いアヒルの子』的サクセスストーリーですが、そんな半端なものじゃないの。

途中までは半ば仮想世界のように思って読んでいましたが、ラストの数行で胸が締め付けられました。

仮想でのこととは言え、彼女がそこまでして手に入れたかったのは??…、何だか彼女の気持ちが分からなくはない…いえ、オンナなら分かるかも。

.

単純な片想いでさえ悩んで泪した思春期…それだけだって悲しい。

でも時には想われたことや両想いがあったから生きてこられたのかも。

.

彼女ほど世間から疎外され忌避され続けたら、「見返したい」思いが募っていくのは分かる気がします。

想い続けた人にまで『モンスター』と呼ばれ拒否されたら…オンナとして“恋”を成就させたい、彼女はその“恋”のためだけで本当に(物理的にも)身心を削ってきたのです。

見事なまでに作り替えた“人造美”で、思い続けたオトコに言い寄られ抱かれ、幸せに酔って命果てた彼女はそれでも幸せだったのでしょう。

それが偽物で儚い錯覚だったと知らないまま、その瞬間には想いを成し遂げたと信じて逝けたのですから。

.

ラストの数行と、エピローグは読者しか知らないこと、二度ほど読み返しました。

文の表面だけからはHappy endにも見える結末、哀しい結末としては書かれていません。

.

でも、読者は分かる…想像できる、意識が無くなった彼女を見捨ててオトコは逃げた。

想像できない読者なんて居るかしら?

でも、彼女は知らないままで良かったのですね、フィクションとは言え、願いが叶ったと信じて逝ったと思わなければ哀しすぎて~。

.

敢えてエピローグを載せた百田尚樹は作家としてスゴイ…けれど同性のオンナ心に呑み込めない苦い澱を残す追い打ちに恨み言を言いたい。

.

**************************

※コメントは非公開で保留の設定ですので、直ぐには反映されませんがご了承ください。

また、悪戯や悪意のコメントは削除させて頂きます。

.

また、“非公開で”の連絡や報告も書き込んでくださいね。

.

強い思いで末期を生きた夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

2013年3月26日 (火)

マカロン・ストラップ

hairsalonmemo美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きていきたい。

.

第2週目を待たずに先走りして、今月の課題の“蓋つき篭”を仕上げてしまった私。

間が持たないので、やはり出来上がって手持無沙汰にしている方のケープスヌード”を見せて頂き、家に帰って早速真似して作りました。

.

3週目は入院中でしたが、今週は…やはり何も遣ることが無いので、他の方がバッグに下げていたストラップが気になって拝見。

ジックリ見せて頂き、ちょっとしたコツを習ってこれも真似っこです。

.

基本的には今月の課題の篭の蓋と同じ作り、キルト綿を挟んでぐし縫いで台を包み裏表合わせます。

その時にファスナーをいせ込んで付けていくのがちょっと難しいかな?Rimg0006_640x480

先に作ってみた水色の方、ちょっと針目が出ちゃいました…仕事が“雑”ですねぇ。

.

これは一番小さなタイプの台(クルミボタン)で、外食時に1回分の薬を入れるのにいいサイズ。

また小銭が数枚入るので、タクシー代など分けておけば降車の際にスッキリ素早く支払えます。

.

ボタンの直径(大きさ)を替えれば用途も広がるかもね。

.

**************************

※コメントは非公開で保留の設定ですので、直ぐには反映されませんがご了承ください。

また、悪戯や悪意のコメントは削除させて頂きます。

.

また、“非公開で”の連絡や報告も書き込んでくださいね。

.

強い思いで末期を生きた夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

2013年3月24日 (日)

まだ野外スケッチは

artmemo美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きていきたい。

.

Rimg0003入院直前の淡彩の第2週目は野外スケッチが予定されていたのですが「風もあるし、花粉症で外に出たくない」と言う声が過半数で(黄砂やPM2.5もあるし)また屋内です。

予定が屋外だったので花の準備が無くて、ご自宅が教室に近いほんの目鼻先という方がお庭のサンシュユ(山茱萸)と紅梅を急ぎ手折られて来られ…。

枝もの2種なので葉が無くて、構図的にはかなり寂しい絵になりました…花瓶も大き過ぎ~。

.

3週目は私は入院中で欠席。

決めた曜日に何もせずにいると物足りない気がします。

.

Rimg00014週目は退院して間が無かったのですが、食品に制限はあるものの体調的には大丈夫なので参加。

今回は花粉症や黄砂対策(?)の屋内組と、景色を描きたい野外組とに分かれました。

私は屋内組…私の他にも花粉症の方がおられ、結局11人中7人が屋内。

.

いま近くの公園の桜が満開、桜の下の雪柳の植え込みも真っ白で…いい画が描けそうなのですが。

画材の魅力より、花粉症で野外に長く居たくないのって切ないです…いい季節なのにね。

野外で2時間のスケッチは花粉症患者には結構厳しいですもの。

.

今回の花はフリージアとグリーンベルです。

このグリーンベルや、2/26日にアップしたサンダーソニアのような提灯(ランタン)状の花ってなんか可愛いですね。

.

今月は第5週までありますが、5週目は集まりがありません。

.

**************************

※コメントは非公開で保留の設定ですので、直ぐには反映されませんがご了承ください。

また、悪戯や悪意のコメントは削除させて頂きます。

.

また、“非公開で”の連絡や報告も書き込んでくださいね。

.

強い思いで末期を生きた夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

2013年3月22日 (金)

息子に気取っても

sign02memo美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きていきたい。

.

退院してきたばかりの20日、お彼岸の中日でした。

お花も活け替えたかったけれど、昨日の今日なので夫にはゴメンナサイで、朝からぐうたら。

それでもちょっとずつ病院で着ていたパジャマを洗ったり、荷物を片付けたり…。

いつもならコーヒーcafeを淹れたりして気持ちが目覚めモードになるのですが、まだコーヒーは飲めませんし。

.

CDを聴きながら片付けの手元もボケーッと休み休み状態。

そんな時、息子から電話で「お彼岸だし、いまから行くけどお昼を一緒にしよ。

退院祝いに何でも好きなものご馳走してあげるからね」

ん?、ちょっと優しさが的外れ。

.

「メチャ嬉しいお誘いなんだけど、私は何で入院したんでしょうか?」

「アッ、そうか、食事制限中で外食は出来ないんだ…。

じゃ、何か買って行ってあげる……と言っても好きなものが食べられないんじゃぁね」

.

食べ物じゃなくても花とか、と言いかけたのですが…。

「買い物に付き合うよ、重い物とか大きな物とか買いたい物は無い?」

と聞かれても、お粥や雑炊では買い物もたかが知れてるし。

.

荷物の片付けもまだ半端、掃除もしてない、2日ほどお風呂に入ってない…何より体がダラーッとしていたいと訴えてました。

買い物に出るとなれば、ちょっと髪を整え軽い化粧くらいしたいし…。

.

来てくれる嬉しさより、体の億劫さが勝りました。

「今日は静かに横になったりしていたいから、またね」

「そうだね、いろいろ食べられるようになったらご馳走するね」

.

息子なんだから気取らずに「部屋も散らかってるし、お風呂も入ってないけど、顔だけ見せに来て」と言えば良かった。

気遣ってくれた優しい気持ちに、素直に応えなかった寂しさが残りましたdespair

.

**************************

※コメントは非公開で保留の設定ですので、直ぐには反映されませんがご了承ください。

また、悪戯や悪意のコメントは削除させて頂きます。

.

また、“非公開で”の連絡や報告も書き込んでくださいね。

.

強い思いで末期を生きた夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

2013年3月20日 (水)

入院していました

hospitalmemo美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きていきたい。

.

まずはお詫びです、1週間ほど皆様のブログにコメントを残せずにおりました。

ご心配を頂いた方、申し訳ありません…ちょこっと入院していたので。

.

2/22日の胃カメラ検査で、1年前には無かった、かなり悪化した胃炎が見つかり「これは癌に変わる可能性があるからまず投薬、さらに定期検査」と言われました。

この1年を振り返ると昨秋まではストレス続きでしたしね。

「穏やかに生きよう」と心が落ち着いた頃にはもう胃が症状を呈していたようです。

.

そして胃幽門輪上ポリープから採取した組織からも、やはり結腸と同じような変性癌細胞が見つかりました。

※“癌変性細胞”=悪性の細胞が検出されたものの細胞量が少ないとか、出血や壊死した細胞が多いなど変性が強いので直ちには悪性の診断を下せない状態。

また、変性細胞は原因となる状況次第で元の状態に戻ることもあるし、悪化の可能性もある変化し易い細胞とも。

しかもポリープ自体も腫れて大きくなっていたので切除決定。

.

胃の中のポリープはなるべく弄らないそうですが、幽門のポリープは大きくなると消化物が腸へ流れるのを邪魔しますからね。

まだ本格的に癌と決まったわけでは無いので胃を切り取ることはありませんが、ポリープを内視鏡で切り取りました。

.

たかがポリープでも胃の出口の大きいのを切り取るとなれば日帰り手術という訳にはいきません。

S字結腸の時は2泊3日でしたが、今回はもう少し長くて4泊5日の入院。

3/15日の手術で19日まで、また夫と同じ外科病棟にお世話になりました。

.

今後はS字結腸同様『要観察』状態になり、定期検診が必須ですdespair

.

まず2週間ほどは静かに大人しく…繊維分や脂肪分が少なめの消化のよい食品を量も普段より控え目に。

肉類は1週間ほどダメ、消化の悪いものは勿論、漬物など塩分の強いもの、刺激物(辛いもの)、熱いものや冷たいもの、コーヒーや炭酸飲料、もちろんアルコール禁止。

ビスケット程度はOKですが、チョコやケーキはNOです。

そして、大好物の蕎麦も禁止…当分は饂飩にしなければ。

.

食いしん坊の私には好きなものを存分に食べられないのはキビシイ“お仕置き”のようなことweep

しばらくはそんな食事制限があるので外食も出来ず、外出の楽しみも半減です。

.

**************************

余談ですが、右足膝下の瘢痕表皮の形成については今後は皮膚科が診ることになりました。

**************************

※コメントは非公開で保留の設定ですので、直ぐには反映されませんがご了承ください。

また、悪戯や悪意のコメントは削除させて頂きます。

.

また、“非公開で”の連絡や報告も書き込んでくださいね。

.

強い思いで末期を生きた夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

2013年3月13日 (水)

オンナ達はお喋り好き

kissmarkmemo美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きていきたい。

.

昔から“井戸端会議”なんて言われるほど、女性が数人集まるとお喋りに花が咲きます。

世間話、ぐうたら亭主の憂さ晴らし、孫自慢…etc、噂話も罪の無いところまでなら何とか許せましょう。

.

私が参加している幾つかのサークルで、お喋りの差が顕著なのは“手芸の会”と“淡彩画の会”。

.

“手芸の会”は、今のところ8人中8人全員が女性、90分の集まりで殆ど喋りっ放しの方もいらっしゃる(でも、不思議に針もそこそこ動いてますが~)。

とにかく、最初から最後まで「もう時間ですから片付けて」と声が掛けられるまで…掛けられても喋ってます。

.

“淡彩画の会”は定年退職後に趣味の絵を…と参加されている男性が11人中5人なので写生中のお喋りはあまり聞かれません。

最も2時間という時間枠内に写生を完成させないと、被写体とサヨナラですしね。

これからの野外写生では特に時間勝負…後で行ってみたら風景が変わってるかも~。

.

どの集まりでも、参加されている方は皆さんまじめに課題をこなされてはいるのですが、時間内のお喋りボルテージは女性の参加者数で圧倒的に上がります。

唯一、男性が騒ぐのは“フラメンコの会”、踊りを習ってる4人は女性で、コーヒーを飲みながら手拍子で囃すのは男性2人+私。

.

ま、お喋りが有ろうと無かろうと、楽しく参加出来ればOK、幸せなことです。

.

**************************

寒い時期の“けんちん”が終わると【杵屋】の春は“アオサと白魚の卵とじ”です。Rimg0007

アサリや桜エビも入って、器の中は春味爛漫。

今週の会員サービスは揚げ餅でした。

.

**************************

※コメントは非公開で保留の設定ですので、直ぐには反映されませんがご了承ください。

また、悪戯や悪意のコメントは削除させて頂きます。

.

また、“非公開で”の連絡や報告も書き込んでくださいね。

.

強い思いで末期を生きた夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

2013年3月12日 (火)

シジュウカラ

penguinmemo美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きていきたい。

.

今年の私の花粉症はこの数年にない酷い症状です。

体力が落ちているのか、花粉量が多いのか、それとも花粉に混じる物質のせいなのか。

それだからと言って引き籠るのは花粉症に白旗揚げるようで嫌なので、マスクに眼鏡、深々と帽子…怪しい人ごとき恰好で出歩いていますが、目は腫れぼったく、鼻の周りは真っ赤。

これも症状の一つかしら、洗ったばかりの頭皮や首までが外出してくると痒くて痒くて。

.

さて、我が家はベランダからの視界が下の芝庭から公園へと続きます。

庭の虫を狙ってムクドリの大群がローラー作戦を展開することもしばしば。

そんな庭の芝も枯草状態だし、公園の木々もまだ裸の枝が多いせいか、野鳥に疎い私でもいろいろな鳥を目にすることが出来ます。

.

見つけると、直ぐにカメラを取ってベランダに出るのですが、そんなことをしている間に殆どは見失います。

だから目にする機会の割には写真に撮れたことは殆どありません。

.

今日は珍しく、公園の端っこに見えたシジュウカラが撮れました。

Rimg0003 Rimg0001_2 Rimg0002_3

残念ながら後姿だけ…でも、モノクロ縞柄で決めてカッコイイですね。

.

シジュウカラはスズメくらいの大きさで、日本全国で見られるそうです。

シジュウカラは四十雀と書きますが、たくさん群れるからという説とスズメ40羽と交換されたからという説もあります。

.

本来は平地から山地の林に棲むそうですが、市街地や住宅地でもよく見られますね。

早春から頻繁に姿を見せ、「ツッピン ツッピン」と聞こえる鳴き声が特徴的。

.

**************************

※コメントは非公開で保留の設定ですので、直ぐには反映されませんがご了承ください。

また、悪戯や悪意のコメントは削除させて頂きます。

.

また、“非公開で”の連絡や報告も書き込んでくださいね。

.

強い思いで末期を生きた夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

2013年3月11日 (月)

反原発ウォーク

impactmemo美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きていきたい。

.

3/11・フクシマを忘れない、被災地を忘れないsign03

.

夫は証券業界だったので思想的&宗教的運動には関われず、関わることなくきました…もちろん私も。

何とか関わっていたのは“国境無き医師団”や“UNHCR”への支援や思想色の無いボランティア活動だけ。

.

夫亡きいまも宗教的活動は避けていますが…でも、たとえば少々思想や政治がらみの匂いはあっても興味の湧いたイベントには参加してみようかなと。

昨日、お誘いを頂いたのもその一つ『3/11フクシマを忘れない・アクションinTAMA2013』。

.

3/10日に日比谷公園野外音楽堂で行われる『原発をなくす全国大会』&国会議事堂前その他で行われる『原発ゼロ☆大行進』に合わせて、多摩市を横断ウォークしようとのこと。

横断ウォークと行っても、行程の何処から参加しても、何処で離脱退場しても自由と言うので、足が痛む私でも普段の買い物に行く程度の距離なら大丈夫でしょう。

.

花粉症だし、黄砂やP.M2.5も気にはなりますが、そんなこと言ってたらまた何もしないで終わってしまいそうで~。

.

東日本大震災から2年、いまなお自宅に帰れない福島県民が大勢います。

放射能汚染の不安も消えず、影響も計り知れないものがあります。

未来のため、子孫のため、本気で原発問題を考えないと…思ってはいても実行に移せなかったのですが、みんなで誘い合って歩くだけなら直ぐにも出来ますしね。

.

“脱原発と被災地を忘れないこと”を合言葉に、黄色のテーマカラーを身に着けて行程の途中から参加。

私は“黄色いハンカチ”をポシェットに結び付けました。Rimg0002

.

結局は最終目的の聖蹟桜ヶ丘九頭竜公園まで…約1時間余のウォーキング、私的にはけっこう頑張ったかなsmilescissors

.

**************************

※コメントは非公開で保留の設定ですので、直ぐには反映されませんがご了承ください。

また、悪戯や悪意のコメントは削除させて頂きます。

.

また、“非公開で”の連絡や報告も書き込んでくださいね。

.

強い思いで末期を生きた夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

2013年3月 9日 (土)

課題外のケープスヌード

clipmemo美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きていきたい。

.

3月の手芸の会は蓋つきの篭、今回は購入のキットをそのまま使用。

.

今月中の課題なので、手の遅い方のペースに合わせてユックリ仕上げればいいことなのに~。Rimg0001

根がせっかちだし、ジッと次の手順をを待っていることも出来なくて、会の2回目にはもう仕上がっている私は余る時間が居心地悪いのです。

お手本は←これですが、私はアップリケを少しアレンジして見ました。Rimg0004

.

作り方が渡されるので手芸慣れした人たちは1~2回のうちに出来ちゃいます。

同じように早々と出来て手持無沙汰の方がもう一人おられます。

やはり手芸全般をこなされて、針使いが綺麗でかつ早いのです。

.

つい、その方と話す時間が多くなり、手を休めてはそれぞれの身に着けている物、持っている物から手作りの作品を見せっこします。

昨日は温かそうなケープスヌードを肩に掛けていらしたので見せて頂き、帰宅後に直ぐに真似っこ。Rimg0001_2

冬物特売で買って、ろくに使っていない大判の四角いストールを変身させちゃいました。

Rimg0001簡単な走り書きで、半ひねりの図を描いてみましたが、お判りになるでしょうか

筒状に縫ったあと、筒の両端を突合せ縫いしますが、その時に片端を半分だけ捩じるようにずらして突合せます。

.

ストールだと肩からずり落ちたりして手仕事や読書などには不便なのですが、スヌード風にしたことで肩も背も首も温か。

ちょっと時季外れになっちゃいましたが、今年の秋から使えそうです。

.

さて、今月の課題は出来上がったし、次回の手芸の会には何をしてたらいいかしら…。

また、どなたかの真似したくなる手作り品を見せて頂けるかな?。

.

**************************

※コメントは非公開で保留の設定ですので、直ぐには反映されませんがご了承ください。

また、悪戯や悪意のコメントは削除させて頂きます。

.

また、“非公開で”の連絡や報告も書き込んでくださいね。

.

強い思いで末期を生きた夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

2013年3月 7日 (木)

画材調達に

artmemo美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きていきたい。

.

“淡彩画”サークルのお仲間数人で、聖蹟桜ヶ丘・アートマンに入っている『世界堂』に画材の探索に行きました。

.

指導されてる先生は「絵具なんて水彩であれば何でもいい、子供が使わなくなったのを持ってきなさい」って仰る。

暗に「皆の腕はまだそんなもの」と言うことでしょうか・・・。

それなのに、皆さんは先生の使われる絵具が気になるらしく、先生と同じものor中には先生も使ってないだろう最上等絵具を持ってこられる方も。

先生と同じ絵具を使ったからと言って同じように描けるわけじゃないのですがね。

.

私が持っている絵具と言えるものはポスターカラーとかアクリルガッシュなど。

あとはイラスト用のホルベインの固形水彩絵具と、孫たち用に買った学用品のような12色のチューブ入り水彩絵具。

しかも、それらのいずれも数年前のモノで…。

.

その中の水彩絵具で何とか間に合わせてきましたが、皆さんの絵具を見てるとやはり新しい絵具が欲しくなって…腕はまだ小学生用で充分でしょうが。

「Tさんが絵具を買われるなら一緒に行きます」なんて方まで現れて、結局はちょっとした“画材購入ツアー”のようになりました。

.

迷って迷って、結局“ラウニー アクアファインハーフパンメタルボックス24色セット”にしました。

これから外に風景スケッチに出るとなると、チューブ入りよりは固形の箱入りが便利かな~と。

.

他にも家で使っている陶器の絵具溶き梅皿や筆洗なども、重いし欠けることもあるのでプラスチックの携帯用を購入。

ペン淡彩なのでペン代わりに超極細ラインマーカーなど雑貨も。

筆や筆ケースも携帯出来る物を新調して…道具ばかりが増えていきます。

.

でも、これだけ揃えたら簡単には止められませんからねcoldsweats01

.

**************************

ランチは京王聖跡ダイニング【Ducky Duck】でパスタとサラダバーとドリンクのセット。

私は“春キャベツと桜エビのアンチョビソースパスタ”を選びました。Rimg0005

.

**************************

※コメントは非公開で保留の設定ですので、直ぐには反映されませんがご了承ください。

また、悪戯や悪意のコメントは削除させて頂きます。

.

また、“非公開で”の連絡や報告も書き込んでくださいね。

.

強い思いで末期を生きた夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

2013年3月 6日 (水)

歯の着色汚れは

kissmarkmemo美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きていきたい。

.

最近は1日に飲むコーヒーを3杯までに抑えていますが、かつては5~6杯はゆうに飲んでました。

さらにはお茶やワインも飲むので、下前歯4本間が何となく薄っすら黄ばんで見える気がします。

.

タバコは喫いませんから、これはコーヒーやワインの着色汚れじゃないかと思うのです。

効果があると聞けば、普通の歯ブラシから電動歯ブラシ、歯磨き粉からマウスウォッシュ…いろいろ手当たり次第に試しますがCMのように白くはなりませんね。

白い歯を誇る俳優たちの多くは、歯科医で研磨後に白いマニュキュアをするのだと聞きましたが、なんかそこまではね~。

.

「私も日に何度もお茶を飲むので歯が染まるわね~」と良く顔を合わせるSさんも。

その方が「いまは入れ歯を作り替えたばかりだから、白くて綺麗でしょ」と笑いましたが…私はまだ全部自前。

虫歯の1本も無いのは誇れることなのでしょうが、実は悔やみのプラントが1本。

.

40歳台の頃…まだ編集者だったころですが、居酒屋で“焼酎の梅干入りお湯割り”を飲んで、上がる気焔に乗って梅干の種を歯で割りました。

ガキッsign03

種も割れましたが、歯も割れました。

.

プラントが1本と、着色汚れ…私の年齢では「上等よ!、羨ましいもんだわ」とSさんに背をバシッと張られましたが。

.

プラントは己のアホが招いた結果で仕方ないとして、着色汚れ(スティン)はCMのようには落ちませんね~なぜ??

ずいぶん資本投入(メーカー売り上げに貢献)してるのですが、効果が見えません…sweat02

宣伝コピーのように「美白効果」「プラチナの輝き」って本当に得られるの?

.

**************************

買い物ついでに立ち寄る【ヴィ・ド・フランス】の季節パンは“エッグ,アボカド,シュリンプサンド”と“金胡麻,根菜&きのこ”でした。Rimg0005

.

**************************

※コメントは非公開で保留の設定ですので、直ぐには反映されませんがご了承ください。

また、悪戯や悪意のコメントは削除させて頂きます。

.

また、“非公開で”の連絡や報告も書き込んでくださいね。

.

強い思いで末期を生きた夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

2013年3月 4日 (月)

嬉しい頂きもの

presentmemo美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きていきたい。

.

ブログのお付き合いもずいぶん長くなりました、そんな『おはぎとまめだいふく』のでんぐりがえるさんが「ワオッ!happy01」を送ってくださいました。Rimg0002

.

Rimg0004一つは私の大好きな花・薔薇…お手製のフェルトのブローチです。

「ば~ばさんはバラがお好きと記憶していたので、優しい雰囲気の“ピエール・ドゥ・ロンサール”をイメージして」と。

.

ご自分で色合いを考えながら手間をかけて作られるフェルトなので軽いけれど型崩れしません。

花弁には水滴のような小さなパールが散らしてありますよ。

.

私の洋服は殆どが黒なので、とってもこの薔薇ブローチが合います。

服も引き立ちますが、薔薇も映えますね。

.

Rimg0002_2そしてもう一つは、好物の春のほろ苦味・蕗の薹…色が変わらないうちに直ぐ保存のきく蕗の薹味噌を作りました。

.

私はアクの苦みが好きなので下拵え無しでも平気なのですが、保存食用にとちゃんと下拵えから…私のレシピは↓。

  1. 蕗の薹を熱湯で茹でこぼし、水に晒す
  2. 固く水気を絞り、みじん切りにして胡麻油で炒める。
  3. 絞った時の蕗の薹と同量程度の味噌を加える。
  4. 砂糖、みりん、酒などで調味(私は砂糖を使わず酒と味醂だけ)。
  5. 好みで一味唐辛子を加えても…私は今回は擂り胡麻で。

そして、本来はご飯の友の蕗の薹味噌ですが、ミスマッチながらも美味しい食べ方。

食パンに蕗の薹味噌を薄く塗り、マヨネーズをチョイ足しでオーブンにdeliciousRimg0003

.

でんぐりがえるさん、好きなものばかりアリガトウnotesscissors

.

**************************

※コメントは非公開で保留の設定ですので、直ぐには反映されませんがご了承ください。

また、悪戯や悪意のコメントは削除させて頂きます。

.

また、“非公開で”の連絡や報告も書き込んでくださいね。

.

強い思いで末期を生きた夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

2013年3月 3日 (日)

ひな祭りに歳は?

virgomemo美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きていきたい。

.

『ひな祭り』って歳でも無いので、お雛飾りは孫たちが遣っているはず・・・そちらにお任せ。

私は花と美味しいものでお節句気分。 Rimg0006

.

実は“淡彩画の会”数回の集まりで分かったのですが、主催されている方は武蔵野美術ご出身で私の大先輩。

武蔵野美術学校が1962年に武蔵野美術大学と改称される前の卒業生だそうですから、私のようなデザイン科生はまだ在籍していないかと…。

もっとも例え同期でも、油彩科とデザイン科では校舎も違っていたので、知り合う機会が殆どありませんでしたが。

でも、何だか急に親しみが湧くのも歳のせい??、同窓っていいもの?なのかな?

.

Rimg0003 後輩だと分かったせいか、先生(先輩)のチェックが急に厳しくなりました。

他の方への注意まで、私の絵を例に出されるので…良い例の時はまだしもですが~(;´д`)トホホ…。

もどかしい後輩…とは思いますが、やさしくして~~趣味の会なんですから。

.

3月の初めての集まりは夫の月命日の後だったので、「桃の枝を買う予定があるので、その日の花は私が用意します…ただし、写生後は持ち帰りますが」。

と言うことで、2/28日の月命日に桃の枝と菜の花を挿し、そのあと直ぐに花瓶ごとサークルに。

.

仏前は火の気が無く花持ちがいいはずなのに、わずか2日ほどで開いた花が多くなりましたね。

.

**************************

用事で聖蹟桜ヶ丘に行ったので、久々に京王食品街【ローゼンハイム】のオードブルと白酒ならぬ赤ワインを。Rimg0002

今から独りでお婆ちゃんが『お雛祭り』…ちょっと気分だけネ。

.

**************************

※コメントは非公開で保留の設定ですので、直ぐには反映されませんがご了承ください。

また、悪戯や悪意のコメントは削除させて頂きます。

.

また、“非公開で”の連絡や報告も書き込んでくださいね。

.

強い思いで末期を生きた夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

2013年3月 2日 (土)

梅見会(観梅会)

riceballmemo美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きていきたい。

.

自治会で3/1日に『梅見の会』をしようと呼びかけました。

ちょっと寒いけれど…花粉症も気になるけれど…いろいろあるけれど…。

でも、古代の風流人たちには梅見が春一番の楽しみでしたから、そんな気分で~~ブルッ、さぶ!。

.

梅は、寒さに耐え、桃や桜に先駆けて咲き、花も美しいけれど馥郁と漂う香りがいいとされます。

万葉集では桜の42首に対し、梅は118首も詠まれていることからも分かりますが、古代では桜より梅が愛されたのです。

奈良時代の頃までは『花見』と言えば梅見のことでした。

.

雛壇にも飾られる“左近の桜(右近説もあります)”は平安京の内裏・紫宸殿の正面階段から見て左に植えられた桜のことですが、これも元々は梅の木だったと言われています。

この梅が枯れて、代わりに桜を植えたら根付いた…その頃から梅より桜の人気が高まって、花見と言えば桜。

その頃には花粉症なんてなかったから、桜の花見の方が気候的にも出歩くのに適してますしね。

.

**********************

ちょうど調布・神代植物園の梅林が見頃だと言うので、チラシでお報せを。

集合時間と場所は決めましたが、「交通費、昼食、飲み物、敷物、その他」すべて各自が準備…つまりは単に揃って行って楽しみましょうと言うだけ。

.

曇り空で風も少しありましたが、気温もやや高め、まずまずのお出かけ日和?。

日当たりによって幾らかばらつきはありましたがずいぶん咲いています。Photo

ただ、お昼を食べた頃からかなり風が強くなり…春一番が吹きました。

枯葉は吹き飛んでくるわ、広げたものは舞い上がるわで早々に引き揚げ。

Photo_2

春一番とまともに出会って、グズグズ・ムズムズしていた花粉症が一気に暴れ出しました。

鼻づまり、喉づまりで眠れない夜になっちゃいました。

.

梅の開花状況などは神代植物公園便りなどで知ることが出来ます。

公園のブログhttp://www.jindaiji.biz/blog/もあります。

.

**************************

※コメントは非公開で保留の設定ですので、直ぐには反映されませんがご了承ください。

また、悪戯や悪意のコメントは削除させて頂きます。

.

また、“非公開で”の連絡や報告も書き込んでくださいね。

.

強い思いで末期を生きた夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

応援してね!

  • 人気ブログランキングへ
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ