« オンナ達はお喋り好き | トップページ | 息子に気取っても »

2013年3月20日 (水)

入院していました

hospitalmemo美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きていきたい。

.

まずはお詫びです、1週間ほど皆様のブログにコメントを残せずにおりました。

ご心配を頂いた方、申し訳ありません…ちょこっと入院していたので。

.

2/22日の胃カメラ検査で、1年前には無かった、かなり悪化した胃炎が見つかり「これは癌に変わる可能性があるからまず投薬、さらに定期検査」と言われました。

この1年を振り返ると昨秋まではストレス続きでしたしね。

「穏やかに生きよう」と心が落ち着いた頃にはもう胃が症状を呈していたようです。

.

そして胃幽門輪上ポリープから採取した組織からも、やはり結腸と同じような変性癌細胞が見つかりました。

※“癌変性細胞”=悪性の細胞が検出されたものの細胞量が少ないとか、出血や壊死した細胞が多いなど変性が強いので直ちには悪性の診断を下せない状態。

また、変性細胞は原因となる状況次第で元の状態に戻ることもあるし、悪化の可能性もある変化し易い細胞とも。

しかもポリープ自体も腫れて大きくなっていたので切除決定。

.

胃の中のポリープはなるべく弄らないそうですが、幽門のポリープは大きくなると消化物が腸へ流れるのを邪魔しますからね。

まだ本格的に癌と決まったわけでは無いので胃を切り取ることはありませんが、ポリープを内視鏡で切り取りました。

.

たかがポリープでも胃の出口の大きいのを切り取るとなれば日帰り手術という訳にはいきません。

S字結腸の時は2泊3日でしたが、今回はもう少し長くて4泊5日の入院。

3/15日の手術で19日まで、また夫と同じ外科病棟にお世話になりました。

.

今後はS字結腸同様『要観察』状態になり、定期検診が必須ですdespair

.

まず2週間ほどは静かに大人しく…繊維分や脂肪分が少なめの消化のよい食品を量も普段より控え目に。

肉類は1週間ほどダメ、消化の悪いものは勿論、漬物など塩分の強いもの、刺激物(辛いもの)、熱いものや冷たいもの、コーヒーや炭酸飲料、もちろんアルコール禁止。

ビスケット程度はOKですが、チョコやケーキはNOです。

そして、大好物の蕎麦も禁止…当分は饂飩にしなければ。

.

食いしん坊の私には好きなものを存分に食べられないのはキビシイ“お仕置き”のようなことweep

しばらくはそんな食事制限があるので外食も出来ず、外出の楽しみも半減です。

.

**************************

余談ですが、右足膝下の瘢痕表皮の形成については今後は皮膚科が診ることになりました。

**************************

※コメントは非公開で保留の設定ですので、直ぐには反映されませんがご了承ください。

また、悪戯や悪意のコメントは削除させて頂きます。

.

また、“非公開で”の連絡や報告も書き込んでくださいね。

.

強い思いで末期を生きた夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

« オンナ達はお喋り好き | トップページ | 息子に気取っても »

コメント

入院されていたのですね・・・
色々ストレス続きだったから、出てしまったのかもですね(>_<)

おいしいものは食べられませんが、少しゆっくりして
体をまず回復してまた元気なばーばさんになってくださいね!!!

大変でしたね。
いろいろな制限はあっても、先ずはよしとしましょう。
やっと周囲に居心地の良い環境ができたのですもの・・・
ストレスからも少しずつ解放され、胃炎も良くなりますよ~(* ̄ー ̄*)

今晩は。更新なかったので心配していました。
検査が早くて小さいうちに取ってもらって良かったですね。
普通に食べれていても、何が潜んでいるかわからないですね。
私など、普段食べ物粗食でもどこも悪くないが胃の体質でわからないものですね。

お忙しいのでブログの更新が無いと思っていました。
大変でしたね。
でもまずは退院おめでとうございます。
またお痩せになったのではないですか?
お食事制限は辛いですが、少しの辛抱ですものね。
制限期間が過ぎたら美味しいものを召し上がってお祝いしてください。
お近くでしたら、お供できたのに残念です。

当然のことながら、ご主人さまを亡くされた後、お気持ちが塞ぎ、そのうえ様々なことが降ってきて...... こうして記事になさらないできごともいろりろあったのではないかと思います。お仲間と、過ごしやすい場所を見つけられて、ようやく少しお元気になられたと陰ながら喜んでいましたが..

大変でしたね..

予後がいいことを祈っています。

ば~ばさん おはよ^^
更新がなかったので心配してました。
無事退院おめでとう~☆
開腹せず良かったですね、体に負担掛からないからね。
これからも無理せずお体を大切になさってください!
お大事に。

更新がないのでもしかしたら・・・と心配していました。
おひとりで大変だったでしょう。
内視鏡で済んだんですね。

医師から「ストレスをなくして下さい」、と言われたことがありますがなかなか簡単にはいきませんよね。
ば~ばさんは新しい居場所も増えて楽しいことが続くといいです。

お食事にはしばらく我慢(これもストレス?)ですが早く良くなるためですね。

どうぞ、お大事に養生なさってください。

えーっ!?来るたびに驚いてますが^^;
大変でしたね。
でも大事ではなかったようで安心しました。
もうがんって虫歯みたいになるのがあたりまえな感じになってきてますよね…
もうなるものと覚悟しなくてはならない時代なのかな。
でも虫歯同様早く発見して治療すれば大して痛い思いもせず済むと思えばそんなにこわがることもないのかな…なんて思いたい^^;

ストレスってわざわざ受けようと思って受ける人いないですよね。
うまいことかわせたらどんなにいいだろうと思うけど^^;

入院中に季節が冬から一気に初夏みたいな感じじゃないですか?(笑)
去年の桜は長く咲いてくれていたのでゆっくりお花見出来たけど、今年は早足かもしれないですね~


heart応援を頂いている皆様

shinechika0w0様、shineMONA様、shineみかん様、shineMOM様、shineじゅんこ様
shineチーちゃん様、shineベンジャミン(keiko)様、shineでんぐりがえる様


pencilいつも温かな応援、コメントをありがとうございます。

“癌”と言われたわけではありませんし、今の私は例えどんな病名でも怖気づくことはありませんし…むしろ、夫と同じ思いをすることなら受け入れられると思います。

ただ、歳でしょうかしら術後の体力・気力の回復がなかなか…だるいのは空腹感からだと思うのですが、ダラーッとしたままです。
自分で自分に「ガッツ!rock」と発破をかけていますが、動きが鈍っています…花粉症で鼻詰まりやアチコチの痒さもあるのかもね。

いろんな新学期、新年度が間近ですし「エイヤッ!!punch」と切り替えなければです…ネッ!happy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« オンナ達はお喋り好き | トップページ | 息子に気取っても »

応援してね!

  • 人気ブログランキングへ
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ