« ひな祭りに歳は? | トップページ | 歯の着色汚れは »

2013年3月 4日 (月)

嬉しい頂きもの

presentmemo美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きていきたい。

.

ブログのお付き合いもずいぶん長くなりました、そんな『おはぎとまめだいふく』のでんぐりがえるさんが「ワオッ!happy01」を送ってくださいました。Rimg0002

.

Rimg0004一つは私の大好きな花・薔薇…お手製のフェルトのブローチです。

「ば~ばさんはバラがお好きと記憶していたので、優しい雰囲気の“ピエール・ドゥ・ロンサール”をイメージして」と。

.

ご自分で色合いを考えながら手間をかけて作られるフェルトなので軽いけれど型崩れしません。

花弁には水滴のような小さなパールが散らしてありますよ。

.

私の洋服は殆どが黒なので、とってもこの薔薇ブローチが合います。

服も引き立ちますが、薔薇も映えますね。

.

Rimg0002_2そしてもう一つは、好物の春のほろ苦味・蕗の薹…色が変わらないうちに直ぐ保存のきく蕗の薹味噌を作りました。

.

私はアクの苦みが好きなので下拵え無しでも平気なのですが、保存食用にとちゃんと下拵えから…私のレシピは↓。

  1. 蕗の薹を熱湯で茹でこぼし、水に晒す
  2. 固く水気を絞り、みじん切りにして胡麻油で炒める。
  3. 絞った時の蕗の薹と同量程度の味噌を加える。
  4. 砂糖、みりん、酒などで調味(私は砂糖を使わず酒と味醂だけ)。
  5. 好みで一味唐辛子を加えても…私は今回は擂り胡麻で。

そして、本来はご飯の友の蕗の薹味噌ですが、ミスマッチながらも美味しい食べ方。

食パンに蕗の薹味噌を薄く塗り、マヨネーズをチョイ足しでオーブンにdeliciousRimg0003

.

でんぐりがえるさん、好きなものばかりアリガトウnotesscissors

.

**************************

※コメントは非公開で保留の設定ですので、直ぐには反映されませんがご了承ください。

また、悪戯や悪意のコメントは削除させて頂きます。

.

また、“非公開で”の連絡や報告も書き込んでくださいね。

.

強い思いで末期を生きた夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

« ひな祭りに歳は? | トップページ | 歯の着色汚れは »

コメント

優しい色のバラですね。
素敵なプレゼント良かったですね。
フキノトウこの間フレンチのソースに少し入っていました。
私はこごみの天ぷらが好きです。

ば~ばさん こんにちは^^
とっても可愛くて上品なブローチですね。
黒のブラウスが華やかになって素敵です。

ほゎっと苦味のある蕗の薹大好き!!
春の香りですね☆

春らしく優しいピンクのブローチですね。
黒だとお互いに引き立てあっています。

フキノトウ、春ですね。
お友達から沢山のいフキノトウ、良かったですね。
ふき味噌がパンに合うなんて知りませんでした。

山菜は美味しいですよね。
大人の味ですね。

今晩は。素敵な贈り物心が暖かくなりますね。
蕗の薹味噌のレシビ参考になりますね。

手作りの薔薇の花、素敵ですね~!
蕗の薹を差し上げて、蕗味噌を頂きました。
いいでしょ!?
パンに塗るの、してみます。(* ̄ー ̄*)

何がいいかなぁって悩んで、何色がいいかなぁって悩んで…
すっかり遅くなってもう春になっちゃいましたけど(●>艸<):;*.プププ
春先はストールなんかも羽織る事もあるかなぁと思いましたので。
地味な布バッグにつけてもパッとしてかわいいと思います( *´艸`)

おぉ!やはりパンに乗せて召し上がられたんですね!
うんうんマヨネーズをかければとっても相性がいいかもd(≧▽≦*)
毎年食べ方に悩むフキノトウですが、今度やってみよう☆

heart応援を頂いている皆様
いつも温かなお気持ちをありがとうございます。


pencilMOM様
コメントをありがとうございます。

山菜はどれもそれぞれに好きですが、コゴミとなればその辺で採取…という訳にはいきませんねdelicious


pencilチーちゃん様
コメントをありがとうございます。

フェルトなので、あまり気取らずにセーターやシャツにも付けられますねsmile


pencilベンジャミン(keiko)様
コメントをありがとうございます。

春の山菜の苦みは「春が来たぞ!」と体を目覚めさせてくれる気がしますhappy01


pencilみかん様
コメントをありがとうございます。

蕗の薹は天麩羅も好きですが、味噌にしておくと保存できてますものねsmile


pencilMONA様
コメントをありがとうございます。

素材が製品になって戻ってきたのね…パンにも合うの、大人味のパンピザ?delicious


pencilでんぐりがえる様
コメントをありがとうございます。

どっちもメチャ嬉しかったです、ピンクのバラで魔法使いのお婆さんの黒い服が可愛いくなりました。
蕗の薹味噌とマヨネーズでパン、味噌がちょっと焼けて香ばしくなりマヨネーズで苦みが和らいで…私好みですdelicious

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ひな祭りに歳は? | トップページ | 歯の着色汚れは »

応援してね!

  • 人気ブログランキングへ
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ